スポンサー広告


 ←51日目 北海道釧路市⇒北海道浜中町  霧多布は霧たっぷり (`・ω・´) キリッ 2012.09.29(土) →53日目 北海道根室市  最東端は少し寂しげ 2012.10.01(月)



総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「2012 日本(ほぼ)一周ツーリング」
北海道 道東【47日目~56日目】

52日目 北海道浜中町⇒北海道根室市  ルパンの町 2012.09.30(日)

 ←51日目 北海道釧路市⇒北海道浜中町  霧多布は霧たっぷり (`・ω・´) キリッ 2012.09.29(土) →53日目 北海道根室市  最東端は少し寂しげ 2012.10.01(月)




スタート 北海道浜中町 ⇒ 霧多布岬 ⇒ ルパンの町 ⇒ インディアンサマーカンパニー ⇒ 北海道根室市





7:00 霧多布キャンプ場で起床。

テントの外に出ると・・・



P9307439.jpg
は い は い 、 霧 た っ ぷ り 。



P9307435.jpg
晴れると絶景のキャンプ場と聞きますが、滅多に晴れないんだろうな・・・





8:00 キャンプ場のすぐ側にある『霧多布岬』へ歩いて行ってみます。

P9307444.jpg



晴れたらこんな景色らしいです・・・

P9307443.jpg
ロケ大変だっただろうな・・・



P9307445.jpg
蜘蛛の巣も露で重そう。





P9307451.jpg

P9307455.jpg
岬の道を、下っていくと・・・



P9307457.jpg
岬の先端に到着。

海は大時化。
何でも明日は 巨大台風 がやってくるとか・・・



P9307461.jpg
戻ろうと振り返ると、凄い断崖絶壁だったことに気がつきました。

やっぱり晴れていたら、凄く綺麗だろうな~







9:40 だらだらと撤収作業。

新アイテムのエアマットを収納しようとすると・・・



P9307464.jpg
袋 に 入 ら な い ・・・



P9307465.jpg
コンパクト収納って、入らなきゃ袋小さくても意味ないんだよ・・・

キャンプ道具って、この手の収納サイズ詐欺多すぎ!





P9307467.jpg
11:10 結局、収納袋は捨てて撤収完了。

相変わらず霧の中、出発します。







11:30 近くの町、『浜中町』に戻ってきました。

『0円マップ』を読んでいて知ったのですが、この浜中町は・・・



P9307476.jpg
ルパン三世の作者、モンキー・パンチ氏の出身地!



ルパン三世の世界の空気感って、結構好きなんですよね。
日本最東端への到達を遅らせてでも、色々見てこようと思います。



P9307477.jpg
まずは温泉で、ふ~じこちゃんを発見!

P9307484.jpg
やべぇ、とっつあんだ!



P9307486.jpg
浜中町総合文化センターへ行くと、ルパン三世のコーナーがありました。
等身大ルパンと次元を発見!

P9307487.jpg
腕毛(拳毛?)まで再現!

P9307488.jpg
意外とかわいい目をしてる・・・だと!?



P9307489.jpg

P9307490.jpg
他にも貴重な品々が展示!





町のスーパーへ行くと、浜中町限定のルパングッズが売っていました。

P9307501.jpg

P9307503.jpg
お土産に色々買い漁ります。

お値段は一律300円。
ステッカーとクリアファイルが300円は高い・・・

またつまらぬ物を買ってしまった・・・



P9307504.jpg
ただこのキーホルダー だけ は、ずっしり重く、造りもかなり良いです!

早速バイクのキーに取り付けます。





P9307505.jpg
おっ、これ結構いいな!

ルパン一味のように自由な旅が出来るよう、あやかりたいものです。
※旅終了後も愛用しています。ストック買っとけば良かった・・・





更に町を離れようとすると・・・

P9307509.jpg
ルパン三世仕様のバスとすれ違いました!
急に ボール バスが来たので、ピンボケしてしまった・・・







と、このようにルパン三世関連のものが、そこそこありましたが・・・







思っていたより、小規模でした。



他の大御所漫画家のように、専用の記念館みたいなものはありませんでしたし(町の施設の片隅のみ)
グッズもスーパーやコンビニ、温泉で少し売っているだけ・・・

P9307499.jpg
ルパン通りなる道は、街灯に少しプレートが付いている程度でした。



多分、町があまり大きくなく、財政的なものが原因かと思いますが、
抜群の知名度を誇る上、今も金曜ロード○ョーなどで新作がバンバン放送されているのに、
境港の鬼○郎ロード以下の扱いは悲しいな・・・







12:30 町の今後に期待ということで、結局1時間くらいで出発。

明日は 巨大台風 が来るとのことなので、今日こそ根室市に行かなければなりません。



昼になっても相変わらずの霧です・・・

P9307510.jpg
メガネが霧で・・・







12:40 ツーリングマップル(笑)によると、この辺りの海岸はバイクで走行可能だそうです。

能登半島の『なぎさドライブウェイ』みたいな感じかな?



