北海道 道南①【28日目~30日目】

【 北海道 道南①【28日目~30日目】 】 記事一覧


スポンサー広告


▲PageTop

30日目 北海道島牧村⇒北海道札幌市  羊蹄山 2012.09.08(土)

北海道 道南①【28日目~30日目】





スタート 北海道島牧村 ⇒ 昆布 ⇒ 羊蹄山 ⇒ 北海道札幌市



7:00 起床。20℃。

熊は出ませんでしたが、夜中かなり冷え込みました・・・
北海道、舐めてた・・・





P9084787.jpg
外に出ると、気温は低いですが、今日も晴れです。



しかし、明日からしばらく雨が続く予報・・・

そのため今日は札幌市まで行き、宿を探すつもりです。





P9084786.jpg
8:00 昨日の残りで朝食を済ませて出発。ちなみに4食連続セイコマ中w

設備がなく不便でしたが、景色は良いキャンプ場でした。



P9084782.jpg
・・・訂正、キャンプ場というより、綺麗な海岸でした(;´Д`)







9:30 少し気温も上がってきたので、今日もセイコマで買い食い。

P9084793.jpg
北海道限定の炭酸飲料『リボン ナポリン』のアイスVerです。

味とか、食感はガリガリ君そのものです。あたりつきじゃないけど。



P9084802.jpg
月越原野の坂道を登り、黒松内町を目指します。

P9084810.jpg
おっ!ちょっと北海道らしい景色!








10:50 黒松内町の名水『黒松内銘水』に到着。

『黒松内銘水㈱』という、そのまんまの名前の会社が、好意で提供している名水のようです。



P9084815.jpg
ご好意に感謝してボトリング・・・
カルピスDの原液を混ぜて・・・

P9084816.jpg
第26杯目『黒松内銘水 カルピスダイエット』!!

お味のほうは・・・



美味しい!そりゃ販売してるような水だもんな。







P9084819.jpg
R5を走ります。
1桁国道とは思えない良い道!!





12:30 国道を走ると、ある看板が目に入りました。

・・・おぉ、ここがあの地名の場所か!



P9084836.jpg
『昆布』到着!

このあたり『昆布』という地名らしいですw



P9084834.jpg
さまざまな施設に変な名前(失礼)が付いています。

P9084833.jpg
『昆布川』
川に昆布生えねぇよ・・・

P9084835.jpg
『昆布B団地』
おしゃれな外観をぶち壊しにする、すさまじいネーミングセンス。

P9084830.jpg
『昆布小学校』
セクシーコマンドー全国準優勝の、『わかめ高校』とは姉妹校です。(大嘘)







まぁ、ここまで来たのは昆布が目的ではありません。



P9084838.jpg
見えてきました。『羊蹄山』!!

綺麗な形ですし、存在感が凄い!!!



P9084848.jpg
13:00 まずは羊蹄山の麓の名水『羊蹄山の湧き水(南)』を汲みます。

P9084850.jpg
蛇口をひねってボトリング・・・
カルピスDの原液を混ぜて・・・

P9084851.jpg
第27杯目『羊蹄山の湧き水(南) カルピスダイエット』!!

お味のほうは・・・



ここも美味しい!





採水所にはお土産屋があり、ゆでとうもろこしの販売をしていました。
よかった、9月だからもう売ってないかと思ってた (゚∀゚)


P9084846.jpg
早速1本購入。



・・・!! 

美味しいっ!!




ものすごく甘いです!!
本州とは品種が違うのか? ってくらい別物です!!

見かけたらまた買おう!







P9084844.jpg
羊蹄山の周りを、西から反時計回りに、ぐるっと走ります。

P9084867.jpg

P9084859.jpg


P9084858.jpg
良い道・・・
北海道を走ってる・・・って気がしてきました。







14:30 半周して羊蹄山の東、道の駅『名水の郷 きょうごく』に到着。
ここも羊蹄山の名水があります。しかも名水百選!

P9084873.jpg
綺麗な水です・・・期待!





P9084876.jpg
・・・うわぁ、人が多い (;´Д`)

そうだった、今日は土曜日・・・
旅人にとっては嫌な週末でした・・・



P9084880.jpg
順番待ちしてボトリング・・・
カルピスDの原液を混ぜて・・・

P9084881.jpg
第28杯目『羊蹄のふきだし湧水 カルピスダイエット』!!

お味のほうは・・・



冷 た い っ !!?

こんなに人がいるのに、いままでの名水で断トツ冷たい!?
マップルによると、その水温は6.5℃前後!!

名水百選は伊達じゃない!





道の駅の売店には、ボトリングされた名水が販売されていました。

P9084878.jpg
誰が買うんだ・・・?
そこでタダで汲めるじゃん・・・?







羊蹄山の残り半周を走ります。

P9084886.jpg
どの方向から見ても綺麗な山だな~

P9084884.jpg
凄いとうもろこしの数!!





15:00 羊蹄山北部へ来るとまた名水・・・

P9084889.jpg
飽きつつもボトリング・・・
カルピスDの原液を混ぜて・・・



P9084890.jpg
第29杯目『羊蹄山の湧き水(北) カルピスダイエット』!!

