スポンサー広告


 ←58日目(後編) 北海道新冠町⇒北海道洞爺湖町  支笏湖とキノコキングダム 2012.10.06(土) →59日目(後編) 北海道洞爺湖町  こ、心のフィルムに焼き付けるから・・・(震え声) 2012.10.07(日)



総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「2012 日本(ほぼ)一周ツーリング」
北海道 道南②【57日目~62日目】

59日目(前編) 北海道洞爺湖町  こ、心のフィルムに焼き付けるから・・・(震え声) 2012.10.07(日)

 ←58日目(後編) 北海道新冠町⇒北海道洞爺湖町  支笏湖とキノコキングダム 2012.10.06(土) →59日目(後編) 北海道洞爺湖町  こ、心のフィルムに焼き付けるから・・・(震え声) 2012.10.07(日)




スタート 北海道洞爺湖町 ⇒ 昭和新山 ⇒ りんご祭り? ⇒ 北海道洞爺湖町





PA078319.jpg
7:00 日が出てようやくシュラフから出ることができました。

ヤバイ・・・昨日の寒さで、鼻と喉が変な感じがする。
風邪の引き始めかも・・・

ただ、身体にダルさはないので、今のところ安静にする必要はない・・・かな?





PA078320.jpg
7:30 予報通りの晴天のおかげか、気温は15℃まで上がってくれました。

3時間前は5℃だったなんて、嘘のようです。







8:30 撤収完了後、更に暖まるために、道の駅『とうや湖』で食事。

PA078323.jpg
この道の駅の名物『ホタテ汁』を注文。

昨日『キノコ王国』で購入した『かに飯』と一緒に頂きます。



PA078324.jpg
小ぶりなホタテが6枚も入っていました。

そのため、出汁が物凄く効いていて美味しい!



驚くべきは、この『ホタテ汁』のお値段。





これだけ入って、 100円 !! 100円での御奉仕ですっ!!

キノコ汁(失笑)なんて目じゃありません。
※1箇所を除く




8:50 美味しいホタテ汁で暖まったので、出発です。





今日は洞爺湖の周りをぐるっと回ったあと北に抜け、
30日目に行きそこなった、積丹半島へ行く予定です。

そして北海道最後に、ニセコの『猫の居るライハ マッカリヌプリライダーハウス』で宿泊予定。





PA078329.jpg

久々の快晴の道です!

ホント、昨晩の冷え込みはなんだったんだ??





PA078331.jpg
9:10 洞爺湖の有名な展望台『サイロ展望台』へ到着。

PA078333.jpg
道の駅より、更に見晴らしがよく、洞爺湖中心に浮かぶ『中島』もはっきり見えます。



PA078334.jpg
展望台のお土産コーナーには、当然木刀が・・・

はいはい、あると思ったよw







PA078340.jpg
9:30 温泉街を通り過ぎ、洞爺湖の南側へやってきました。





10:00 更にすすんで『昭和新山』に到着。



PA078356.jpg
昭和新山を簡単に説明すると、普通の麦畑が隆起して・・・



PA078347.jpg
・・・なんと、1年半でこの山になったそうです!

こんなの近所に出来たらびびるわw



PA078358.jpg
山からもくもくと、蒸気が出ています。



PA078359.jpg
周囲は整備された公園で、なかなか居心地もいいですが・・・

PA078353.jpg
3連休なので、ロープウェイ乗り場は凄い行列!

ロープウェイ乗るってレベルじゃねーぞ!おい!






PA078346.jpg
駐輪所もひさびさに沢山のバイクで賑わっていました。



けど、どのバイクも荷物少なめ、銀マットなし、ホクレンフラッグも付けてない・・・

旅人はもうほとんど、北海道を脱出したのかな?







10:30 昭和新山を後にして、近くの道の駅『そうべつ情報館i』で休憩。

PA078362.jpg

PA078363.jpg
3連休のせいで、駐車場も建物内も大混雑!



近くで『りんご祭り』なるものが開催されていると、道の駅のポスターで知ったので寄り道することにしました。





10:45 『りんご祭り』会場に到着。

PA078367.jpg

PA078369.jpg
ここも3連休で酷い有様です。
駐車場に入るだけで苦労しました・・・





会場をフラフラ回っていると・・・



PA078371.jpg
おっ!りんごの詰め放題発見!

