スーパー準備編Ⅱ'TURBO

【 スーパー準備編Ⅱ'TURBO 】 記事一覧


スポンサー広告


▲PageTop

エアマットを手に入れた 2014.08.14(木)

スーパー準備編Ⅱ'TURBO





2014年8月14日  広島市某所





P8142762.jpg
勇者様は SAGAWA袋 をしらべた!




P8142763.jpg
なんと!

『モンベル エアパッド120』をみつけた!



勇者様は エアマット を手に入れた!






PB046654qq.jpg

これまでの旅・キャンプで使っていたエアマットは、2012年の 日本(ほぼ)一周ツーリング51日目に釧路市で購入した、コールマンの150cmエアマットでした。



このエアマットの評価ですが、収納袋が小さすぎて即捨てるほどでしたし、滑り止めのちっちゃな粒(?)がボロボロ脱落してテント内で散らかるなど、不満な点も多かったのですが寝心地だけは抜群に良かったです。

そのため、家でも布団の上に敷いて使用していますが、流石に2年も経ったためか1時間くらいで空気が抜けるようになってしまいました。
修理しようにも、空気口の部分が破れてしまったようで無理でしたので、新しく購入しました。





P8142770.jpg
さて、記念すべき初モンベルとなる、この御マット様。
御値段は楽天市場で7,500円・・・・・・7,500円もしました。



大奮発した理由は、ずばり『収納サイズの小ささ』です。
なんと500mlのペットボトルと、ほぼ同じ大きさです。

荷物は小型軽量に越したことはありませんし、そろそろ積載の自由なPS250から、別のバイクに乗り換えるつもりですし。



その為、長さ180cmや150cmのタイプもありましたが、それらより収納サイズの小さな長さ120cmを選択しました。

まぁ、頭は服を詰めたバッグを枕に、足元には服でも置けば120cmでも大丈夫のはずです。
コールマンのエアマットも150cmでしたし。







P8142773.jpg
収納袋から出して広げると、こんな感じでペラッペラの薄っぺらい感じです。

普通のエアマットと違い、中にウレタンが入っていません。
小さく収納できるのもその為です。



P8142774.jpg
空気を入れるとパンパンに膨れます。というか膨らますのも結構大変です。

・・・見た目が、マットプr(自粛






P8142775.jpg
普通のエアマットの厚さは2.5cm前後ですが、このエアマットは厚さ8cmもあります。
そのため、買う前から寝心地が物凄く不安でした。

高い商品なので購入前に使ってみたかったのですが、持っている人も周囲にいませんでしたし、モンベルショップでも試させてもらえる物でもなさそうです。

なので、レビューやブログなどを調べまくった結果、癖はあるけど銀マットよりは良い。
・・・と言う意見が多そうでしたが、やっぱり不安だな・・・




PB153070.jpg
さっそく横になってみます。







・・・・・・・・・う~~~~ん、これ無理だろ?



グニュグニュして、凄く変な感覚です。
うつ伏せや仰向けで、本でも読むなら良いだろうけど、寝るとなると寝返りもするし幅が狭いような・・・?



そのまま昼寝でもしようかと思いましたが、体が上手く寝る体制が取れなくて落ち着かず、全く眠れませんでした・・・





P8142774.jpg
な、7,500円したのに・・・

い、いや、キャンプ場のテント内補正(?)なら眠れるはず!7,500円もしたし!
今のバイト、日給8,225円ぞ!?お!?







PB153068.jpg
・・・えっ?エアマットの下のコレですか?
コレ、銀マット裏返しで使ってるんじゃないですよ。





PB153066r.jpg




PB153064.jpg
 ヨ  ガ  マ  ッ  ト 



銀マットの上にエアマット敷くと、滑ると思ってホムセンで買いました。
銀マットと違って、凄く意識高そうなマットです。



さて、この2つ、近場のキャンプ場でテストしてくるか・・・



P8142776.jpg

P8142768.jpg
ちなみに収納袋はゆったりらくらく、補修用のパッチも入っていました。
寝心地の感覚が合わないだけで、モンベル自体、物は良さそうだな・・・高いけど。



テストキャンプはこちら ⇒ 作成中
結果はこちら ⇒ 作成中








にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ




▲PageTop

Menu

Category一覧


2012 日本(ほぼ)一周ツーリング
2013 夏 天下一品総本店で100円割引券使ってくるツーリング (1)
2013 今度こそ南下ツーリング
2015 春 どんちっちアジ釣ってアジフライ作ってくるツーリング (0)
2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
 スーパー準備編Ⅱ'TURBO (2)
 現在位置&簡易版 (12)

2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
 超・現在位置 (6)

短期ツーリング
 2008 秋 原チャリしまなみ海道ツーリング (4)
 2013 3月 カブブロガーとキャンプツーリングin岡山 (1)
 2013 9月 ラーメンツーリングin三次 (2)

その他
 ブログについて (4)

未分類 (0)

プロフィール

勇者

Author:勇者
LV32
出現地域 広島市

E GN125H
E 真・マイクロ一眼PEN E-PL2
E たびびとのふく
E OGKの半キャップ

2006年~2015年 PS250(zoomerもあり)
2016年~ GN125H

Twitter

別ブログ(バイク旅以外)

カテゴリ

訪問者数

ブログランキング

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

