スポンサー広告


 ←64日目(前編) 青森県青森市  津軽海峡秋景色 2012.10.12(金) →シュラフなどをてにいれた! 2013.03.24(日)



総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「2012 日本(ほぼ)一周ツーリング」
東北地方(東)【63日目~78日目】

64日目(後編) 青森県青森市  津軽海峡秋景色 2012.10.12(金)

 ←64日目(前編) 青森県青森市  津軽海峡秋景色 2012.10.12(金) →シュラフなどをてにいれた! 2013.03.24(日)




スタート 青森県大間町 ⇒ トップマスト ⇒ 龍飛岬 ⇒ 青森県青森市





注意:去年の、しかも10月の話です。
   UP時の現在、青森市は『あの祭』の時期なので一応・・・






64日目(前編)の続きです。
前編はこちら ⇒ 64日目(前編) 青森県青森市  津軽海峡秋景色 2012.10.12(金)





PA128493.jpg
13:10 4つ目の名物、青函トンネル記念館。
ここから、ケーブルカーで海底まで行って、トンネル工事の坑道を見ることが出来ます。



駐車場の近くには、実際に工事で使われた車両を見ることが出来ます。

PA128495.jpg
錆び具合が美しいです。






建物の中に移動して、ケーブルカーの時刻表を確認すると・・・

PA128497.jpg
うわ・・・さっき出発したばっかりのようです。

次は50分後、しかも急いで30分で地上に戻ったとしても 14:45 か・・・
15:00から雨予報だから、一番もったいない時間の使い方だな~



海底も面白そうなので迷いましたが、基本的にバイクで走るのがこの旅のメインなので、
ここはスルーしました。







13:30 ・・・と言うことで、龍飛岬を後にしました。

PA128498.jpg
帰りは日本海側を走ります。
岬からしばらく上りを走ると『眺瞰台』という展望台に到着しました。

眺瞰台から見下ろすと・・・

PA128504.jpg
ここから下りのようです。道も景色が良さそう!



PA128506.jpg
『眺瞰台』を後にして、さっき見た道を下ると・・・

凄い!道が段々になっています!

PA128510.jpg
カーブの先は海!
キラキラ光る海に、雲の影が落ちています!



PA128511.jpg
段々の道を下った先も良い道です。

PA128512.jpg
少し北海道南部の日本海沿いに、似ている気がします。







PA128525.jpg
14:40 予定では旅最後の日本海沿いを後にして、十三湖に到着。

名物のしじみラーメンを頂きます。
地元が宍道湖のすぐ近くなので、別にしじみはそんなに珍しくないですけど・・・



PA128523.jpg
しじみラーメン 700円 レストラン岩亮

しじみの出汁がたっぷり出ていて、スープが美味しいです!
問題はやはり、しじみの身が食べづらい・・・







15:00 気温は17℃と下がってきましたが、今のところまだ雨は降っていません。

PA128528.jpg

PA128530.jpg
湖近くの田園地帯を東に走ります。

PA128532.jpg
県道12に乗り変えて、更に東へ。





PA128534.jpg
16:00 マエダストアで休憩。まだ雨は降りません。

PA128536.jpg
いかにも青森なジュースをお土産に購入します。





PA128539.jpg
休憩後、2本あるR280のバイパス側を通って青森市を目指します。

バイパスと言う名前で敬遠していましたが、スピードも景色も広域農道に近い感じでした。







18:00 青森市内に到着。

相変わらず雨は降りませんが、予報では夜の降水確率が高かったのでビジホを探す予定です。

とりあえず、マックでネットを繋ごうとすると・・・



PA128545.jpg
全 然 繋 が ら な い ・・・



実は、これまでもマックでネットが繋がらないことが多々ありました。
※もちろん無線対応の店です。

繋がるとしても、何回もトライしてかなり時間が掛かるとか・・・
設定とか、相性が悪いとかあるのかな・・・?



結局、ここのマックではそんなに食べたくも無かったハンバーガーだけ食べて退店。
スマホ&テザリングさえ出来ればな~





PA128547.jpg
19:00 ビジホの予約も出来ないので、やって来たのは青森健康ランド。
40日前に使った感じだと、あまり良くなかったですけど、雨を凌ぐ為仕方が無いか・・・





21:00 外は雨が降ってきたようです。

風呂に入ったあと、駄目もとでネットが使えるか聞いてみたところ、個室なら使えると言われました。
ネットが使えるのと、個室がどんなものかも気になったので、1,300円支払って個室へ・・・



PA128550.jpg
意外と豪華です。ネットも問題なく使えます。

PA128551.jpg
水周りが無くて、食事持ち込み禁止のビジホ・・・って感じです。
これで3,000円ちょいか・・・



じゃあ、ビジホで良かったじゃん・・・







64日目 出費
※宿代は自分の集計用に、宿泊費・風呂代などに割り振っています。



64日目の走行距離  220.7km
合計の走行距離    9336.6km



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ







次 回 予 告



調味料を取り出した勇者様・・・・

PA148671よ
あれ・・・? なんかこの光景、以前にも見たような・・・?



関連記事



 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【64日目(前編) 青森県青森市  津軽海峡秋景色 2012.10.12(金)】へ  【シュラフなどをてにいれた! 2013.03.24(日)】へ
