スポンサー広告


 ←40日目 北海道南富良野町⇒北海道石狩市  試食ファクトリー 2012.09.18(火) →42日目 北海道留萌市⇒北海道天塩町  日本海オロロンライン 2012.09.20(木)



総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「2012 日本(ほぼ)一周ツーリング」
北海道 道北【41日目~46日目】

41日目 北海道石狩市⇒北海道留萌市  やたら寝床にうるさい無職 2012.09.19(水)

 ←40日目 北海道南富良野町⇒北海道石狩市  試食ファクトリー 2012.09.18(火) →42日目 北海道留萌市⇒北海道天塩町  日本海オロロンライン 2012.09.20(木)




スタート 北海道石狩市 ⇒ 謎の食堂 ⇒ 北海道留萌市



P9195969.jpg

5:00 まだ薄暗い『石狩市川下海浜公園キャンプ場』



大音量のスピーカー『ただいまより、釣獲調査を開始します・・・調査は・・・』



まだまだ眠いのにキャンプ場に響く、大音量の放送で叩き起こされました・・・ (;´Д`)
放送は10分くらい続きます・・・

キャンプ場なのに、朝うるさいという誤算の中、頑張って2度寝をしますw







P9195972.jpg
8:00 騒音に負けず8時間睡眠をして起床。

さっきの放送は何だったかというと、これの放送です。



P9195985.jpg
『浜益川サケ釣獲調査』

サケの調査なんてあるらしいです。さすが北海道!

普通の川で遡上したサケを釣るのは犯罪ですけど、この川は会費を払えば調査の名目で、
1人5匹まで持って帰って良いらしいです。



P9195986.jpg
調査って、オスメス数えてるだけじゃね?

P9195983.jpg
釣り人は皆、イクラ狙いとのことで、オスが釣れたらハズレらしいですw
※キャッチ&リリース禁止、遡上したサケの身はマズイと、釣り人のおっちゃん談







9:00 朝食を食べていたら、雨が降ってきました。

P9195992.jpg
午前で止む予報なので、このキャンプ場で時間を潰すことにします。



P9195991.jpg
安っすいテントですが、なんとか浸水はしなさそう・・・







10:30 暇なのでセイコマまで買出しに出かけると・・・

P9195993.jpg
道の脇に四つ葉のクローバー発見!

P9195996.jpg
食パンには挟まず 秋田のなまはげの抜け毛(藁)と一緒にバイクに付けます。
今日は良いことありそうだな。







P9195999.jpg
11:40 近くの食堂で昼飯にします。

浜ラーメンという、ウニやホタテなど、北海道の海産物を入れまくった、
『いかにも北海道名物』なラーメンがオススメらしいので注文しました。



P9196002.jpg
『浜ラーメン 1,100円』

自分で注文しておいて、なんですが・・・・・・高すぎるよ・・・

そしてなにより、『いかにも観光客用の北海道名物』 といった外見www



まぁ、こういう 『いかにも観光客用の北海道名物』 は一度食べた上で、きちんと批判しようかな。
と思っていたので注文しました。



味はスープが美味しいです。これだけの食材と値段だから当たり前ですが。





ラーメンを食べていると、店主のおっさんがやたらと話しかけてきます。



店主「このニュースに出ている議員さんは、ここの選挙区の選出なんだ。」

勇者「へー、そーなんすかー(ラーメンズルズル)」

店主「こういう議員さんに頑張ってもらわないと、地域が活性化しないんだ!」

勇者「あー、そっすねー(ラーメンズルズル)」

店主「北海道は札幌ばかり人口が集中して、地方に人がいなくなってるっ!!」

勇者「それはやばいっすねー(スープゴクゴク)」

店主「だいたい、札幌なんか本当の北海道の姿じゃないっっ!!!」

勇者「ほんとっすよー(ラーメンズルズル)」

店主「札幌は食べ物にしても、豪華な海産物を大量に乗せただけで北海道名物とか言ってるが・・・」



店主「あんなの道民は食べないっっっ!!!!!」




勇者「そっすn・・・・・・んん???

店主「・・・??・・・・・・あっ・・・・・・」



そのあと、うちのラーメンは出汁を工夫しているとか、地元の素材だから大丈夫とか、色々言い訳を聞きながら
道民は食べないと言うラーメンを完食しましたw







P9196004.jpg
12:00 店を出ると雨が止んでいたので出発!

P9196009.jpg
2kmくらいのトンネルが多数ある道、濡れた路面が物凄く怖いです。

P9196014.jpg
曇り空、低い気温。
お腹が冷えて、痛くなってきました・・・



P9196016.jpg
道の駅が全く無いR231に、突如現れた北海道の謎施設 『防災センター(トイレつき)』

・・・パンツ的にマジで防災センターでした。







P9196023.jpg
14:00 留萌市に着くと、少し青空が見えました。

P9196033.jpg

P9196037.jpg
はいはい、地図で地名を見たときから、こんなのあると思ったよw



P9196028.jpg
それはともかく、この留萌市は人口2万の小さな街ですが、
それでも最北端稚内まで、ここより大きな街は無いそうです。

P9196039.jpg
その為、バイク屋でエンジンオイル交換や、店で色々購入しておきます。







16:00 色々していると結構時間がかかりました。

P9196041.jpg
最近日没が早くなってきたので、宿探しをします。



ここ留萌は、無料で宿泊できるライハがあります。

無料か~、帯広のカニの家みたいな感じかな~



P9196034.jpg
 ・ ・ ・ ( ゚Д゚)

あー、なんか急にキャンプがしたくなったなー(棒読み)





大丈夫、ここ留萌は無料キャンプ場もあります。

しかも、有名な『黄金岬』のすぐ側。
綺麗な夕焼けを見ながらのキャンプ・・・良さそうです!





