スポンサー広告


 ←59日目(前編) 北海道洞爺湖町  こ、心のフィルムに焼き付けるから・・・(震え声) 2012.10.07(日) →60日目 北海道洞爺湖町⇒北海道函館市  北海道一周完了 2012.10.08(月)



総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「2012 日本(ほぼ)一周ツーリング」
北海道 道南②【57日目~62日目】

59日目(後編) 北海道洞爺湖町  こ、心のフィルムに焼き付けるから・・・(震え声) 2012.10.07(日)

 ←59日目(前編) 北海道洞爺湖町  こ、心のフィルムに焼き付けるから・・・(震え声) 2012.10.07(日) →60日目 北海道洞爺湖町⇒北海道函館市  北海道一周完了 2012.10.08(月)




スタート 北海道洞爺湖町 ⇒ 昭和新山 ⇒ りんご祭り? ⇒ 北海道洞爺湖町





59日目(前編)の続きです。
前編はこちら ⇒ 59日目(前編) 北海道洞爺湖町  こ、心のフィルムに焼き付けるから・・・(震え声) 2012.10.07(日)




121007_1236~001
鈍い音に振り返ると、そこにはマイクロ一眼ちゃんが、変わり果てた姿で横たわっていました・・・





高かった・・・xxx
せっかくの長期旅なので、奮発して買った、マイクロ一眼ちゃん・・・



E-PEN2xxx
バイトを増やして、早朝から働いて手に入れた、マイクロ一眼ちゃん・・・





いままで、旅の思い出を残してくれてありがとう・・・

これからは心のフィルムに焼き付けていくから・・・







・・・って、あれ??

121007_1238~001
 電 源 入 る ぞ !!?



1mくらいから、コンクリートの上に落ちたのに、本体は無事のようでした!

マイクロ一眼ちゃん、防御力高すぎw



121007_1237~001
ただ、レンズの方は持たなかったようで、根元から折れています。

当然、電源が入っても撮影は出来ません・・・

しかも、壊れたレンズは本体に引っかかっているようで、全く外れません・・・





電源が入るとはいえ、これは結構まずいな・・・

現状をまとめると・・・



・ レンズは基盤が折れて、使用・修理不可。 つまり撮影不可

・ 本体からレンズが外れないので、新しいレンズを入手しても取り付けられない

・ レンズがないので、本体の撮影機能に故障が無いか確認できない

・ 新品レンズは、カメラ本体並みに高い。中古レンズは入手が難しそう・・・

・ コンデジは34日目に死亡済み

・ 残るは、PHS(笑)しかない・・・

・ レンズを買うにしても、別のカメラを買うにしても、出費がヤバイ
  ただでさえ、既に予算を遥かにオーバーしてる・・・

・ 流石にカメラなし、心のフィルムは無理






とりあえず、積丹ブルーどころではありません。

ここから一番近い大きな街、『室蘭市』で電気屋やリサイクルショップを探すことにしました。





※ここまではPHS(笑)で撮影した写真でお送りしました。





※引き続きPHS(笑)の写真でお送りします。








121007_1256~001
13:00 洞爺湖東側を、南に涙目敗走。



121007_1256~002
ここにも栗が落ちていました。

カメラの件で財布も厳しくなりそうなので、今度は必死に栗をかき集めますw



先ほどは小さな秋に風情を感じましたが、今はそんな余裕はありません。

貴重な食料です。





14:00 伊達市に到着。

121007_1626~001
室蘭市へ向かう予定でしたが、ここも大きな街でケーズデンキがあったので店内へ。



まず修理できるか聞いたところ、一週間、1万円以上ということなのでパス。

レンズは取り寄せ、しかも定価(3万くらい?)なのでこれも論外。



売っていたマイクロ一眼で一番安いのは、オリンパス『pen mini』 レンズ付で35,000円(展示品)

