北海道 道東【47日目~56日目】

【 北海道 道東【47日目~56日目】 】 記事一覧


スポンサー広告


▲PageTop

56日目 北海道釧路市⇒北海道幕別町  釧路湿原と腐った死体 2012.10.04(木)

北海道 道東【47日目~56日目】





スタート 北海道釧路市 ⇒ 細岡展望台 ⇒ 腐った死体 1匹 ⇒ 北海道幕別町



PA047854.jpg
8:00 ビジホで起床。





10:00 ビジホをチェックアウト。

今日はとりあえず釧路湿原を見て、その後、東へ行けるだけ行く予定です。



PA047860.jpg
今日ももちろん曇り空。

さらに気温が15℃と、かなり低めです。



PA047864.jpg
R391から狭い道に乗り換えて、釧路湿原を望める『細岡展望台』を目指します。

予定では有料の『釧路市湿原展望台』へ行くつもりでしたが、
昨日、こちらの方が展望が良いと教えてもらったので、変更してこちらへ来てみました。

こちらはタダですし。





PA047865.jpg
11:00 駐車場にバイクを止めて、歩いて展望台へ行くと・・・



PA047874.jpg
眼下に広大な湿原が広がっています。

PA047872.jpg
凄い景色・・・なんかサバンナっぽいです。
もちろん行ったこと無いけど。



PA047871.jpg
ただ、平日なのに人多すぎw

こういう景色はゆっくり眺めたいな~
無理だろうけど・・・





PA047887.jpg
展望台から下りて、『釧路湿原駅』へ行ってみました。

PA047885.jpg

ここからだと、木があって湿原は見えないな・・・

電車に乗ると、どんな景色が見えるんだろう・・・?







12:00 『釧路湿原道路』を通って市街地をパスします。

PA047898.jpg
両側が湿原で、ひたすら直線のこの道路。

PA047901.jpg
時々視界が開けて、広大な湿原を横目に走れますが・・・

PA047899.jpg
昼になっても15℃・・・寒い!
景色は良いのですが、今日は昼になっても気温が上がりません。







13:00 しかも小雨まで降ってきたので、R38まで出た時点で食事休憩。

PA047905.jpg
フードコートのマックと、安いラーメンで昼食です。

豚丼で有名な、某道の駅も近かったのですが、地雷との噂を聞き、止めておきました。







PA047908.jpg
14:00 雨をやり過ごしたら、R38をひたすら南西に行きます。

PA047911.jpg
鉄道と併走しながら、残り少ない北海道を走ります。







PA047915.jpg
15:00 道道1038に乗り換えて、更に海沿いに。

PA047917.jpg
海は大荒れ!

PA047927.jpg
道路まで波が来てます・・・
車はともかく、バイクで波を被ったらヤバイよ・・・




PA047918.jpg
そんな道路を走っていると、海を見ている人たちがいました。

速度を落として、海の方をチラッと見ると・・・



※グロ注意







PA047921.jpg
なんだろ・・・あれ・・・?

集まっている人たちも、普通じゃなさそうだったので、バイクを止めて近づいてみました。



※グロ注意







PA047922.jpg
ちらっと見たときは、ボートかな? と思いましたが、何かの死骸・・・かな?



じろじろ見ていると、海岸から上がってきた人に話しかけられました。





???「バイクでツーリング中? 珍しいもの見れて良かったね。」

勇者「珍しい・・・? あれってなんですか?」

???「あれは打上げられた鯨の死体だよ。連絡があって標本にするために博物館から来たんだけど・・・」





PA047925.jpg
集まっていた人達は、博物館の学芸員さんでした。

PA047924.jpg
後ろの車からは、謎のアンテナ? がニュキニョキ伸びていました。





学芸員「頭部が特殊な種の鯨なんだけど、その頭部が見当たらないんだよね・・・」

勇者「かなり腐ってそうですもんね・・・」

学芸員「そうなんだよね。連絡があって急いで来てみたら『腐ってやがる・・・はやすぎたん(ry 』って感じで・・・」

勇者(なぜナウシカ・・・?)

学芸員「頭部は流れ着いてないようだったね。残念だな・・・」





その後、実物を前に色々説明をしてもらいました。

なんでも鯨の死体の漂着は意外と珍しいらしく、なんと数年に1度くらいの頻度だそうです!
確かに珍しいものでした!


しかし、研究職の方の話って面白くて引き込まれるし、楽しそうに喋るな~





学芸員「ところで変わったバイクだね?」

勇者「HONDA伝説の不人気車です(キリッ)。これで日本(ほぼ)一周中です。」

学芸員「へー、これHONDAなんだ!鯨も珍しいけど、これも珍しいねwww」





学芸員さんお墨付きの、珍しいバイクで更に海沿いを走ります。

PA047931.jpg
この春開通したばかりという道を走って更に南西に。

PA047934.jpg

PA047933.jpg
交通量は凄く少なく、快適な道!







PA047936.jpg
16:45 『ナウマン像発掘跡地』というところに到着。

学芸員さんの『化石博物館』があるのも、これが発掘されたからかな?






PA047940.jpg

PA047941.jpg
17:00 またまた、小雨が降って気温は12℃!

早く北海道を脱出しないと・・・
そう考えると今日は珍しく、かなり移動できたので良かったです・・・







17:30 無料キャンプ場の『ナウマン公園キャンプ場』到着。

PA047945.jpg
カラオケ・・・? そんな騒音出す奴いないでしょ・・・?