3,300円とかなりの高額、どのくらい詰めれるか覗いてみると・・・



PA078374.jpg
う~ん、50個も入ってないような・・・

他に販売しているりんごもかなり高いし、なんか全然お得じゃないな、この祭り・・・





更にフラフラしてると、人だかりを発見。

PA078375.jpg
今度こそ、りんごが安く売っているのかな?



PA078376.jpg
 も は や 、 に ん じ ん 祭 り



りんご祭り最大の目玉は、人参の詰め放題でした。

いや、りんご売れよ。



そもそも人参って、そんな大量に要るものじゃないだろ・・・



PA078379.jpg
結局、試食だけ頂きました。







11:30 ここから一気に北上して、日本海の積丹半島を目指し、洞爺湖の西側を通ります。

PA078385.jpg
道の脇に、自由に拾える栗の木を発見。

PA078387.jpg
さすが3連休!採り尽くされたイガばかり・・・



PA078383.jpg
5分くらい探して、ようやく栗発見!

小さい秋を感じます。





PA078396.jpg
洞爺湖湖畔の道道578を走ってみます。



PA078389.jpg
木々の葉が、かなり色付いています・・・

さっきの栗といい、もう完全に秋だな~







PA078400.jpg
12:30 洞爺湖北部の『とうや水の駅』で休憩。

PA078402.jpg
おっ!紫蘇ソフト!?

珍しいので、買ってみることにしました。










さて、ここで突然ですが・・・

『すぐ出来る! 勇者流、ソフトクリーム撮影方法!』

を解説しようと思います。




スイカソフト(道の駅 大栄)xx
撮影するときは毎回こんな感じで、ソフトクリーム左手に掲げて、
右手でカメラのシャッターを押して撮影しています。
※写真は鳥取のスイカソフトです。



しかし、基本的にソフトクリーム購入&撮影の流れは、


代金支払い ⇒ ソフトクリーム受取 ⇒ 撮影 ⇒ いただきます



・・・となる訳ですが、ソフトクリーム受け取ってしまうと左手が塞がってしまい、
カメラの操作が非常に難しくなってしまいます。

E-PEN2ああ
※マイクロ一眼&手動ズームレンズなので、特に難しいのです。





これを解決する為、代金を支払ってから、店員さんがソフトクリームを巻いている間に、
カメラの電源を入れて、レンズを伸ばした状態でスタンバイ
しておきます。



そして、左手でソフトクリームを受け取ってそのまま撮影!





・・・どうでしょうか!!
この無駄のない、洗礼されたソフトクリーム撮影ほうh・・・

店員さん「すみません・・・ちょっと機械の調子が悪く、紫蘇味が出なくなってしまいまして・・・」





・・・っと、なんか時間かかると思ったら、ソフトクリームを作る機械が故障したようです。

3連休で客一杯だし、フル稼働で壊れたのかな?



勇者「あー、じゃあキャンセルで大丈夫ですよ。」

店員さん「すみません。代金をお返しします。」





左手で代金を受け取りました、右手には起動中のカメラ。



小銭入れは左側にバッグなので、とりあえずカメラは右側のバッグに そのまま 突っ込み、
空になった右手で小銭入れを開けて、代金をしまいました。

P5044299xxx
※こんな感じの装備です。2013年5月の写真なので服装は違いますが。





紫蘇ソフトは残念ですが、機械の故障ならしょうがないです。

とりあえず洞爺湖でも眺めるため、店外に出ることにします。










『 ゴ ト ッ 』





・・・あれ?なにか落ちる音がしたぞ?







さーて、なにが落ちたのかな?

予想通りの続きは後編で!




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ


関連記事



 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【58日目(後編) 北海道新冠町⇒北海道洞爺湖町  支笏湖とキノコキングダム 2012.10.06(土)】へ  【59日目(後編) 北海道洞爺湖町  こ、心のフィルムに焼き付けるから・・・(震え声) 2012.10.07(日)】へ
