スポンサー広告


 ←49日目 北海道標津町⇒北海道弟子屈町  THE・道東 2012.09.27(木) →51日目 北海道釧路市⇒北海道浜中町  霧多布は霧たっぷり (`・ω・´) キリッ 2012.09.29(土)



総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「2012 日本(ほぼ)一周ツーリング」
北海道 道東【47日目~56日目】

50日目 北海道弟子屈町⇒北海道釧路市  婚期が遅れるとか何の根拠もないから、あれ。 2012.09.28(金)

 ←49日目 北海道標津町⇒北海道弟子屈町  THE・道東 2012.09.27(木) →51日目 北海道釧路市⇒北海道浜中町  霧多布は霧たっぷり (`・ω・´) キリッ 2012.09.29(土)




スタート 北海道弟子屈町 ⇒ 硫黄山 ⇒ 摩周湖展望台 ⇒ シラルトロ湖 ⇒ なごやか亭 ⇒ 北海道釧路市





8:00 起床。

P9287194.jpg
雲は出ていますが、屈斜路湖は今日も穏やか。

P9287195.jpg
朝見ると、物凄く透明度の高い湖でした!






朝食後に食べようと、テントの外で冷やしていたプリンを取りにいくと・・・



P9287193.jpg
楽 し み に し て た の に ・・・



たぶんカラスの仕業です。

旅に出るまで知りませんでしたが、北海道はカラスの数が本州の比ではありません。

冷やすためとはいえ、テントの外に放置はちょっと駄目だったな・・・







10:20 キャンプ場を後にします。

今日は午後から雨予報。

午前中でこの周辺を見て回って、その後どう動くかは、雨の状況で判断しようという、
無職ならではの適当な作戦で行きます。



P9287199.jpg
キャンプ場の気温は20℃と暖かかったのですが、キャンプ場から2kmくらい離れると・・・

P9287200.jpg
なんと、16℃まで下がりました!?

大きな湖の近くというのもあると思いますし、あと地熱の影響もあるのかな?





P9287203.jpg
そんな屈斜路湖周辺の道路は、野生のリスがいました。

道東はよく野生動物見かけるな~







11:20 『硫黄山』に到着。

P9287215.jpg
周辺は自然豊かなところなのに、この一帯だけ木が全く生えてなく、遠くからでも目を引きます。



P9287220.jpg
蒸気の出ているところに近づくと・・・



P9287223.jpg


凄い! 硫黄が噴出しています!!

もちろん物凄く温泉臭いです。



P9287234.jpg
そんな硫黄山の名物、噴出する蒸気で蒸した、蒸し玉子を食べてみます。


P9287236.jpg
う~ん、普通のゆで玉子・・・w







P9287241.jpg
硫黄山を後にして、ぐんぐん山を登っていきます。



12:00 摩周湖の 『第三展望台』 に到着。

P9287244.jpg
昨日は不覚にも摩周湖の湖面が見えてしまい、婚期を遅らせてしまいましたが、
今日は午後から雨予報と言う、絶好のコンディション!



P9287250.jpg
展望台からの湖面の様子は・・・



P9287246.jpg
曇 り 空 な の に 湖 面 は よ く 見 え る と い う ・・・



い、いや、結婚が遅れるってことは、ジジイになってから若くて、美人で性格良い子と結婚できるってことだから・・・
ぎゃ、逆に見えてOKだから・・・(震え声)





12:20 今度は第一展望台へ。

P9287256.jpg
もちろん湖面は、よく見えましたw



P9287257.jpg
そ、そもそも婚期が遅れるとか、あれ迷信というか、バスガイドの作り話らしいから・・・(震え声)

※摩周湖は霧で湖面が見えないことが多く、ツアー客が文句を言うので、
「見えなくて婚期遅れなくて良かったですね~」とバスガイド言う為に作った話
・・・という噂を聞いたことがあります。






摩周湖の湖面をジロジロ見た後は、土産物屋でソフトクリーム購入。

P9287262.jpg
摩周湖ブルーソフト 300円



う~ん、最近寒いし、ソフトクリームはもう止めよう・・・

そもそもベタすぎだし、お金の無駄のような気がしてきた・・・





P9287264.jpg
駐車場で気付きましたが、バイクは1台のみでした・・・

最近、すれ違うバイクも少ないし、
北海道のツーリングシーズンはもう終わりなんだろうな・・・







13:00 弟子屈の町へ下りてきましたが、まだ雨は降らないようなので先に昼食。

P9287265.jpg
昨日も食べた『弟子屈らーめん』へ今日も着ました。



しかし、食べたかった限定20食の『鮭冬葉(さけとば)ラーメン』は今日も売り切れでした・・・



P9287269.jpg
『白湯(ばいたん)ラーメン』 700円 を注文。

まぁまぁかな・・・?







13:40 まだ雨は大丈夫そうだったので、今度は名水です!

P9287271.jpg
摩周湖から5km離れたところにある名水、『摩周湖の伏流水』



P9287273.jpg
摩周ブルーをボトリング・・・
カルピスDの原液を混ぜて・・・



P9287274.jpg
第39杯目『摩周湖の伏流水 カルピスダイエット』!!







14:20 結局今日は降らないんじゃ・・・? 



