スポンサー広告


 ←56日目 北海道釧路市⇒北海道幕別町  釧路湿原と腐った死体 2012.10.04(木) →58日目(前編) 北海道新冠町⇒北海道洞爺湖町  支笏湖とキノコキングダム 2012.10.06(土)



総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「2012 日本(ほぼ)一周ツーリング」
北海道 道南②【57日目~62日目】

57日目 北海道幕別町⇒北海道新冠町  今度こそフラッグコンプリート・・・? 2012.10.05(金)

 ←56日目 北海道釧路市⇒北海道幕別町  釧路湿原と腐った死体 2012.10.04(木) →58日目(前編) 北海道新冠町⇒北海道洞爺湖町  支笏湖とキノコキングダム 2012.10.06(土)




スタート 北海道幕別町 ⇒ 黄金道路 ⇒ 襟裳岬 ⇒ 北海道新冠町





昨夜 23:00 頃から始まった市民団体の方々のデモ行進の練習は、10分くらいであっさり終わり、
その後は組織の今後について、顔を真っ赤にして 『TV○ックル』 ばりの熱い論争・・・

おじいさん達の組織は、一枚岩じゃないようでした。



そんな異空間に一人混ざっている、部外者の勇者様。



勇者(どうしてこうなった・・・ さっきまで仲良く酒飲んでただろ・・・)



あまりの居心地の悪さ & 巻き込まれたくない思いで、0:00 頃に「明日早いので・・・」
と、ベタな言い訳を残し、自分のテントへと逃げ出しました。



テントの外からは、いつまでも論争が聞こえてきました・・・







PA057954.jpg
7:30 起床。

昨日の話だと、なんでも朝食もご馳走して頂けるそうです。
※懲りてません・・・





9:00 朝食を一緒に頂きました。

PA057953.jpg
サンドウィッチ&豆のスープ



このサンドウィッチが凄まじく美味い!!
スーパーとかで売っているのとは、全然別物です!!

なんでも、おじいさんD が元料理人だとか・・・

確かに昨日の飯も美味かったし、そういう人が作ると、サンドウィッチもここまで違うのか・・・





PA057956.jpg
食後は、せめてものお礼に、撤収や皿洗いを手伝わせて頂きました。







10:30 出発。



おじいさんA「それじゃ、旅頑張って!」

おじいさんC「車に気をつけてね!」

勇者「美味しいお食事、ありがとうございました!」



市民団体とか、そういうのを抜きにすればホントに良い人達でした。



おじいさんB「来週末、札幌でデモ行進するから、日程が合えば是非来てね!」

勇者「・・・あー、今週末で本州っすからねー、ホント残念っすわー(棒)」





勇者(飯をたっぷり頂いといてアレですが・・・)

勇者(実は身内に電力会社社員がいて、俺自身も昔、原発敷地内の設備の仕事をいくつかしたんですよ・・・)








PA057957.jpg
・・・さてと、襟裳方向にトンズラして、とっとと本州を目指しますか・・・



PA057959.jpg
青空&20℃と素晴らしいコンディション。







PA057963.jpg
11:30 しかし、『黄金道路』に着く頃には、その空は曇り空に・・・

PA057964.jpg
この道路は、『黄金が敷き詰められるほどの』凄い総工費かかり『黄金道路』と言うとか。



そんな『黄金道路』を通ってみると・・・



PA057971.jpg


PA057986.jpg
海側は凄まじい波しぶき。

PA057977.jpg
陸側の崖には、落石防止措置。

PA057982.jpg
道路はトンネルばかり。



なるほど。確かにこれは、お金かかるわ・・・



PA057985.jpg
長いトンネルは大嫌いなので、迂回すると・・・



PA057984.jpg
・・・またトンネルw

しかも通れなかったので、結局戻って、北海道最長のトンネルを通るハメになりました。





PA057988.jpg
12:30 何とか黄金道路を走破しました。



PA057993.jpg
道道34に乗り換えて、襟裳岬が近くなってくると、だんだんと良い景色に・・・







PA058007.jpg
13:20 襟裳岬到着。

PA058011.jpg
52日目に行った『霧多布岬』に良く似た岬のようです。



PA058010.jpg

PA058016.jpg
岬の歩道を歩いてみます。



PA058019.jpg
う~ん、先端からでも本州は見えないか・・・





岬周辺の海には『ゼニガタアザラシ』が住んでいるそうで、

PA058024.jpg
よく見れば豆粒程度に、その姿が見えました。





13:40 襟裳岬といったら昆布が有名です。

駐車場のお土産屋に戻って『昆布ソフト』を買ってみました。



PA058029.jpg
昆布ソフ・・・ト・・・?  300円



バニラアイスの上に、粉末の昆布茶をかけただけの、非常に残念なソフト。

PA058034.jpg
しかも襟裳岬の強風で、粉末の昆布茶が飛散するという・・・







そして、さっきから岬の周辺を回っていて、やたら目に入るのが・・・



PA057998.jpg

PA058027.jpg

PA058033.jpg
も う や だ こ の 岬



やたらと萌キャラで押しまくる、変な岬でs・・・

ん・・・あれは・・・まさか・・・・?





