スポンサー広告


 ←【現在位置】2013.11.16(44日目) 熊本なう →【現在位置】2013.11.20(48日目) カープ!カープ!カープ!ひろっしま!



総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「2013 今度こそ南下ツーリング」
現在位置Ⅱ・簡易版

【現在位置】2013.11.19(47日目) ヨーグルッペ

 ←【現在位置】2013.11.16(44日目) 熊本なう →【現在位置】2013.11.20(48日目) カープ!カープ!カープ!ひろっしま!

現在位置  長崎県南島原市



今後の予定  長崎の廃墟な島に向かう






状態  

体調       ⇒  とんこつ臭、秋の花粉症
PS250      ⇒  セル絶不調、ブレーキフルート濁り
マイクロ一眼改 ⇒  電池ケース故障
防水コンデジ  ⇒  バッテリー部に小さい故障、液晶にひび
偽スマホ    ⇒  絶好調
PHS(笑)  ⇒  ウィルコム死ね(直球)



カメラケース大破。
腰に着けるバック、テント、エアマットが少し損傷。
クロックス紛失(A-Zで偽クロックス購入済み)
手袋紛失(ユニクロで購入済み)
水色のダテメガネ紛失、予備のダテメガネ破損(100均で購入済み)
資金大ピンチ。





現在、九州西部は3日続けての雨です。
ここ2日は少し動いていましたが、今日は完全に無理そうなので、真面目にブログを書いてみました。

『バルーンフェスタ観戦作戦』失敗後から、宮崎県突入までの『簡易版』です。







2013.11.06 34日目 大分県別府市⇒大分県佐伯市



半月ぶり、2度目の別府ゲストハウスを出発。
この日から再スタート、本格的に九州一周を開始します。

PB067036n.jpg
11月ですが、このあたりはまだ暖かかったので、九州の謎アイスメーカー『竹下アイス』を食べまくっています。

五島列島の最後で当たった『トラ○チ君』も実は竹下アイスだったり、結構種類が豊富かつ美味しいです。
本州に上陸したら、ガリガリ君を駆逐できるんじゃないかな?これ。





海沿いに沿って、津久見市の半島の突端まで到着。

PB067086n.jpg
そこからわずか100mの位置に見えるのは『保戸島』という離島。

PB067071n.jpg
とても小さな島ですが、3~5階建てのコンクリート住宅がたくさん並ぶ独特な島です。
マップル(笑)によると、マグロの遠洋漁業基地の島らしいです。

今いる、半島の突端の村より栄えているから、更に不思議に見えます。

PB067057n.jpg
こちら側とはこんなに近いですが、船は20kmくらい戻ったところじゃないと出ていません。

上陸して、コンクリート建物の間を歩くと面白い島らしいですが、時間とお金の都合で今回は止めました。
広島と大分はフェリーの関係で、実は日帰りできるレベルで近かったりしますし。





PB067107n.jpg

PB067108n.jpg
駄々っ子のような国道を南下。



PB067143n.jpg
日没となったところで野宿。
桃鉄によると、大分名物は椎茸だった気がするので、今日はすき焼き鍋+椎茸です。



PB067144n.jpg
大量の椎茸を刻んで、すき焼きに投入。





PB067145n.jpg
をします。





大丈夫。です。



・・・意外と美味しかったです。蓋も美味しく頂きました。







2013.11.07 35日目 大分県佐伯市⇒宮崎県延岡市



朝から優雅におやつタイム。

PB077166n.jpg
大分県の謎おやつ『やせうま』



PB077167n.jpg
食べた感想は、「うわっ、うどんきな粉をかけたような味だな・・・」

PB077168n.jpg
・・・と思って原材料表記をみたら、その通りだった。

おやつじゃねぇよ。





PB077171n.jpg

PB077173n.jpg
適してなくても混入して出発。



PB077186n.jpg
お笑い漫画道場なトンネルを通ってやってきたのは・・・



PB077214n.jpg
九州本土最東端という、おそらく日本一どうでもいい突端。(すごく失礼)

