スポンサー広告


 ←テストキャンプは延期 2012.05.20(日) →一夜漬けのDCソケット取り付け(後編) 2012.05.25(金)



総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「2012 日本(ほぼ)一周ツーリング」
長い長い準備編

一夜漬けのDCソケット取り付け(前編) 2012.05.24(木)

 ←テストキャンプは延期 2012.05.20(日) →一夜漬けのDCソケット取り付け(後編) 2012.05.25(金)
※今回DCソケット取り付けの記録ですが、参考にしない方が良いです。
 専門的な知識が全くない素人が、無計画に作業をしたものなので、バイクによってはうまくいかなかったり、電気系統を痛める可能性があります。


 そしてなにより、俺がうまくいきませんでしたwww


今までのビジネスホテルツーリングから、キャンプツーリングに変更することで、電源確保の問題が出てきました。
ケータイはともかく、PCやカメラはコンセントから充電するしかありません。

となると、やはりバイクにシガーソケットを付けて電源を取るしかないだろうな・・・
電気の知識なんかゼロだから、今まで避けてきたけどAMAZONで注文したものも届いたし、もう時間も無いからやってみるかw



いろんなサイトを観て一夜漬けで勉強したところ、ヒューズから電源を取り出すのが簡単そう。
足りなかったものがあり、近所のイエローハットで補充しました。

使う道具
カシムラ バイク用2連DCソケット ライダーズ RD-21 ¥1,600(AMAZON)
カシムラ DC/ACインバーター USB付20W KD-31 ¥1,500(AMAZON)
ENDY ヒューズ取り出し電源10A用 ¥399(イエローハット)
エーモン カプラー2極用 ¥189(イエローハット)
ビニールテープ10m(黒) ¥30(近所のホムセン)

後は、はさみ、ペンチ、ドライバー等です。



インバーター
DC/ACインバーターです。
DCソケットで取り出せるのは直流12Vですが、PC、カメラ共に交流100Vでしか充電できません。

DCソケット&インバーター
DCソケットにインバーターを差し込むことで、家庭用コンセントが使えるようになります。
ついでに、このインバーターはUSB電源も取れるようになっています。
ケータイくらいしか使い道無いけどw



購入した状態
メインのDCソケット(写真左)ですが、購入した状態ではバッテリー直付け用になっています。
バッテリー直付けだと、使っていないときも少し放電されるそうです。
旅の途中でバッテリーが上がってはマズイので、キーを入れた時のみ電源が入るように変更します。

PS250でキーを入れたときに電源が入るのはヘッドライト、ファン、ウインカー、クラクション、セルモーター・・・だったかな?(適当w)
これらはヒューズを介しているので、そのヒューズを電源取り出しヒューズ(写真右)に取り替えます。

大胆にカット
ヒューズから取った電源をDCソケットに送るため、DCソケットのプラス側を切って

繋げた
このように繋げました。
後はバイクのところへ行って、ヒューズを取り替えるだけで、作業終了!!
これで、キー連動に関してはOKです!!

なんだよw楽勝じゃんw
びびって損したwww



調子に乗ってもう一つ仕掛けを追加。
PS250はその特徴的なフォルム(笑)の代償で、どこにDCソケットを取り付けても雨ざらしになってしまいます。
でもなぜかタンクバッグが取り付け可能ですので、その中に入れます。
この特徴って・・・ホントにビッグスクーターかよww

タンクバッグに入れるためには、途中でコードを取り外せるようにしなければいけません。
その為にカプラー接続にします。

カット
まずはコードを切ります。
かなり長かったので、ついでに長さも調節。

カプラーセット
両方にカプラーをつければ・・・

カプラー接続
取り外し、取り付けが楽チンです。



夜間屋外作業
後は取り付けなので、バイクでの作業です。
ちなみに真夜中に作業したので、写真暗めです。

PS250内部
シートを取った下に電気系統があります。
ヒューズボックスは真ん中の四角の箱です。

ヒューズボックス
ヒューズボックスを開けた状態です。
それぞれのヒューズが付いているので、これを先ほどの電源取り出しヒューズに取り替えます。

念のため、あまり使わないものと変えるほうが良いようです。
俺の場合はクラクションかな?
クラクションなんて5年乗っていて、間違えて押して鳴ったしまった覚えしかないw
箱によると、左から2番目がクラクションっぽいです。



ヒューズを取り替える注意点は、電源側に取り出しコードが来る向きに挿すことです。
間違えた向きだと、なにか壊れるとか、恐ろしい、恐ろしい。(適当)
電源側とはどこにも書いて無いので、この箱の上側か下側か分かりません・・・
本来はテスターを使って調べるらしいのですが、持って無いし・・・(注意:買いましょうw)

DCソケット取付けを説明しているブログで読んだのですが、テスターがなくても調べる方法があるそうです。
その方法は、『電源側とバッテリーのマイナスをコードで触れさすと“パチッ”という音がする』という方法です。
お金が無いので、先ほど切った余りのコードを使い、早速試して見ますww

テスター買えよww
まずは上側をつけて、マイナス部分に触れさせます・・・


・・
・・・
・・・(シーン)


こっちじゃないのか、ということは下側が電源側か。
・・・でもこのやり方ってホントにあっているのか?
念のため下側も確かめよう。


今度は下側をつけて、マイナス部分に触れさせます・・・


・・
・・・
・・・いけぇぇ!ピカ○ュウ!10万ボルトだあぁっっ!!(悪ふざけ)

バヂッ!!!バヂッ!!!バヂッ!!!(火花)
・・・うおぉ!!びびった!!
ってか危ないな!!
こうかはばつぐんすぎだろ・・・?(動揺中)
※多分このやり方は危ないと思います。真似しないでねw



取り出しケーブルに変更
AM1:00に火花を出しつつも、何とか電源が下だと分かったのでヒューズを交換。

セット完了・・・?
これで接続完了!!!
一夜漬けで何とかなったなww
ていうか?楽勝www

最後にテストして終了です。
結果が分かりやすいように、一度ヒューズをヘッドライトのものと交換。
早速キーを入れてみるとヘッドライトは点灯!OK、OK。

後は、DCソケットにインバーターをセットするだけ。
インバーターは電源がくれば青く発光するらしい。
DQNカーかよww

インバーターセット!
DQNカーのようにケバく青く発光・・・しないぞ????



・・・えっ?あれ???
・・・この後徹夜で原因を調べましたが、結局分からずバイトの時間になりました(涙)


↓まさかの後編に続きます。
一夜漬けのDCソケット取り付け(後編) 2012.05.25(金)



関連記事



 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【電源確保(作成中)】

※文章作成中です
【テストキャンプは延期 2012.05.20(日)】へ  【一夜漬けのDCソケット取り付け(後編) 2012.05.25(金)】へ
