スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←一夜漬けのDCソケット取り付け(前編) 2012.05.24(木) →もうひとつの電源 2012.05.26(土)



総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「2012 日本(ほぼ)一周ツーリング」
長い長い準備編

一夜漬けのDCソケット取り付け(後編) 2012.05.25(金)

 ←一夜漬けのDCソケット取り付け(前編) 2012.05.24(木) →もうひとつの電源 2012.05.26(土)
※今回DCソケット取り付けの記録ですが、参考にしない方が良いと思います。
 専門的な知識が全くない素人が、無計画に作業をしたものなので、バイクによってはうまくいかなかったり、電気系統を痛める可能性があります。




↓の続きです。
一夜漬けのDCソケット取り付け(前編)



バイトから戻って作業を再開。
しかし、ネットで調べても、色々接続を変えてもうまくいきません。
眠くてテンションも下がってきたし、なんか頭が痛くなってきました・・・
もう、実家に帰ったとき詳しい奴に聞こうかな・・・?



眠い頭でいろいろ調べて分かったことは・・・
・インバーター、DCソケット共にちゃんと動く、不良品ではない。
(バッテリー直付けした結果)
・配線の考え方、各種機器の使用方法は多分間違っていない。
(複数のサイトで確認)

ということで、どこかの線がうまく接続できてないのではないかという結論に至りました。
自分で接続した『カプラー』か『DCコネクタと取り出しケーブルの間』が怪しいです。



テスター(鼻毛カット機能付)
近くにあった、電池1本で動く鼻毛カッターにケーブルを接続し電気が通るか確認します。
接続箇所を変えていき、鼻毛カッターが動かない場所がケーブル不良ということです。

雨の平日昼間の室内に鼻毛カッターのモーター音が響く。
28歳にもなって俺は何をやっているんだ?

原因
鼻毛カッターが止まる箇所がありました。
状況から『DCコネクタと取り出しケーブルの間』が問題のようです。
やはり、接続不良が原因かな?

処刑
憎っくき不良部分をハサミで切り落とし

応急処置
とりあえず、ビニールテープで接続。
確認のため鼻毛カッターに繋ぐと、軽やかに鼻毛をカットできました。



リベンジ
あまりにも眠かったので、少し寝てからバイクに接続です。
これで駄目なら、もうお手上げです。
インバーターをセットし、キーを入れます・・・



発光キタ━( ゚∀゚)━!!!!!
発光キタ━━━━( ゚∀゚) ━━━━!!!!!
キーを戻すと、電源が切れます!!
ちゃんとキー連動になってるwwwww
苦労したけど、思ったとおりになりました!

充電キタ━( ゚∀゚)━!!!!!
ケータイを充電できるか確認。
ちゃんと充電できていますww


ケーブル固定
完成したので、ケーブルを鼻歌交じりにビニールテープで止めていきます。
今回ビニールテープは大活躍だなwww

カプラー
シートを戻すと、カプラーの接続部分のみ見えるようになっています。

カプラー接続
取り付け、取り外しもラクラクwww

タンクバッグIN
DCソケットをタンクバックへ収納したところです。
各種充電器はこの中へ納めます。



物凄く大変だったけど、何とか思い通りの電源が作れました。
これで、野宿が連続してもPCやカメラのバッテリーを心配しなくてもいいです。

更になんと、このDCソケットはインバーターが2個させるタイプです!!
PCを充電しつつ、カメラも充電www
夢広がりまくりwww
とりあえずインバーダー1個で使用して、足りなければもう1個買う予定です。



関連記事
スポンサーサイト



 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【一夜漬けのDCソケット取り付け(前編) 2012.05.24(木)】へ  【もうひとつの電源 2012.05.26(土)】へ
