スポンサー広告


 ←第2章 北海道一周編  旅のデータ(途中経過) →今度こそ南下ツーリング 始動



総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「2012 日本(ほぼ)一周ツーリング」
東北地方(東)【63日目~78日目】

63日目 青森県大間町⇒青森県青森市  なまら恐い恐山 2012.10.11(木)

 ←第2章 北海道一周編  旅のデータ(途中経過) →今度こそ南下ツーリング 始動




スタート 青森県大間町 ⇒ 恐山 ⇒ 青森県青森市





※マイクロ一眼のレンズ破損の為、4,000円の中古コンデジの写真でお送りします。



8:00 大間キャンプ場で起床。

PA110013.jpg
予報どおり、小雨が降っています・・・

内地復帰初日は雨か~



PA110016.jpg

PA110017.jpg
なまら立派な建物の炊事棟に移動して、北海道の残り物で朝食。

PA110019.jpg
そのままグダグダと、PCのデータ整理をして時間を潰します。





9:00 朝の予報だと、夕方まで『曇り時々雨』だそうです。

アメリカン乗りのおっちゃんは、ここで沈没するとのこと・・・



確かに良いキャンプ場だけど、これからの寒さと予算的に今月末には広島に戻りたいし・・・
体調も直ってきたから、休む必要はないし・・・

う~ん・・・ なまら悩むな・・・







PA110024.jpg
11:00 雨が止み、少し青空が見えてきました。

午前中雨でも内地の気温は20℃となまら暖かいですし、出発あるのみです!





11:45 準備を終えて、大間町を出発。

とりあえずカメラのレンズの受取場所、青森市を目指しますが・・・

・・・その前に向かうのは、もちろん





PA110026.jpg
マ エ ダ ス ト ア 



勇者様の中では、天才前田智徳、エースマエケンと並ぶ、
日本三大マエダのひとつに昇格した、見切りの聖地マエダストア(錯乱)

さ~て、今日は何を見切っているかな・・・?





11:50 今日、購入したのはこちら・・・





PA110027.jpg
エ コ 団 体 憤 死  



値切り率は普通?ですが、ピーマンのバラ売りってなんだよ・・・?
ピーマンを1個1個、丁寧に梱包して風景とか、なまらシュール過ぎる・・・

というか、これ利益出るのかよ・・・?







PA110030.jpg
12:00 大間町を後にして、海沿いの道を走ります。

PA110032.jpg
津軽海峡の向こうには、1ヶ月以上いた北海道・・・

勇者「さよなら・・・北海道。また来るよ・・・」



・・・なんて、はんかくさいことを遠くなってゆく北海道へ呟きます。





PA110031.jpg
12:30 久しぶりに走る内地の道は、なまら狭くてなまらカーブが多い気がします・・・ 



・・・あっ、ついつい北海道弁が出てしまいましたw

北海道1ヶ月以上いたもんな~、つい方言でるわ~、はんかくさいわ~w





PA110035.jpg
その狭い道を、子供達がみこしを背負いながら歩いていました。

漁船の名前の入ったハッピを着ていたので、豊漁願いみたいな祭りかな?

・・・って、あれ? 平日じゃないっけ?学校は?





・・・と、平日にフラフラしている無職が心配したりするw







PA110044.jpg
13:00 海沿いのR279から、山間部に向かう県道4に乗り換えます。





13:40 しばらく走って到着したのは・・・

PA110045.jpg
霊 場 恐 山 !!

超有名な霊場ですが、信仰心0の勇者様。
たいして期待せずにやってきました。



PA110051.jpg
おっ、三途の川って実在するんだw



PA110053.jpg
⊂二二二( ^ω^)二⊃   ブーンwwwww

日本三大霊場、恐山を完全に舐めきっていますw





PA110059.jpg
13:50 入山料500円を支払って、入山します。
結構するな~

PA110062.jpg
かざぐるま発見。やっぱりベタな観光地って感じかな~

PA110065.jpg
そう思いながら、お寺の横を通って高台に登ると・・・



PA110075.jpg

PA110083.jpg

PA110099.jpg

PA110101.jpg
雰 囲 気 凄 い っ !!



