スポンサー広告


 ←43日目 北海道天塩町⇒北海道稚内市  サロベツ原野 2012.09.21(金) →44日目(後編) 北海道稚内市⇒北海道猿払村  ついに最北端! 2012.09.22(土)



総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「2012 日本(ほぼ)一周ツーリング」
北海道 道北【41日目~46日目】

44日目(前編) 北海道稚内市⇒北海道猿払村  ついに最北端! 2012.09.22(土)

 ←43日目 北海道天塩町⇒北海道稚内市  サロベツ原野 2012.09.21(金) →44日目(後編) 北海道稚内市⇒北海道猿払村  ついに最北端! 2012.09.22(土)




スタート 北海道稚内市 ⇒ Sea級グルメグランプリ ⇒ 最北端宗谷岬 ⇒ 宗谷丘陵 ⇒ 白い道 ⇒ 北海道猿払村




P9226432.jpg
9:00 ライハ 『みどり湯』 で起床。



P9226433.jpg
10:30 今日も快晴! 絶好の最北端日和です!!

・・・といっても、まずは稚内駅で行われる『Sea級グルメグランプリ』に行き、
その後、稚内市内で装備を整えて、やっと最北端に行く予定ですw





P9226440.jpg
11:00 『Sea級グルメグランプリ』の会場、稚内駅に到着。

P9226441.jpg
会場は大勢の人! 最北端の街、結構賑やかじゃん!



P9226442.jpg
『Sea級グルメグランプリ』の屋台も沢山出ています。



さて、ここでさっきから連呼している 『Sea級グルメグランプリ』 について説明します。



P9216362C.jpg
会場内で、稚内のお店や企業が『海(Sea)の幸』を使用した、オリジナルメニュー18品を販売しています。

客が食べ比べをして、美味しいと思った料理に投票して、1位を決めるグランプリです。

それ以外にも出店がありますし、じゃんけん大会、炭酸ジュース早飲み大会、クイズ大会など、イベント盛り沢山!!



そう・・・





B - 1 グ ラ ン プ リ の パ ク リ じ ゃ ね ー か !!!







元気良く突っ込んだところで、さっそく1品目。

P9226446.jpg
『鮭ハラス串 250円』

いきなりですが、ビリが決定しました。





気を取り直して、2品目はこちら。

P9226451.jpg
『北海丼 450円』

看板の写真(左上)と比べると、若干具材が小さいような・・・?
味は結構美味しかったです。







北海丼を食べていると、イベントが始まりました。

まずは、子供達による、牛乳の早飲み大会。



P9226449.jpg
泣き崩れています。
どれだけ牛乳まずかったんだよ・・・ (´・ω・`)



P9226452.jpg
それが終わると、大人の部の『リボンナポリン 500ml 早飲み大会』
※リボンナポリンとは、北海道の御当地炭酸ジュースです。

もちろん赤Tの人が優勝しました(圧勝)







83fda3d9.jpg
イベント中、ライハ『みどり湯』のオーナーさん、宿泊客と合流。

P9226457.jpg

P9226471.jpg
なんか、色々頂いちゃいました。
ライハのオーナーさん達って、利益度外視で気前良すぎっ!!!



P9226454.jpg
3品目は『お好み焼き イカ玉』
夜に食べましたが、これが一番 まとも 美味しかったです。



P9226445.jpg
3品食べたので ちゅうせんけん をてにいれた!  ▼
※写真は1品しか食べてない時のものです。





3品食べたら 15:00 くらいの抽選会に参加できるそうです。
商品は最高で5万の商品券!

・・・けど抽選会は時間的に無理だし、せめての恩返し? にライハのオーナさんにあげました。

当日のみどり湯のブログです。
 微妙に当たっていたようですw








この会場ですが、『JR稚内駅』兼、『道の駅 稚内』で開催されています。
どちらにしても最北端の駅なので、ちょっと駅の中にも行ってみます。

P9226465.jpg
意外と立派な建物に入ると・・・

P9226466.jpg
最北端の線路発見!

いや~、最北端か! 遠くまで来たな・・・



・・・っ!最北端!!

ここで勇者はあることを思い出しました。





・・・6日前、帯広市 ばんえい競馬場 まっきー、ハーレムと行動中・・・



まっきー「そういえば勇者、最北端まだやろ。これあげるわ。」



勇者様は 観光大使の名刺 をてにいれた!  ▼



勇者「名刺・・・?」

まっきー「北海道の各地に居る、稚内の観光大使に偶然会うと貰えるんや。それ持って稚内行くと、なんか貰えるらしいで。」

勇者「へ~、レアアイテムじゃん? 貰っていいの?」

まっきー「ええよ、俺もハーレムも、もう最北端行かれへんし。」





P9226464.jpg
そうだよ!この名刺を稚内駅で交換するんだった!
Sea級グルメグランプリの事ばっかり考えてて忘れてた・・・



早速、駅内の観光案内所に行くと・・・



P9226467.jpg
勇者様は 最北端到達証明書 をてにいれた!  ▼





ま だ 到 達 し て ね ぇ よ www

到達してないのに、ここで渡して良いの?



P9226470.jpg
この到達証明書、なんと立体です!
有名な、市販の100円の到達証明書より豪華です!





これを貰ったからには、すぐに最北端へ向かわないといけません!たぶん。

駅を出て、祭り会場を後にします。



P9226455.jpg
おっ!? チャンピオン発見www







12:00 稚内市内に戻って、最北端へ行く前の最後の準備。

P9226479.jpg
流石にクロックスサンダルで最北端もどうかと思ったので、靴を購入。
雨で濡れても腐らないように、布生地のオールスターにしました。

P9226476.jpg
他にも100均で買い物。



準備も万全!さぁ、最北端の宗谷岬に出発・・・



P9226481.jpg
・・・の前に、日本最北端のマックへw



P9226487.jpg
そして、感動の最北端は後編に続きます!
引っ張りすぎっ!!



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

関連記事



 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【43日目 北海道天塩町⇒北海道稚内市  サロベツ原野 2012.09.21(金)】へ  【44日目(後編) 北海道稚内市⇒北海道猿払村  ついに最北端! 2012.09.22(土)】へ
