スポンサー広告


 ←57日目 北海道幕別町⇒北海道新冠町  今度こそフラッグコンプリート・・・? 2012.10.05(金) →58日目(後編) 北海道新冠町⇒北海道洞爺湖町  支笏湖とキノコキングダム 2012.10.06(土)



総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「2012 日本(ほぼ)一周ツーリング」
北海道 道南②【57日目~62日目】

58日目(前編) 北海道新冠町⇒北海道洞爺湖町  支笏湖とキノコキングダム 2012.10.06(土)

 ←57日目 北海道幕別町⇒北海道新冠町  今度こそフラッグコンプリート・・・? 2012.10.05(金) →58日目(後編) 北海道新冠町⇒北海道洞爺湖町  支笏湖とキノコキングダム 2012.10.06(土)




スタート 北海道新冠町 ⇒ ウトナイ湖 ⇒ サーモンパーク千歳 ⇒ 支笏湖 ⇒ 洞爺湖 ⇒ 北海道洞爺湖町





PA068097.jpg
7:00 道の駅なので(勇者様にしては)早めに起床。

そういえば、今日で北海道入りして、1ヶ月。
もうすぐ北海道脱出ということを考えると、北海道はかなり計画通りに回れています。



PA068098.jpg
8:00 出発準備を終えると、小雨が降ってきました。

PA068103.jpg
道の駅で雨宿りついでに、切れかけのサイドバッグの紐を補修します。
持ってて良かった、ソーイングセット!





PA068104.jpg
・・・( ゚Д゚)

・・・お、落ちなきゃいいから(震え声)





PA068106.jpg
8:45 雨は止んだので出発。

今日も西へ進めるだけ進みます!



『サラブレッド街道』と呼ばれる、R235を走っていると・・・

PA068113.jpg
道路の近くまで、競走馬の牧場があります。





ただし今日から世間様は3連休・・・

PA068109.jpg
交通量が多いので、いつものように景色を見ていても、
まったり出来ません・・・







9:50 今日もセイコマで、遅めの朝食にします。

PA068112.jpg
おしることカップ蕎麦。

最近、この2品の組み合わせが、北海道最強の朝食のような気がしてきました。







10:20 道の駅『むかわ四季の館』に到着。

物産館で、前から気になってた『これ』をついに購入・・・



PA068120.jpg
『白い恋人    ドリンク   』 ¥210

味の方は・・・強化版ココアって感じで、なかなか美味しいです。
この値段なら、セイコマでココア2本買ったほうが良いですけどねw







PA068131.jpg
11:00 苫小牧港が見えてきました。

このコンテナクレーン、20歳ごろ、仕事で少し図面を見たり書いたりしたんですけど、
まさか、現地で実物を見ることになるとは・・・

しかも、バイクで広島から自走、その上無職だったり。



まぁ、毎日残業しまくってた時より、良い生き方だと思っていますw







苫小牧港は、関東から短期間で北海道をツーリングする人達にとっては、
北海道の玄関口ですが、特に用事がないのでここから少し北上します。



11:30 道の駅『ウトナイ湖』で休憩。

PA068137.jpg
うわ・・・凄い人・・・

平日もフラフラしていると、サラリーマンと真逆で3連休は嫌だったりしますw



そんな大混雑の道の駅の裏へ行くと・・・

PA068141.jpg
『ウトナイ湖』

意外と大きな湿地が広がっていて、水鳥が集まっていました。

PA068148.jpg
人が沢山居るのに、全然逃げません・・・







12:00 今日はサクサク進んで、千歳市に到着。

PA068149.jpg
道東、道北には、ほぼ無かった市街地です。
北海道も、もう少しで終わりか・・・





PA068151.jpg
12:10 道の駅『サーモンパーク千歳』到着。

敷地内に、また鮭の博物館がありました。

いや、もう見ないよ。流石に・・・



PA068169.jpg
この道の駅も、大勢の客で賑わっています・・・

PA068159.jpg
道の駅の奥の方へ行くと、多くの人が川を眺めていました。

近づいてみると・・・



PA068160.jpg
おっ、インディアン水車だ!

