スポンサー広告


 ←53日目 北海道根室市  最東端は少し寂しげ 2012.10.01(月) →55日目 北海道中標津町⇒北海道釧路市  鮭の頭・・・? 2012.10.03(水)



総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「2012 日本(ほぼ)一周ツーリング」
北海道 道東【47日目~56日目】

54日目 北海道根室市⇒北海道中標津町  ナラワラトドワラ 2012.10.02(火)

 ←53日目 北海道根室市  最東端は少し寂しげ 2012.10.01(月) →55日目 北海道中標津町⇒北海道釧路市  鮭の頭・・・? 2012.10.03(水)




スタート 北海道根室市 ⇒ ナラワラ・トドワラ ⇒ 標津サーモンパーク ⇒ 食事処やまや ⇒ 北海道中標津町





8:00 ライハ『インディアン・サマー・カンパニー』で起床。

花咲ガニも食べれたし、トイレ以外は良いライハでした。



・・・トイレ以外は。





9:00 ライハを出発。

今日は東の『標津町』に戻って、その後『釧路市』に向かう予定です。

PA027604.jpg
少し寂しげな、独特な雰囲気の根室市を後にします。





10:00 道の駅『スワン44ねむろ』で休憩。

道の駅の裏側にある、『風蓮湖』へ行くと・・・

PA027607.jpg
道東では珍しい晴天!
2日前には、霧で見えなかった『風蓮湖』も素晴らしい眺めです!



PA027611.jpg
青空っていいですね。久々に気持ち良く走れました。

PA027612.jpg
晴れれば道東は良い景色です。

滅多に晴れないんだけどね・・・







12:00 おとといライハでオススメされた『野付温泉浜の湯』に到着。

昨日、根室のライハ近くの銭湯が定休日だったので、今日は昼から風呂の予定です・・・





PA027622.jpg
し か し 定 休 日 !



う~ん、涼しくなったとはいえ、2日間風呂なしはキツイ・・・

標津で別の温泉に入ろうかな・・・?







PA027625.jpg
12:40 けど、まずは『ナラワラ』と『トドワラ』が有名な、野付半島へ行きます。

PA027624.jpg
左手側の海を見ると、北方領土の国後島がすぐそこ!






12:50 ミズナラの立ち枯れの風景が有名な『ナラワラ』に到着。



PA027629.jpg
おおっ!? これは凄い!

午後から曇って灰色になった空も相まって、荒廃した風景。
廃墟と通ずる、厨二心をくすぐる感じが良いです!





野付半島は海に挟まれた細い半島ですが、動物が沢山居るようです。

PA027635.jpg
あれは・・・シシ神・・・!?

PA027636.jpg
エボシッ! 撃つなっ!!







PA027641.jpg
13:10 野付半島のほぼ先端、『野付半島ネイチャーセンター』に到着。

PA027647.jpg
野付半島や『ナラワラ』『トドワラ』の勉強をしておきます。





PA027667.jpg
13:30 ここからは道路がなく、約1.5km歩いてトド松の立ち枯れ『トドワラ』に向かいます。

PA027658.jpg
道路も無いので立ち止まると、ススキが風で揺れる音だけが聞こえてきます。





PA027673.jpg
13:45 『トドワラ』に到着。

PA027674.jpg

PA027680.jpg
『ナラワラ』よりも木の数が少ないですが、道路に面していないので、
こっちのほうが雰囲気はあります。



PA027681.jpg
木製の遊歩道の下は、沼のようになっています。

磯の臭いが酷い・・・







14:30 ゆったりとした気持ちになれた野付半島を後にして、
次の目的地に向かいます。



PA027708.jpg
15:00 5日ぶりに標津町に戻ってきました。

これだけ日にちを空けて、同じ場所を通ったのは、この旅初めてです。

広島から遠く離れた場所なのに、走ったことがある場所というのは、不思議な感覚・・・





PA027710.jpg
15:15 標津の『サーモンパーク』に到着!





またまたサーモン関係の施設です。
・・・どんだけサーモン好きなんだよw



いやいや、ここは真面目に勉強する施設なんです。
決してサーモン食べに来たわけではありません!



PA027651.jpg
先ほど『野付半島ネイチャーセンター』に置いてあった割引券で130円安く入場。

偶然ですけど、野付半島から行ってよかった!





建物の中に入ると・・・

PA027713.jpg
珍しい鮭の展示や・・・

PA027729.jpg
捌いた状態で展示・・・?

PA027715.jpg
なぜかチョウザメの水槽や・・・

PA027725.jpg
これまた、なぜかドクターフィッシュ体験w



PA027714.jpg
タオルくらい置いとけよwww
モ○ゲーもビックリの、せっこいガチャがあったりw



PA027726.jpg
この時期メインの鮭の遡上は、濁りすぎで見えない始末www





これだけカオスな状態だと、逆に楽しかったです。

実は生態説明とか、基本的なところはしっかりしていましたし。







16:15 施設を堪能すると、なぜか丁度お腹が空いてきました。



昼飯まだだったもんなー

偶然にもサーモンを食べられるレストランも併設してるし、
仕方ないから行ってみるかー(棒)







PA027739.jpg
し か し 営 業 時 間 終 了 !



