スポンサー広告


 ←このブログの今後の記事について 2013.02.03 →30日目 北海道島牧村⇒北海道札幌市  羊蹄山 2012.09.08(土)



総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「2012 日本(ほぼ)一周ツーリング」
北海道 道南①【28日目~30日目】

29日目 北海道函館市⇒北海道島牧村  名水地獄 2012.09.07(金)

 ←このブログの今後の記事について 2013.02.03 →30日目 北海道島牧村⇒北海道札幌市  羊蹄山 2012.09.08(土)




スタート 北海道函館市 ⇒ きじひき高原 ⇒ 茂津多岬灯台 ⇒ 北海道島牧村



5:30 起床。



P9074615.jpg
6:30 もう少し待てば、タダで朝食(トースト)も頂けるらしいのですが、
せっかくの北海道。すぐにでも走り出したいので出発!!





※ちなみに北海道は、このようなルートを計画していました。

函館 ⇒ 札幌 ⇒ 道央を小さく時計回り ⇒ 札幌 ⇒ 海沿いを大きく時計回り ⇒ 函館



P9074619.jpg
レンガ倉庫を通って、函館市内を抜けます。

ちなみに函館観光は、北海道を全て回った最後にする予定です。



P9074623.jpg
国道に出ると、道がまっすぐ!! しかも幅が広い!!





国道をしばらく走ると、早速見つけました。




P9074624.jpg
北海道、御当地コンビニ、セイコマこと『セイコーマート』!!

北海道を旅する者なら、必ずお世話になり話題にする、その実力を確かめてくるか・・・



P9074625.jpg
100円パスタと手巻き寿司を購入。



・・・おっ!このパスタ旨い!!
なにより、100円でパスタが買えるのが便利。

他の商品の値段も、スーパー並に安いです。







7:40 R227を西に向かい、『きじひき高原』へとやって来ました。

P9074626.jpg
時間が早すぎた、開門は8:00か・・・ (;゚Д゚)



諦めて引き返そうとすると、管理人の方が来られて・・・



管理人さん「ゲート開けるから、通っていいよ。」

勇者「え・・・? いいんですか!?」

管理人さん「せっかくここまで来てくれたからね。良い景色だから楽しんでおいで。」

勇者「ありがとうございます!!」



凄い・・・これがバイクの聖地、北海道か。
ライダーに優しい土地とは聞いていましたが、いきなり優しすぎぃ!!



P9074629.jpg
気持ち良い、朝の高原の道を独り占め。



展望台へ到着。

P9074631.jpg
おおっ!!ホントに綺麗!!
駒ケ岳と大沼小沼。絵になる景色だな~







管理人さんにお礼を言って、R227を更に西へと進みます。

そして、セイコマと並ぶ、もうひとつの北海道限定の・・・



P9074647.jpg
『ガソリンスタンド ホクレン』発見!!

ホクレンは毎年夏に、ライダー限定にフラッグの販売をしています。
北海道を走る多くのライダーがこのフラッグを集め、バイクに立てて走ります。



どんなものか、1本購入。

P9074650.jpg
おっ、結構かっこいい!!
100円だし、集めてみようかな?



親切な店員さんから、パンフレットと、店舗ごとの残りの本数の書いてある資料を頂きました。

P9074654.jpg
パンフの地図のように、エリアごとに違う4種類のフラッグがあります。

期限は今月末まで。
ぎりぎりコンプリートできそうかな?







9:30 道の駅『あっさぶ』で休憩。

P9074658.jpg
『クリームチーズソフト』 300円

さすが北海道、ソフトクリームがめちゃくちゃ旨い!!





P9074701.jpg
ここからは日本海沿いを北上。

P9074681.jpg
久しぶりの日本海はやっぱり綺麗!





そしてこのあたりには、約10km圏内に名水が5箇所あります!!



ふっ、臨むところだ!
全て、カルピスに変えてくれるわっ!!







みず
※あまりにも写真が多くなるので、ダイジェスト的な写真にさせていただきました。
クリックで無駄に大きくなります。




まとめてボトリング・・・
カルピスDの原液を混ぜて・・・

第21杯目『八幡さんの水 カルピスダイエット』!!
第22杯目『ひめかわの水 カルピスダイエット』!!
第23杯目『といの水   カルピスダイエット』!!
第24杯目『こもないの水 カルピスダイエット』!!
第25杯目『能登の水   カルピスダイエット』!!




