北海道 道北【41日目~46日目】

【 北海道 道北【41日目~46日目】 】 記事一覧


スポンサー広告


▲PageTop

46日目 北海道名寄市⇒北海道興部町  北海道の万里の長城 2012.09.24(月)

北海道 道北【41日目~46日目】





スタート 北海道名寄市 ⇒ 万里の長城? ⇒ 北海道興部町




8:00 キャンプ場『トムテ文化の森』で起床。
P9246681.jpg
曇り空でかなり肌寒いです・・・





10:00 ゆっくり準備をしながら様子見をしていると、やはり雨が降ってきました。

P9246687.jpg
かなりの大雨です。
急いで大きな屋根のある、炊事棟へ避難します。



P9246689.jpg
PHS(笑)で天気予報を確認すると、午後には止む予報なので、
それまでこのキャンプ場で時間を潰すことにしました。





P9246688.jpg
コンセントがあるので、PCで写真整理をしながら雨宿りしていると・・・



P9246692.jpg
・・・? 今、何か横切った?



P9246694.jpg
野生のリス があらわれた!  ▼



林の中を走り回って、凄い勢いで木に登っていきました!
北海道は野生のリスが見られると聞いていましたが、キャンプ場で見られるとは思いませんでした。





リスが見られる以外にも、このキャンプ場なかなか良いです。

P9246683.jpg
サイトには小さな砂利が敷いてあり、大雨でも水たまりが出来ていませんでした。

P9246684.jpg
林の中にあり、静かで雰囲気も良いです!



これで無料なのが凄い・・・







12:00 予報は曇りになったのに、まだ降っていますw



P9246703.jpg
寒いので、具なしラーメンを食べて温まったり・・・

P9246705.jpg
テントのポールのゴムを補修したりして、更に時間を潰しました。







P9246709.jpg
14:00 ようやく雨が上がりました。

いっそ連泊しようかとも思いましたが、9月中に北海道を脱出しないと寒さがヤバそうなので出発です。

3時間もあれば、100km弱は走れるはず・・・なので。





14:10 と言いながら、まずは昼食w

P9246710.jpg
名寄のラーメン店 『風連正麺』

この店は約2週間前の、 旅31日目に一緒に行動した札幌の高校生 がオススメしていた店です。
札幌のラーメン店も凄く美味しかったし、これは期待できます!



とんこつ塩ラーメンと、餃子を注文。まずはラーメンが届きました。



P9246713.jpg
『白雲 とんこつ塩ラーメン 880円』

味はしっかりしているけど、しつこくない絶妙な感じで、かなり美味しいです。





ラーメンを食べていると餃子も来ました。



※食べかけ写真です。





P9246715 (2)
この餃子、5個でなんと 450円 もします!! 1個90円って菓子パン並ぃ!?



というか450円って・・・普通に昼飯食べれる金額です。
オススメされていなかったら、間違いなく注文していません。



こんな価格なので、ハードルも物凄く上がっている中、一口食べてみると・・・







 旨 す ぎ っ !!?   ご 飯 下 さ い っ !!!



P9246715.jpg
あまりの旨さに、餃子だけで食べるなんて贅沢だと判断(?)
一口食べて、速攻ご飯を追加しました!

※食べかけ写真です。





P9246716.jpg
餃子の皮に、名寄市風連町の特産である、もち米を使っているそうです。
それより凄かったのは、餃子の餡が豚肉と野菜で、物凄く甘いです。一口で分かります!

○将とかの餃子も美味しいですが、これはもはや別の料理と言っても良いくらいです!



しかも、店長っぽい方のご好意で、ライスの120円を無料にして頂きました。ありがとうございます!







