スポンサー広告


 ←30日目 北海道島牧村⇒北海道札幌市  羊蹄山 2012.09.08(土) →32日目 北海道札幌市⇒北海道岩見沢市  試される大地に試される 2012.09.10(月)



総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「2012 日本(ほぼ)一周ツーリング」
北海道 道央【31日目~40日目】

31日目 北海道札幌市  高校生ガイド 2012.09.09(日)

 ←30日目 北海道島牧村⇒北海道札幌市  羊蹄山 2012.09.08(土) →32日目 北海道札幌市⇒北海道岩見沢市  試される大地に試される 2012.09.10(月)
※この日は雨のため、バイク移動は無しです。あと写真少なめです。



5:30 大音量のテレビの音で目が覚めました。

仕切りのカーテンを開けると、同室のちょっとあれな爺さんがニュースを見ていました(;´Д`)



P9094927.jpg
外は予報どおり雨。

10時チェックアウトですが、今日は空室が多く、
連泊するかギリギリまで待ってから決めて良いらしいです。





7:00 朝食の時間になったので、高校生と食堂に下ります。

※ライダーさんは朝食は頼まなかったそうです。
爺さんは早めに出発しました。




ちなみに朝食は 600円も したので、ちょっと期待しています!







P9094925.jpg
あー・・・
ここで儲けているんですね・・・



しかも、納豆があるよ・・・



勇者「ごめん、納豆駄目なんだ・・・食べてくれる?」

高校生「いいっすよ。納豆好きですから!」

勇者「いや、あれだよ? 引き割りなら、ちゃんと食べたよ? (`・ω・´)」



嫌いな食べ物を高校生に食べてもらう、28歳の姿がそこにはあった・・・

・・・って言うか、僕だった。







P9094928.jpg
食事を終えても雨。
今日はやっぱり予報通り1日中雨だろうな・・・(´・ω・`)



・・・ということで連泊の手続きをして、今日は移動しないことにしました。

ちなみにライダーさんは、夜に小樽発のフェリーを予約したので、雨でも移動するそうです。







チェックアウトの時間まで、3人で雑談。

ここでライダーさんから提案がありました。



ライダー「もし2人とも暇なら、フェリー出航までの時間で札幌観光しない?せっかく仲良くなったんだし。」
ライダー「勇者君も防寒具とか欲しがっていたから、高校生君、札幌案内してくれる?」


高校生「今日は家に帰るだけで予定ないから、良いですよ。面白い人達ですし!」

勇者「俺も札幌観光するつもりだったけど、土地勘無いから是非お願いするよ。」



・・・ということで、15:00ごろまで高校生君の案内で、札幌観光をすることになりました。

※親には電話して許可もらっています。誘拐じゃないです (´・ω・`)







P9094929.jpg
10:00 ユースホステルを出発。相合傘wwwww



まずは俺の冬用寝袋を買うことに。

高校生君が登山用具店を知っていたので、そこに向かいます。



P9094930.jpg
まずは地下鉄で札幌駅へ。

P9094931.jpg
おー!地下鉄!! (・∀・)
地盤がゆるゆるで地下鉄が作れない、広島市民の勇者は大はしゃぎw




札幌駅に到着すると乗り換え。

P9094933.jpg
高校生に指示を仰いで切符を買う、28歳と30歳の姿がそこにはあった・・・

・・・って言うか、それも僕だった。







11:00 登山用品店、到着。

P9094952.jpg
冬用寝袋はビジホに7、8泊できるお値段の為、結局ブランケットを購入。
まぁ、これなら荷物にならないし、暑いときも調整できるから良いか・・・





買い物をすると良い時間になったなので、昼飯にすることにしました。

ラーメンが食べたいとリクエストすると、高校生君がいくつかのオススメ店を提案してくれました。



勇者「・・・せっかく札幌だし、味噌ラーメンがいいね。」

高校生「味噌ラーメンだったら、『白樺山荘』っすね!俺の中で1位です!」
高校生「白樺山荘の味噌ラーメン なまら うまいっすよ! 『すみれ』もまぁまぁですけど・・・」


ライダー「なwwまwwらwww」

勇者「生 『なまら』 頂きました~wwwww」



高校生の北海道弁にキャッキャッと喜ぶ、おっさん達の姿がそこにはあった・・・

・・・が、それだけは僕ではないと信じたい。







11:30 高校生君のガイドで札幌駅に戻ってきました。

P9094935.jpg

札幌駅内の『ラーメン共和国』。
複数のラーメン店が入っている施設のようです。

広島の『おこのみ村』的な場所かな?