お味のほうは・・・

お な か が い た い







P9074714.jpg
12:00 名水で無駄に身体を冷やすも、気温は30℃。
久々に暑いくらいの日差しです。



あまりの暑さと睡眠不足、あと変な方向に無理したため疲れました。

P9074716.jpg
途中にあった『防災センター』という施設で仮眠。








13:50 だいぶ持ち直したので再出発。

P9074717.jpg
イメージしていた北海道らしい道。というよりは、
これまでの日本海沿いの延長のような道です。



その海岸の荒々しい岩には、奇岩もあるようです。

『親子熊岩』

P9074721.jpg
あー、そっすねー。みえますねー(棒読み)







15:00 遅めの昼飯は、本日2度目のセイコマで。

P9074726.jpg
今度は100円焼きそばにしてみました。
おっ!これも旨い!!



これはちょいちょい、セイコマのお世話になりそうだな・・・

P9074725.jpg
・・・ということで、早速ポイントカードも作っちゃいました。







P9074735.jpg
気持ち良い海岸線をどんどん走ります。

P9074743.jpg
素晴らしい景色だけど、やっぱりイメージしていた北海道の道とはちょっと違う・・・





P9074744.jpg
16:10 『日本一高い灯台』という看板を見つけました。 

これは行くしかないでしょ!



P9074745.jpg

P9074747.jpg
勾配がすさまじい ( ゚Д゚)


P9074749.jpg
しかも、途中からダートになった・・・

さすが日本一・・・険しすぎ



・・・って、あれ?
子供のころ、遠足で登った地元の灯台が、東洋一とか言っていたような・・・?



・・・まぁいいか、迷わず行けよ。行けばわかるさ!







P9074750.jpg
バ カ ヤ ロ ー !!
低 い じ ゃ ね ぇ か ぁ ぁ ぁ !!






P9074753.jpg
「なにが日本一なの!?(半切れ)」 ← この灯台を見た人々の総意

というか、下の看板もそう書けよ・・・

P9074757.jpg
山の中にあるので、その高さも、いまいちピンとこない始末w







P9074760.jpg
がっかりスポットを後にして、本日のキャンプ場へ向かいます。



P9074763.jpg
17:30 今日のキャンプ場、江ノ島海岸に到着。

P9074764.jpg
有名な神奈川の江ノ島とは違い、誰も居ません・・・
『0円マップ』に書いてなかったら、キャンプ場だなんて、わからないレベルの設備です。



というか、ただの砂浜と駐車場ですw

※北海道では『ツーリングマップル』に加えて、定番の『0円マップ』を使っています。



P9074768.jpg
けど、久しぶりに綺麗な夕日!!

景色も良いし、ここに決定!!







場所を確認した後、本日3度目のセイコマに晩御飯を買いに行き、温泉に向かいました。

温泉から戻ってくるとすっかり真っ暗。しかも風が強い!!
テント建てられるかな・・・





P9074776.jpg
強風のなか、ペグを打っているとパトカーがやってきました。



警官「ここでなにやっているんですか?」

勇者「なにって・・・ここ、キャンプ場じゃないんですか?」

警官「え? ああ、テント建てていたんですね? 失礼しました。」



めったに人が来ない、超マイナースポットなのかな?



勇者「風が酷いですけど、このあたり、ライハもビジホもないですからね~」

警官「そうですよね・・・でもこのあたり  出ますから気をつけてくださいね。」

勇者「え? ( ゚д゚)」

警官「もし何かあったら、交番に居ますから電話かけて下さいね!」





何かあったら電話する余裕ねぇよ・・・

そしてウィルコム、安定の圏外だよ・・・



29日目 出費


29日目の走行距離  288.4km
合計の走行距離    3962.3km




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
関連記事



 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

さすがに北海道 

バイクで北海道を走ったことはないですけど、走りやすそうな雰囲気ですね。これだけでも異文化な感じがします。でも、熊が出ると言われるとちょっと引くかな…。

Re: さすがに北海道 

>ショウさん
道路の幅が広くて走りやすかったですし、直線ばかりでビッグスクーターでも楽でしたよ!
ただ、草原の景色は、九州の阿蘇の方が凄い景色でした。

ちなみに北海道でPS250に乗っていると、凄く目立つらしく、いろんな所で目撃したと言われますw
ショウさんも北海道をPSで走る際には気をつけてください。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【このブログの今後の記事について 2013.02.03】へ  【30日目 北海道島牧村⇒北海道札幌市  羊蹄山 2012.09.08(土)】へ