P9196050.jpg

P9196051.jpg
こ れ  た だ の 道 路 脇 っ !!



P9196048.jpg
しかも黄金岬は灰色だった。





・・・けど、大丈夫!留萌は無料キャンプ場が、もう1個あります。

小雨が降る中移動します。





17:30 キャンプ場到着。

P9196055.jpg
山の斜面のような、傾斜が急なサイト。使いにくい・・・

そして、なにより・・・



P9196054.jpg
 熊 目 撃 情 報 あ り 

2週間前に出たそうです・・・



P9196053.jpg
注意って、どうすりゃいいんだよ・・・







キャンプ場で考えていると、少し雨が強くなってきました。

近くのコインランドリーに避難すると・・・



P9196059.jpg
 今 度 は 凄 ま じ い ゲ リ ラ 豪 雨

心が折れたので、今日はビジホにしますw







・・・しかし、留萌にあるビジホ4件、全て満室!!



P9196060.jpg
スーパーで買い物をしながら更に長考・・・



そして考えた結果、最終手段 『温泉旅館(素泊まり)』

お値段がするし、どうせなら温泉地で使いたかったのですが、
今日は疲れたので、温泉に浸かってゆっくり休むことにしました。







P9196063.jpg
19:00 予約した『神居岩温泉旅館』に到着。温泉に浸かってゆっくり・・・



P9196064.jpg
  出 来 ね え え え ぇ ぇ ぇ ! !

※宿泊客は元からタダです。

温泉は地元客で大混雑。
なんで今日なんだよ・・・



P9196066.jpg
ただ、久しぶりの和室は、ほっとしました。







P9196074.jpg
21:30 コインランドリーで洗濯するために、旅館からPS250に乗って市内に来ました。



待ち時間、漫画を読んでいると、3人組の旅人に話しかけられました。

P9196076.jpg
HONDAの50cc原付(カブ、マグナ、ダックス)で北海道一周中の3人組。

話したのは10分くらいでしたが、異常なハイテンションと、
ビジホの浴衣&ブーツという、やたらセクシーな格好に笑わせてもらいました。



今日はうまく行かない日だったけど、彼らのおかげで少しは良い日になりました。





P9196079.jpg
22:40  け ど 帰 ろ う と 思 っ た ら こ れ で す よ w

※コインラインドリーの鍵閉めの人の御好意で、雨が止むまで居させてもらいました。







P9196080.jpg
23:30 雨が止んだので旅館に戻ります。

バイクを止めて、洗濯物を持って、自動ドアの前に立つと・・・



P9196081.jpg
 開 か な い ・・・

出る前に調べたし、鍵預けたけど、門限って無かっただろ・・・?
しかも、電話をかけても誰も出ません・・・



仕方ないので、アバカム(物理)を唱えて自動ドアをこじ開けます。
※幸い?警報は鳴りませんでした。



P9196083.jpg
内線にかけても、宿直室らしき場所に声をかけても誰も来ません・・・

P9196086.jpg
いいやw 自分で取っちゃえwww

勇者様は へやのかぎ を くすねた てにいれた ▼



P9196082.jpg
薄暗い廊下を通って、無事に部屋へと戻りました。

・・・ここの旅館、防犯大丈夫か?



41日目 出費
※宿代は自分の集計用に、宿泊費・風呂代などに割り振っています。



41日目の走行距離  111.4km
合計の走行距離    5692.8km





次回予告



P9206098よ
北上を続ける勇者様に、ついに稚内の看板が!

最北端まであと少し!

P9206138よ
そして痛風になりそうな、贅沢丼の驚きの価格とは!?



次回更新は、明日予定です。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

関連記事



 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

>みつばちハウ○ 

あのライハは・・・俺もちょっと遠慮すると思うwww
あの道端キャンプ場で泊まるだろうなぁ
ウニやイクラが乗ると高いよね
ウニとイクラが嫌いで良かったwww
安心して北海道には行けそうだ

寝床 

贅沢は言えないでしょうけど、かえって疲れるようなトコにはできるだけ泊まりたくないですよね。みつばちハウスも中に入るとそれほどでもないのかもしれないけど、ちょっと厳しそうかな…。それでも、選択肢がなければクマに会うよりはマシなのかも。
北海道を旅してるライダーには面白い人がたくさんいるんですね!

Re: 寝床 

>ヒロさん
熊出没より、道端のキャンプ場?を選びますか・・・ある意味究極の選択?
ヒロさん、ウニ苦手なんですね~。
俺はウニ大好きなんで、ウニ丼の誘惑は結構やばかったですw
日本海育ちなんで、ウニは高級品じゃなくて簡単に取れるイメージなんですよね・・・

>ショウさん
北海道を旅していると、どのライハが良い・悪いの噂を良く耳にしますけど、このみつばちハウスは一切噂を聞かない謎ライハでした。
北海道のこれより北は景色・道が最強なので、会うライダーのほとんどがテンション壊れていましたよw

※コピペをミスってお名前を間違えていました。大変失礼しました。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【40日目 北海道南富良野町⇒北海道石狩市  試食ファクトリー 2012.09.18(火)】へ  【42日目 北海道留萌市⇒北海道天塩町  日本海オロロンライン 2012.09.20(木)】へ
