スポンサー広告


 ←テントに換気扇!? 2012.05.28(月) →2012 夏 日本(ほぼ)一周ツーリング 目次



総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「2012 日本(ほぼ)一周ツーリング」
長い長い準備編

準備もラストスパート 2012.05.29(火)

 ←テントに換気扇!? 2012.05.28(月) →2012 夏 日本(ほぼ)一周ツーリング 目次
今年の夏の長期ツーリングですが、バイクで(ほぼ)日本一周というのを目的としています。
バイクで(ほぼ)日本一周・・・素敵な言葉ですww

と言っても、一気に周るわけではありません。
広島在住のため、まずは九州一周。
その後、一度家に戻り、7月になったら夏に北海道を目指し北上します。
そして、時間を開けて、秋ごろに数日間で四国をまわる予定です。

ちなみに沖縄は今回行きません。主に予算的な問題です・・・
なので(ほぼ)日本一周です。



そして、第1弾の『九州一周編』が約1週間後に迫ってきました。
装備に関しては揃ってきました。今回は主な装備の紹介です。

封筒型シュラフ
『キャプテンスタッグ 封筒型シュラフ600 ネイビー 15度 M-3449』
AMAZONで¥925でした。

最近、テント内の暑さ対策ばかり考えていましたが、寒さ対策で買いました。
主に北海道で多いと思いますが、テントを使わないとき、安い宿(ライダーズハウスなど)で必要になると思います。

かさばる・・・
噂には聞いていましたが、この封筒型シュラフというのは物凄くかさばります・・・
15度(一番性能が低い)で500mlペットボトルと比較してこのサイズwww
封筒型がバイクキャンプで敬遠されるのも分かる気がします。

しかし、PS250という、変なバイクに乗る勇者様。
封筒型でも積み込めるあてがあります。

でこ部分?
PS250はヘッドライトの上(でこ部分?)にくぼみがあります。
荷物を埋めるためのスペースとして設計されてたようですが、今まで使ったことがありませんwww

ぴったりww
ここに¥100均で買った、自転車用のゴムロープで固定するとぴったりです。
少し揺らしても大丈夫でした。
虫アタックを食らう場所、というのが唯一(最大の?)欠点ですwww


次にカメラの関係です。

小型三脚
『SANWA SUPPLY DG-CAM5 デジカメスタンド(シルバー)』
AMAZONで¥473です。

マイクロ一眼を買ったので、綺麗な夜景も取れるようになりました。
また、一人旅なので、セルフタイマーも大活躍のはずです。
つまり、三脚が必要になったので、これも買いました。

実はこれ、コンデジ用の三脚です。
一眼用は収納、予算ともにマズイので代用しましたww

安っぽい・・・
組立ててみました。
う~ん・・・安っぽいwww
いや、実際安いんだし、しょうがないwww

バランスww
セットしてみると、かなり危なっかしい・・・
マイクロ一眼とはいえ、大きめの機種だしバランスがヤバイ。
ぎりぎり、合格ということでこれも持っていこうwww

16G
SDカードも念のため16Gを買いなおし。
AMAZONで¥890・・・凄い時代になったもんだwww

4Gと1G
16Gがマイクロ一眼で、4Gがコンデジ、1Gは予備です。
こんなに要らないかな?



テントの下に敷くグランドシートの代用はブルーシートを使っています。
この間キャンプ仲間に教えてもらったのですが、グランドシートはテントよりサイズを小さくしないと、雨水を集めてしまい、テントが水没してしまうそうです。

ブルーシート
このサイズは完全にアウトなので・・・

分割
はさみでちょうど半分に分割。
サイズ調整のはずが、2枚になり予備ができたので、貧乏な勇者様には嬉しい限りwww



最後に調理道具関係です。

テーブルとウインドスクリーン
『キャプテンスタッグ アルミテーブルコンパクト M-3713』¥1,270
『ロゴス ウインドスクリーン 84704000』¥845

どちらもAMAZONで購入。
テーブルとウインドスクリーンで、どちらもキャンプの定番商品ですね。

キャンプっぽい
屋内ですが、これらを使って何度も料理をしました。
どちらも使いやすい。多くの人に支持されるのも分かる気がします。

炊き込みご飯
こんなのも作りました。炊き込みご飯です。
キャンプでも作れるかな?



あとはこれらを荷詰めして、九州行くまでに、一度練習に行って確かめてきます。
色々書きましたが、結局まだ家でしか使って無いですしwww



関連記事



 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【テントに換気扇!? 2012.05.28(月)】へ  【2012 夏 日本(ほぼ)一周ツーリング 目次】へ
