スポンサー広告


 ←42日目 北海道留萌市⇒北海道天塩町  日本海オロロンライン 2012.09.20(木) →44日目(前編) 北海道稚内市⇒北海道猿払村  ついに最北端! 2012.09.22(土)



総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「2012 日本(ほぼ)一周ツーリング」
北海道 道北【41日目~46日目】

43日目 北海道天塩町⇒北海道稚内市  サロベツ原野 2012.09.21(金)

 ←42日目 北海道留萌市⇒北海道天塩町  日本海オロロンライン 2012.09.20(木) →44日目(前編) 北海道稚内市⇒北海道猿払村  ついに最北端! 2012.09.22(土)





スタート 北海道天塩町 ⇒ オトンルイ風力発電所 ⇒ サロベツ原野 ⇒ 大規模草地放牧場 ⇒ノシャップ岬 ⇒ みどり湯 ⇒ 北海道稚内市



P9216239.jpg
7:00 起床。今日も晴天。



ここのキャンプ場、ゴミ袋が売っていて、しかもゴミ回収までしてくれます。



P9216246.jpg
・・・ということで履いていた靴と、サヨナラすることにしました。

靴底が半分取れかけていた上、連続の雨で人口革のバッシュは乾ききらず腐敗し、
重厚なかほりを醸し出していました・・・

そのため北海道に入ってからは、ほとんど靴は履いていませんでした。



P9216244.jpg
後は、テントの中で散髪をして、大量の髪の毛もゴミ袋に入れておきました。

意味不明なゴミばかり出してごめんね、天塩町 (´・ω・`)







11:00 ようやく出発。今日こそ稚内、そして最北端へ!

オロロンラインの最後、道道106を走ります。



P9216254.jpg
いきなり良い道!!

そして見えてきました・・・





P9216261.jpg
オ ト ン ル イ 風 力 発 電 所 !!



P9216262.jpg
あまりにも良い景色すぎて、この区間だけでも何度もバイクを止めました。







11:30 風車の横を走り終わると、有名な 『北緯45° Nのモニュメント』 到着。

P9216265.jpg
出会ったライダーさんも、良い景色でテンション上がりっぱなしwww




せっかくなので、モニュメントの前? で写真を撮ってもらいました。



ライダー「どんな感じで撮りましょうか?」



P9216264.jpg
勇 者 「 俺 自 身 が 月 牙  モ ニ ュ メ ン ト に な る こ と だ 」

ラ イ ダ ー 「 な ん …… だ と …… ?」

※絶景のせいで、写真のテンションがおかしくなっています。ご了承下さい。





P9216266.jpg
更に走ると、今日も電柱やガードレールの無い、まっすぐな道。



P9216270.jpg
内陸側の道道444に入って、サロベツ原野に向かいます。



P9216272.jpg

P9216277.jpg


同じ原野の道ですが、海沿いの道道106と違い、道の両側が原野です!



P9216281.jpg
このあたり、ゴミがかなり捨ててあったのが残念でした (´・ω・`)







P9216283.jpg
12:30 『サロベツ湿原センター』 へ到着。

ここから木道で湿原内を歩けるようです。



その前に、建物内で湿原についてお勉強。

P9216284.jpg
3D酔いしたので、勉強もそこそこに外の風に当たりに行きます・・・





P9216308.jpg

P9216302.jpg
湿原の中の木道は、心地よい風が吹いていました。

P9216303.jpg
海側には、今日も利尻島が見えます。



P9216293.jpg
木道を歩いて、小高い展望台まで来ました。

平日のため、木道では全く人とすれ違いませんでしたが、
展望台には九州から旅行に来たという 女子大生 が一人いて、ナンp おはなし をしました。



JD「ここって夏に来ると辺り一面、花が咲いているんですよ~」

勇者「へ~、そうなんだ。原野っていうから、いつもこういう草原かと思ってたよ。」

JD「違いますよ~www 青い綺麗な花らしいですよ。」

勇者「この景色も凄いけど、それも綺麗だろうね~」

JD「見たかったな~・・・」

勇者「 (`・ω・´) 俺はここで君と言う、一輪の花を見つk
JD「それじゃあ予定があるので、お先に戻ります。さよなら~」



勇者「・・・ (´・ω・`) 」

一輪の花は、木道の向こうへ消えていきました・・・



いいんだ。今日行く予定のライハは、結婚する人が続出のパワースポットらしいから・・・(震え声)







P9216320.jpg
13:30 泣きながら到着したのは 『大規模草地放牧場』



P9216322.jpg

P9216326.jpg

P9216327.jpg
『大規模』 と自分で言っちゃうだけあります! もの凄い牛の数!!



P9216330.jpg
牧場の近くの店で、手作りバニラアイスを購入。







P9216338.jpg
16:00 かなり道に迷って道道106に戻ってきたら、こんな時間になってしまいました。
今日も最北端無理だこれwww



P9216343.jpg

P9216344.jpg
相変わらず凄まじい直線です。

R231・R232・道道106からなるオロロンラインの中でも、道道106は頭ひとつ抜けて凄い道。





P9216351.jpg
道道106も後半に差し掛かると、両側がススキだらけになりました。

P9216349.jpg
風が吹くたび、ススキの穂波が揺れます。川みたい。







P9216358.jpg
16:30 楽しかったオロロンライン終了。
文句なし、この旅最高の道でした。絶対にまた来よう・・・





P9216363.jpg
17:00 JR稚内駅到着。
ここは道の駅も兼ねているそうです。

P9216362.jpg
なんと、明日ここで行われるそうです!
これは寄るしかないwwwww



・・・明日も最北端行ける気がしませんw



P9216367.jpg
近くには有名な 『北防波堤ドーム』

ここは野宿OKでかな~り興味深いですけど、今日は出会いが豊富というライハに行きます!







