スポンサー広告


 ←48日目(後編) 北海道斜里町⇒北海道標津町  史上最強のがっかり飯 2012.09.26(水) →50日目 北海道弟子屈町⇒北海道釧路市  婚期が遅れるとか何の根拠もないから、あれ。 2012.09.28(金)



総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「2012 日本(ほぼ)一周ツーリング」
北海道 道東【47日目~56日目】

49日目 北海道標津町⇒北海道弟子屈町  THE・道東 2012.09.27(木)

 ←48日目(後編) 北海道斜里町⇒北海道標津町  史上最強のがっかり飯 2012.09.26(水) →50日目 北海道弟子屈町⇒北海道釧路市  婚期が遅れるとか何の根拠もないから、あれ。 2012.09.28(金)




スタート 北海道標津町 ⇒ 開陽台 ⇒ 裏摩周湖 ⇒ 神の子池 ⇒ 屈斜路湖 ⇒ 北海道弟子屈町




7:00 珍しく(勇者様にしては)早めに起床。

P9277034.jpg
このキャンプ場、設備こそ普通ですが、とても広い海沿いのサイトです。



P9277035.jpg
昨日買ったセイコマの野菜ミックスを、醤油や和風だしで蒸して朝食にしました。






9:30 撤収していると、サラリーマン時代の元後輩(アレな会社なのでお互い辞めたw)から電話がありました。



元後輩『もう10月近いですけど、今どの辺にいるんですか?』

勇者「いま、北海道の標津ってとこ。釧路のちょっと北くらいだよ。」

元後輩『めっちゃ遠いwwwアwwwホwwwだwwwww』

勇者「ほ、褒め言葉だと受け取っておこう・・・(震え声)」





それにしても、今が広島から一番遠い位置かもしれません。

これ、ホントに広島に帰れるのかな・・・?







10:00 撤収を終えて出発。

今日は内陸部に行く予定です。1日で戻って来れるかな~?



標津の町を走っていると、こんな看板が・・・

P9277038.jpg
広島にアパート借りっぱなしなので、もちろん働きませんが・・・

それに噂だと、屈強な旅人でも逃げ出すほど、きっつい労働らしいですし・・・





P9277040.jpg
西に進路を取ると、今日は少し曇っています・・・



P9277047.jpg
うわっ!すごい道!?

P9277048.jpg
前も後ろも、凄いアップダウンです!







P9277049.jpg
10:50 アップダウンのある直線を通ってやってきたのは、
ライダーの聖地と言われる『開陽台』!!



開陽台からの眺めは、360°地平線だと聞いていて、凄く楽しみにしていました!

さっそく展望台に登ると・・・



P9277057.jpg

P9277060.jpg

う~ん、凄いといえば凄いけど、360°ではないような・・・
天気もイマイチだし・・・



とりあえず、お土産屋で開陽台名物のソフトクリームを購入。

P9277063.jpg
はちみつソフト 380円



ぐるっと、開陽台の周囲を散策していると、こんな石碑を発見。



P9277071.jpg
なんか旧町長が、きしむベッドの上で優しさを持ち寄りそうな名前なんですけど・・・?







11:40 開陽台を後にして、更に内陸部を目指します。

P9277074.jpg
途中の道は相変わらず凄いです!





12:30 完全に道に迷って、なにやら大きめな街にでました。

P9277075.jpg
標識を見ると、ここは『中標津町』。

北見と釧路の中間地点にあり、現在発展中の街らしいです。
突如現れる大きな街も、北海道らしい景色だと思います。





13:00 元のルートにもどって、走っていると・・・

P9277085.jpg
おっ? これが噂の・・・



P9277086.jpg
『 牛 』 の 山 !





だからなんだよ・・・
噂どおりの一発芸でした。







P9277088.jpg
13:30 『裏摩周湖展望台』到着。

なにげに標高500m強なので、かなり寒いです。



ところで摩周湖といえば、『湖面が見えたら婚期が遅れる』という、恐ろしい言い伝えが有名ですね。



現在適齢期(28歳)の勇者様。

ここで湖面を見るわけには行きませんっ!!







P9277091.jpg
あ っ ・・・ 見 え ち ゃ っ た ・・・



い、いや、結婚が遅れるってことは、遅れるけど、結婚できるってことだから・・・
ぎゃ、逆に見えてOKだから・・・(震え声)








P9277096.jpg
13:50 涙目で少しダートを走って、有名な『神の子池』を目指します。

今日は、開陽台・牛の山・摩周湖・神の子池 と、道東の有名どころのオンパレード。





P9277100.jpg
14:00 神の子池到着・・・



P9277101.jpg
凄い透明度、予想以上に綺麗!

P9277110.jpg
水深5mもあるのに、水底の倒木もはっきりと見えます!

