スポンサー広告


 ←59日目(後編) 北海道洞爺湖町  こ、心のフィルムに焼き付けるから・・・(震え声) 2012.10.07(日) →61日目 北海道函館市  風邪で休業日 2012.10.09(火)



総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「2012 日本(ほぼ)一周ツーリング」
北海道 道南②【57日目~62日目】

60日目 北海道洞爺湖町⇒北海道函館市  北海道一周完了 2012.10.08(月)

 ←59日目(後編) 北海道洞爺湖町  こ、心のフィルムに焼き付けるから・・・(震え声) 2012.10.07(日) →61日目 北海道函館市  風邪で休業日 2012.10.09(火)



スタート 北海道洞爺湖町 ⇒ 金比羅火口災害遺構 ⇒ 城岱牧場 ⇒ 北海道函館市





※マイクロ一眼のレンズ破損の為、4,000円の中古コンデジの写真でお送りします。





7:00 大和旅館のふかふかの布団で起床。

PA080005.jpg
外は快晴でしたが・・・



PA080006.jpg
この時間でも10℃。
やっぱり野宿しなくて正解でした・・・

鼻水は相変わらず止まらないけど・・・







9:00 大和旅館を出発。

旅人との会話で、話題に上がったことが無いライハ(ライダーズルーム?)でしたが、
個人的には1、2を争う超優良ライハでした。



相部屋である点を除いたら、完全に温泉旅館だもんな・・・立地も良いし。

それが、温泉入り放題で1泊1,300円は凄すぎ・・・





PA080011.jpg
今日も良い天気。

PA080012.jpg
洞爺湖の向こうには、30日目に行った、ニセコの羊蹄山。

1ヶ月ぶりに、ここまで戻って来たんだな・・・



そして、今日は北海道のスタート地点、函館まで戻ってカメラのレンズを入手して、
明日北海道を後にする予定です。







9:15 函館に行く前に寄り道。

PA080015.jpg
大和旅館で他のライダーさんに教えてもらった『金比羅火口災害遺構』へ到着。

ここは今から12年前の、2000年に噴火した『有珠山』の被災地の建物を、
そのまま保存している場所だそうです。





PA080029.jpg
『やすらぎの家』
町営の温泉施設だった建物です。

PA080028.jpg
建物の中は、山から流れてきた土石流で滅茶苦茶。





PA080033.jpg
『流れてきた橋』
R230に架かっていた橋が、土石流で流されたそうです。

PA080050.jpg

PA080052.jpg
こんな大きな橋が・・・凄い力です・・・





PA080036.jpg
『桜ヶ丘団地』
被災した公営住宅がそのままの姿で残っています。
こちらは山の反対側なので、比較的綺麗。

PA080039.jpg
正面に回ると、下の階はやはり土石流の被害が酷いです。

PA080044.jpg
1階だと思っていたのは実は2階部分で、1階部分は土石流で
完全に埋まっていました。



PA080042.jpg
近くには、大きな岩が大量にありました。

こんなものが山から降ってきたのか・・・



PA080053.jpg
最上階のベランダには、なんと木が大きく育っていました。



PA080045.jpg


3連休なのに、あまり人は来てないようで周囲は虫の音しか聞こえません。
住む人達がいなくなって、コンクリートが自然に飲み込まれています。







10:00 火口災害遺構を後にして函館を目指します。

PA080056.jpg

PA080057.jpg
昨日、R37から洞爺湖を目指して、R230に乗り換えようとして見つからなかったのは、
土石流で橋が流されたからだったのか・・・





PA080058.jpg
そのままR37を走ると、ついに函館の文字が・・・

長かった北海道も、これで終わり・・・





PA080063.jpg
10:40 今日もセイコマでカップめん&おしるこ。







PA080065.jpg
11:30 長万部付近から、北海道らしい豪快な道になりました。

PA080069.jpg
先が見えない直線も、これで走り収めか・・・

PA080071.jpg

PA080072.jpg
遠くに、北海道2日目に見た、駒ケ岳も見えてきました。







13:00 R5の近くの名水に寄ります。

PA080079.jpg
名水『ヤクモ飲料』

隣にある飲料工場が管理している名水です。



PA080081.jpg
それなのに(株)カルピス製品を混ぜるためにボトリング・・・
カルピスDの原液を混ぜて・・・

PA080082.jpg
第42杯目『ヤクモ飲料 カルピスダイエット』(容器はリボンシトロン)



