スポンサー広告


 ←44日目(前編) 北海道稚内市⇒北海道猿払村  ついに最北端! 2012.09.22(土) →45日目 北海道猿払村⇒北海道名寄市  復路スタート 2012.09.23(日)



総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「2012 日本(ほぼ)一周ツーリング」
北海道 道北【41日目~46日目】

44日目(後編) 北海道稚内市⇒北海道猿払村  ついに最北端! 2012.09.22(土)

 ←44日目(前編) 北海道稚内市⇒北海道猿払村  ついに最北端! 2012.09.22(土) →45日目 北海道猿払村⇒北海道名寄市  復路スタート 2012.09.23(日)





スタート 北海道稚内市 ⇒ Sea級グルメグランプリ ⇒ 最北端宗谷岬 ⇒ 宗谷丘陵 ⇒ 白い道 ⇒ 北海道猿払村



44日目(前編)の続きです。
前編はこちら ⇒ 44日目(前編) 北海道上士幌町⇒北海道帯広市  ついに最北端! 2012.09.22(土)




P9226488.jpg
14:30 今度こそ、ホントに最北端の宗谷岬へ向かいます。


P9226491.jpg
宗谷岬まで伸びる R238 を走ります。
左手に見える 『宗谷湾』 は波の全くない、穏やかな海です。

P9226495.jpg
水面はまるで鏡のように、青い空を反射しています。



ただ、良い景色の変わりに物凄く昆布臭い道でしたw







そんな国道を走っていると、道路脇に何かが落ちているのを発見しました。


P9226496.jpg
あれは・・・もしや、ホクレンフラッグ!!?

そして、ここに落ちていると言うことは、先週の3連休をもって全店で売り切れたと言われる、
幻の『道北エリア』のホクレンフラッグなのかっ!!!?





P9226498.jpg
勇者様は 道北エリアのホクレンフラッグ? をてにいれた!  ▼



やった!! まさかの道北ホクレンフラッグ? ゲットだぜ!!

道南エリアが『キタキツネ』、道央エリアが『エゾシカ』で、道北エリアは『ヒグマ』ではないか?という噂を聞いていましたが、
『ホクトクン』とは予想外でした!



これでコンプリートまでは、道東エリアの1本を残すのみ・・・?
※たぶんメダパニにかかっています。







15:00 若干混乱しながらも、ついに・・・到着しました。



P9226509.jpg

P9226505.jpg
『最北端 宗谷岬』
※民間人の到達できる最北端です。





沢山の人で賑わっています。

P9226501.jpg
観光バスから降りてくる人。 『わ』ナンバーの車。 あまり荷物のない県外ナンバーのバイク。
キャンプ道具など大荷物を積んだバイク。 日焼けで真っ黒なチャリダー。



それぞれが、それぞれの旅をして、ここまで来たのでしょう・・・





俺もここに来るまで、色々なことがありました。



p111か
南に行こうとして、テントが溶けて、わずか2日で帰宅というスタート・・・

P8191785か
8月、再出発。夏の炎天下の中、日本海を北上して・・・

P8292933か
長野ではバイクが故障、足止めを食らいました・・・

P9054377か
直ったと思ったら、青森でまたバイクが壊れて・・・

P9094929か


P9165765か
北海道では、他の旅人と一緒に行動して・・・

P9206178か

P9206188か

素晴らしい道を走りながら・・・







日本海を左手に北上して、この宗谷岬を目指してきました!!





P9226521.jpg
2012年 9月22日  広島出発から44日目  最北端 宗谷岬 到着







P9226517.jpg
ここからは、長い長い帰り道です。

その前に、最北端を堪能してきます。



P9226529.jpg

P9226525.jpg
宗谷岬の裏側の山を登って、『宗谷丘陵』を走ります。

P9226530.jpg
ちょっと曇ってきたな・・・
せっかく良い道っぽかったのに残念です・・・







ちょっと道を外れて、『白い道』を走ります。

P9226548.jpg
凄 い ! 真 っ 白 !!



