スポンサー広告


 ←【現在位置】2013.10.31(28日目) 復活・・・? →【現在位置】2013.11.02(30日目・後編) 現在位置なのに結構前の話



総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「2013 今度こそ南下ツーリング」
現在位置Ⅱ・簡易版

【現在位置】2013.11.02(30日目・前編) 現在位置なのに結構前の話

 ←【現在位置】2013.10.31(28日目) 復活・・・? →【現在位置】2013.11.02(30日目・後編) 現在位置なのに結構前の話
現在位置  佐賀県伊万里市



今後の予定  晴れたらバルーンフェスタ






状態  

体調       ⇒  アレルギー鼻炎か花粉症
PS250      ⇒  セル絶不調、帰ったらブレーキフルート交換
マイクロ一眼改 ⇒  電池ケース故障
防水コンデジ  ⇒  バッテリー部に小さい故障、液晶にひび
偽スマホ    ⇒  絶好調
PHS(笑)  ⇒  ウィルコム死ね(直球)



カメラケース、テントが少し損傷。
荷物がオイリー。
水色のダテメガネ、手袋紛失(再購入済み)。
資金ピンチ。





2013.10.26 23日目 宮崎県高千穂町⇒熊本県菊陽町



土曜日です。嫌いな週末です。

週末は混むので、あまり有名な観光地に行きたくないのですが、
今日行きたい場所は、週末こそ行きたい場所です。

PA265125n.jpg

PA265154n.jpg


PA265181n.jpg
謎の村や謎の祭り、まずそうな名水カルピスで時間調整し、12:00に目的地到着。



PA265186n.jpg
放水状態の通潤橋。

PA265191n.jpg

PA265199n.jpg
土、日、祝の12:00~のみ放水と条件が厳しいですが、ちょうど放水状態を見ることが出来ました。





その後、熊本市内に下りてきて、『劉』(りゅう)という、リンク先のカブブロガーのような名前のラーメン屋に行きました。

PA265257n.jpg
広島での行き着けのラーメン屋が熊本ラーメンなくらい、熊本ラーメン好きなのでかなり楽しみにしていましたが、
万人受けするような、臭みの無いあっさりした感じで残念でした。

美味しかったけど、熊本ラーメンにあっさりは求めてないんだよな・・・







2013.10.27 24日目 熊本県菊陽町⇒熊本県熊本市



落とした手袋や追加の服を買うために、大きな道路を走っているとこんな看板が・・・





PA275323n.jpg
熊 本 で 最 強 の 『 こ っ て り 』



下のセリフ?もアホ丸出しです。
ここなら求めている熊本ラーメンが出てきそうです。





PA275326n.jpg
汚 っ た ね ぇ ラ ー メ ン だ な ぁ (恍惚)



満点回答です。これが食べたかったんです。
脂が飛び散ったヘドロのようなスープを、これまた脂でベトベトなレンゲで飲み干しました。



PA275329n.jpg
1 日 中 歯 磨 き ガ ム   不 可 避 !





その後は、買い物やオイル交換などで時間が無くなってしまいましたが、
そのおかげで偶然、素晴らしい景色を見ることが出来ました。

PA275399n.jpg
長部田海床路。

PA275428n.jpg
どこかのタイミングで来ようと思っていましたが、日没&干潮&快晴が重なる、
絶好の日だったようです。



いや~、買い物等で1日潰れたけど、いい1日だったな・・・



PA275444n.jpg
・・・ん?荷物が濡れてる?

PA275448n.jpg
う わ あ あ あ あ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ !!



