スポンサー広告


 ←コンデジ改をテストin元宇品など 2013.07.16(火) →PS250の塗装を・・・ 2013.08.15(木)



総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「2012 日本(ほぼ)一周ツーリング」
東北地方(東)【63日目~78日目】

66日目 青森県東北町⇒岩手県野田町  小川原湖 2012.10.14(日)

 ←コンデジ改をテストin元宇品など 2013.07.16(火) →PS250の塗装を・・・ 2013.08.15(木)




スタート 青森県東北町 ⇒ 小川原湖 ⇒ 八食センター ⇒ 蕪島 ⇒ ゴール 岩手県野田町





ちょっと更新が空いたので、これまでの東北編3日分のおさらいを・・・

あPA110027
63日目 エコ団体が憤死する。



あPA128454
64日目 約20°傾いた。



あPA138567
65日目 白滝の代償を支払う。



・・・・・・よく分かったところで66日目、スタートっ!!









7:00 道の駅『おがわら湖』で起床。

PA148682.jpg
建物から離れた場所にテントを張ったので、ゆっくり寝られました。





7:40 昨日、酒と食料をくれた車中泊のおっさんが、朝食にカレーうどんを作ってくれました。

PA148678.jpg
いや2人じゃ、そんなに食べられないから・・・

・・・と何度も言いましたが、おっさんはウキウキで鍋満タンに作ってくれました・・・
※まだ右の鍋にまだ残っていますw







PA148685.jpg
9:00 残ったうどんが伸びて正直後半きつかったけど、ありがたく完食して出発。

今日は小川原湖を時計回りに半周した後南下、岩手県まで向かうつもりです。



PA148690.jpg
日本で11番目という、微妙にデカイ小川原湖

PA148686.jpg
地図も見ず、とにかく湖に一番近い、国道でも県道ですら無い道を走ります。

PA148692.jpg


PA148691.jpg
やっぱり有名な観光地より、晴れた日の交通量の少ない道の方がいいな~







10:00 小川原湖の東に着いたので、ここからはマップルオススメルート(笑)のR338を走ります。

PA148696.jpg
う~ん、長い直線ではあるけど・・・景色はいまひとつだな・・・

PA148699.jpg
流れも速いし、微妙かな?





10:40 国道沿いにあった、『和の湯』で休憩。

PA148700.jpg
昨日の風呂は、閉店間際でしっかり頭洗えませんでしたし。










12:30 かなりゆっくりして再出発。
晴天なのに、贅沢な時間の使い方ですw



PA148704.jpg
13:00 更に南下すると、八戸市に到着。




13:20 八戸市街をスルーして、やや郊外の『八食センター』という場所に到着しました。

PA148705.jpg
『日本(ほぼ)一周ツーリング』出発前に色々調べていたとき、『八食センター』という名前を見た覚えがあります。

地図にメモしてなかったので、何が有名な場所か忘れましたが・・・



・・・まぁ、入れば思い出すかw



PA148707.jpg
市場のような施設のようです。

PA148709.jpg

PA148706.jpg
・・・と見せかけて、普通の食料品やゲームコーナーもあります・・・

う~ん、なんでここ来たかったんだっけ?
全然、思い出せない・・・



PA148708.jpg
そして休日の為、やたらと混んでいます・・・

市場に何が売っているか、見るのもめんどくさいw
※これがいけなかった・・・



PA148711.jpg
ついでにご飯も食べようと思いましたが、どの店も1,000円以上と強気な価格。
市場って安いんじゃないんだ・・・?



PA148713.jpg
とりあえず『津軽りんごソフト』(200円)を食べながら、更にぐるっと回ってみます。





PA148710.jpg
歩いていると、やたら安い寿司のパックを発見。

・・・もういいや。これが食べたかったんだろ、多分(適当)





13:40 屋上に止めたバイクに座って昼食。

PA148715.jpg
『いか・いかみみ寿司』 250円

価格も味もなかなか良かったです。



・・・これは名物じゃないでしょうけどw

※広島に戻ってから思い出しましたが、
 ここは『フジツボ』(船底に付いてるアレ)が食品として売っていて、
 それを買うつもりでチェックしていたんでした。

 なんでも、蟹と海老の中間の味がして、それはもう美味しいとか・・・








PA148717.jpg
14:00 フジツボを思い出せず、なぜかイカを食べて八戸市内へ戻ってきました。



PA148718.jpg
14:20 おっ!中古ショップ発見っ!!