P9226555.jpg
これ、全部貝殻で出来た道です!
地図ではダート扱いですが、砂利道より締まっていてAT車のPS250でも問題ないです。



P9226551.jpg

P9226559.jpg
周りの緑や海の青に、まっすぐな白い道が凄く綺麗!
これで青空ならもっと凄いはず・・・







16:30 もう一度宗谷岬にもどって、証明書の類を貰ってきます。ベタですが・・・



P9226562.jpg
100円で購入できる、『最北端到達証明書(通常版)』

名刺と交換できるレアバージョンと比べると、やはり見劣りします。



P9226567.jpg
最北端のガソリンスタンド『安田石油店』でガソリンを入れると貰える『最北端給油証明書』

P9226566.jpg
 & 貝殻のお守り!



・・・少ししか給油しなくてごめんね (´・ω・`)







P9226570.jpg
17:00 宗谷岬を後にして、ここからがホントの帰り道です。



P9226571.jpg
これから夕日は海ではなく、山に沈んでいきます。

P9226572.jpg
沢山の風車が生えた山に沈む夕やけは、少し悲しげでした・・・





P9226574.jpg
夕日を見ながらドーナツを食べて、少し走ると・・・

P9226577.jpg
やせいのしか があらわれた  ▼

これから向かう道東は、北海道で最も多くの自然が残っているらしいです。
・・・気をつけて走ろう。







P9226581.jpg
17:30 オホーツク海が見えました・・・

P9226583.jpg
物凄い釣り竿の数です!!

P9226584.jpg
・・・地引網の方が早くない?





P9226586.jpg
17:50 道の駅 『さるふつ公園』到着。

ここは北海道でよくある、キャンプ場併設の道の駅のひとつです。
暗くなり始めたので、ここでキャンプ決定です。



P9226591.jpg
PHS(笑)は当然圏外・・・
ここから道東に向かうにつれて、ますます要らない子になっていきましたw





44日目 出費
※宿代は自分の集計用に、宿泊費・風呂代などに割り振っています。



44日目の走行距離  111.7km
合計の走行距離    6138.9km


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ




次回予告



最北端に到達し、広島へ戻る新たな旅をスタートした勇者様。

P9236609よ
荷物をバイクに積み出発しようとした時、勇者様を取り囲んだ謎の集団とは!?



次回更新ですが、週末キャンプに行ってきますので、来週予定です。


関連記事



 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

>最北端 

ついに最北端!
辿り着いた時の気持ちは分かる気がするなぁ。俺の沖縄のそれと似てる。
おめでとう!
ちなみに最北端モニュメントの前まではバイク押していくの?
撮影順番待ちとかになるのかなぁ?

Re: >最北端 

>ひろさん
モニュメント前は凄い人の数なので、撮影は順番待ちです・・・
なので、本当はこの時間帯はバイクは持っていけないので、最初はバイクなしで撮影しました。

最初の撮影後、店とかを見てたら偶然人の列が途切れたので、バイクを押して最撮影をしたのがこの写真です。
バイクありの写真を撮りたかったら、人のいない早朝に来るというのがここの定番らしいですよ。

バイクの撮影 

ああ…僕も福岡城の正面で桜とPS250の撮影がしたかったけど、日中は人が多すぎて無理でした。んで、翌朝の早朝に行って撮りましたよ。
しかし、さすがに片道6000kmはすごい距離ですね。

Re: バイクの撮影 

>ショウさん
あの桜の写真を撮るのにそんな裏話があったんですねw

片道6,000kmとはいっても、一日150km弱ですけどね・・・
この前久しぶりに200km走ったら、そっちの方が疲れたくらいですw

NoTitle 

おおー、日中でしかも晴れの日にバイクありで撮れたとはレアですな! うらやましい!
安田石油の貝殻は、俺は壊さずに持って帰れそうになかったので店員に返してしまったw
次に目指すは最東端かな? こっちは撮影余裕ですがw

ちなみに本物の野生の鹿はそんなドテッ腹を人間に向けてボーっとしたりしませんぜw

Re: NoTitle 

>SAさん
貝殻のお守りはキーホルダーとして付けてたら、案の定粉砕しましたw

最東端は最北端に行った後だと、ビックリしましたね。逆に。
更に到着が10月でしたので、それはもう凄い状態でしたよw

あと、野生の鹿じゃなかったんですね・・・?
宮島の鹿に似ているな~ とは思いましたが・・・
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【44日目(前編) 北海道稚内市⇒北海道猿払村  ついに最北端! 2012.09.22(土)】へ  【45日目 北海道猿払村⇒北海道名寄市  復路スタート 2012.09.23(日)】へ