・・・もう、どこの会社の製品か分からない状態になってしまいました。







PA080087.jpg
13:30 だんだんと駒ケ岳が近づいてきた所で、R5を内陸部に向かいます・・・





13:45 道の駅『YOU・遊・もり』で昼飯にします・・・

実はちょっと、昼頃から風邪が酷くなってきました・・・
鼻水は酷いし、なんか体がだるい・・・



PA080088.jpg
イカ飯発祥の地らしいですけど、あまり消化も良さそうじゃないし・・・



PA080092.jpg
あー、カレーなら風邪に良いかも・・・





注文して3分くらいで、カレーが届きました。早いね~







PA080093.jpg
写 真 の イ カ は 何 処 ・・・ ?



体調悪くて元気に突っ込む気力もなく、
イカのほとんど入って無いイカカレーを、黙々と口へ運びます・・・







14:30 ゆっくり走って大沼の辺りまで戻ってきました・・・

PA080095.jpg
駒ケ岳はもう後ろ・・・





PA080098.jpg
15:00 城岱スカイラインをぐんぐん登ります。

PA080100.jpg
標高が高いのに、函館は暖かいです・・・

それでも、体調はだんだん悪くなってきましたが・・・






15:10 城岱スカイラインの峠にある『城岱牧場』に到着。

PA080102.jpg
ついに函館の街、函館山が見えました・・・

ここを下れば北海道一周は終了・・・





PA080108.jpg
16:00 そして函館の街に戻りました・・・





2012年 10月8日  広島出発から60日目  北海道一周 完了





『北海道一周』に関しては、(ほぼ)は付けなくて良いはず・・・







16:10 北海道一周の感傷に浸りたいところですが、やらないといけない事があります。

昨日壊したレンズを探さないと・・・





PA080113.jpg

PA080110.jpg

PA080109.jpg

PA080112.jpg
しかしマイクロ一眼のレンズの取り扱い、一切無し・・・





PA080114.jpg
16:50 風邪が酷くなり、頭痛までしてきたのでマックで休憩・・・

今日はライハに宿泊するつもりでしたが、ネットで予約してビジホにしました。
人に風邪移しちゃマズイし、何よりゆっくり休みたい・・・

もう、レンズも後回しです・・・







18:00 函館市内のプラザホテルにチェックイン。

PA080121.jpg
ここのホテル、『じゃらん』で予約すると、驚くべきことに2,600円で宿泊できます・・・
※バイクは駐輪代250円も要りますが・・・



・・・いや、今日は何円でもビジホ決定でしたが。

到着して、シャワーを浴びて、すぐにダウンしました・・・





60日目 出費
※宿代は自分の集計用に、宿泊費・風呂代などに割り振っています。



60日目の走行距離  194.2km
合計の走行距離    8825.4km







次 回 予 告



風邪でダウンした勇者様。

そんな調子でカメラのレンズは見つかるのかっ!? 北海道脱出は出来るのかっ!?

PA080122yo.jpg
そして長いLANケーブルは本当に長いのかっっ!!?





次回更新は多分早いです。



関連記事



 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

NoTitle 

なんか哀愁漂ってるね
でも解る気がする
ここ北海道 は、まさにアナザーワールド!!!

ま、俺、、今日は 曇天なんでブラブラしてます
晴れを待って、 いざオロロン!!!

Re: NoTitle 

>ひろさん
おっ!北海道からコメントですか!
オロロンライン走れるなんてうらやましすぎです。

この日は、風邪&北海道ほぼ最終日&カメラ破損でテンション低めでしたよ。
ひろさんも野宿するなら、風邪に気をつけてくださいね。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【59日目(後編) 北海道洞爺湖町  こ、心のフィルムに焼き付けるから・・・(震え声) 2012.10.07(日)】へ  【61日目 北海道函館市  風邪で休業日 2012.10.09(火)】へ