オリーブオイルの蓋はしっかりしていたのに、ビン自体が割れてしまいました・・・
以降数日間、荷物のヌルヌルっぷりに悩まされました。







2013.10.28 25日目 熊本県熊本市⇒長崎県佐世保市



月曜のこの日は移動日。熊本から佐世保まで移動しただけです。
というのも・・・

PA285476n.jpg
三池炭鉱万田坑跡(月曜日は休館日)

PA285510n.jpg
筑後川昇開橋(月曜日は動かないし渡れない)

PA285540n.jpg

PA285543n.jpg
佐賀バルーンフェスタ(準備中)



しゃーないです。こんな日もあります。

その代わり、食事はちょっと変わった場所にします。

PA285530n.jpg
まっきーのブログで見た、とある施設の地下に行って・・・

PA285534n.jpg
佐賀名物のシシリアンライス。

牛丼の上に野菜サラダを乗せただけのようですが、なぜか美味しい名物でした。







2013.10.29 26日目 長崎県佐世保市⇒長崎県五島列島



PA295643n.jpg
以前、SAさんのブログのコメント欄を散らかしながらも教えて頂いた『針尾通信塔』を見学してから、
この旅の メインのひとつ 五島列島へ行く為、佐世保港へ。

PA295699n.jpg

PA295728n.jpg
いざ、五島列島、中通島へ!





PA295776n.jpg
3時間弱の船旅で到着。

港の近くは意外と発展していて、24hコンビニもあったので、
調子に乗って温泉のある島の南部へ行くと、スーパーもほとんど無い状態・・・

PA295826n.jpg
寝床にも困ったレベルで、フェリーターミナルのベンチで寝ました。







2013.10.30 27日目 長崎県五島列島⇒長崎県佐世保市



昨日は、島に上陸してすぐ日没だったので、今日から本格的に観光です。

PA305849n.jpg

PA305884n.jpg

PA305896n.jpg

PA305968n.jpg
教会めぐり。

写真撮影禁止なので写真はありませんが、中にも入れます。
中も素晴らしい建物です。

PA305948n.jpg
ドラクエのようなお墓もありました。





そして、運命の12:00



島を半周して、バイクを停車したあと再発進しようとするとエンジンがかかりません。

とりあえずバッテリーチェックの為、すぐ近くのガススタに向かうもバイクは無理。とのことです。



いろいろあって、なかなか連絡の取れなかった2km先のバイク屋も、
50cc以上は無理と、全く話も聞いてくれません。





去年と同じ状況か・・・

と、長野の悲劇が頭を過ぎりますが、今年は違います!



PA306041n.jpg
J A F (仮) 会 員 !

PA306013n.jpg
しかしPHS(失笑)は繋がらない!(島全域で)



PA306042n.jpg
昭和みたいなことをして、なんとかJAFに電話!


勇者「助けて!」

JAF『離島は行けません・・・自力で佐世保まで戻ってきてください・・・』



どうしたんだJAFっ!何のための年会費だっ!!




他のバイク屋も調べましたが、原付以上は修理が厳しい上に、
JAFサポート外なので、離れたバイク屋までのレッカー代で詰みます。
しかも修理してもらえたとしても、その間、温泉無し、電話受信不可という悪条件。

幸い?佐世保行きの港まで近いので・・・



PA306076n.jpg
 撤 退 

今年も1.2km押しました。詳しくはそのときの現在位置で。



PA306060n.jpg
帰る直前に買った謎アイスが当たりました・・・
※90ポイントで1個交換なので、実質あたり。

ふぅ、交換するか・・・






いつかまた五島列島に来たときに。

あたり棒は、そのまま持って帰りました。
いつかまたバイクで来てやります。





PA306097n.jpg
佐世保の街について、JAFに1kmほどレッカーしてもらった後、
ネカフェでバイク屋が開くのを待ちました。

修理の日数や金額によっては、修理後広島へ直行。旅終了かな・・・







久々更新のため、またもや長くなったので後編へ続きます。

後編 ⇒ 【現在位置】2013.11.02(30日目・後編) 現在位置なのに結構前の話



にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ


関連記事



 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【【現在位置】2013.10.31(28日目) 復活・・・?】へ  【【現在位置】2013.11.02(30日目・後編) 現在位置なのに結構前の話】へ
