スポンサー広告


 ←【簡易版1】2013.11.xx(xx日目) 簡易版と言いつつ写真大量 →【簡易版3】2013.11.xx(xx日目) 廃墟な島へ



総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「2013 今度こそ南下ツーリング」
現在位置Ⅱ・簡易版

【簡易版2】2013.11.xx(xx日目) 俺はこのラーメンしか作れない!

 ←【簡易版1】2013.11.xx(xx日目) 簡易版と言いつつ写真大量 →【簡易版3】2013.11.xx(xx日目) 廃墟な島へ
なぜか戻ってきた熊本県熊本市~島原半島の『簡易版』です。





2013.11.17 45日目 熊本県熊本市⇒熊本県大津市



PB179456nn.jpg
俺は・・・



PB179456n
このラーメンしか・・・





PB179456 (2)n
作 れ な い っ !!!






天草諸島から島原半島行きのフェリーがあるにも関わらず一度熊本市に戻ってきたのは、
熊本城を見るためでも、もう一度阿蘇に行くためでも、ましてや『くまもん』 ごとき に会うためでもありません。



あのラーメンがもう一度食べたいと言う理由だけで、約1日と約5,000円を消費して、もう一度熊本市に戻ってきました。





PB179472n.jpg
 火の国 文龍  総本店
※ちなみに前回は『菊陽バイパス店』でした。



店の手前30mくらいで、既に凄まじいとんこつ臭!

さすが総本店です! 2店舗しかないけど




店内に入り、食券を購入します。

DSC_0100n.jpg

とんこつ黒 (こってり)
とんこつ赤 (あっさり
醤油 (鶏がら)
とんこつ (しお味
とんこつ (みそ味



俺 は こ の ラ ー メ ン し か ・・・・・・作れ・・・ない・・・?





逆に『醤油(鶏がら)』が凄まじく気になりましたが、流石に2杯は食べられません。
前回と同じ『とんこつ黒(こってり)』を注文しました。



食券を渡して、しばらく待つと・・・







PB179475n.jpg
絶 望 的 に 汚 い な ぁ (歓喜)



出てきたラーメンを見て思わずニヤニヤしてしまいました。
20日前に食べて以来、もう一度食べたいと思っていたので・・・





このままでは、タダの悪口と思われてしまうので、簡易版なのに真面目にレビューしてみます。

PB179479n.jpg
麺は中太の縮れ麺、替え玉スタイルと熊本ラーメンではかなり変則的です。
北海道の麺みたいに小麦の味がしっかりしていて、濃厚なスープでも小麦の香りがします。

個人的には、この麺がかなり高ポイントです。



PB179475n.jpg
汚くて 見えにくいですけど、チャーシューは厚くて凄まじくトロトロ
スープもそうだけど、590円でこれは凄い!

スープは言うまでもなくクリーミー。脂が甘いです。
とにかく濃いけど、見た目ほど臭くもしつこくも無くて美味しいです。
※見た目ほど・・・ですよ。


PB179475 - コピーn
最初からレンゲに乗っているのは、辛味噌です。

替え玉した後に混ぜましたけど、スープがちょっと変わります
そのままでも良いけど、まぁ飽きが来ないと言う点では良いかもしれません。



DSC_0101n.jpg
ラーメンのスープは必ず全部飲むという、不健康な謎ポリシーがあるんですよ・・・

美味しいのに、この辺りからホントにキツイ・・・
何キロカロリーあるんだろう・・・

※見た目がアレなのでモザイクかけておきました。余計酷い。





久々に食べて、やっぱり美味しかったです。万人受けはしないでしょうが・・・

そして・・・



PB179480n.jpg
 歯 磨 き ガ ム  不 可 避 !







2013.11.18 46日目 熊本県大津市⇒長崎県南島原市



昨日は雨でほぼ移動無しでした。

PB189505n.jpg

PB189503n.jpg
今日も通り雨が降る上に、気温もほとんど上がりません。

温泉に入ったり、玉名ラーメンを食べたり、寒さを誤魔化しながら移動します。



PB189542n.jpg
フェリーで島原半島へ。



島原半島は、実は名水も豊富でマップル(笑)によると50箇所以上も湧き水があるそうです。

そんなに飲めないのは阿蘇で良く分かりましたし、この日は寒かったので一番近い1箇所だけ行くことにしました。





PB189556n.jpg
 名水 しんわの泉・・・

・・・ん? すぐ横にもう一つ水場があるぞ・・・?





