スポンサー広告


 ←47日目 北海道興部町⇒北海道斜里町  フラッグコンプリート・・・? 2012.09.25(火) →48日目(後編) 北海道斜里町⇒北海道標津町  史上最強のがっかり飯 2012.09.26(水)



総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「2012 日本(ほぼ)一周ツーリング」
北海道 道東【47日目~56日目】

48日目(前編) 北海道斜里町⇒北海道標津町  史上最強のがっかり飯 2012.09.26(水)

 ←47日目 北海道興部町⇒北海道斜里町  フラッグコンプリート・・・? 2012.09.25(火) →48日目(後編) 北海道斜里町⇒北海道標津町  史上最強のがっかり飯 2012.09.26(水)




スタート 北海道斜里町 ⇒ 名もない展望台 ⇒ オンネベツ川 ⇒ オシンコシンの滝 ⇒ 知床 ⇒ 北海道標津町




P9266852.jpg
8:50 ライハ『クリオネ』を出発。

今日は知床峠を越える予定です。





けど、知床峠へ行く前に斜里町を観光します。



まずやって来たのは、斜里町の来運公園です。

P9266858.jpg
ここにあるのは、名水『来運の水』。

久々に名水があったので来ました。

道北は良い景色が多くて、名水のことを忘れていた訳じゃありませんよ・・・たぶん。



P9266860.jpg
実に8日ぶりの名水をボトリング・・・
カルピスDの原液を混ぜて・・・

P9266861.jpg
第38杯目『来運の水 カルピスダイエット』!!





斜里の道は、素晴らしい景色です。

P9266864.jpg
2日続いた雨もようやく止んで、道東に入ってはじめての青空の下、
久々に気持ちの良いツーリング。







10:00 以前、マップルの表紙になったという、『名もない展望台』に到着。

マップル(笑)によると、地平線まで続く道(キリッ)だそうです。



そんなもの在るわけねぇだろw 

と思いつつ、登った坂を振り返ると・・・







P9266876.jpg
ま さ に 地 平 線 ま で 続 く 道 !



P9266870.jpg

P9266884.jpg
周囲は海も望める素晴らしい景色です。

P9266881.jpg

P9266879.jpg
同じような美瑛のジェットコースターの丘より、良い景色!





オホーツク海沿いのR334を走り、知床峠を目指します。

P9266916.jpg
今日はオホーツク海もとても穏やかです。

P9266882.jpg
洗濯物も良く乾く!







11:00 国道を走っていると、パーキングエリアに人だかりが出来ていました。

P9266900.jpg
これまたマップルによると、ここ『オンネベツ川』は鮭の遡上が見られるそうです。



川を覗くと・・・



※音量注意



P9266894.jpg
おおっ!? 凄い!!

西日本に住んでいるので、鮭の遡上なんて初めてみました!



P9266897.jpg
ボロボロになっても、生まれた川に帰ってきて、次の世代へ命を繋ぐ・・・
生命の強さを感じ、とても感動しました・・・











・・・とても感動したので、昼飯はオホーツク海の鮭に決定です!

サーモン大好きだからね。しょうがないねwww










けど、それがいけなかった・・・







11:20 少しだけ走ると、今度は『オシンコシンの滝』に到着。

P9266909.jpg
斜めの壁面を水が伝う、ちょっと変わった滝です。

P9266913.jpg
海のすぐ側にある滝って、珍しい気がします。





P9266917.jpg
11:40 道の駅『うとろ・シリエトク』に到着。



P9266918.jpg
建物の中には、珍しい黄金色の鮭の剥製がありました。
アルビノかな?



P9266920.jpg
剥製の横に鮭フレーク置くなwww





けど、ここなら良いオホーツクの鮭が食べれそうです。

・・・ということで、道の駅併設のレストランで昼ごはんです。



ちょっと高そうな店内。メニューを広げると・・・



P9266922.jpg
ううっ・・・高い・・・

1,400円って・・・



けど、物凄く良い鮭って、一度食べてみたかったので、贅沢して注文することにしました。









正午で混雑する店内で、15分ほど待つと食事がきました。

『 知床焼魚膳・鮭 (最上級鮭) 1,400円! 』

この旅で最高金額の食事です!!





さぁ、どんな豪華な食事なんだっ!!?









P9266929.jpg



店員「ご注文は以上でよろしいでしょうか?」



えっ?? これだけ??





P9266929.jpg

 皿 ス カ ス カ じ ゃ ね ぇ か ・・・



焼鮭、刺身少し、イクラ少し・・・

お茶は自分で取ってきたやつだし・・・



あと地味に酷いのが、お吸い物のつみれ1個って・・・



P9266930.jpg
とどめに、ご飯まで少ないという・・・
(150円でおかわりした)





これで、1,400円って・・・



P9266932.jpg
ん? 1,200円になってる??

店としても、1,400円取る自信がなかったのかな・・・?

どのみち高いけど・・・



更にレシートの下に目をやると・・・

P9266933.jpg
いや、量が少なすぎるんだって・・・

なんて歯がゆいアンケートなんだろう・・・







12:40 文句なし、史上最強のがっかり飯を食べ終え、外に出ます。

P9266937.jpg
飯は残念だったけど、空は青空で暖かいです。





よっしゃ、世界遺産『知床』で癒されてきますか!







無駄に長くなったので、後編へ続きます。



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

関連記事



 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

知床焼魚膳・鮭 

まさに『名物に旨い物なし』の見本のような焼魚膳ww
風景写真の青空に浮かぶ雲がスッカリ秋の雰囲気ですね!
ライハ『クリオネ』の近所の迷惑オサーンはいただけませんね〜
後編も楽しみにしております(*^_^*)

NoTitle 

そのあたりって、鮭の親子丼が有名なところありませんでした?

いずれにしてもその値段でそれはひどい。刺身があること勘案しても\500ってとこだね。
アンケートに自前で紙追加して文句殴り書くレベルw

名もない展望台はノーチェックだ…。行ってみたい…

Re: NoTitle 

>りゅうさん
たしかに鮭の遡上といい、完全に秋になっていましたw
北海道の秋ってあんなに寒いとは思いませんでしたよ・・・

クリオネは設備は良いんですけどね~
管理がしっかりしているライハは連泊禁止とかあって、変なの居ないんですけどね。
ここはルールが少し緩い気がしました。


>SAさん
500円の評価ですかwww
でもこれに500円払うなら、正面のセイコマでホットシェフシリーズ食べたほうがいいような・・・

港の食堂とかの『鮭親子丼』が有名だったみたいですし、そっちのほうが良かったですね。

名もない展望台は凄いですよ!肉眼だとこんなもんじゃなかったです!
ただ、道東は晴れがめったに無いので、これはかなり運が良かったです。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【47日目 北海道興部町⇒北海道斜里町  フラッグコンプリート・・・? 2012.09.25(火)】へ  【48日目(後編) 北海道斜里町⇒北海道標津町  史上最強のがっかり飯 2012.09.26(水)】へ
