スポンサー広告


 ←カブブロガーとキャンプツーリングin岡山 2013.03.30(土) →コンデジ改を手に入れた 2013.07.16(火)



総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「2012 日本(ほぼ)一周ツーリング」
東北地方(東)【63日目~78日目】

65日目 青森県青森市⇒青森県東北町  調味料の悪夢再び 2012.10.13(土)

 ←カブブロガーとキャンプツーリングin岡山 2013.03.30(土) →コンデジ改を手に入れた 2013.07.16(火)




スタート 青森県青森市 ⇒ 八甲田山 ⇒ 城ヶ倉大橋 ⇒ 青森県東北町





7:00 青森健康ランドで起床。

せっかくネットが繋がる個室にしたので、ブログを更新してから出発します。
そのときの記事 ⇒ 現在位置 10月12日 (64日目)



・・・よし、リアルタイム更新旅ブロガーだな!(錯乱)






10:30 青森健康ランドを出発。

今日は南に走って、八甲田山に行った後、十和田湖へ抜ける予定です。

PA138555.jpg
昨晩は雨が降ったようですが、幸いこの時間には止んでいました。



PA138557.jpg
10:50 なぜかうどんが食べたくなったので、朝食に近くの丸亀製麺へ。







PA138561.jpg
11:50 八甲田山に向かう前に、マップルで気になった『りんごの里』に迷いに迷って到着。

PA138563.jpg

PA138564.jpg
事前情報無しで楽しみにしていましたが、ただのりんご狩り農園でした・・・





12:00 近くのローソンでおでんを買って暖まります。

レジで精算していると・・・



店員さん「白滝好き?」

勇者「白滝っすか?まぁまぁ好きっす。」

店員さん「じゃあ、白滝サービスしてあげるよ。」



PA138568.jpg
・・・と、なぜか白滝をサービスしていただきました!
ありがとうございます!!



PA138567.jpg
けど、レシートを見たら(その分?)サッポロ一番が半額になってなかったw







PA138570.jpg
12:30 R103を登って、八甲田山を目指します。

PA138574.jpg
標高が高くなっていくにつれて・・・



PA138576.jpg
ついに日中に10℃になってしまいました・・・
未だに夏装備+マウンテンパーカーなので、凄まじく寒いです・・・





PA138578.jpg
13:00 八甲田山の『雪中行軍遭難者銅像』という所に到着しました。

PA138580.jpg

PA138584.jpg
このあたりは、明治時代に軍の演習で大規模な遭難が発生した場所だそうです。
確かにこの辺り、滅茶苦茶寒いです。





PA138587.jpg
13:50 八甲田山を反時計回りに回って西側の『城ヶ倉大橋』に到着。

PA138597.jpg
橋から谷を覗くと、谷底まで100m以上あるらしく、かなり恐いです・・・
あと、小雨のせいで物凄く寒い・・・





PA138604.jpg
14:00 ついに気温は1桁・・・

あまりの寒さのため、十和田湖方面は行かないことにしました。





14:10 八甲田山の南側に来ました。

PA138606.jpg
温泉なのか、池から湯気が出ていました。
足湯でもいいから温まりたい・・・

PA138607.jpg
周囲は紅葉が綺麗ですが・・・

PA138605.jpg
土曜なので凄い数の観光客がいました・・・
さっさと山をおりよう・・・





14:40 八甲田山の東側。

PA138616.jpg

PA138614.jpg
こちらは牧場が多い感じです。
雨も降ってなく、少しは寒さもマシになってきました。







15:50 R394で無事に八甲田山を下山して、道の駅『しちのへ』へ逃げ込みます。

PA138629.jpg
道の駅で本日2度目のおでんで暖まります。
この辺りのおでんは生姜風味の味噌が付いていて、溶かしても、種につけても美味しいです!






PA138633.jpg
16:30 道の駅の隣のでっかいイオンで食材を買って、今日のキャンプ場に向かいます。

それにしても、山を下ると一気に快適な気温に戻りました。
もう標高高い場所は、行かないほうがいいかな・・・?