P9216372.jpg
ちょうど日没の時間なので、そのまま北のノシャップ岬へ向かいます。



P9216378.jpg
17:20 ノシャップ岬到着。

P9216377.jpg
良い時間です。夕焼けが綺麗。

P9216379.jpg
岬には夕日を見るために、大勢の人たちが居ました。





方角的に、海に沈む夕日を眺めるのも、おそらく今日が最後。

P9216405.jpg
まったり眺めたいので、200mくらい離れた、誰も居ない岬の突端へ移動します。



P9216394.jpg

P9216403.jpg
43日間、綺麗な夕日をありがとう!!







ノシャップ岬を離れてライハを目指します。



P9216420.jpg
18:15 ライハ 『みどり湯』 到着。

ここのライハ、会う旅人達の多くがオススメしていたライハのひとつです。





みどり湯について、事前に聞いていた情報は・・・

・宿代1,000円でコンロや調理器具が豊富。

・ミラーボールがあるらしい・・・?

・ここで出会って、付き合ったり、結婚するカップル続出(重要)



・・・先に市内で靴買ったりしようと思ったけど、旅の準備してる場合じゃねぇwwwww 

お邪魔しま~す!!







10分後

勇者「・・・スーパーで食料買ってきます。あと市内で靴を物色してきます。」

※今日は男しか居ませんでした。




・・・いいんだ。ガスコンロが使いたくて、このライハに来ただけだから。







20:30 スーパーで買い物、併設の銭湯へ行き戻ってきました。

もうちょっと買い物したかったのですが、ここみどり湯は 21:00 から強制参加
のミーティングなるものがあるそうです。

・・・ミーティング?? そんな話は聞いてなかったな。





21:00 部屋が暗くなって、ミーティング開始のようです。

P9216425.jpg
・・・ホントにミラーボールあったよw





ミーティングがどういうものだったかと言うと、
テーブルに皆で座って、一人ずつ自己紹介して、お話して、肩を組んでなんかを歌う感じです。

まぁ正直あんまり好きじゃなかったです。

皆で仲良くしましょう。ってノリが少しきつかったな~



※もともと、ここはこういう趣向らしく、ライハが悪いわけではなく下調べをしていない俺が問題です。
 ただ人によって、合う・合わないが、かなり別れるライハだと思います。

 それ以外は、寝具、調理器具、立地、更に翌日お世話になったライハのオーナーさん、全て良かったです。






P9216429.jpg
ミーティングは適当に抜けて食事を作りました。

他人丼と野菜炒めとナスの味噌汁。
※色々疲れて写真は撮っていませんでしたw

玉子を久々に買えたのは良かったな~





43日目 出費
※宿代は自分の集計用に、宿泊費・風呂代などに割り振っています。



43日目の走行距離  192.4km
合計の走行距離    6027.2km



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ





次回予告



ついに最北端の街、稚内に着いた勇者様。

その前に幻の奇祭 「Sea級グランプリ」 が立ちはだかるっ! 



P9226451よ
食の誘惑に打ち勝ち、今日こそ最北端へ辿りつけるのか!? 

・・・というか、いいかげんに行けよっ!!



P9226497よ
更にホクレンフラッグ(道北)の売り切れにより、
コンプリート不可となった勇者様に起きた奇跡とは!?



次回更新も仕事次第です・・・



関連記事



 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

サロベツ原野 

そこに建物、電柱さえ無い一本の直線道路の景色で感動できる絶景!
凄まじい破壊力!『北海道』さすが憧れの大地です(*^_^*)

ポイ捨ての缶が残念ですね!後から訪れる人の気持ちを考えたり、景色に
感謝する謙虚な気持ちがあればポイ捨てなんて出来ないはずなのに・・・

いつもながら夕景写真に見入ってしまいます!次回、Sea級グランプリも
楽しみですが、RPGよろしくホクレンフラッグなるアイテムをゲット出来たのかな?

Re: サロベツ原野 

>りゅうさん
やっぱり、こういう道こそ北海道といった感じですよね!
道北のこのあたりの道が一番楽しかったです。

ホクレンフラッグは9月中旬の3連休直後、入手困難どころか、売り切れてレアアイテム扱いになりました・・・
これの状態からコンプリートできたら凄いはず・・・です。

NoTitle 

いい写真ばっかりだなー。実際はもっと綺麗なんだしなあ。
旅のハイライトになる場所で、本当に天気に恵まれましたね。水平線に沈む太陽なんてなかなか撮れるもんじゃないと思うし…。

どうでもいいけど、俺は松山千春の曲は1つたりとも知らないんだよねーw

Re: NoTitle 

>SAさん
このあたりは最高の景色&道ですよね。
今度北海道を走るときは、ここを何往復もするつもりです。

というか、なぜライハで歌うのが松山千春って知ってるんですかw
SAさんはドームに泊まられてたんじゃ・・・?
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【42日目 北海道留萌市⇒北海道天塩町  日本海オロロンライン 2012.09.20(木)】へ  【44日目(前編) 北海道稚内市⇒北海道猿払村  ついに最北端! 2012.09.22(土)】へ