北海道の青い池より、こっちの方がよっぽど青い池だよ・・・







15:30 R391を走って、弟子屈(てしかが)の町に到着。

道の駅『摩周温泉』で休憩中に、備え付けのPCで天気を調べると・・・



P9277119.jpg
うわ・・・明日から雨か・・・

しかも最高気温も20℃前後、かなり寒くなってきました・・・





ふと、広島県の天気予報を見てみると・・・



P9277118.jpg
雨予報無しで30℃近く!

す、少しだけ広島に帰りたくなってきた・・・







P9277120.jpg
16:00 近くの有名なラーメン店、弟子屈(てしかが)で遅い昼食にします。

1日20食限定の『鮭冬葉塩ラーメン』が欲しかったのですが、売り切れだったのでオススメを聞くと、
『魚介醤油ラーメン』がオススメらしいです。



魚介スープって、あまり好きじゃないんだよな・・・

けど、名店だし、もしかしたら美味しいかも。



P9277122.jpg
魚介しぼり醤油ラーメン 750円

物凄くまぁまぁでした。



P9277123.jpg
餃子(200円)は絶望的にしょぼかったw







16:30 ラーメンを食べ終え、ちょっと早いですが宿を探しました。

最初ライハにしようと思いましたが、電話した感じ、
オーナーのおじいちゃんの長話に付き合わされそうだったので、今日もキャンプに切り替えました。





17:30 和琴半島湖畔キャンプ場到着。

P9277132.jpg
日本6番目、北海道では2番目に大きい『屈斜路湖』湖畔の素晴らしい景色のサイトです!

この景色を見ると、キャンプにして良かった!





屈斜路湖の水に触れると、かなり温かいです。

と言うのも・・・



P9277141.jpg
近くに温泉が湧き出ていて、そのお湯が屈斜路湖に流れているからです。

この温泉、無料でしたが、あまり頭を洗える感じの場所じゃなかったので使いませんでした・・・



夜になっても、なかなか良い雰囲気のキャンプ場です。

P9277155.jpg

P9277159.jpg


P9277169.jpg



よし、今日は久々に真面目に自炊するか!





P9277181.jpg
・・・と、調味料を取り出すと、なんか醤油臭い・・・?



P9277184.jpg
醤 油 が こ ぼ れ て る !



キャップが緩くて、タッパーの中でこぼれていました・・・

醤油で砂糖や塩が溶けて、微妙に良いにおいなのがちょっとムカつくw





・・・ということで、今日も手抜きに変更です。

P9277186.jpg
149円で入手した塩鍋セット!



P9277187.jpg
これと炊き立てのご飯だけでも、充分美味しいです!






〆は残ったスープでラーメンを作ります。

P9277191.jpg
出 汁 が 効 い て て 旨 す ぎ !

素敵なキャンプ場効果もあって、家で食べるより絶対美味しい!





ただ夜になると少し冷え込んできたので、寝袋にカイロを入れて就寝。

P9277192.jpg
出発前は、まさか要らないだろう・・・

と思って荷物に入れていたカイロを使うことになるとは・・・





49日目 出費
※宿代は自分の集計用に、宿泊費・風呂代などに割り振っています。



49日目の走行距離  192.9km
合計の走行距離    7043.9km



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ





次回予告



P9287193よ
朝食の後で食べようと、テントの外でプリンを冷やしておいた勇者様。

果たして無事、プリンを食べることが出来るのかっ!?



さらに、雨予報という万全の体制でリベンジで向かった、摩周湖展望台。

P9287258よ
勇者様(28)の婚期は遅れずに済むのかっ!?



GWが終わってしまったので、次回更新は仕事次第です・・・

関連記事



 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

和琴半島湖畔キャンプ場 

素晴らしいロケーションのキャンプ場ですね!
タッパーの中でこぼれた醤油がイロイロ混ざって
チョットいい匂いに感じてる勇者様に思わず笑ってしまいました!
そうそう勇者様に教えてもらったマジックソルトが家で大活躍ですww

Re: 和琴半島湖畔キャンプ場 

>りゅうさん
おお!マジックソルト買ってみましたか!

あれ便利ですよね。しかもSBのは100円くらいで安いですし。 
特に肉と相性が良いような気がしますけど、他にも便利な使い道があったらこっそり教えてください。

リトルワールド 

俺は今…


慌てて醤油のフタを固く締めたwww

Re: リトルワールド 

>ひろさん
油と醤油のキャップは強く閉めた方が良いですよw
こぼれたら悲惨ですから・・・
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【48日目(後編) 北海道斜里町⇒北海道標津町  史上最強のがっかり飯 2012.09.26(水)】へ  【50日目 北海道弟子屈町⇒北海道釧路市  婚期が遅れるとか何の根拠もないから、あれ。 2012.09.28(金)】へ