PA148719.jpg
店員「コンデジだね・・・それなら・・・」



PA148720.jpg
店員「1,000ゴールドで買い取るよ!」



マイクロ一眼が復活した以上、スマホレベルのコンデジ(買値3,990円)は不必要なので売却しました。

レンタル期間を自由に選べて、3,000円と考えれば上々です。



念のため持っておこうかとも考えましたが、そんな頻繁にカメラを落とさないでしょw










・・・たぶん。





PA148721.jpg
14:50 意外と大きい街(←失礼)だったので、ついでにエンジンオイルも交換しておきます。



バイク屋のおじいちゃん「なんだこのバイク(PS250)!? オイルどこだべ・・・?」

勇者「えっと、ここです。(言われ慣れてる)」



エンジンオイル交換後・・・



勇者「おいくらですか?」

おじいちゃん「1,500円。」

勇者「え~と、工賃入れておいくらです?」

おじいちゃん「工賃込みで1,500円。」



間違いなく、工賃分を負けてもらっています。ありがとうございました。







15:15 八戸市街を離れて、県道1号へ・・・

PA148726.jpg
おっ!?セクシーな看板発見!! 良いけt・・・



・・・ん? 少し先にも同じ構図の看板が・・・?





PA148727a.jpg
歪みねぇな  営 業 妨 害 だ ろ 、 こ れ w





15:30 歪みねぇ県道を通って、蕪島【かぶじま】という、陸続きの島に到着。

PA148731.jpg
ここ、テレビで見たことがあります。
確か凄い数のウミネコが居て、傘が必要なほどのう○こ爆弾が降る、とか・・・





PA148732.jpg
別 に そ ん な こ と な か っ た 。



・・・時期の問題かな?

PA148739.jpg
一応、少しは飛んでいました・・・





15:45 県道1号を南に走って、R45に合流します。

PA148744.jpg
今日は一日中、素晴らしい天気でした。







PA148747.jpg
16:15 久々に道路で県境を越えて・・・岩手県突入っ!!





PA148751.jpg
・・・と、同時にここから先は被災地です。

これまで他の旅人、特に東北出身の旅人に岩手・宮城の沿岸部を観光して大丈夫か聞いていたのですが、
問題ないとは言われてきました。

ただ、あまりにも観光するのが不謹慎だと判断したら内陸部を通る予定です。







PA148754.jpg
17:30 久慈市の道の駅『くじ』に到着。

良さそうなら野宿しようかな?
・・・と、思っていましたが営業時間が長かったので断念。

海岸沿いの県道268に無料キャンプ場があるようなので、そちらへ向かいます。







18:10 その前に買い物をして、ついでに晩飯。

PA148761.jpg

PA148762.jpg
味噌ラーメンがライス付きで500円!









19:20 かなり遅くなりましたが、県道268を走ります・・・

PA148765.jpg
狭い上に、街灯一つ無い真っ暗な道・・・

PA148764.jpg
トンネル恐えぇ・・・
マップルオススメの道(失笑)なんですよ・・・ここw

PA148763.jpg
暗闇の中、波の音だけが不気味に聞こえてきます。
しかもキャンプ場は、全く見つかりませんでした。







PA148766.jpg
20:00 キャンプ場は諦めて、県道268を抜けて、道の駅『のだ』に到着。

PA148767.jpg
鉄道駅・バス停併設で朝早そうですけど、時間も遅いのでここで野宿、22:00くらいに就寝。







※次回以降は被災地を走ります。次回予告は無しです。ご了承ください。



66日目 出費
※宿代は自分の集計用に、宿泊費・風呂代などに割り振っています。



66日目の走行距離  173.6km
合計の走行距離    9633.2km



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ


関連記事



 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

同じ構図の看板ww 

大爆笑です!
もうこれからは『つけ麺』が『けつ麺』に見えてしまうかもww

県道268号線は夜間走行するには寂しくてコワイ道ですねぇ!
確かに街灯のない道は、先のカーブがどうなってるのかどうか
わからないので走りにくいですよね〜

Re: 同じ構図の看板ww 

>りゅうさん

>>『けつ麺』
言われて気付きましたけど、それであえてつけ麺って記してるんでしょうか?

県道268号線は『あまちゃん』の場所らしいですけど、夜は真っ暗で恐かったですよ。
・・・と言っても2012年秋当時は放送されてませんでしたし、そもそも家にTVなんてものはありませんけどw
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【コンデジ改をテストin元宇品など 2013.07.16(火)】へ  【PS250の塗装を・・・ 2013.08.15(木)】へ
