スポンサー広告


 ←35日目 北海道富良野市⇒北海道旭川市  美瑛とあまり青くない方の青い池 2012.09.13(木) →37日目(前編) 北海道上士幌町⇒北海道帯広市  どうしてやめるんだそこで! 2012.09.15(土)



総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「2012 日本(ほぼ)一周ツーリング」
北海道 道央【31日目~40日目】

36日目 北海道旭川市⇒北海道上士幌町  無駄無駄無駄ムダムダムカード 2012.09.14(金)

 ←35日目 北海道富良野市⇒北海道旭川市  美瑛とあまり青くない方の青い池 2012.09.13(木) →37日目(前編) 北海道上士幌町⇒北海道帯広市  どうしてやめるんだそこで! 2012.09.15(土)




スタート 北海道旭川市 ⇒ 羽衣の滝 ⇒ 層雲峡 ⇒ 三国峠 ⇒ 北海道上士幌町



8:00 ぐっすり眠って、朝遅く起床。



P9145439.jpg
ビジホの『スーパーホテル』は初めて宿泊しましたが、朝食バイキングが美味しいです!

P9145440.jpg
おかわりは北海道名物のスープカレー。



ただ、宿泊費 ¥6,480(駐車場代¥500含む)は流石に高いよ・・・
※北海道のビジネスホテルは、なんとバイクでも駐車場代がかかります (´д`)

そもそも北海道はライハやキャンプ場も豊富だし、ビジホは控えよう・・・







10:00 チェックアウト。

今日は大雪山を時計回りに越え、帯広を目指します。





その前に寄り道。

P9145444.jpg
旭川の街を抜け、東に向かいます。



P9145451.jpg
更に東、森の中の道を走ります。







12:00 天人峡到着。

P9145462.jpg
森の中に突如、ホテルが4件だけの温泉街らしき場所があらわれる、不思議な場所。



・・・とは言っても、朝にビジホのシャワーを浴びたので温泉目的ではありません。

P9145474.jpg
遊歩道を歩いて、更に奥を目指します。



『羽衣の滝』到着。

P9145478.jpg
綺麗な滝です。
落差270mは北海道1位、全国では2位とのこと。



ただ、この滝までの遊歩道、羽虫が凄い量でしたw
そのため滝をゆっくり見ていられず、急いで撤収。







12:50 旭川に戻る道の途中、名水発見。

P9145487.jpg
平成の名水百選『大雪旭岳源水』

P9145486.jpg
なぜか、萌看板で協力金をお願いしていました。

『100円 以上 』 

よく見たら言っていることは、図々しかったw



P9145489.jpg
もうやだこの国と、日本を憂いつつボトリング・・・
カルピスDの原液を混ぜて・・・

P9145490.jpg
第36杯目『平成の名水百選 大雪旭岳源水 カルピスダイエット』!!





この名水、とても立派な駐車場があり、観光バスも止まって沢山の老人がいました。
しかし、悲しいことに誰一人として、協力金を払っていませんでした・・・

『名水でカルピスを作る』

よく考えたら、こんなふざけた謎企画が出来るのも、安心して飲める名水に整備されているから・・・

P9145491.jpg
たまには協力金を払っても、バチはあたらないか。



勇者は ¥100 を支払った  ▼



???「(背後から)協力金、ありがとうございますっ!!!」

勇者「うわっ!? ビックリしたっ!?」

管理人?「協力金を頂いた方に、こちらをお渡ししています!どうぞご利用くださいっ!!」



P9145515.jpg
勇者は クーポン券 をてにいれた  ▼

P9145492.jpg
おっ? 帰りに食べようと思っていたソフトクリームのクーポン券も付いてる!







P9145449.jpg

名水から少し移動すると、立派なダム、『忠別ダム』を発見!

P9145510.jpg
変わった見た目のダムですし、大きなダム湖も綺麗です。



P9145497.jpg
ついでにダムカードをゲット。

別に集めていませんが、貰える物は貰っておきましょうw
要らなければヤフ○クでも売れますしw







13:30 山を下り、道の駅『ひがしかわ「道草館」』到着。

さっきのクーポン券を使って、¥30引きで購入。

P9145520.jpg
『きらりソフトクリーム ¥300 ⇒ ¥270』

なかなか美味しいミルク味のソフトクリーム!





ここから帯広を目指します。

P9145521.jpg
旭川市外に抜ける、道道1160 は10km以上の直線!



P9145522.jpg
しかも道の脇に、畑や牧場が広がる素晴らしい景色・・・



P9145526.jpg
・・・って、あれ?
写真を撮っていたら、その牧場の しゃべる馬エド ポニーが近づいてきたぞ・・・?


P9145524.jpg
ポニー「もしかわきのつぼを見つけt・・・」
凄 く 人 懐 っ こ い !!

有刺鉄線をものともせず、擦り寄ってきますw
たぶん観光牧場でもないのに、凄く人になれています。かわいすぎっ!!