お味のほうは・・・



・・・同じ味です ( ゚д゚ )







15:30 イオンで休憩。
そしてこのあたり、また名水があります・・・

昨日、今日と名水の多すぎ・・・ありがたみねぇよ・・・



P9084894.jpg
名水『日本一の水』



おいおい、日本一とは大きく出たな・・・
一日一杯ペースで名水を飲んできた、名水フェチが味見してやんよw



・・・って、味の前に

P9084897.jpg
なんだよ、この採水所・・・ ( ゚д゚)


P9084899.jpg
意外と普通の蛇口から出てくる、日本一の水をボトリング・・・
カルピスDの原液を混ぜて・・・



P9084900.jpg
記念すべき第30杯目『日本一の水 カルピスダイエット』!!

お味のほうは・・・





日本一では、ございません(断言)






この後、積丹半島へ行き、『積丹ブルー』を見る予定でしたが、時間的に無理そう・・・

今日は札幌へ向かうとして、北海道を一周した後、寄ることにしよう。



P9084909.jpg
途中にあった『きのこ王国』

このあたりを中心に4店舗ある、きのこ販売に特化した謎の商業施設です。



100円で買える『きのこ汁』が名物のようです。
『きのこご飯』とあわせて、店内で食べました。

P9084905.jpg
味は・・・ちょっと、微妙だったかな・・・






P9084914.jpg
夕暮れの農道を通って小樽市へ。


P9084919.jpg
小樽市はあまり興味ないのでスルー。



P9084922.jpg
夜になると結構冷えてきました・・・

たびびとのふく(厚手のシャツのこと)だけだと寒いので、
薄手のウインドブレーカーも着込みますが、まだ寒い・・・

この季節、広島だったらTシャツでバイクに乗っていても余裕なのに・・・



そろそろ上着を買うべきか・・・?







19:00 札幌市到着。

P9084924.jpg
おー!でかい街!!
スタートしてから、広島も含めて今までで一番大きな町です!





すぐに予約した『札幌国際ユースホステル』に向かいます。



ここは『0円マップ』をつかうと、4人相部屋が素泊まり2,900円と、まぁまぁ低価格で泊まれます。
明日、雨が酷かったら連泊の可能性もあるので、ビジホではなく、ここにしました。

※値段的にはライハですが、2日前のライハが微妙だったので・・・





4人部屋に入ると、既に1人いました。



その人は名古屋から来た、年齢の近いライダーで、
同じく日本中を回っていて、北海道に来たばかりだそうです

・・・が、あまりの北海道の寒さに、明日小樽からフェリーに乗って南を走るそうですw



お互いの旅の話の中で、そのライダーさんはテントの中では常に全裸という、
性癖 独特のキャンプスタイルを貫いていると言っていましたが、寒いのってそのせいだろ・・・







ライダーさんと話していると、扉が開いてもう一人、入ってきました。



・・・あれ、若いぞ? 大学生にすら見えない・・・?
童顔なのか・・・?



勇者「えっと・・・? 大学・・・生・・・かな?」

???「高一っす!」

勇者ライダー「高一ぃ!?」 ←ハモった



高校1年生!15歳かよっ!!

俺と、干支が・・・干支が、一周して同じだよ・・・ (´;ω;`)



勇者「この時期、高校生が一人で泊まっているとは思わなかったよ・・・」

ライダー「今日泊まったのは、学校の合宿か何か?」

高校生「いや、外人を見たかったので来ました。住んでいるのは近所です!」



外国や外人に興味があり、泊まりに来た、近所の子でした・・・

もうやだ、この空間。変人しかいねぇwww





けど、その分2人との話は物凄く面白かったですw

たまにはユースホステルも良いかもな。



ちなみに最後の一人は、ちょっとあれな爺さんでした・・・



30日目 出費


30日目の走行距離  247.9km
合計の走行距離    4210.2km




にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

▲PageTop

Menu

Category一覧


2012 日本(ほぼ)一周ツーリング
2013 夏 天下一品総本店で100円割引券使ってくるツーリング (1)
2013 今度こそ南下ツーリング
2015 春 どんちっちアジ釣ってアジフライ作ってくるツーリング (0)
2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
 スーパー準備編Ⅱ'TURBO (2)
 現在位置&簡易版 (12)

2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
 超・現在位置 (6)

短期ツーリング
 2008 秋 原チャリしまなみ海道ツーリング (4)
 2013 3月 カブブロガーとキャンプツーリングin岡山 (1)
 2013 9月 ラーメンツーリングin三次 (2)

その他
 ブログについて (4)

未分類 (0)

プロフィール

勇者

Author:勇者
LV32
出現地域 広島市

E GN125H
E 真・マイクロ一眼PEN E-PL2
E たびびとのふく
E OGKの半キャップ

2006年~2015年 PS250(zoomerもあり)
2016年~ GN125H

Twitter

別ブログ(バイク旅以外)

カテゴリ

訪問者数

ブログランキング

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