コンデジ動画では伝わりにくいですが、完全に異空間の雰囲気です。

荒々しい岩場からは、硫黄の湯気。
聞こえる音はカラスの鳴き声と、かざぐるまがカラカラ回る音・・・



歩いていると、石が積んであったり・・・

PA110089.jpg
表札?みたいなものも置いてあったり・・・

PA110079.jpg
謎の人形が供養?してあったり・・・

これらを見ている時に急に風が止んで、かざぐるまが止まると結構ビビリますw



PA110086.jpg

PA110087.jpg
ここは大量のかざぐるまが置いてありました。

PA110088.jpg
そんな池には蓮の花が咲いていました。



PA110090.jpg
しばらく歩くと、急に綺麗な湖『宇曽利山湖』に出ました。

PA110093.jpg
綺麗すぎで逆に恐えぇよ・・・





PA110105.jpg
14:30 かなりゆっくり回って、元の場所に戻ってきました。

あまり期待していませんでしたが、恐山、トップクラスに良かったです!
完全に異世界の雰囲気。オススメだし、また来たいです。







PA110120.jpg
15:00 恐山からの帰り道、その名も『恐山名水』でカルピスタイム。

この『恐山霊水』、1杯飲めば10年、2杯飲めば20年、3杯飲めば死ぬまで若返ると言われているそうです。

PA110122.jpg
じゃあカルピス混ぜたら不老不死じゃん?(意味不明)とボトリング・・・
カルピスDの原液を混ぜて・・・



PA110127.jpg
第43杯目『恐山霊水 カルピスダイエット』!!







15:30 むつ市を通りすぎて、R279に戻り下北半島を南下。

PA110140.jpg
北海道のような気持ちの良い道です。



途中の直売所のようなところで、ソフトクリームを購入。

PA110135.jpg
菜の花ソフト 250円 直売所?サンシャイン

菜の花の蜂蜜を使ったというソフトクリーム。凄くおいしい!







17:00 下北半島の付け根、『野辺地町』へ到着。

野辺地町と言ったら・・・



PA110141.jpg
の べ じ 帆 立 セ ン タ ー 

北海道へ渡る前日、PS250のパーキングブレーキが破損時にお世話になったお店です。
あの時は定休日で食べられなかった帆立定食を食べに寄ってみました。



まずは隣にある、帆立直売所の方に行ってみると、おじさまが居ました。



おじさま「いらっしゃい・・・・・・あれ?君は見た事あるな・・・・・・」

おじさま「たしか1ヶ月くらい前にバイクが壊れたとかで・・・」


勇者「あの時はありがとうございました。無事北海道回ってきました!」



お~!おじさま覚えていてくれていました!

その後、北海道の事や両親に送った帆立の話をした後、おじさまが経営している隣のレストランで晩飯。
なんでも、新しく料理人を雇ったとかで、水曜日も営業するようになったとか・・・

・・・おじさま儲かってるなw



PA110144.jpg
ホタテフライ定食 1,200円 レストラン常夜灯

ツーリングマップル(失笑)では『ホタテ丼』を推していますが、
経営者のおじさま曰く、フライの方が甘み強く旨いそうです。

PA110145.jpg
ちょっと値は張りますが、大振りの貝柱は物凄く甘みがあります!
生で食べたときも美味しかったですが、こっちの方がしっかり味がします。







18:00 修理してもらったバイク屋にも行こうと思いましたが、野辺地の道が複雑すぎて完全に迷いました・・・

時間も遅くなって営業して無いだろうし、諦めました。





18:30 この時間になって、強めの雨が降ってきました。
日中降らなかっただけ良しとするか・・・







20:00 道の駅『浅虫温泉』になんとか到着。

PA110149.jpg
ここは野宿に向いてなく、26日目にテントを建てるのを諦めた場所でもあります。



とりあえず道の駅内の温泉に浸かって休憩します。







21:00 温泉の営業時間が終わってしまったので、外へ出ると雨は止んでいました。

さて、寝床どうしようか・・・
青森の健康ランドはイマイチな上に、結構距離あるし、今日は風も強いし・・・





PA110152.jpg
・・・あれ、ここテント張れそうじゃないか?



PA120158.jpg
道の駅敷地内の階段の下。ここなら風雨も凌げます。
周囲の旅館やR4からも見えないですし。



試される大地、北海道で野宿を続けたことにより、知らず知らずのうちに野宿レベルが上がっていました。







63日目 出費
※宿代は自分の集計用に、宿泊費・風呂代などに割り振っています。



63日目の走行距離  191.4km
合計の走行距離    9115.9km



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ







次 回 予 告



PA120175.jpg
青森市でマイクロ一眼のレンズを受け取った勇者様。

果たしてマイクロ一眼は復活するのか!?


関連記事



 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【第2章 北海道一周編  旅のデータ(途中経過)】へ  【今度こそ南下ツーリング 始動】へ