の、野付半島に先に行ったのが仇になってしまった・・・







あまりにお腹が空いた為、大盛メニューが有名な店に行くことにしました。

PA027741.jpg
16:45 こちらも5日ぶり『中標津町』に到着。



17:00 ツーリングマップル(失笑)に書いてあった『食事処やまや』に到着。

PA027743.jpg
やまやスペシャル大盛を注文しました。





漫画を読んで15分、食事が届きました・・・



PA027744.jpg
やまやスペシャル 大盛 ¥1,080

予想以上のボリューム!!

PA027749.jpg
写真だと分かりにくいですが、大きな皿にかなり山盛りに盛り付けされています。



そして驚くべきは、その内訳。

・チキンライス 2人前
・ミートスパゲティ
・ハンバーグ
・鳥のから揚げ
・目玉焼き



カ ロ リ ー ヤ バ イ だ ろ こ れ ・・・



しかし朝から、セイコマのおにぎりとカップ蕎麦しか食べていない勇者様。

凄まじいスピードで『やまやスペシャル』を口に運んでいきます!



うん! 味もなかなか良いぞ、これ!





10分後・・・

※食べかけ写真です



PA027752.jpg
あれだけの大盛の『やまやスペシャル』を一気に食べつくした勇者様。

しかし、ここで異変が・・・



勇者(あれ・・・スプーンがすすまない・・・? あと少しなのに・・・?)



あと5口くらいで完食のはずが、全く動けません。

脂っこさが、時間差で胃袋にダメージを与えてきたようです・・・



な、なかなかやるな・・・ やまやスペシャル(震え声)





更に10分後・・・



PA027753.jpg
何とか完食・・・

危なかったです、更に上の『特盛り』にしていたら、完全にアウトでした・・・



勇者「ご、ご馳走様でした・・・ 凄いボリュームでした・・・」

店長さん「大盛だとチキンライス 2人前 だから、相当な量あるからね~」   

勇者「100円増 でこの量は凄いですね。
   ・・・ちなみに 300円増 の『特盛り』だと、どのくらいの量なんですか?」






店長さん「・・・なんとチキンライスが 3人前 になります!(ドヤッ)」





勇者「・・・えっ?」

店長さん「・・・えっ?」



100円増で2人前になるのに、300円増は3人前なんだ・・・

特盛りあんまり、お特じゃなくないか・・・?







お腹が一杯になって眠くなったので、今日は中標津でキャンプすることにしました。

・・・釧路は明日でいいや(適当)





18:30 『緑ヶ丘森林公園キャンプ場』に到着。

料金は210円と安く、バイク乗り入れ可。

PA027763.jpg
しかも夜間料金箱があるので、この時間でもOKなのはありがたいです。

※ただし小銭がなかったので、自販機でコーラを買う痛恨のミス・・・



PA027760.jpg
設備も5分100円のコインシャワーまであるので、やっと風呂に入れました!

※ただしあとリンスを流すだけの状態で10分経過する痛恨のミス・・・



バイク用のサイトは、石や木の根でボコボコでしたので普通のサイトに張りました。

この時期だと他のキャンパーは、日本一周のチャリダーさんが一人いるだけでしたし。



PA027764.jpg
このチャリダーさん、焚き火に憧れているようで、手持ちの道具で火おこしをしようとしていました。

2人で一緒になってやってみましたが、これがなかなか難しい・・・



結局、煙を大量に発生させただけでしたw



PA027774.jpg

PA037781.jpg
今日は月も星も綺麗でした。

これに焚き火があったら、確かに最高だろうな・・・





しかし、やまやスペシャルすげーわ。
深夜になっても全然お腹が空かない。

ある意味、コスパいいのかな・・・?





54日目 出費
※宿代は自分の集計用に、宿泊費・風呂代などに割り振っています。



54日目の走行距離  180.0km
合計の走行距離    7667.2km



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ




次回予告



PA037808yo.jpg
フィーーーーッシュ!!!!!

関連記事



 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

野付半島 

野付半島の風景は日本ではなく、なんとなくヨーロッパ(北欧)の雰囲気ですね!
(※もちろん行ったことないけどww)
星空の写真がキレイです!
フィーーーーッシュ!!!!!
もしかして勇者様は釣り好きですか?
僕は上手くはありませんが釣りは好きですw

Re: 野付半島 

>りゅうさん
海釣りしたいんですけど、小学生以来してないですね~
実はブランド鯵を釣る!・・・みたいな謎ツーリングを考えてて、やっすい釣竿を購入したんですけど、仕事をやめるまで出来そうにないですね・・・

りゅうさんは魚捌けますか?
また一緒にキャンプする機会があったら、釣り教えて欲しいです!
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【53日目 北海道根室市  最東端は少し寂しげ 2012.10.01(月)】へ  【55日目 北海道中標津町⇒北海道釧路市  鮭の頭・・・? 2012.10.03(水)】へ
