近畿地方(北)【7日目~9日目】

【 近畿地方(北)【7日目~9日目】 】 記事一覧


スポンサー広告


▲PageTop

9日目 京都府南丹市⇒滋賀県高岡市  美山かやぶきの里 2012.08.18(土)

近畿地方(北)【7日目~9日目】



スタート 京都府南丹市 ⇒ 美山かやぶきの里 ⇒ 滋賀県高岡市



5:30 起床。
標高が高いので、気温は20℃。
今回の旅、初テントでしたけど、涼しかったので寝ることができました。

ただ、寝るのが遅かったので寝不足ぎみ・・・
まだ身体も慣れてないだろうし、今日はビジネスホテルにしようかな。



昨日食べられなかった食事を朝食にした後、テントを撤収して出発。





P8181491.jpg
8:00 美山かやぶきの里へ到着!

今日は土曜。
昼ごろには観光バスが大量投入されそうなので、その前に集落を散策してきます。

P8181487.jpg
集落の地図です。歩いて回れるくらいの広さ。
けど、かやぶき民家の数は日本第3位の多さだそうです。
(1位が白川郷で、2位が福島の大内宿だったはず) 




P8181540.jpg
歩いて村の入口に到着すると、いきなり良い景色。

P8181498.jpg

P8181502.jpg
畑の良く似合う集落です。
近くの森から聞こえる蝉の音も良い。

P8181544.jpg
軽トラ合いすぎ。

P8181497.jpg
大きな屋根。家紋入り。

P8181545.jpg
明るい色の花も咲いていますが、あまり多すぎず素朴な村の感じが損なわれていません。

P8181520.jpg

P8181537.jpg

P8181510.jpg
田んぼや村の用水路。水が綺麗。

P8181534.jpg
大きなトンボ。ギンヤンマかな?
こういうトンボって水が綺麗なところじゃないと居ないはず。



9:00 一通り見て回ると丁度、店が開店しました。

P8181530.jpg
『きびもちソフト』 かやぶきの里 ¥300 

P8181533.jpg
『よもぎ笹だんご』 かやぶきの里 ¥120

どちらも、ここで作られた食材を使っているそうです。
笹だんごが特に美味しかったです。



P8181546.jpg
民俗資料館も開いたので行ってみます。(入場料 ¥300)
かやぶき民家がそのまま資料館になっています。

P8181553.jpg
中は意外に広々リビングがあります。
しかも風の通りが良いのか涼しい。

あと、お茶まで入れてもらえます。

P8181551.jpg
階段はかなり急です。
某リフォーム番組なら恐怖の急階段と言われ、匠に引き出しつき階段に魔改造されそう・・・

P8181567.jpg
涼しいベランダからの眺めは・・・

P8181570.jpg
なんと言うことでしょうw
古き良き日本の夏の景色ではありませんかw



観光客が少ない時間に行った為、ゆっくり静かに見ることができました。
こういうところって、人が多いと雰囲気が台無しだもんな~w

後、夏がとてもよく似合う場所だと思いました。

しかし、ここより有名な世界遺産、白川郷はもっと凄いのかな・・・?
数日後行く予定なので、かなり楽しみになってきました!!





10:30 観光バスが大量にやってきたので撤収。
ツーリングマップルのオススメルート(キリッ)を通り、滋賀県へ抜けます。

P8181597.jpg
ツーリングマップルのオススメルート・・・?

P8181600.jpg
・・・ツーリングマップルのオススメルート(失笑)

P8181612.jpg
確かに良い景色もあるけれど、これだけ走りにくく危ない道をオススメとかw
ちゃんと取材してるのかな?
していてこれなら、それはそれで問題だけどw





P8181619.jpg
12:30 なんとか山を越え、でかい湖で有名な滋賀県に到着!!





P8181630.jpg
13:30 くつき温泉天空 ¥600

昨日の寝不足、オススメルート(失笑)もあり、相当眠かったので温泉で2時間仮眠。





P8181643.jpg
16:00 道の駅『藤樹の里あどがわ』到着!!

・・・なんか天気が悪い?

P8181641.jpg
風も凄い・・・

P8181646.jpg
これから向かう予定の方向は、明らかに雨が降っているのが見えるほどの大雨。
・・・暫くここで様子を見よう。



駐輪場で様子見をしていたら、タンデムでツーリングしていたカップルが来ました。
話をすると、どうも周囲は凄い大雨だったそうです。

P8181648.jpg
お茶を頂いた。ありがとうございます!
全然爆発しないでいいです!!末永くお幸せに!!!



P8181663.jpg
17:00 やっぱり降ってきました。
凄い降りかた。ゲリラ豪雨だな。

実家を除けばこの旅初めての雨。
まぁ、すぐに止むだろうけど。



P8181668.jpg
17:30 道の駅の目の前がマクドナルドなので、ネットをしつつ時間を潰します。
今日は飯もほとんど食べてなかったので、安いハンバーガーを4個も食べました。

食事には気をつけよう・・・明日から(`・ω・´)





P8181670.jpg
20:00 やっと雨が止みました。
さすがにもう降らないだろうけど、あまり移動はしないほうが良いな・・・

ちなみに雨宿り中に調べましたが、周囲のビジネスホテルは空きがありませんでした・・・
ちくしょう・・・土曜だからか~

まだ、野宿に慣れてないので、連続は避けたかったのですがしょうがないか。
とりあえず道の駅『藤樹の里あどがわ』に戻り寝床を探しましたが、この道の駅・・・



G(黒いあれ)が大量に居た・・・ ((((;゚Д゚))))

いや、どこの道の駅にも居るでしょうが、ここは短時間でかなり目撃しました・・・
虫はギリギリ耐えられますが、Gは無理だ・・・



ここは諦めて、近くにある別の道の駅に向かいます。
先ほどのタンデムカップルも、その道の駅はテントを良く見かけると言っていましたし。



21:30 隣の道の駅『しんあさひ風車村』到着。
物凄く広い道の駅。
寝れそうなところを探っていたら30分くらい迷ってしまったくらい広いw

P8191698.jpg
Gも見かけなかったのでここで野宿。

・・・というかむしろ、

P8181693.jpg
猫が居る、すばらしい環境!!!
おかげで初の連続野塾もぐっすり眠れました。



9日目 出費

9日目の走行距離  113.4km
合計の走行距離   1080.5km





にほんブログ村 旅行ブログへ

▲PageTop

Menu

Category一覧


2012 日本(ほぼ)一周ツーリング
2013 夏 天下一品総本店で100円割引券使ってくるツーリング (1)
2013 今度こそ南下ツーリング
2015 春 どんちっちアジ釣ってアジフライ作ってくるツーリング (0)
2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
 スーパー準備編Ⅱ'TURBO (2)
 現在位置&簡易版 (12)

2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
 超・現在位置 (6)

短期ツーリング
 2008 秋 原チャリしまなみ海道ツーリング (4)
 2013 3月 カブブロガーとキャンプツーリングin岡山 (1)
 2013 9月 ラーメンツーリングin三次 (2)

その他
 ブログについて (4)

未分類 (0)

プロフィール

勇者

Author:勇者
LV32
出現地域 広島市

E GN125H
E 真・マイクロ一眼PEN E-PL2
E たびびとのふく
E OGKの半キャップ

2006年~2015年 PS250(zoomerもあり)
2016年~ GN125H

Twitter

別ブログ(バイク旅以外)

カテゴリ

訪問者数

ブログランキング

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