※インディアン水車とは・・・水力で鮭を捕る装置です。
wikiの参考写真が、ここのインディアン水車でした。




しばらく見ていると・・・


たま~に、鮭を捕まえることもあります。



・・・うん、網投げた方が早いよねw







今日はかなり暖かいので、ソフトクリームを購入。

PA068173.jpg
『カマンベールチーズソフト』 250円

やっぱり、北海道のソフトクリームは美味い!







13:00 近くにアウトレットモールがあったので、服を追加するため寄ってみました。

三連休だから凄い人だろうな・・・







PA068179.jpg
う ~ ん 、 こ の ア ウ ト レ ッ ト モ ー ル ・・・



広島市のアウトレットモール、マリー○ホップもビックリの客入りでした。

あと、良さそうな服もありませんでした。







13:40 ガススタを探していると、結局、道の駅『サーモンパーク千歳』の近くに戻って来ました。

昼のピークを過ぎて、店も空いてきたので、ここで昼飯にします。



PA068182.jpg
あー、やっぱりサーモン系の食事しかないのかー
しょうがないなー、サーモンでも食べるかー(棒)



PA068183.jpg
『鮭しゃけ定食』 ¥700

やたらオシャレに出てきたこのランチ。



PA068184.jpg
よ~く見たら鮭が入っている程度で、鮭好きの勇者様には少し残念でした・・・







ついでに晩飯の弁当も買って行きます。

PA068174.jpg
鮭わっぱ弁当 ¥480







14:30 昼食を終えて、道道16を走って来たのはこちら。

PA068189.jpg
『名水ふれあい公園』

実に8日ぶりの名水です!



PA068192.jpg
久しぶりにボトリング・・・
カルピスDの原液を混ぜて・・・



PA068193.jpg
第40杯目『名水ふれあい公園の水 カルピスダイエット』!!



さっきの油っこい食事で喉が渇いていたので、記念すべき40杯目を一気に飲むと・・・








う え ぇ ・・・  す っ ぱ い ・・・ ???





カルピスD混入前に、真水を少し飲んだときは美味しかったのに・・・?

もしやと思ってカルピスDのボトルを嗅いで見ると・・・








く っ っ っ っ さ !!





完全に腐っているようでした。

そういえば、このカルピスD開けたのって確か・・・







帯広の 大正カニの家 の辺りだったはず・・・





えっと・・・開封後20日くらい常温保存してたのかな・・・?

プラスチックボトルでこれは流石にまずかったか・・・





PA068194.jpg
まぁ、こんなこともあろうかと、常に未開封のカルピスDも持ち歩いていたので、
作り直して問題ありませんでした。



それに、これから気温も下がるだろうし、カルピスDももっと日持ちするでしょwww
食料品も腐らないし、寒くなるのって悪いことばかりじゃないじゃんwww



・・・と死亡フラグを立てたところで、後半へ続きます。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



関連記事



 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

インディアン水車 

インディアン水車というものを初めて知りました!
インディアンが発明したわけでもないのに、どうして
この名前なのか気になるところです(*^_^*)
久しぶりのボトリングにワクワクしながら見ていると・・・
『く っ っ っ っ さ !!』というまさかの展開に
思わず飲みかけの珈琲を吹き出しそうになりましたよww

Re: インディアン水車 

>りゅうさん
由来がよく分からないですよね。
wikiでも『インディアンが開発したわけではない』って書いてありますし。

カルピスって元々少し酸っぱいですけど、このときは一口で腐ってるって分かりましたねw
あと、これ以降名水スポットが少ないせいで、カルピスDの出番はどんどん減っていきまいた・・・
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【57日目 北海道幕別町⇒北海道新冠町  今度こそフラッグコンプリート・・・? 2012.10.05(金)】へ  【58日目(後編) 北海道新冠町⇒北海道洞爺湖町  支笏湖とキノコキングダム 2012.10.06(土)】へ
