北海道 道南②【57日目~62日目】

【 北海道 道南②【57日目~62日目】 】 記事一覧


スポンサー広告


▲PageTop

第2章 北海道一周編  旅のデータ(途中経過)

北海道 道南②【57日目~62日目】

この旅の目的、メインの北海道。

1ヶ月かけて回りましたが、やはり面白かったです!
バイクの聖地と言われるのも納得です。



北海道は面白いだけでなく、色々と本州とは違っていました。

本州編に戻る前に、そんな北海道一周編をまとめてみます。

※『日本海北上編』のデータは こちら







◎ 期間 

2012.09.06 ~ 2012.10.10  35日間
函館スタート、北海道を時計回りで一周。



1ヶ月予定でしたので、ほぼ予定通りでした。







◎ 走行距離

合計 5280.6km (1日平均 約151km)
※完全沈没 1日   準沈没 3日   フェリー 2回



北海道をツーリングすると、1日400kmとか500kmとか移動できると聞いていました。




・・・あれは嘘ですね。

景色が良いのでゆっくり走りますし、天気が悪い日が多いですし、
沈没する環境も整っているので、走行距離はあまり伸びませんでした。

※『日本海北上編』が1日平均135km だったので、一応伸びているのかもしれません・・・








◎ お金 その1

¥197,366 (1日平均 約¥5,639)



あ、あれ・・・? こんなに使ってたっけ?
『日本海北上編』が1日平均 約¥7,505 でしたけど、あれはバイク故障とかあったし・・・?

野宿やライハも多かった気がするので、5,000円は切っている感覚でした・・・



ちなみに、高額出費

¥ 8,400 フェリーx2
¥ 6,480 旭川スーパーホテル
¥ 5,990 ユニクロ マウンテンパーカー
¥ 5,775 留萌 温泉旅館
¥ 5,660 六花亭お土産+送料
¥ 5,390 エアマット
¥ 3,990 中古コンデジ
¥ 2,990 靴(ALLSTAR)
¥ 2,600 ばんえい競馬 負け

合計 ¥47,275



フェリーとばんえいは、しょうがないです。
エアマットやマウンテンパーカーは、次も使えるのでOK。

他はちょっと無駄だったかな・・・







◎ お金 その2(使い道)

北 金 グラフ

1日平均、 ( )内は『日本海北上編』との比較です。

食費・酒・おやつ・飲料         ¥1,898 (+ ¥87)
宿泊・風呂・洗濯            ¥1,432 (- ¥323)
整備・ツーリング、キャンプ用品・衣料  ¥ 767 (- ¥1,633)
ガソリン                ¥ 741 (+ ¥61)
お土産・観光              ¥ 558 (- ¥242)
フェリー代               ¥ 240
医療費・雨宿り             ¥  11 (- ¥47)







◎ 燃費

29.8km/L (給油量 177.0L)

※改造なし、 体重 約72kg(服や装備含む) 荷物 約28kg



『日本海北上編』(28.1km/L)より改善されたとはいえ、
直線が多くて信号の少ない北海道で、30km/Lも行かない250ccって・・・







◎ 宿など

北 宿泊場所 グラフ

野宿 : ビジホ系 の比率が 2 : 1 と、圧倒的なので にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ を堂々と貼れます!



むしろ・・・貼りまくります!!  







◎ 天気

晴れ 13日

曇り 12日

雨・霧 10日

※通り雨や、曇り⇒晴れ とかもあるので大体の天気です。



北海道天気悪すぎ・・・

晴れだったオロロンや富良野が良い印象が残っていて、道東があまり良くなかったと思えるのは、
滞在していたときの天気のせいかもしれません。







◎ オススメライハ

北海道では、本州に比べライハを多用しました。
あまり多くないですけど、実際に使った中で良かった場所を挙げてみます。



①大和旅館 1,300円 洞爺湖温泉街
  ⇒ 温泉旅館で相部屋な感じです。目の前で毎日花火大会があり立地がいいです。
    当然温泉つき、畳、布団、お茶など、設備は最高。
    ただし要予約、先着たしか8名まで。

②ログ由縁 1,000円 富良野
  ⇒ 風呂、洗濯、乾燥機、ガスコンロ、寝具あり。
    ただし風呂は時間制限あり。
    森の中のログハウスはロケーションも良いし、オーナーさんも良い人。

③大正カニの家 0円 帯広20km南
  ⇒ シャワー付き。無料。3連泊まで。
    多くの旅人、日本一周が集まるのもメリットです。







◎ 北海道の意外なこと

・ 温泉が熱すぎ
どこも温泉がめっちゃ熱いです。45℃くらい?
慣れると、本州の温泉がぬるく感じます。



・ カラスが多すぎ
テントの外や、バイクにビニール袋を置いておくと、一晩でボロボロになっています・・・



・ ピースサイン
以前、北海道を走ったことのある知人が、

「すれ違いでポーズを決める」とか「みんなハイテンションで手を振る」

・・・とか言っていましたが、もちろんそんなことはありませんでしたw
サイン送ってくるのは、7~8割くらいじゃないでしょうか?





・ ホクレンフラッグ
意外と集めている人が多いです。

こんぶ
もちろん俺は自力でコンプリートしましたが入手が困難な時期だったので
トレードも頻繁に行われていました。(道南と道央が不足していました)

9月頃行く人は、2本買ったほうがいいかも?





・ 日本一周、ブログ持ち
これも多かったです。北海道ツーリングの魅力のひとつだと思います。





・ 飯
意外じゃないですけど、体験談なので断言します。

観光客向けは高くて微妙。地元向けは安くて美味い!







◎ その他

名水カルピス 22杯 (名水百選 1杯  平成名水百選 1杯 )
※ 累計   42杯 (名水百選 5杯  平成名水百選 7杯 )

カルピスダイエット原液 4本消費  ※累計8本消費

ガリガリ君 9個 (あたり 0本  はずれ 9本  打率 .000 )
※ 累計  33個 (あたり 0本  はずれ33本  打率 .000 )

マクドナルド 5回 (バーガー系 12個  シェイク 3個 ポテト 0個 パイ 0個)
※ 累計   11回 (バーガー系 23個  シェイク 8個 ポテト 0個 パイ 0個)

体重 なぜかさらに2kg増えて、70kg寸前・・・

バイク故障 0回  ※累計2回

オイル交換 1回  ※累計2回

交通違反 0回  ※累計0回

紛失したもの  折り畳み傘、パンツ、靴下、労働意欲 など






▲PageTop

Menu

Category一覧


2012 日本(ほぼ)一周ツーリング
2013 夏 天下一品総本店で100円割引券使ってくるツーリング (1)
2013 今度こそ南下ツーリング
2015 春 どんちっちアジ釣ってアジフライ作ってくるツーリング (0)
2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
 スーパー準備編Ⅱ'TURBO (2)
 現在位置&簡易版 (12)

2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
 超・現在位置 (6)

短期ツーリング
 2008 秋 原チャリしまなみ海道ツーリング (4)
 2013 3月 カブブロガーとキャンプツーリングin岡山 (1)
 2013 9月 ラーメンツーリングin三次 (2)

その他
 ブログについて (4)

未分類 (0)

プロフィール

勇者

Author:勇者
LV32
出現地域 広島市

E GN125H
E 真・マイクロ一眼PEN E-PL2
E たびびとのふく
E OGKの半キャップ

2006年~2015年 PS250(zoomerもあり)
2016年~ GN125H

Twitter

別ブログ(バイク旅以外)

カテゴリ

訪問者数

ブログランキング

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