P9094936.jpg

P9094940.jpg
内装もなかなか凝っています。

P9094937.jpg
白樺山荘は、ゆでたまごが無料!!
これには脱税おじさんもニッコリw



P9094939.jpg
『味噌チャーシュー麺 980円』

実は、15歳の美味しいと言う食べ物なので、そんなに期待していません。
味噌ラーメンなら大ハズレは無いと思って、「味噌ラーメンが食べたい」とか言った知能犯ですからねw

・・・まぁ、それはともかく頂きます。







すげぇ・・・
旨すぎる・・・




旨みが凄い。でも、くどく無い。
味噌ラーメンなのに出汁もしっかりしてる。

今まで食べたラーメンランキング、1位が入れ替わりました!
※そして、この旅で一番旨かったのはこれでした。



高校生「どうっすか?」

この子なめてたわ・・・有能すぎるガイドです。







食後は駅内のユニクロ。

P9094951.jpg
マウンテンパーカーを購入。
既に寒さが限界なのに、道東はもっと寒いそうなので、今のうちに購入しました。





P9094941.jpg
それから14:30頃まで、いろんな話をしました。



ライダー「旅人と一緒に行動すると凄く楽しいけど、この別れが近くなる時間が寂しいんだ・・・」

その後、旅を続けてよく分かった言葉でした。





15:00 別れの時間が近づいてきたので、最後に噂の『時計台』を見に行くことにしました。

P9094942.jpg
これも、高校生君の案内で移動。



P9094943.jpg
・・・あれ!?立派な良い建物じゃん!!

2人は知らなかったけど、『日本3大がっかりスポット』として、よく叩かれる、この時計台。



P9094947.jpg
全然がっかりしませんでした!!

しかも、建物内も凄いんでしょ?



P9094949.jpg
最後に記念撮影をして、高校生君とはお別れ。



高校生「外人はいなかったけど、旅をしている、面白い人達と会えたのでユースホステル泊まったかいがありました!」

面白い人A(30)「そう言ってくれて良かったよ。こっちも楽しかったよ。」

面白い人B(28)「1日中、札幌案内してもらってありがとね。」



ホントにしっかりした高校生でした。

話もしっかりしていたし、悩んでいたけど将来のことも考えていたし、観光案内も凄く分かりやすかった。

俺が高校生の時、こんなにしっかりしていたかな?
少なくとも訳の分からない旅人となんて、まともに話をする度胸は無かったはず。



この旅で、旅人でも無いのに凄く印象に残った子でした。







P9094950.jpg
2人でユースホステルに戻って、ライダーさんも小樽に出発。

1日中雨だったけど、ライダーさんの提案のおかげで、今日は楽しかったです!
本州でまた会おう!!







その後、ユースホステルのベッドで遅い昼寝。



今日の宿泊客は、あれな爺さんが連泊と、旅行中の会社員が2人。

会社員の1人が面白い人でしたが、高校生君は今日宿泊だったら、
あまり好奇心を刺激する、非日常的な出会いでは無かっただろうな・・・

・・・と自分で言ってみたりするw



31日目 出費


31日目の走行距離   0.0km
合計の走行距離    4210.2km




にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
関連記事



 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

ここで儲けているんですね・・・ 

オカズのショボさに吹いたww
せめてゴハンは富士山のように盛ってもらいたいですね(`・ω・´)キリッ

ライダーさんの言葉にグッときました!
ロングツーリングの中に身を置いてこそ感じられる気持ちですよね!

Re: ここで儲けているんですね・・・ 

>りゅうさん

> せめてゴハンは富士山のように盛ってもらいたいですね(`・ω・´)キリッ

すみません、書くの忘れていました。ご飯のおかわりはありました。
おかず無いので意味無いですけどw

ちなみに2週間後の道東のとあるレストランで、こんなの比べ物にならないレベルの飯がでましたw

ライダーさんの台詞は素敵でしたよ!
今度旅するときは、俺もドヤ顔で言いまくろうと思っています。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【30日目 北海道島牧村⇒北海道札幌市  羊蹄山 2012.09.08(土)】へ  【32日目 北海道札幌市⇒北海道岩見沢市  試される大地に試される 2012.09.10(月)】へ
