スポンサー広告


 ←44日目(後編) 北海道稚内市⇒北海道猿払村  ついに最北端! 2012.09.22(土) →46日目 北海道名寄市⇒北海道興部町  北海道の万里の長城 2012.09.24(月)



総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「2012 日本(ほぼ)一周ツーリング」
北海道 道北【41日目~46日目】

45日目 北海道猿払村⇒北海道名寄市  復路スタート 2012.09.23(日)

 ←44日目(後編) 北海道稚内市⇒北海道猿払村  ついに最北端! 2012.09.22(土) →46日目 北海道名寄市⇒北海道興部町  北海道の万里の長城 2012.09.24(月)




スタート 北海道猿払村 ⇒ エサヌカ線 ⇒ クッチャロ湖 ⇒ クローバーの丘 ⇒ 北海道名寄市





P9236601.jpg
8:00 小雨が降っていたので、たっぷり10時間睡眠の果て起床。



この『さるふつ公園キャンプ場』は、オホーツク海のすぐ近く。

P9236603.jpg
オホーツク海からの凄まじい強風&風除けが全く無く、テントの撤収に物凄く苦労しました・・・





10:00 なんとか荷物をバイクに載せ、キャンプ場から出発しようとすると・・・



P9236608.jpg
な ん か 始 ま っ た !?



・・・どうやら子供達のマラソン大会のようです。

ほのぼのしていて大変結構なのですが、キャンプ場の出口が完全に塞がれてしまいました (;´Д`)





別の出口から出発しようとすると・・・



P9236609.jpg
し か し ま わ り こ ま れ て し ま っ た !  ▼ 

結局10分くらいかかって、なんとか逃げ出せました。







昨日、無事に最北端へ到着した勇者様。
今日からは広島への、長い長い帰り道スタートです。



これから向かうのは、最東端の根室市『納沙布岬』。 東へ走ります。



P9236618.jpg
曇り空&濡れた路面。

復路は厳しいスタートです・・・





P9236619.jpg
10:20 10kmくらい走って、『エサヌカ線』に到着。

オロロンラインのような直線ですが、天気のせいでオロロンより見劣りします。




しかもエサヌカ線、物凄く危険です。

数kmの直線のあと、急に直角カーブが来ます!

途中、スピードの出しすぎで曲がりきれず、転倒しているライダーもいました。

そういう意味でも、走りやすいオロロン以下の道だと思います。



P9236623.jpg
・・・とは言っても、ここも物凄く良い道なんですけどね。

道北の素晴らしい景色になれて、少し贅沢になってきましたw







11:00 エサヌカ線を越えて、浜頓別に到着。

P9236626.jpg
あまり大きくない町だったので、昼ごはんはセイコマのホットシェフにしました。

ホットシェフシリーズ美味しすぎっ!





P9236630.jpg
食事の後、近くのクッチャロ湖へ。

コハクチョウが越冬することで有名な湖らしいですが・・・





P9236629.jpg
・・・まぁ、そんな季節じゃないですもんねw

天気のせいで景色もイマイチ。





P9236632.jpg
12:00 今度は湖の反対側の『クローバーの丘』へ行ってみました。



P9236635.jpg
クッチャロ湖を見下ろせる、なかなかの景色です!

ここも天気がもう少し良ければな~



P9236634.jpg
クローバーの丘と言いつつ、言うほどクローバーはなかったですw







P9236637.jpg
クローバーの丘を後にして、R238を南下。



P9236647.jpg
途中、道道12に乗り換えて、内陸部へ向かいます。







P9236651.jpg
15:00 到着したのは『音威子府(おといねっぷ)』の町。

なんでも、日本最北の立ち食い蕎麦屋があるそうです。

出身が、『出雲そば屋1,000万x8件(桃鉄参照)』の1マス隣の勇者様。ここは避けては通れません!!





P9236652.jpg
ま さ か の 売 り 切 れ 閉 店 !!?



P9236653.jpg
営業時間1時間を残して蕎麦切れとは・・・
立ち食い蕎麦、舐めてました!