P9287279.jpg
・・・と思って、昨日まで居た標津に行こうとすると大雨が降ってきたので、
道の駅『摩周温泉』に戻って、作戦の練り直しです。



調べると、釧路市は明日の天気がマシなのと、安いビジホがあったので、
予定を変更してR391を南下することにしました。



うん、天気が悪いからね、ビジホはしょうがないねw







16:00 雨が止んだので、移動開始です。

P9287285.jpg
道東は天気さえ良ければ、良い道が多いんだけどな~





17:00 そんな国道を走っていると、目の前に綺麗な湖が!

P9287292.jpg
『シラルトロ湖』



P9287290.jpg
湿原にある穏やかな湖は、夕焼け空を反射してとても綺麗でした。



P9287294.jpg
夕暮れの湿原沿いの国道を走って、久々の10万人以上の都市、釧路市を目指します。







18:30 『駅前ホテルパルーデ釧路』到着。

『じゃらん』で予約したとき、別の日付で予約するという痛恨のミスをしていましたが、
フロントの方のご好意で、空き部屋を『じゃらん』価格で宿泊させて頂きました。



P9287299.jpg
そんな、ビジホの窓から外を見ると・・・



P9287301.jpg
街 の 光 が 眩 し い !

こんな大きな街、旭川以来の実に2週間ぶり!







21:00 ビジホを出て、遅めの晩飯。

P9287302.jpg
『回転寿司 なごやか亭』

北海道は、回転寿司でも物凄く美味しいと聞いていましたので、
出発前から来る予定だった場所です。



店内に入ると一人なのでカウンター席へ案内されました。
金曜の夜なのにあまり客は居なくて、注文すると目の前ですぐ寿司を握ってもらえる状態でした。

あれ? ほとんどカウンター寿司状態?



けど、一人で回転寿司は初めてなので、微妙に落ち着きませんw




P9287305.jpg
とりあえず、『サーモンづくし 330円』を注文。

P9287306.jpg
凄い!ネタがでかい!



P9287307.jpg
注文していた、『鮭のあら汁 189円』も届きました。

P9287308.jpg
更に、『炙りサーモン(レモン汁) 189円』も注文。

これも美味しい!!





板前さん(こいつ・・・さっきからサーモンしか頼まなねぇ・・・)

勇者「えっと・・・じゃあ次は・・・さ

板前さん(はいはい、サーモン、サーモン・・・)





勇者「秋刀魚下さい(キリッ)」

板前さん「へいっ!? さ、秋刀魚いっちょ!!」





P9287309.jpg
『釧路産トロ秋刀魚 189円』

あ~、まぁまぁだけど、やっぱサーモンが最強だわw





以降、サーモン無双。
板前さんはサーモン専用機になりました。

P9287310.jpg

P9287311.jpg

P9287312.jpg

P9287313.jpg

P9287314.jpg

子供舌でごめんなさい。







50日目 出費
※宿代は自分の集計用に、宿泊費・風呂代などに割り振っています。



50日目の走行距離  182.9km
合計の走行距離    7226.8km




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ




次回予告



旅も50日を越えてきた勇者様。

P9297418よ
釧路で購入した、勇者様の眠りを劇的に改善させた、新アイテムとは!?



来週はなぜか4連休がある予定なので、そこらへんで更新できそうです。



関連記事



 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

『シラルトロ湖』 

シラルトロ湖とPS250の幻想的な夕景に『旅がしたい病』が
発症寸前ですよ!キレイな景色をいつもありがとう!

サーモン無双wwサーモンは外せませんよね!
マジックソルトの姉妹品にマジックペッパーソルトはご存知ですか?
サーモン好きの勇者さまにオススメのレシピを・・・・

ペッパーソルトのサーモンステーキ
ttp://www.sbfoods.co.jp/recipe/detail.php?rcd=04931
一度おためしあれ

Re: 『シラルトロ湖』 

>りゅうさん
最近、良い気温になってきましたし、ほんと旅したいですよね~

マジックペッパーソルト?
マジックソルトに姉妹品があるなんて初めて知りましたよ!

サーモンステーキはレシピ的にも簡単そうなんで、早速ペッパーソルト買ってきます。

NoTitle 

シラルトロ湖いいなあ。空の状態も良かったね。
少しダートだけど細岡展望台には寄らず? 時間なかったのかな。

ちなみに勇者様は3次女に何の幻想を抱いてるんでしょうか…?

 

そもそも婚期ってものがあるのか?無いんじゃないか?ってことについて議論してみようか?wwwウソぴょん

しかし…湖の写真…俺なら泣いてるな

Re: NoTitle 

>SAさん
シラルトロ湖のような有名じゃない場所でも、天気がよければ絶景になる。って好例でしたよ。
細岡展望台は数日後行きましたけど、天気もイマイチだったので、明らかにこの時いくべきでしたね・・・

もうちょっとの間だけ、3次にも夢を持たせて下さい・・・



>ひろさん
綺麗な景色でしたけど、泣くのは・・・?
俺はどちらかと言うと、良い景色を見るとニヤニヤしてしまって、それはそれでヤバイですけど・・・

婚期についてとか難しそうなお題は既婚者であられる、ひろさんにお任せしますw
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【49日目 北海道標津町⇒北海道弟子屈町  THE・道東 2012.09.27(木)】へ  【51日目 北海道釧路市⇒北海道浜中町  霧多布は霧たっぷり (`・ω・´) キリッ 2012.09.29(土)】へ