P9145530.jpg
かわきのつぼの情報を得たあと、東へ向かいます。
遠くに今日越える、大きな山が見えてきました。





15:00 遅めの昼食。

ツーリングマップルによると、『舞茸ラーメン』がオススメだそうです。





P9145532.jpg
『舞茸バター炒め定食 ¥850 ドライブイン3・9』

今朝、もうひとつ名水があるとマップルに騙されたので、もう信用していません。
※30分探したけど無かったw

・・・ということで、マップルのオススメと別の物を注文しました。



さて、お味の方は・・・



うんっ!舞茸をバターで炒めた味だ! 素材の味そのもの!!





・・・悪い意味で(´;ω;`)



それもこれも、店を紹介したマップルが全部悪いっ!!(やつあたり)







15:50 すっかり遅くなりましたが、ここから大きな峠を越えます。

P9145535.jpg

P9145539.jpg
『層雲峡』
壁のような岩肌が大迫力!

看板によると例年だと紅葉が始まる時期だそうですが、
2012年の北海道は猛暑だったので、この日もそこまで寒く無かったです。





ぐんぐん登ると、今日2つ目のダム発見。

P9145545.jpg
『大雪ダム』

P9145547.jpg
ついでに、またダムカードをゲット。

別に集めていませんが、貰える物は貰っておきましょうw
要らなければヤフ○クで(ry







P9145551.jpg
夕焼けの中、峠を目指します。



目指していた峠に到着・・・!

P9145552.jpg
『 三 国 峠 』

P9145560.jpg
この位置での写真が、有名な場所ですね。



・・・この三国峠、事前に知っていた ↑ の写真以上に素晴らしい、
写真では絶対に伝える事の出来ない、絶景でした!!



P9145553.jpg
眼下の視界いっぱいに森が広がっています。
写真の範囲では納まりません。まさに樹の海。

P9145556.jpg
その樹海に少しだけ顔を出す道や橋が、森の広大さを際立たせています。





P9145565.jpg

P9145566.jpg
17:30 その樹海の道を通って、峠を下ります。



P9145567.jpg
しばらく走ると、白樺の道になりました。
西日本では見ないけど、白い木って綺麗だな~







18:30 今日もゆっくり走ったため、帯広の遥か前で日没w

P9145573.jpg

ようやく現れた町は『糠平(ぬかびら)』という温泉街。

※本州ではありえませんが、北海道(特に札幌より東)は

街 ⇒ 畑・牧場(ほぼ無人) ⇒ 森・草原(無人) ⇒ 畑・牧場(ほぼ無人) ⇒ 街

といった感じで、街と街が離れています。
例えるならドラクエのフィールドの感じです。




次の街までかなり離れているので、この町に宿泊決定ですが、
困ったことに、頼みの綱のセイコマ含め、店がほとんどありません。

唯一営業していた、お土産屋でカップ焼きそばを買うも¥170・・・(;´Д`)





P9145576.jpg
キャンプ場は¥350する癖に、サイトは大きな石が多く、水たまりも多いです。
更に、炊事場やトイレも遠いのに、灯りまでほぼ無い始末。

P9145577.jpg
虫も多いし、変な鳴き声はするし、なんかキノコは生えてるし・・・







だけど・・・



だけど・・・



P9145586.jpg
星 空 は ど こ よ り も 綺 麗 で し た ・・・



P9145589.jpg

P9145587.jpg
※肉眼ではもっと綺麗でした!





星空の下で晩ごはん。

P9145606.jpg
味噌汁の素は、調味料としても使えるで。 
と、おととい『まっきー』に教えてもらったのを早速試しました。



P9145608.jpg
茄子とブナピーの味噌炒め。

・・・圧勝ですっ! ¥850の舞茸のバター炒めに圧勝ですっ!!







食後はのんびり星を眺めます。

P9145612.jpg
♪あれがデネブ、アルタイル、ベーガ。君は指s (ry
※星座は一切知りませんw



P9145613.jpg
天の川かな?
流れ星も結構見れました。

P9145614.jpg
こんなにゆっくり星を眺めるなんて、いつ以来かな?
昔はビジホツーリングだったけど、キャンプ旅に切り替えて良かった・・・





・・・けど、やっぱり寝床は石でゴツゴツしていたw
エアマット買おうかな? (´・ω・`)



36日目 出費
※宿代は自分の集計用に、宿泊費・風呂代などに割り振っています。



36日目の走行距離  235.6km
合計の走行距離    4960.0km



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
関連記事



 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

満天の星空 

星空の下で夕食!いいですね(*^_^*)最上階のレストランなんて目じゃないですね!
白樺の直線道路なんてまず本州ではあり得ない景色wwいいなぁ〜
ポニーの写真に癒されました(*´∀`*)

Re: 満天の星空 

>りゅうさん
白樺もそうですけど、北海道の道は本州とは全く違った景色ばかりでした!
ほんとに日本じゃないみたいです。

この頃は唯一気温も丁度良かった時なので、テントの外で星を眺めながら食事もできました。
これ以降は寒くて、星が綺麗でもなかなか外に出れなかったですw
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【35日目 北海道富良野市⇒北海道旭川市  美瑛とあまり青くない方の青い池 2012.09.13(木)】へ  【37日目(前編) 北海道上士幌町⇒北海道帯広市  どうしてやめるんだそこで! 2012.09.15(土)】へ