う~ん、これも高い・・・





話しかけてきた店員さんに、旅の途中でカメラが壊れたことを説明すると・・・



店員さん「そうしましたら、展示品の『pen mini』のレンズを付けてみて、本体がきちんと動くか確認しましょうか?」

勇者「いいんですか!? ・・・そうだ、レンズが外れないんでした・・・」

店員さん「ちょっと、カメラを見せて頂いてよろしいでしょうか。」







店員さんが色々カメラをかまうこと、約5分・・・



店員さん「う~ん、外れませんね・・・」



落とした衝撃でゆがんだとのことで、店員さんでも全く外れません。

結局、本体が無事か確認できませんでした。

色々考えてくれた、親切な店員さんにお礼を言って店を後にします。







121007_1435~001
14:40 とりあえずマックで泣きながらヤケ食い(4個)をしつつ、色々考えます。

レンズが外れない以上、本体も使えないのが痛すぎる・・・



121007_1541~001
amazonだと、さっき35,000円だった『pen mini』が25,000円か・・・

『pen lite E-PL2』(落とした奴)は30,000円以上・・・
購入時より値上がりしていました。



どちらにしても、すぐに届かないし、寒いから北海道も脱出しないといけないし・・・







121007_1603~001
16:00 マックで調べた、近くのリサイクルショップへ来ました。



大きな店なので期待しましたが、残念ながら、マイクロ一眼もレンズもありませんでした。



ついでに一番安いコンデジを確認すると、4,000円・・・

写真を捨てて、最安で旅を続けるなら、これだろうな・・・







121007_1626~001
16:30 結局、ケーズデンキの駐車場に戻ってきました。

結局、考えた案は3つ・・・



① 中古4,000円のコンデジで旅を続ける。

② amazonで25,000円で購入し青森でコンビニ受取、それまでは中古4,000円コンデジで凌ぐ。

③ ケーズデンキで35,000円で買って、そのまま旅続行。




そして、ケーズデンキに来たという事は、③の『ケースデンキで買って・・・










121007_1650~001
・・・と、みせかけて、中古コンデジをてにいれた  ▼





③ ケーズデンキで買って、そのまま旅続行。

・・・を選んで駐車場まで来たのですが、どうせなら買う前に本体が駄目になる覚悟で外そうと、
最後の悪あがき(マイナスドライバーで削る)をしたのがうまく行き、無事レンズを外せました。

121007_1633~001



・・・本体が傷だらけになったけどw





※ここまではPHS(笑)で撮影した写真でお送りしました。





※ここからは中古コンデジの写真でお送りします。






PA078404.jpg
そして、このリサイクルショップに戻って来て、中古4,000円のコンデジを買いました。

レンズだけなら、この先、函館あたりのリサイクルショップで入手できるかもしれませんので、
それまでこのコンデジで繋ぐ予定です。







PA078410.jpg
17:20 既にオレンジ色の夕暮れの時間です。

今日は積丹ブルーを見るつもりだったけどな~



カメラ問題は、最悪の事態は避けられましたが、やっぱりマイクロ一眼と比べると大きく劣ります・・・

ま、まぁ、心のフィルムに焼き付けるから・・・(震え声)







PA078413.jpg
17:50 道の駅『あぷた』で電話をかけます。

先ほどから何度か、『猫の居るライハ マッカリヌプリライダーハウス』に電話をかけていますが、
全く繋がりません・・・



仕方なく、『0円マップ』を見ていると、洞爺湖にライハがあるようです。

昨日の寒さに懲りて、今日は野宿したくなかったので、電話をしてみると、
先着順の8人まで(現在4人)20:00まで。という条件があるらしいです。





ここからだと、時間は大丈夫そうなので、まっすぐ向かうことにしました。





PA078414.jpg
18:15 洞爺湖温泉街へ戻って来ました。





PA078418.jpg
18:30 ライハ『大和旅館』に到着。



PA080002.jpg
建物の中に入ってビックリ!
1泊1,300円で、本物の温泉旅館に宿泊できます!

夏だったら、こんな時間じゃ絶対定員オーバーだろうな・・・





寝室と談話室の2部屋がライダー用に開放されていて、
寝室はふかふかの布団付です。ありがたい!



PA070001.jpg
こちらは談話室。

他のライダーは5人くらい。
3連休なので、北海道の別の地域から短期的に来ている人も居ました。



PA070001 (2)
なんと暖かいお茶飲み放題!

PA070063.jpg
あと、なぜか巨人時代の門倉投手のユニフォームが飾られています。

帰り横浜は通るなってことかな?







20:50 『大和旅館』の温泉に浸かってから、目の前の洞爺湖へやってきました。

PA070004.jpg
この『大和旅館』は洞爺湖毎日花火の場所のすぐ近くにあります!

まさか、今日また洞爺湖の花火を見ることになろうとは・・・



PA070012.jpg
船からバンバン花火が上がります!

これを毎日って、金かかってるな・・・

PA070013.jpg
いろんな種類の花火があって、思っていたより凄いです!





・・・うん、4,000円コンデジじゃ、全く写りませんけどねw

こ、心のフィルムに焼き付けたから・・・(震え声)







旅館に戻って、賞味期限が4日前の食パンを食べて就寝。

少し鼻水がでるけど、風邪薬を買うほどじゃなさそうだな・・・
今日は暖かい布団で眠れるし。



レンズも買わなきゃいけないし、節約しなきゃ・・・



※拾った栗は翌日、虫が出てきたので流石に捨てましたw






にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ





59日目 出費
※宿代は自分の集計用に、宿泊費・風呂代などに割り振っています。



59日目の走行距離  133.3km
合計の走行距離    8631.2km







次 回 予 告



PA080110.jpg

PA080113.jpg
マイクロ一眼のレンズを求めて、函館の街を彷徨う勇者様。

無事レンズを入手して、北海道を脱出できるのか!?







更新が3週間停止してしまいました。
5月後半から、休みが日曜だけ&残業タップり&真夏の食品工場
の3重奏で、瀕死状態でした・・・

・・・けど、あと9回出勤したら無職モード突入です!



関連記事



 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【59日目(前編) 北海道洞爺湖町  こ、心のフィルムに焼き付けるから・・・(震え声) 2012.10.07(日)】へ  【60日目 北海道洞爺湖町⇒北海道函館市  北海道一周完了 2012.10.08(月)】へ
