スポンサー広告


 ←41日目 北海道石狩市⇒北海道留萌市  やたら寝床にうるさい無職 2012.09.19(水) →43日目 北海道天塩町⇒北海道稚内市  サロベツ原野 2012.09.21(金)



総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「2012 日本(ほぼ)一周ツーリング」
北海道 道北【41日目~46日目】

42日目 北海道留萌市⇒北海道天塩町  日本海オロロンライン 2012.09.20(木)

 ←41日目 北海道石狩市⇒北海道留萌市  やたら寝床にうるさい無職 2012.09.19(水) →43日目 北海道天塩町⇒北海道稚内市  サロベツ原野 2012.09.21(金)




スタート 北海道留萌市 ⇒ 上平グリーンヒルウィンドファーム ⇒ 北のにしん屋さん ⇒ 最強の農道 ⇒ 北海道天塩町



8:30 温泉旅館の和室でゆっくり起床。

P9206088.jpg
旅館の食事は、貧乏旅には少々高すぎるので、食パンで朝食 (´;ω;`)





11:00 出発。

P9206101.jpg
昨日の大雨はなんだったの? と言うくらいの晴天!
気持ちの良い、オロロンラインの海岸線を走ると・・・

P9206103.jpg
『 稚 内   1 6 8 k m 』

ついに 『最北端 稚内』の表示が!!



P9206104.jpg
島根県から、ずっとこの日本海を左手に見ながら北上してきました。

その間に季節は夏から秋に変わりました。
ここまで来た嬉しさと、あと200km弱で北上も終わりという寂しさの中、今日も走ります。



P9206110.jpg
R231、R232、道道106 からなる『日本海オロロンライン』
日本海を北上してきた、このルートの締めに相応しい素晴らしい道です!







P9206114.jpg
13:00 『上平グリーンヒルウィンドファーム』が見えてきました。

マップルによると、国道からは数基の風車しか見えないのですが、丘に登ると39基の風車が見渡せるそうです。

・・・登るしかないでしょ!





ダートの道を、ビッグスクーターで苦戦しながら登ると・・・



P9206119.jpg

P9206118.jpg


なかなか良い景色!



P9206126.jpg
青空に、砂利道とススキが素敵。







14:00 更に走って有名な食堂 『北のにしん屋さん』に到着!

P9206136.jpg
マップルや0円マップを見て、来たいと思っていましたが、
ここは営業時間が 11:00~15:00(LO 14:30)火曜定休日と、無職の勇者様もビックリするほど働きませんw

偶然だけど、ちょうど営業時間に来ることができたので昼食に決定!





注文するのは、もちろん名物の・・・



P9206138.jpg
『 え び 丼 』

特産の甘エビが30匹以上乗っています (・∀・)

更に、えびの出汁たっぷりの吸い物に・・・

P9206140.jpg
ミョウバン臭くない無い、おいしい雲丹・・・

P9206141.jpg
こりこりした食感の、さざえっぽい貝のお刺身・・・



驚くべきはそのお値段。これだけ付いてなんと・・・







¥ 5 0 0 、 ¥ 5 0 0 で の 御 奉 仕 で す !   

※本当は¥700ですが、0円マップのクーポンを使って¥200引きしています。



味の方も文句なしで美味しかったです!もう1食注文したかったくらいw

営業時間が厳しすぎですが、オススメの食事です!!








安くて美味しい食事に満足して、オロロンラインを更に北上。

P9206146.jpg
・・・ん?ペンギン!?



P9206151.jpg
で、でかいっ!!?

※絶景のせいで、写真の若干テンションがおかしくなりつつあります。ご了承下さい。





P9206158.jpg

P9206153.jpg

P9206164.jpg
ここまでも良い景色の道でしたが、なんか景色が更に良くなってきた・・・



P9206169.jpg
海沿いの国道は地平線まで延びていて・・・

P9206165.jpg
その横には廃線になった鉄橋。



やばい・・・この道走るの・・・楽しすぎ・・・

すっごい癒される・・・







でも、この先のオロロンラインは、こんなものじゃありませんでした。



P9206170.jpg
16:00 道の駅 『富士見』 で休憩後、国道を外れて更に海沿いの『開拓農道』を走ることにしました。








P9206178.jpg
こ れ だ よ ! こ の 道 を 走 り た か っ た ん だ !!



