スポンサー広告


 ←58日目(前編) 北海道新冠町⇒北海道洞爺湖町  支笏湖とキノコキングダム 2012.10.06(土) →59日目(前編) 北海道洞爺湖町  こ、心のフィルムに焼き付けるから・・・(震え声) 2012.10.07(日)



総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「2012 日本(ほぼ)一周ツーリング」
北海道 道南②【57日目~62日目】

58日目(後編) 北海道新冠町⇒北海道洞爺湖町  支笏湖とキノコキングダム 2012.10.06(土)

 ←58日目(前編) 北海道新冠町⇒北海道洞爺湖町  支笏湖とキノコキングダム 2012.10.06(土) →59日目(前編) 北海道洞爺湖町  こ、心のフィルムに焼き付けるから・・・(震え声) 2012.10.07(日)




スタート 北海道新冠町 ⇒ ウトナイ湖 ⇒ サーモンパーク千歳 ⇒ 支笏湖 ⇒ 洞爺湖 ⇒ 北海道洞爺湖町





58日目(前編)の続きです。
前編はこちら ⇒ 
58日目(前編) 北海道新冠町⇒北海道洞爺湖町  支笏湖とキノコキングダム 2012.10.06(土)






PA068195.jpg
14:30 木々に囲まれた、道道16を西に進み『支笏湖』を目指します。





PA068199.jpg
15:00 『支笏湖』到着。

日本で面積8番目、深さ2番目の湖です。

PA068200.jpg
水面は波立っていて、深さもあり海のよう・・・





まずは支笏湖の北側を走ります。

PA068203.jpg
このように湖に沿って道路が通っていて、展望もかなり良いです。

いろんなバイク旅人が『支笏湖は洞爺湖よりオススメ』と言っていましたが、
ここの道が良いからでしょうね。





PA068206.jpg
15:30 1/4周したところで、レストハウスがあったので、湖を見ながら休憩します。

支笏湖は通行止めの箇所があり一周できないので、
ここで折り返して、湖の南側へ向かいます。





PA068208.jpg
西日を背に、帰りもなかなか良い道です。





PA068213.jpg
16:20 支笏湖の南側へやってきました。
こちらは、ほとんど湖が見えません。

PA068214.jpg

湖は見えないけど、綺麗な秋の空。







時間的にまだ走れそうだったので、ここから更に東の『洞爺湖』に向かい、
『4月下旬~10月末まで毎日行っている』という花火大会 を見ることにしました。



PA068216.jpg
16:50 『美笛峠』を通過。

PA068218.jpg
・・・かなり寒くなってきました。







17:00 道の駅『フォーレスト276大滝』に到着。

PA068229.jpg
あまりの寒さに、隣のキノコ王国で100円キノコ汁を購入。



PA068231.jpg
『キノコ汁』 100円

う~ん、約1ヶ月ぶりにキノコ王国に来たけど、
やっぱりキノコ汁イマイチだな・・・

出汁が効いてないし、なんか酸っぱい気がするし・・・



暖まるけど、夏は要らないかな?





PA068233.jpg
キノコ王国から出ると、綺麗な夕焼け。

綺麗なんだけど、日が沈んで更に寒くなって来ました・・・





そして、こんなタイミングで『アレ』を発見・・・







PA068236.jpg
名水『ホロホロの恵』

うっ・・・せっかく暖まったのに・・・



PA068240.jpg
名水は、見かけたら少しでも飲むのがマイルールなのでボトリング・・・
カルピスDの原液を混ぜて・・・



PA068241.jpg
第41杯目『ホロホロの恵 カルピスダイエット』!!



PA068237.jpg
よく見ると、この湧き水はキノコ王国が管理してくれているそうです。

ありがたいことですが、今の時期はちょっとさ・・・







PA068245.jpg
17:50 R453に乗り換えて更に西へ進むと、またキノコ王国。

寒いし、トイレにも行きたいので、また立ち寄ります・・・



PA068253.jpg
そして暖まるために、再びキノコ汁を購入・・・



これは、もしかして・・・?

・・・キノコ王国の罠?







・・・って、あれ!?

なんかここのキノコ汁は美味しい??
出汁が効いてるし、他の2店舗にあった酸っぱさがありません。

同じキノコ王国でも、味が違うのかな?






しかも、夜遅かったからか、色々半額になっていました。

PA068251.jpg
蟹炊き込みご飯 ¥190(半額)



他のきのこ王国に比べて、規模はかなり小さかったですが、
店の人も良い感じでしたし、ここが一番良いキングダムでした。







PA068256.jpg
19:10 寒さに震えながら、ようやく『洞爺湖』の南部に到着。

湖畔のキャンプ場をいくつか見てみると・・・

PA068264.jpg

PA068258.jpg
3連休の為、キャンプ場は人だらけ・・・

流石にこんなところで、テントを張りたくない・・・





・・・ということで、家族連れがまず居ないであろう、
道の駅『とうや湖』で野宿することにしました。



花火もそこから、マッタリ眺める計画です。







19:30 洞爺湖北部に到着。

PA068266.jpg
花火は 20:45~21:05 なので、先に『洞爺湖温泉 いこいの家』に来ました。

気温10℃の寒さの中を走ったので、熱い温泉が気持ち良い!







