スポンサー広告


 ←今度こそ南下ツーリング 始動 →64日目(後編) 青森県青森市  津軽海峡秋景色 2012.10.12(金)



総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「2012 日本(ほぼ)一周ツーリング」
東北地方(東)【63日目~78日目】

64日目(前編) 青森県青森市  津軽海峡秋景色 2012.10.12(金)

 ←今度こそ南下ツーリング 始動 →64日目(後編) 青森県青森市  津軽海峡秋景色 2012.10.12(金)





スタート 青森県大間町 ⇒ トップマスト ⇒ 龍飛岬 ⇒ 青森県青森市





注意:去年の、しかも10月の話です。
   UP時の現在、青森市は『あの祭』の時期なので一応・・・






※マイクロ一眼のレンズ破損の為、4,000円の中古コンデジの写真でお送りします。





PA120162.jpg
7:00 起床。

今日は青森市内でカメラのレンズを受け取った後、龍飛岬の方へ行ってみようと思います。

ただし、今日は 15:00 頃から青森県だけ雨予報なので、少し急がないといけません。
ちなみに明日も雨予報、それもやっぱり全国で青森県だけw





8:20 道の駅『浅虫温泉』を出発。

PA120167.jpg
まだ良い天気なんだけど、ほんとに降るのかな?





8:40 青森市内のローソンでおにぎりを購入。

PA120169.jpg
コンビニで売っている、普通の赤飯のおにぎり・・・?



PA120171.jpg
いえいえ、青森の赤飯は甘いらしいです!
それはコンビニに売っている、赤飯おにぎりも例外じゃないようです。



気になるお味の方は・・・







・・・うん、やっぱり胡麻塩が一番ですね!







PA120173.jpg
9:10 変な朝食を食べ終えて、ヤマト運輸の営業所へやってきました。



PA120174.jpg
勇者様は楽天箱をあけた!



PA120175.jpg
なんと!
『マイクロ一眼レンズ』をみつけた!
勇者様はカメラレンズを手に入れた!





まさか、旅先でたからばこ? を開けることになるとは・・・



PA120176.jpg
それはともかく、マイクロ一眼にレンズを装着・・・
本体に破損がなければ、これでカメラが復活するはず・・・



緊張しながら、電源をポチッとな・・・







PA120177.jpg
マ イ ク ロ 一 眼  無 事 復 活 っ !!



※ここからは、復活したマイクロ一眼の写真でお送りします。





いや~、やっぱりマイクロ一眼はいいですね!

PA128405.jpg
青空の色が全然違う・・・ような気がします。
これで龍飛岬が、ますます楽しみになってきました。







PA128407.jpg
10:00 けど、龍飛岬に向かったら曇りだした・・・

ちょ、ちょうど雲の立体感が撮りたかったから・・・(震え声)





PA128410.jpg
10:20 R280を北上していると、『トップマスト』という展望台? を発見。

建物内に入り、階段を登って最上階を目指します。



PA128411.jpg
最初は木造の階段でしたが、登っていくと・・・



PA128413.jpg
き ん ○ ま が 、 ひ ゅ ん と す る



高いところが苦手なので、ここまで登ってかなり後悔しました・・・
い、いや、外に出れば景色はいいはず・・・



PA128415.jpg
お、おー! 凄い!!
北の方を見ると、青森湾とそれを挟む2つの半島。



PA128417.jpg
け、景色は良いけど、足元は相変わらず恐いので急いで撤収・・・







11:30 コンビニで昼食。

PA128430.jpg
ついにピザまんが美味しい時期になってしまいました・・・





PA128432.jpg
12:00 最果て感漂う、漁村風景になってきました。
もう少しで龍飛岬!





PA128434.jpg
12:20 龍飛岬到着。

ここ龍飛岬は、色々な名物があることで有名です。





名物1つ目、謎のボタン。

PA128442.jpg
さっそくポチッとな。

※音量注意



音 で け え え え ぇ ぇ ぇ !!



噂には聞いていましたが、ホントに大音量です。
岬中に音楽が鳴り響きます。

・・・というか、「ごらんあれが龍飛岬・・・」って歌詞、2番なのかよw





名物2つ目、強風。

PA128433.jpg
龍飛岬に到着すると、強風でへし折れた旗がお出迎えw



台風が来ているわけでもないのに、凄まじい強風です。

PA128455.jpg
岬の先端にやってくると更に風は強くなり・・・



PA128454.jpg
こ れ 飛 べ る ん じ ゃ ね ?

強風で全然身体が倒れません!





名物3つ目、階段国道。

PA128448.jpg
約20°に傾きながら港の方に目をやると、有名な『階段国道』が見えました。



傾き終えて、歩いて移動すると・・・

PA128465.jpg
お~!階段の横に『R339』の標識があるw

PA128470.jpg
歩いてみると普通の階段です。

一応2車線・・・? なのかな?



PA128472.jpg
中間くらいまで下りると、休憩所がありました。

パーキングエリア・・・? みたいなものかな?



PA128476.jpg
更に下ると海が見える快適な国道・・・

ただし徒歩限定・・・



PA128484.jpg
国道だけあって、設備が結構良いです!





PA128480.jpg
一番下までくると、『階段国道』は『歩道国道』になりました。

意外と良い景色でしたが、段数があり時間が掛かりました・・・



さて、バイクまで戻るか・・・



PA128482.jpg
帰 り も 階 段 国 道 で ・・・

他に道はありません。調子に乗って一番下まで来るんじゃなかった・・・



PA128486.jpg
途中のパーキングエリア?で休憩。





やばいな・・・龍飛岬って、見所多くて時間が掛かる・・・
15:00から雨予報なのに・・・



雨雲が来る前に龍飛岬から撤退できるのか!?
続きは後編で!





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



関連記事



 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【今度こそ南下ツーリング 始動】へ  【64日目(後編) 青森県青森市  津軽海峡秋景色 2012.10.12(金)】へ