仕方ないので立ち食い蕎麦は諦めて、名物の『音威子府蕎麦』を別の店で食べることにします。



P9236654.jpg
ん~・・・、この店でいいや(適当)



適当に入ったこの店、かなり混んでいるのに店長っぽい1人だけで営業していて、
注文から蕎麦が出るまで30分近くかかる状態でした。

しかし、店長の見た目と接客態度が、完全にDQNそのものでしたので、
客は皆、たいへん行儀良く待っていましたw



あぁ・・・ これは絶対、味も残念なんだろうな・・・





P9236655.jpg
『音威子府たぬき蕎麦(温) 600円』

25分間、行儀良く待って、ようやく出てきました。

DQNの作った蕎麦だろwwwはいはい、残念ざんね・・・







P9236656.jpg
う ま い ・・・ だ ・・・ と ・・・ !?



黒い音威子府蕎麦は評判どおりコシがあり、温蕎麦でもしっかりしています。

そして、予想外につゆが美味しいです!出汁のしっかりした濃い口が絶妙!



出身が、『出雲そば屋1,000万x8件(桃鉄参照)』の1マス隣の勇者様もこれには大満足でした。







P9236664.jpg
17:30 特に見所も無く、名寄市まで南下してきました。

『市』とは言っても人口3万人らしく、そんなに大きな街ではありませんでした。

というか、この先、北見と釧路しか10万人以上の街が無いらしいです・・・





18:00 名寄市の無料キャンプ場『トムテ文化の森』到着。



P9236667.jpg
受付後、近くの温泉『なよろ温泉サンピラー』へ



P9236672.jpg
1,000円の温泉&食事(煮込みジンギスカン)のセットを注文。

P9236673.jpg
火が着く食事は高級そうで、なんか得した気分!
味も美味しかったです!





食事後、温泉のテレビで天気予報を見てみると・・・

P9236671.jpg
しばらく晴れが少ないな・・・



P9236679.jpg
キャンプ場で空を見上げても、雲で星は見えませんでした。



う~ん、明日から天気悪そうだな・・・

今日は天気が悪くてイマイチな日だったし、やっぱり晴れて欲しいな・・・





45日目 出費
※宿代は自分の集計用に、宿泊費・風呂代などに割り振っています。



45日目の走行距離  236.8km
合計の走行距離    6375.7km



にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ





次回予告



最東端の根室へと向かう勇者様。



P9246725よ
しかし到着したのは、まさかの『万里の長城』!?

日本(ほぼ)一周から、世界(ほぼ)一周に変更か!?



P9246746よ

そして電車のライハに現れた、新キャラ(?)の賢者様の正体とは!?



次回更新は今週中のはず・・・です。



関連記事



 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

復路スタート 

いよいよ広島への、長い帰り道がスタートですね!
DQN蕎麦が気になりますw
関西では、たぬき蕎麦といえば油揚げですが北海道は
関東とおなじ揚げ玉が入ってるんですね!
どっさり入ってて美味そうです!

Re: 復路スタート 

>りゅうさん

あれ?全国的に油揚げが乗ってるのは『きつね蕎麦』じゃないっけ・・・?

・・・と思ってググったら、近畿地方というか、大阪で蕎麦だけは『たぬき』って言うらしいですね。うどんはそのまま『きつね』で。

↓ wikiです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8D%E3%81%A4%E3%81%AD_(%E9%BA%BA%E9%A1%9E)

県民ショーも真っ青な地方ネタですねw

味の方は、揚げ玉も美味しかったですよ。

NoTitle 

とうとうサブタイトルに復路って付いちゃいましたね
でも、やっぱ北海道。。いいなぁ
勇者様のブログを読んでると、絶対行こうって気持ちになるよ

>強風での撤収
俺も大変な思いをしました・・・普段の4倍ぐらいかかったかも知れんww

Re: NoTitle 

>ひろさん
強風での撤収はホントにめんどくさいですよね~
テントたたむ時って、一回地面に広げないといけないんですけど、そこで何回風に飛ばされたか・・・
こういうとき、焼失した折りたたみテントだったら楽なんでしょうけどねw

北海道、特に道北はリトルカブを修理して、ぜひ走ってきてください!
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【44日目(後編) 北海道稚内市⇒北海道猿払村  ついに最北端! 2012.09.22(土)】へ  【46日目 北海道名寄市⇒北海道興部町  北海道の万里の長城 2012.09.24(月)】へ