PB189562n.jpg
う わ あ あ あ あ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ !!!!!



温泉は・・・温泉はいけません! 飲み物ではありません!!
※17日目参照




PB189557n.jpg
とりあえず、嫌な事からは目を背けて『しんわの泉』にカルピスDを混入。

うん、まぁまぁ旨い・・・





PB189561n.jpg
さて、非常に嫌ですが、こっちも見てしまった以上カルピスDを混入するしかありません。

ほんの少し汲んで、ほんの少し試飲・・・















・・・・・・・・・ん? 普通だ・・・??

若干、喉越しが悪いですが、無味無臭
そして驚いたのが、40℃くらいあります。

これはホットカルピスDになって、むしろ美味しいんじゃないか?



PB189563n.jpg
まさか暖かい飲み物が、タダで入手できるとは思いませんでした!

ありがたく頂きま~す!!














P9271718n.jpg
 お え ぇ ぇ ぇ ぇ !!

 酸 っ っ っ っ ぱ い !!??




結論:温泉とカルピスは合わない。





PB189583n.jpg

PB189656n.jpg

PB189696n.jpg
この後は火砕流被災地をみたり、通り雨に何度もあったりしながら、キャンプ場へ。







2013.11.19 47日目 長崎県南島原市



DSC00876n.jpg
朝から大雨・・・



PB199700n.jpg
と、思ったら青空がひろがったり・・・



PB199712n.jpg
買い物に行くと雨が降ったけど・・・



PB199737n.jpg
すぐに止んで月が出たり・・・

一日中良く分からない天気だったので、キャンプ場から移動しませんでした。



DSC00872n.jpg

DSC00871n.jpg
テントの中でゆっくり過ごしました。
日本(ほぼ)一周ツーリング含めて、キャンプ場で連泊は初めてでしたが、とにかく退屈でした。

3日連続雨で、翌日も曇り予報・・・
今年のツーリングはホントに天気に恵まれません。






にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ


関連記事



 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

こってりラーメン 

ラーメンの黒い器のフチにあるのは器の模様で・す・よ・ね!w
決して飛び散りまくった脂では、な・い・よ・ね!ww

やはり温泉は飲み物ではありませんでしたか!
それでもチャレンジせずにはいられないのがボトラー魂!
美味しい温泉水って無いんでしょうかね〜(*^_^*)

Re: こってりラーメン 

>りゅうさん
そりゃあもちろん器の模様・・・・・・じゃなくて脂ですよw
まだ箸もつけていない状態でこれですからね。
スープも良く見ると、チャーシュー・ネギ・海苔・木耳が入っていますけど、脂のせいで全く見えないと言う・・・
いや、これが意外とおいしいんですよ。見た目はともかく・・・

無味無臭の温泉でも、カルピスD混ぜるとマズイですからね・・・
無味無臭で常温だったらもしかして飲めるレベルの場所もあるかもしれません。

NoTitle 

日本一ラーメンを食べないらしい兵庫県民でございます

このラーメンしかとか言ってる割りにスープの種類選べるとはw
熊本ラーメンってこういうもの?
俺なら胃が痙攣して下痢しそうだわ…

Re: NoTitle 

>SAさん
スープの種類、むしろ豊富ですよねw
とくに『あっさり鳥がら』とか、店のコンセプト的にどうよ?って思いましたよ・・・

> 熊本ラーメンってこういうもの?
替え玉&縮れ麺の上に紅生姜まであったので、熊本ラーメンというか、熊本にあるラーメン屋・・・のような気がします。
広島の近所の熊本ラーメン屋の方が正統派ですw
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【【簡易版1】2013.11.xx(xx日目) 簡易版と言いつつ写真大量】へ  【【簡易版3】2013.11.xx(xx日目) 廃墟な島へ】へ
