スポンサー広告


 ←ブログ遅延の言い訳タイム 2013.04.29 →48日目(前編) 北海道斜里町⇒北海道標津町  史上最強のがっかり飯 2012.09.26(水)



総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「2012 日本(ほぼ)一周ツーリング」
北海道 道東【47日目~56日目】

47日目 北海道興部町⇒北海道斜里町  フラッグコンプリート・・・? 2012.09.25(火)

 ←ブログ遅延の言い訳タイム 2013.04.29 →48日目(前編) 北海道斜里町⇒北海道標津町  史上最強のがっかり飯 2012.09.26(水)




スタート 北海道興部町 ⇒ カニの爪 ⇒ サロマ湖 ⇒ 北勝水産 ⇒ 北海道斜里町



P9256758.jpg
8:30 電車のライハで起床。



P9256759.jpg
気温15℃。
ここ数日で一気に寒くなってきました。





P9256771.jpg
9:30 曇り空の中、出発。

今日も最東端を目差して、東へ走ります。



P9256772.jpg
オホーツク海沿いの道も3日目ですが、海は常に大荒れです。

日本海沿いと違って、なんか面白くない・・・







10:30 紋別市に到着。

P9256776.jpg
道の駅に寄ってみると、どうやらこのあたりは流氷で有名な場所のようです。



P9256780.jpg
そんな海に突き出した防波堤から、陸の方を眺めると・・・




P9256781.jpg
・・・おっ、あれが噂の『巨大カニの爪』かw



もちろん行くとして、どんな面白ポーズで撮影しようかな~

よじ登ったら、面白い写真になるかなwww







そんなことを考えながら、『巨大カニの爪』に到着!







P9256783.jpg
 工 事 中 w w w 



もともとシュールなモニュメントなのに、更にカオスな状態と化していました・・・







12:00 かなり東へ走った時点で、今日も雨が降ってきました。

P9256798.jpg
近くにあった、道の駅『愛ランド湧別』へ避難。



雨宿りついでに、2階のレストランで昼飯です。

『サロマ湖』沿いにある、この道の駅。
サロマ湖産のホタテメニューが名物のようです。



P9256789.jpg
ホタテカレー 800円

大きいホタテが入って美味しいですが、カレーにしては高いような・・・





食後は『0円マップ』のクーポンが使えたので、
寒いのに何を血迷ったのかソフトクリームを購入。



P9256793.jpg
ホタテソフト 250円(100円引きで)

とっても不味かったです。







13:00 食事を終えても、雨は降り続いていました。

P9256795.jpg
しかもマズイことに、この道の駅『愛ランド湧別』、屋内に椅子やベンチの類が一切ありません。

屋外のベンチは、寒くて座る気になりませんし・・・





P9256796.jpg
しょうがないので、2階のレストランに戻ってコーヒー(300円)を注文。
なんとか、椅子をゲットしました・・・



こんな安らげない道の駅って・・・

もう、『愛ランド』とか名乗らないで欲しい・・・







14:00 少し小降りになったので、荷物をゴミ袋で包んで出発。

P9256799.jpg
合羽を着込んでも、この気温で雨は寒いです。





14:30 サロマ湖沿いの『北勝水産(ほくしょうすいさん)』に到着。

P9256818.jpg
水産会社の隣が、海産物の直売所になっています。



P9256807.jpg
おっ!安い!!

P9256814.jpg
しかも、中はカフェのようになっています。

こっちで雨宿りすれば良かった・・・



P9256815.jpg

P9256816.jpg
焼きホタテや、バーガー類を注文しました。

変なソフトクリームなんて目じゃない美味しさですw







15:00 サロマ湖が見えてきました。

P9256820.jpg
日本3位、北海道1位の大きさの湖らしいですが、天気が悪くてイマイチ・・・

P9256827.jpg
湖の近くには、凄い量のホタテの貝殻が粉砕されていました。

そのせいで物凄く磯臭い・・・



16:00 サロマ湖を越えて、『常呂(ところ)』のホクレンに到着。

P9256828.jpg
ここは場所の問題で、毎年大量のフラッグが余るホクレンらしいです。

今年も大量に余っているのは、事前に調査済みです。
なので、キャンペーン最後の一週間でしたが、あまりフラッグの心配はしていませんでした。





P9256829.jpg
さいごのフラッグ おじろわし をてにいれた  ▼



P9266935.jpg
これで無事、ホクレン(などの)フラッグ 4種をコンプリート!!

P9256830.jpg
バイクの先端で、風にたなびくホクレン(などの)フラッグは壮観です!!

・・・道北のヒグマの赤フラッグ? なにそれ?







17:00 網走市に到着。

P9256833.jpg
道の駅『流氷街道』で休憩です。



珍しいソフトクリームがあったので、寒いのに何を血迷ったのか購入。



P9256834.jpg
流氷ソフト 320円

美味しかったけど、あまりの寒さに食べたことを後悔しました。





さて、網走と言えば監獄が有名です。

ただ、監獄へ行くと時間の関係で、有名なライハ『クリオネ』に行けません。



ちょっと迷いましたが、監獄は旅行でも行けるけど、ライハは旅じゃなきゃ行けない。

・・・と言うことで、監獄はやめて、ライハ『クリオネ』を目指します。







P9256836.jpg
18:00 気温はついに10.5℃!

ク、クリオネは温泉付だから、寒くても温まれるし。(震え声)







20:00 何とかライハ『クリオネ』に到着。

他の旅人やブログで噂に聞いていた、有名ライハのひとつです。



P9256844.jpg


P9256841.jpg
素晴らしい設備に・・・



P9256843.jpg
無料の温泉!





・・・これでなんと、500円! 500円でのご奉仕です!!



しかもナイショですが、ここのライハ、基本的に女性の旅人がバイトをしています。

流石に写真は載せられませんが、バイトの2人を見ると、
どうも顔で採用してるっぽいです。(おそらくオーナーの趣味ですw)





どうですか? 素晴らしいライハでしょ?

ここは自信を持ってオススメ・・・










・・・できませんw



原因は客層が糞だからです。

というか客ですらなくて、どうも近所の変なおっさんが、ちょくちょく飲みに来て、客に絡んでいるらしいです。

俺は離れていたので被害はありませんが、あまり気持ちの良いものではありませんでした。



まぁ、結局は他の宿泊客が重要だと言う、これはどこのライハにも言えることなんですけどね・・・

設備等が良かっただけに残念でした。 





47日目 出費
※宿代は自分の集計用に、宿泊費・風呂代などに割り振っています。



47日目の走行距離  198.2km
合計の走行距離    6669.8km



にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ





次回予告



P9266929よ

史 上 最 強 の が っ か り 飯


関連記事



 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【ブログ遅延の言い訳タイム 2013.04.29】へ  【48日目(前編) 北海道斜里町⇒北海道標津町  史上最強のがっかり飯 2012.09.26(水)】へ