あまりに人が来なかったからか、突端の施設は廃墟になっていました。



PB077254n.jpg

PB077261n.jpg

PB077275n.jpg
・・・けど、それが良かった。





PB077363n.jpg
夜は、気になっていた伝説の乳酸菌飲料『ヨーグルッペ』に、ついに手を出してしまいました。







2013.11.08 36日目 宮崎県延岡市⇒宮崎県高鍋町



PB087385n.jpg
昨日はネカフェで1泊。
晴れているのに出発はなんと、11時過ぎ。ブログ更新も断念。

俺が悪いんじゃないです。
1巻だけ置いておく某ライハと、気になる終わり方の1巻が悪いんです。





すっかり昼ですが、宮崎県を南下開始。

PB087438n.jpg
クルスの海展望所。
どんな願いでも、ひとつだけ叶えてやろう・・・とのことです。



PB087472n.jpg
ギャルのパンティーおくr
全ての人々が、あとほんの少しずつ優しくなれますように…


PB087454n.jpg
こちらは近くにある、馬ヶ背という柱状岩。
クルスの海(失笑)と違って、凄い景色。

PB087463n.jpg
そして、バイクで全国色々回ってきましたが、いつも驚かされるのはこの人達。



PB087464n.jpg
釣 り 人 は 最 強 の 生 命 体 

どれだけ離島や突端に行っても、彼らはその少し先で平然と釣り糸を垂らしています。
自覚は無いだろうけど、彼らが最強の旅人のような気がしてきました。





PB087479n.jpg
宮崎県は、市街地も良い道だし走りやすいです。
この時期で暖かいのも素晴らしい。

PB087489n.jpg
ヨーグルッペも美味しいですし!



PB087519n.jpg
リニアモーターカーの試験場跡地を見に行くと、太陽光発電に利用されていて凄い景色に。
良いですね、宮崎県。





PB087558n.jpg
ヨーグルッペりんごも美味しいですし!!!!






にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ


関連記事



 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

NoTitle 

正しい地元グルメ満喫してますなあ!
どれも初めて聞くものばかりだけど、試してみたい気になりましたw

リニア実験線跡、馬ヶ背の岩場。どれも前回宮崎通ったとき時間の関係で行けなかったとこですわ。順調にクリアしていってますね。

Aコープ命 

>SAさん

> 正しい地元グルメ満喫してますなあ!

今回あまり飲食店や道の駅に行かず、スーパーで変なものを買うように心がけていますけど、スーパーって面白いですね!
簡易版では載せていませんが、1日1個位のペースで変わったものを食べているのに、出費は大して負担じゃないのもいいです。

きっかけは徳島でフィッシュカツを見かけてからだったので、SAさんのおかげですよ。

NoTitle 

特に豆腐コーナー、魚介類加工品、漬け物に地の色が出ますね。
スーパーで売ってる=地元の人が普段食べてる、な訳なんで間違いないです、その土地の文化に触れるのは名所よりスーパーです!

そう、俺らは名物が喰いたいんじゃなくて文化を味わいたいんです!

#でも信州で見かけたイナゴの佃煮とかは勘弁ですw

Re: NoTitle 

>SAさん

>特に豆腐コーナー、魚介類加工品、漬け物に地の色が出ますね。

豆腐と漬物は詳しくないので判別できなかったですけど、魚介類加工品とか生魚はモロでますよね。
俺が得意な分野?は、ジュース、乳酸菌飲料、菓子パン、惣菜コーナー辺りのような気がしています。



> #でも信州で見かけたイナゴの佃煮とかは勘弁ですw

あれは俺もビックリしましたよ・・・
見た目とかもそうですけど、なにより、他の普通の佃煮と一緒に冷蔵棚に陳列する文化にビックリというか、正直引きましたw
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【【現在位置】2013.11.16(44日目) 熊本なう】へ  【【現在位置】2013.11.20(48日目) カープ!カープ!カープ!ひろっしま!】へ