PA047946.jpg
19:00 テントを建て、町のセイコマで半額食料を大量に調達して戻ってきました。



PA047949.jpg
他の利用者は、見るからに凄い設備の団体が一組。



テントに入って飯を食べようとすると、テントの外から声がかかりました・・・





おじいさんA「こんばんわ。隣のテントのものです。 気をつけますが、もし騒がしかったら言って下さい。」

勇者「あー、ご飯食べたら温泉行くので、気にしないで大丈夫ですよ。」

おじいさんA「そうですか・・・それではお休みなさい・・・」





う~ん、もうちょい離れたところに張るべきだったか・・・?
でも、そんなに広くないサイトの中、最低限は離したし、灯りも水場もこの辺しかないしな・・・

・・・とか、考えているとテントの外から相談している声が聞こえてきました。





おじいさんB「どうだった?」

おじいさんA「若い方だったよ。出かけるから騒いでも大丈夫だとは言ってたけど・・・」

おじいさんB「どうせ騒ぐなら、こっちに引き込んだほうがいいんじゃないか?」

おじいさんA「けど、温泉行くって言ってたよ。」

おじいさんC「戻ったら寝るんじゃないの?騒いだらマズイでしょ・・・引き込もう。」





ナイショ話でけーよ。全部聞こえてるよ・・・

そして、またテントをノックする音が・・・





おじいさんA「あの~、良かったら、こちらで一緒に飲みませんか?食事も沢山ありますよ?」

勇者(う~ん、相当騒ぎたいようだな・・・ 話の感じからすると、分別はある人達のように思えるし・・・)



勇者「お邪魔させて頂いていいですか?」

おじいさんA「どうぞ、どうぞ!」





こうして6人組のテント&タープにお邪魔させて頂きました。





おじゃましま~すと、テントの中に入ってビックリ!







・・・この人たちの設備すげぇ!!


ランタンは昼のように明るいし、馬鹿でかいテーブル2個あるし、なんか天ぷら作ってるし、
・・・なにこれ!?ガスボンベかと思ったら、ビールサーバー!?

※カメラをテントに置いていたのと、年配の方々だったので、あまりカメラをパシャパシャ撮るのは失礼かな?
・・・という謎の遠慮で写真は撮りませんでした。写真なしですみません。




・釣りたての山女の天ぷら(これが激ウマ)
・たれのジンギスカン&バーベキュー
・キンキンに冷えた生ビール(ボンベ持参w)
・〆に新得蕎麦(手打ち&テントで茹でたw、これも美味い!)




全部美味い、凄まじく豪華な食事を頂きました。






23:00 夜も深まる中、ランタンの灯りの下、色んなお話をしながら美味しいお酒を飲んでまったり・・・

しかし凄いな、この人達・・・どういう集まりなんだろう?
時々よく分からない話をする以外、普通に知識の広い人達だし・・・?





おじいさんA「よし!じゃあそろそろ『練習』を始めようか!」

おじいさんB「じゃあ、ちょっと『準備』してくる!」

勇者(なんだろう?練習って、何はじめるんだ?)






おじいさんB はテントの奥からシンバルを取り出した!  ▼



おじいさんA「原発反対っ!原発許すなっ!」

おじいさんA は大声でリズムよく何かを叫んでいる!  ▼



おじいさんC「ピッ!ピッ!ピッ!ピッ!ピーーーーーッ!!!」

おじいさんC は大きく息を吸い込んでホイッスルをふいた!  ▼



おじいさんB「原発反対っ!原発許すなっ!
       大間原発再稼動、断固阻止しろー!(シンバルガシャーン)」


おじいさんB はシンバルを叩きながら何か叫んでいる!  ▼







・・・えっと、市民団体の方々でした。



よいこのみんなは、しらないおとなについていかないようにしよう!

※この方々は考えを強要しない、比較的分別のある人達でしたが・・・





56日目 出費

※宿代は自分の集計用に、宿泊費・風呂代などに割り振っています。



56日目の走行距離  191.8km
合計の走行距離    8038.2km




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



次 回 予 告



バイクに付けているホクレンフラッグ? を見て、ある事実に気付いた勇者様。



P9266935yo.jpg

・・・あ、あれ!? これよく見たらホクレンフラッグじゃないぞ!?

フラッグ販売期間は既に終了、北海道は脱出目前。

PA058036yo.jpg
お金に糸目をつけず、6倍の価格で購入したフラッグで、今度こそコンプリートなるか!?



▲PageTop

Menu

Category一覧


2012 日本(ほぼ)一周ツーリング
2013 夏 天下一品総本店で100円割引券使ってくるツーリング (1)
2013 今度こそ南下ツーリング
2015 春 どんちっちアジ釣ってアジフライ作ってくるツーリング (0)
2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
 スーパー準備編Ⅱ'TURBO (2)
 現在位置&簡易版 (12)

2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
 超・現在位置 (6)

短期ツーリング
 2008 秋 原チャリしまなみ海道ツーリング (4)
 2013 3月 カブブロガーとキャンプツーリングin岡山 (1)
 2013 9月 ラーメンツーリングin三次 (2)

その他
 ブログについて (4)

未分類 (0)

プロフィール

勇者

Author:勇者
LV32
出現地域 広島市

E GN125H
E 真・マイクロ一眼PEN E-PL2
E たびびとのふく
E OGKの半キャップ

2006年~2015年 PS250(zoomerもあり)
2016年~ GN125H

Twitter

別ブログ(バイク旅以外)

カテゴリ

訪問者数

ブログランキング

検索フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