15:30 名寄市街で、買い物や調べ物をして再出発。

P9246722.jpg
R239を東に走って到着したのは・・・





P9246725.jpg
万 里 の 長 城 





P9246726.jpg
大丈夫です。本物の『万里の長城』です。
隣の木が凄まじい大木なんです。



P9246729.jpg
大丈夫です。本物の『万里の長城』です。
言っていませんでしたが、勇者様は身長100mくらいあるんです。





P9246723.jpg
この謎の石垣(?)の正体を説明すると、
2kmに及ぶ石垣(?)は町民が15年にも及ぶ手作業で作った物らしいです。

中国領事館から、『万里の長城』と言う名前の使用許可が下りているらしく、
ある意味、本物の『万里の長城』だったりします。





そんな北海道の『万里の長城』の内側には、野球場があったりします。

P9246733.jpg
場外ホームランではなく、『万里の長城越えホームラン』とでも言うのでしょうか?

・・・凄まじいスラッガーのように聞こえます。







万里の長城で時間を無駄にして再出発。

P9246735.jpg
16:50 まさかの12℃!?
先週まで30℃超えてたじゃん!?

小雨が降る中、建物のほとんど無い国道を震えながら走ります。





17:50 興部町(おこっぺ)にある、『道の駅 おこっぺ』到着。

P9246743.jpg
この道の駅は有名な、列車のライハがあります。しかも無料!



P9246744.jpg
道の駅で手続きをして、中に入ると・・・




P9246745.jpg
誰 も い な い w

ライハで一人なのは、初めてだったりします。



P9246753.jpg
まぁ、貸切だと思えば、そんなに悪くも無いです。
畳を贅沢に縦に使えますしw





誰もいなくて暇ですし、電車の宿泊施設なんて珍しいので、色々調べてみます。



P9246752.jpg
コンセントがあって、充電可能!
こういうところは、テントより便利です。



P9246746.jpg
勇者様は棚をしらべた  ▼

おっ、布団まであるのか~



P9246747.jpg
勇者様は本棚をしらべた  ▼

P9246748.jpg

な ん と 、 エ ッ チ な ほ ん を て に い れ た  ▼






勇者「・・・・・・」















賢者「ふぅ・・・」

賢者「公共の施設にエロ本を置いちゃ駄目だろ。マナーの悪い奴が居るな。」






P9246751.jpg
その後は、興部の町で食事の買出しのつもりでしたが、18:30には店がほとんど閉まっていました。

この電車のライハ、『0円マップ』には市街地が近く便利とありましたが、あまりそんな感じはしませんでした。







46日目 出費
※宿代は自分の集計用に、宿泊費・風呂代などに割り振っています。



46日目の走行距離   95.9km
合計の走行距離    6471.6km



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ





次回予告



ついに北海道も道東に到着。



P9256783よ
有名な『巨大カニの爪』のオブジェ発見・・・?

P9266935よ
そして、最終週にしてホクレンフラッグコンプリートなるか!?



GWまで休みが少ないので、次回更新は自分でもよく分かりません・・・




▲PageTop

Menu

Category一覧


2012 日本(ほぼ)一周ツーリング
2013 夏 天下一品総本店で100円割引券使ってくるツーリング (1)
2013 今度こそ南下ツーリング
2015 春 どんちっちアジ釣ってアジフライ作ってくるツーリング (0)
2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
 スーパー準備編Ⅱ'TURBO (2)
 現在位置&簡易版 (12)

2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
 超・現在位置 (6)

短期ツーリング
 2008 秋 原チャリしまなみ海道ツーリング (4)
 2013 3月 カブブロガーとキャンプツーリングin岡山 (1)
 2013 9月 ラーメンツーリングin三次 (2)

その他
 ブログについて (4)

未分類 (0)

プロフィール

勇者

Author:勇者
LV32
出現地域 広島市

E GN125H
E 真・マイクロ一眼PEN E-PL2
E たびびとのふく
E OGKの半キャップ

2006年~2015年 PS250(zoomerもあり)
2016年~ GN125H

Twitter

別ブログ(バイク旅以外)

カテゴリ

訪問者数

ブログランキング

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