PA138635.jpg
17:00 七戸町中央公園キャンプ場に到着。

何かの勘違いで無料だと思っていましたが実は500円らしく、損した気分だったので道の駅で寝ることにしました。
※別の場所と勘違いしていたようです。というか、500円ならここで良かったw





PA138637.jpg
17:30 更に西に走って、道の駅『おがわら湖』に到着。

PA138648.jpg
敷地内にオサレな船が浮かんでいたので、その横にテント設営完了。







18:00 その後、近くの入浴施設に行こうとすると、車中泊のおっさんに呼び止められました。

なんでも、2日前に道の駅『浅虫温泉』で話をしたとか・・・
う~ん、悪いけど車中泊の人ってほとんど印象に残らないんだよな・・・



おっさんは20日くらい色々回っているらしく、同じ人と2回会うなんて珍しい!と言って大はしゃぎでしたw



PA138655.jpg
・・・ということで、なんか色々頂きました。










20:00 酒が入ったおっさんの武勇伝が、2時間に渡って続いておりますwww



PA138656.jpg
・・・ちょっと面倒くさくなってきたので、酒と食物を頂いておいて悪いのですが、隣の入浴施設へ逃亡。





21:00 風呂から戻ると、無事おっさんは酔いつぶれていました。幸せそうな顔してやがりますw

こっちも結構飲んだので、少し仮眠します。










PA148658.jpg
0:00 起きると、丁度星空が良い感じなので星を眺めながら、遅めの晩飯にします。

PA148673.jpg
安かったカット野菜で煮込みラーメン。

PA148671.jpg
仕上げに調味料入れを取り出すと、少し良い香りが・・・



まさか・・・また・・・





PA148677.jpg
ご ま 油 と 味 の 素 の ハ ー モ ニ ー



またキャップが緩んでた・・・

ラーメンに入れたらさぞかし美味しいでしょうが、ちゃんと捨てました。



PA148661.jpg
星がやたらと綺麗な夜でした・・・





65日目 出費
※宿代は自分の集計用に、宿泊費・風呂代などに割り振っています。



65日目の走行距離  123.0km
合計の走行距離    9459.6km



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ







次 回 予 告



PA148727.jpg
ラーメン、ツケメン・・・・・・



関連記事



 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

幸せそうな顔してやがりますw 

酒の入ったおっさんの武勇伝に2時間に渡って付き合ってあげた
勇者様の人柄におみそれいたしました!おっさんにしてみれば
同じ人と2回も出会った事に感動したんでしょうねぇ!
もう冬の星座のオリオン座がハッキリ写真に写っていますね!

NoTitle 

もう、ナルゲン買おうね…
あとブルドッグソースの小さいやつだったっけ? 広島じゃ手に入らないよな(うちもね

NoTitle 

俺もごま油や油を持ち歩いてるけど、ダイソのスクリューキャップの詰め替え容器に入れてる。爆発したこと無いよ

それにしても17時半に真っ暗ってのが。。。切ないね

Re: 

>りゅうさん
まぁ、食べ物と酒貰ってますからね・・・
同じ人と2回会ったとはいえ、2日間で100kmも離れてないので、大げさな気もしますけどねw

この星空って、もう冬の星座なんですね・・・
星座が分かるとそんな悲しい情報も入ってくるんですか・・・



>SAさん
これ以降はちゃんとキャップをしてたので大丈夫ですw
ソースとか醤油とかは、個装されたのがあれば便利ですよね・・・
広島は大正義おたふくソースのがあるんですけど、正直あんまり使わないですし。

カルピスDなら個装されたのを2ほど入手しましたw

Re: NoTitle 

>ひろさん
ごま油は確かにこぼれやすい入れ物ですもんね。
今回は面倒くさがらずに詰め替えていきますw

この時期になると、もう行動できる時間がどんどん少なくなってきましたよ・・・
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【カブブロガーとキャンプツーリングin岡山 2013.03.30(土)】へ  【コンデジ改を手に入れた 2013.07.16(火)】へ