P9307513.jpg
い や 、 無 理 だ ろ 。


恐るべし、 巨大台風






12:45 更に少しだけ進むと、こんな看板が・・・



P9307517.jpg
ム ツ ゴ ロ ウ キ ン グ ダ ム wwwww



心底どうでも良かったのですが、時間に余裕がありそうなので寄ってみます。

P9307515.jpg
うわっ、急なダート・・・
AT車にはきつすぎ・・・



苦戦しながら何とかキングダム到着・・・





P9307516.jpg
・・・えっと? ・・・廃墟かなにか?



まぁ、ムツゴロウキングダムへ行かずとも、道東の道なんて動物だらけですから・・・

P9307522.jpg

P9307525.jpg






13:30 根室へ近づくと、ますます霧は濃くなりました。

P9307527.jpg



P9307528.jpg

旅31日目に適当に購入した、ユニクロのマウンテンパーカー。

P9307531.jpg
なんと防水加工がされていたようで、霧程度ではインナー(たびびとのふく)が全く濡れません!



お値段的にも性能的にも、ユニクロは旅に良いかもしれない・・・?







15:00 霧の中、根室市に到着。

今日の宿は、旅人の口コミで有名なライハ『インディアンサマーカンパニー』の予定です。



PHS(笑)で場所を調べると、セイコマと郵便局の近くにあるそうです。

その2つの建物はすぐに見つかりましたが、肝心のライハが全く見つかりません。







16:00 探しはじめて、1時間経過・・・

地元の人の情報でようやく、1kmくらい先に・・・







もう1組、セイコマと郵便局の並びがあることが分かりました・・・

北海道セイコマと郵便局多すぎw





16:10 そちらへ行くと、ライハはあっさり見つかりました。

P9307547.jpg
ライハ『インディアンサマーカンパニー』

旅人同士の情報交換で、ライハの話をすると、
この『インディアンサマーカンパニー』は高確率で話題になります。



と言うのも、宿泊できる条件が

『1,000円以上買い物をすると宿泊可能』
なんですが、更に・・・



『宿泊料自体はタダ』
『一番安い商品が、花咲ガニ 1杯1,050円 (しかも茹でてくれる)』




ということで、つまり・・・



『1,050円で1泊しつつ、夜に根室名物の花咲ガニ食べられる』



というライハで有名になっています。

まぁ今回は、蟹を食べつつ 巨大台風 を凌ぐ作戦な訳です。







P9307549.jpg
この日の宿泊は、勇者様と車(ハイエース)で旅をしている兄さんの2人のみ。

有名ライハでしたが、台風 & 明日から10月ということもあり、かなり人数が少なかったです。





銭湯へ行った後ライハに戻って、ハイエースの兄さんと酒を飲みました。

P9307559.jpg
茹でてもらった『花咲ガニ』で贅沢なおつまみ!

ちょっと食べづらいけど、濃厚な味の蟹で凄くおいしい!





あと根室はなぜか、函館名物の『ハセガワストアの焼き鳥弁当』が売っています。

P9307558.jpg
ハイエースの兄さんに奢って頂きました。あざっす!



が、今回もやはり飲んでいたせいで、なんとなく美味かった程度の印象・・・





夜にテレビの天気予報を見ても、明日の 巨大台風 は凄まじいらしく動けなさそう・・・

外も少しずつ雨が降ってきました。



連泊かな、これは・・・




52日目 出費
※宿代は自分の集計用に、宿泊費・風呂代などに割り振っています。



52日目の走行距離   94.6km
合計の走行距離    7436.1km



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ






次回予告



PA017599よ

がはらさん
???「蟹って、とっても美味しいのよ?」



ひたぎくらぶ


じかいに



関連記事



 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

52日目 北海道浜中町⇒北海道根室市 

今回も楽しませていただきましたよ!
モンキーパンチさんの故郷が北海道だとは知りませんでした。
ムツゴロウ王国はロードサインになってるんですねww
なのに廃墟っぽいなんて・・・
ここのライハのサービスはハンパないっすね!
荒ぶる海と迫りくる台風が心配ですドキドキ・・・

Re: 52日目 北海道浜中町⇒北海道根室市 

>りゅうさん
モンキーパンチ先生の故郷、浜中町は地形的にかなり変わった場所でした。
湿地に囲まれた半島のような場所で、あまり大きな町ではないですけど景色もなかなか良いですよ。

ムツゴロウ王国は跡地みたいな感じのようです。
こんなの駅と並んで、ロードサインに書くほどなんでしょうかね・・・?

ライハはホントそれぞれ特徴があって面白いです。
このライハは結構良かったですよ。トイレ以外は・・・
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【51日目 北海道釧路市⇒北海道浜中町  霧多布は霧たっぷり (`・ω・´) キリッ 2012.09.29(土)】へ  【53日目 北海道根室市  最東端は少し寂しげ 2012.10.01(月)】へ