PA058032.jpg
・・・ ホ ク レ ン フ ラ ッ グ !?(錯乱)





P9266935yo.jpg
44日目に拾ったこのフラッグは、実はホクレンフラッグではないのでは・・・?
という疑念があったので、買いなおすことにしました。



PA058036.jpg
630円と異常に高かったのですが、これで無事ホクレンフラッグ(?)コンプリート!!





PA058035.jpg
勇者様は ホクレンフラッグ(?)をそうびした  ▼



PS250の前でたなびくフラッグの姿は圧巻・・・










ご め ん ///  さ す が に 無 理 ///





勇者様は ホクレンフラッグ(?)をバッグにしまった  ▼

恥ずかしすぎだし、なんか色々駄目だと思う・・・







14:00 襟裳岬を後にして、更に西へ向かいます。

PA058038.jpg
めっちゃ飛び出してる!?

これは気をつけないと・・・



※1匹も出ませんでした。





14:30 またまた謎看板。



PA058045.jpg
あー、はいはい、昆布作業ね、昆布作業。

俺も昔よくやったわ、昆布作業。







PA058049.jpg
14:50 急に雨が降ってきたので、近くのコンビニへ避難。





PA058051.jpg
15:05 わずか15分で雨が上がりました。

そのまま、西へ進むと・・・





PA058056.jpg
16:00 今度は厨二心をくすぐる曇り空。

勇者「バカな・・・早すぎる・・・」





PA058059.jpg
16:50 しかしなにも起こらず、静内に着く頃には綺麗な夕暮れ。

う~ん、1ヶ月居ても北海道の天気は良くわかんないな・・・







PA058063.jpg
17:30 新冠町【にいかっぷちょう】の『新冠温泉 レ・コードの湯』に到着。

サウナに入っていると、ライハのオーナーさんがいました。

※他の客同士が話していて分かりました。



勇者「このへんのライハってことは、電車のライハのオーナーさんですか?」


オーナーさん「いや、違うよ。うちは地図に載せてないからね。」

オーナーさん「隠しのライハみたいにしたいから、道の駅に名刺だけ置いているよ。」


勇者「へ~、そういうライハもあるんですね。」


そういえば、根室で泊まった『インディアン・サマー・カンパニー』も、マップル掲載は断って、
0円マップのみと言っていましたし。

・・・しかし、隠しライハってかっこいいな。





まぁ、今日は野宿だけど。





PA058066.jpg
19:00 マックで時間を潰して・・・



PA058071.jpg
20:10 閉店となった道の駅『サラブレッドロード新冠』に到着。




PA058067.jpg
おっ、ほんとに名刺があった!





PA058078.jpg
20:50 テントを設営したら、ご飯も食べずに寝てしまいました。








3:00 あまりの寒さに目が覚めました。

トイレついでに、バイクに付けた温度計を確認すると・・・



PA068088.jpg
おぉ・・・1桁だよ・・・

PA068093.jpg
星や月も出ているし、雲も無いようだから余計寒いのかも・・・



PA068091.jpg
夜中でしたが、うどんを食べて温まって寝ました。

15℃シュラフ、厳しくなってきたな~





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ





57日目 出費
※宿代は自分の集計用に、宿泊費・風呂代などに割り振っています。



57日目の走行距離  200.6km
合計の走行距離    8238.8km







次 回 予 告



PA068194yo.jpg
久しぶりに名水を入手した勇者様。

早速カルピスDを混入しようとしたとき、異変が・・・



PA068284yo.jpg
そして洞爺湖名物の『毎晩花火大会』を見ることはできるのか!?





連休というものが全く存在しない時間軸なので、更新が不定期になっています・・・

・・・けど、あと一ヵ月半で最低でも150連休の予定です!! あと少し!!


関連記事



 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

NoTitle 

今回突っ込みどころ多すぎだなーw
襟裳岬見通し良くて良かったですね。夏はガスってるのが普通で、見通しがマシな時は強風だし。
とらいえずフラッグは欲しい、俺ならはためかせて家まで帰るぜ!

15℃のシュラフで一桁なら、俺ならたぶん寒くて寝れないな…

Re: NoTitle 

>SAさん
青春こんぶ・・・じゃなかった、ホクレンフラッグ?は、
結局最後までバッグから出すことはありませんでした。
あのフラッグをはためかせて関東経由で帰れたら、勇者の称号お譲りしますよwww

15℃とはいっても、実は薄いブランケットがあるので、10℃くらいのはず・・・
次の日はもっと寒かったので、ほとんど変わりませんけど。

NoTitle 

襟裳岬・・・名前だけは知ってたけど、画像見たのはこのブログ記事で初めて見た!
行きたいなぁ。。俺が行ったら快晴にする自信があるない

まさか・・・寒いのにフライ無しで寝た?www

Re: NoTitle 

>ヒロさん
フライはつけてましたよw
写真が悪かったですね。設営中です。

ヒロさんそろそろ北海道ですね!
道東なんて、まだ物凄く寒いでしょうから気をつけて下さい。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【56日目 北海道釧路市⇒北海道幕別町  釧路湿原と腐った死体 2012.10.04(木)】へ  【58日目(前編) 北海道新冠町⇒北海道洞爺湖町  支笏湖とキノコキングダム 2012.10.06(土)】へ