P9206176.jpg


P9206185.jpg
電柱どころか、ガードレールすらない、海沿いの原野の中の真っ直ぐな道。



P9206190.jpg

P9206191.jpg

P9206197.jpg
人工物は道路と、たまに風車と牧場があるくらい。



P9206192.jpg
なんとマップルはここをオススメルートにしていないので、
前を見ても、後ろを見ても、他の車やバイクはいません。

この道をゆっくり走りたくて北海道に来たんです!



P9206186.jpg
海には、利尻島の利尻山が浮かんでいます。



P9206188.jpg
夏に来たら、眩しい緑の道でしょうが、今は9月後半。
黄金色のススキと秋空の道です。



いつか夏の北海道も走っても、きっとこの景色も忘れないと思います。







P9206201.jpg
17:00 夕暮れの天塩町に到着。



今日は150kmも走れていません。

北海道は走行距離が伸びるとか、あれ嘘ですねwww
絶景過ぎてバイクは40km/hしか出ないし、バイク降りて景色眺めるし、写真でまた止まるし・・・



・・・と言うことで今日も最北端にたどりつけず、
宿泊は、ここ天塩の『遠別川河川公園』

ここは・・・



ライハ ⇒ ¥200
テント ⇒ ¥500




・・・という、ちょっと変わった価格設定で有名です。
ライハを使うのがセオリーらしいですけど・・・

P9206203.jpg
こ の 天 気 だ し 、 テ ン ト 一 択 で し ょ !





17:30 天塩の町で買い物をしていると、夕暮れになってきたので、急いで海沿いへ!



P9206205.jpg

P9206208.jpg

P9206210.jpg
ハ イ パ ー 夕 焼 け タ イ ム !

P9206215.jpg
茜色の空に利尻島。







P9206217.jpg
18:00 炊事棟で食事の準備をしていると、綺麗な三日月がでました。



P9206225.jpg
ハ イ パ ー お 月 様 タ イ ム !





P9206229.jpg
20:00 ご飯を炊きながら他のキャンプ客と話していると、今度は月が隠れて一面の星空に。



P9206235.jpg
ハ イ パ ー 星 空 タ イ ム !





今日は素晴らしい絶景の連続です。
102日間のこの旅で、最強の景色たちでした。

また北海道を旅したいと強く思いましたし、絶対ここに時間を多く費やそうと思いました。



けど、月や星空を眺めるのに夢中で・・・・・・








P9206237.jpg
炊 き 込 み ご 飯 が 爆 発 し た 



42日目 出費
※宿代は自分の集計用に、宿泊費・風呂代などに割り振っています。



42日目の走行距離  142.0km
合計の走行距離    5834.8km



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ





次回予告



出発するする詐欺の次は、最北端まであと少し少し詐欺の勇者様。

そんな勇者様を、道北最強の絶景たちが襲う!!

P9216261よ

P9216308よ

P9216378よ
果たして明日こそ本当に、最北端に到達できるのか!?



次回更新は水曜に休めるか次第です・・・


関連記事



 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

NoTitle 

町道更浜岸線だっけ。アレ俺も何でチェック入れて行ったのか忘れてしまったなぁ…。あそこはr106の一番いいところと変わらない素晴らしさだね。

それにしても最高の天気でいい写真いっぱい撮れたなー。うらやましい!

Re: NoTitle 

>SAさん
そうです。『開拓農道町道更浜岸線』です!やはり知ってたとは流石っす!
この記事を書きながら地図を調べてたら、マップルはオススメしてませんでしたけど、0円マップでこの道オススメされていました。
それでチェックされてたのでは・・・?

SAさんそろそろお遍路に出発ですよね?四国の良い景色期待してます!

Re: NoTitle 

>SAさん
・・・と思ったら、今日出発でした!

http://yaplog.jp/sa-r-aks-1/
お気をつけて!
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【41日目 北海道石狩市⇒北海道留萌市  やたら寝床にうるさい無職 2012.09.19(水)】へ  【43日目 北海道天塩町⇒北海道稚内市  サロベツ原野 2012.09.21(金)】へ