20:30 温泉から上がって、道の駅『とうや湖』を目指します。



・・・と、そのまえに温泉の受付で一応確認。



勇者「すみません、花火って道の駅『とうや湖』から 見えますか ?」

受付のじいさん「あー、花火?・・・・・・ 見えるよ 。」





うん、見えるそうです。



花火が上がるのは湖の南側。

道の駅は北側の少し高台にあるはずですし、洞爺湖越しの花火は綺麗そうです。







20:50 道の駅を目指して、道道66を登っていると、背後から花火の音が聞こえてきました。

ヤバイ、始まったか・・・

PA068267.jpg
途中のPAで見てみようとするも、方向が悪いのか花火は見えません。





21:00 道の駅『とうや湖』の展望台に到着。

あと5分。ギリギリで間に合いました!



PA068269.jpg
さぁ、洞爺湖に上がる花火、どんな素晴らしい景色なんだ・・・!?










PA068284.jpg
花 火 遠 す ぎ ぃ ぃ ぃ ぃ ぃ !!!







30分前の会話・・・

受付のじいさん「あー、花火?・・・・・・ 見えるよ 。」





見えるか、見えないかじゃなくて、花火を眺める上でどうよ? って質問だよ・・・

洞爺湖まで、視力検査しに来たわけじゃないからさ・・・







21:05 花火大会終了。

PA068298.jpg
花火を見るのには適していませんが、洞爺湖の眺めは良いです。



PA068299.jpg
今日も星が綺麗・・・

・・・ということは、夜は結構冷えるのか。



PA068313.jpg
晩飯は野菜タップりのラーメンと、昼に買った『鮭わっぱ弁当』。



さて、暖まったし寝るとするか・・・










4:30 凄まじい寒さで目が覚めました。

見なきゃ良いのに、バイクの温度計を確かめると・・・



PA078316.jpg
気 温 5 ℃ !!



15度シュラフ&無駄に広いテント。全く寝られません。

PA078318.jpg
ガスコンロで暖をとって、無理やり寝ました。



あ~、なんか既に鼻の奥が変な感じがする・・・





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ





58日目 出費
※宿代は自分の集計用に、宿泊費・風呂代などに割り振っています。



58日目の走行距離  259.1km
合計の走行距離    8497.9km







次 回 予 告



PA078389よ

PA078359よ


PA078383よ
秋の景色の洞爺湖沿いを走る勇者様。



121007_1236~001よ
そんな中、風邪気味の勇者様がやらかした、痛恨のミスとは!?

北海道最後に、そこそこのピンチが勇者様を襲う!?



関連記事



 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

NoTitle 

ああ、ついに一眼レフの災難ですか…

きのこ汁、俺はフォレストの方はねこまんまにして何とか喰えたレベルでしたが西の方は良かったですかw
ホロホロの水はぬるくて、今までで最低ランクの湧き水だったなぁ。二度と汲みたくない。
5度って…本州の平地だと11月終わりだね。もう、とっとと北海道脱出しないとねー

Re: NoTitle 

>SAさん

> きのこ汁、俺はフォレストの方はねこまんまにして何とか喰えたレベルでしたが西の方は良かったですかw

ねこまんまwwwその発想は無かったです。

1時間くらいしか時間を開けずに両方食べたので、違いがあると言うのはそこそこ自信があります。
西の方は結構美味しかったですよ。

水は冷たすぎでした。もう汲みたくないのは同意ですけど。

NoTitle 

10月でその寒さかぁ・・・俺はちょうど無職になった頃で、沖縄行くぞ!ってウキウキしてた頃ですwww

キノコ王国と洞爺湖花火ポイント、これは参考にさせてもらいますぜ

あと、夜中にふと目覚めた時・・・時計と温度計は見ない方が幸せですwww

Re: NoTitle 

>ヒロさん
沖縄は10月でも暑いでしょうね。多分そっちが正解だと思いますw

洞爺湖花火大会の場所はあまり参考にならないような・・・
ヒロさんに直接メールしたライハと、次回の記事が参考になると思います。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【58日目(前編) 北海道新冠町⇒北海道洞爺湖町  支笏湖とキノコキングダム 2012.10.06(土)】へ  【59日目(前編) 北海道洞爺湖町  こ、心のフィルムに焼き付けるから・・・(震え声) 2012.10.07(日)】へ
