スポンサー広告


 ←【簡易版3】2013.11.xx(xx日目) 廃墟な島へ →【簡易版5】2013.11.xx(xx日目) 帰宅まで



総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「2013 今度こそ南下ツーリング」
現在位置Ⅱ・簡易版

【簡易版4】2013.11.xx(xx日目) 廃墟の島 池島

 ←【簡易版3】2013.11.xx(xx日目) 廃墟な島へ →【簡易版5】2013.11.xx(xx日目) 帰宅まで
旅先であれだけセルが不調だったPS250、広島に戻ってからは修理もしていないのに・・・





セ ル  絶 好 調 !



週20~30kmしか走っていないからかな?全くトラブルが起きません。
長距離を走ると拗ねる、なかなかの怠け者です。誰に似たのやら・・・



それでは周囲4kmなのに、そんなPS250も持ち込んだ『廃墟の島 池島』の簡易版です。





2013.11.22 50日目 長崎県池島⇒長崎県長崎市



夜更かししたのに早起きして、池島の廃墟めぐりをスタートします。

・・・というのも、10時からの廃鉱巡りツアーの参加者を1人だけ急遽募集していて、散々迷いましたが飛び入り参加することにしたので、自由時間が少なくなったからです。
まぁ炭鉱もいける口ですからね。


PB220414n.jpg

PB220319n.jpg

PB220287n.jpg

PB220408n.jpg
廃鉱からまだ10年ちょっとなので、少し深みが足りません。
これに関しては、崩落が始まっている軍艦島の方が好みです。



しかし、おそらく10年後、凄く良い感じで熟成されそうな気がします。

ただその頃には、軍艦島のように規制される可能性があるというジレンマ・・・

PB220648n.jpg
あwwwやwwwやwwwwwww

落書きにも時代を感じます。

PB220431n.jpg
小さな島ですが、ボーリング場もあったそうです。



PB220293n.jpg

PB220340n.jpg

PB220347n.jpg

PB220316n.jpg
住んでいる方がおられるので、大変失礼な言い方になりますが、この池島・・・

『文明が滅んだ、終わりの世界』

・・・という厨二病設定のような感じで、それはもう大変ニヤニヤできます。





PB220460n.jpg

PB220467n.jpg

PB220461n.jpg
駐輪所代とフェリー代を比較した結果、PS250を持ち込んでいます。
狭い島内なので、ほとんど乗らずに徒歩でしたけど。





ツアーの時間になって、ガイドさんの案内で回ります。

PB220551n.jpg

PB220555n.jpg

PB220606n.jpg

PB220613n.jpg
ツアーについては省略。多分本編でも省略します。
ツアーの内容が気になる方は、知らない誰かの旅行ブログを参照願います。

ツアー自体は面白かったし、オススメの場所とかも教えてもらいましたが、やっぱり時間制限のあるツアーって苦手です。



そしてなにより、まさかの廃墟関係ない感じのツアーでしたし・・・







最終便のフェリーまで時間があったので、もう一度島内探索。

PB220703n.jpg

PB220705n.jpg
ツアーで教えてもらった、島内を見下ろせる小さな山頂へ向かいます。



PB220709nn.jpg PB220708nn.jpg PB220707nn.jpg
ちょうど夕暮れの時間で素晴らしい景色。

炭鉱があったころは、学校や炭鉱から家に帰る人達で賑やかな時間だっただろうな・・・





PB220726n.jpg
フェリーで池島を後にします。
絶対また来よう。

PB220733n.jpg
フェリーのデッキで、夕日を見ながらの・・・

PB220722n.jpg
よーぐr・・・ ク ー ル ソ フ ト



う~ん、この乳酸菌飲料は『コーラスウォーター系』だな・・・
美味しいけど、ヨーグルッペとは方向性が違う・・・

やばいな、ヨーグルッペこの辺売ってないしな・・・
実家に 10本 全部送ったのはミスだったな・・・









◎ 県外からの池島キャンプ・野宿ツーリングについて
(長いので興味ない方は読み飛ばし推奨です)




簡易版なのに、ちょっと書いておこうと思います。
『池島 キャンプ 野宿』で検索する人もいると思うので・・・



・・・というのも、池島について調べていたときに、キャンプ・野宿情報が全く出て来なくて、自分自身が非常に困ったからです。

日本一周とかでも軍艦島へ行く人は多いですが、池島に来る人少ない(いない?)でしょうから、どうも情報が少ないようです。
更に、池島に来る人は女性が多かったので、この辺も野宿情報が出ない原因かと思います。



この情報が、後発の廃墟フェチ共の参考になれば幸いです。



※実際キャンプをせず宿に逃げ込んだ人間なので、推測も含まれます。
 あくまで、自分がもう一度行くときは・・・という前提ですので、ご了承ください。

※また、情報は全て2013年11月時点のものです。






① 本土のキャンプ場へ日帰りで戻る   オススメ

朝に、大瀬戸港のフェリーに乗って池島到着。
廃墟を愛でた後、夕方に池島港から本土のキャンプ場に戻る方法です。

自分なら、次はこの方法をとります。



その際のキャンプ場・ライハの候補は

・琴海海浜公園 約20km 無料 行ってないけど、景色が良いらしい。標高やや高

・潮井崎公園 約40km 無料 チラッと見たら良さそうだった。隣の温泉が糞高い

・佐世保ライダーハウス 約30km 1,500円 風呂付、良い宿、到着時間注意

・長崎カトリックセンター 約40km じゃらん経由で2,000円 風呂付、凄く良い宿。



また池島内の銭湯が100円と激安なので、キャンプ場の場合は島を出る直前に銭湯に入るのも良いと思います。
※ただし、営業時間が16:00~20:00 &休業日不明。ドライヤー無し、石鹸等持参です。



日帰りならバイク、自転車は大瀬戸港に無料で置ける・・・という情報があります。
ただ、このフェリー会社、物凄く窓口対応が悪いことで有名です。
※実際、日本一悪かった気がしますw

窓口に言うと、駄目と言われる可能性があるのでご注意下さい。



日帰りの場合、炭鉱ツアーは時間が無くなるので、行かないほうが良いです(断言)



食事は島内に食堂が1件、共同売店1件、自販機多数あります。
節約派は食料・飲み水持参が基本ですけど。







② 島内でエクストリーム野宿  廃墟をじっくり愛でたい方

野宿するつもりでテント等を持ち込みましたが、慣れた人でないと無理です。

空き地だらけですが、

・街灯がとても少ない
・風が強い
・公衆トイレが少ない
・水が無い(自販機はある)
・猪が出る

逆にこれらが問題ない人なら大丈夫ですが、個人的にはあまりオススメをしません

以前、池島の元島民の人と広島市で話をしたことがあり、その際、野宿可能か聞いたところ、あまり良い顔をされませんでしたw
まぁ、島内は交番も無いですからね。不審者がいたら島民の方々も嫌なはずです。
野宿を回避した主な理由はこれでした。




・・・その上で、自分がどこかに張らなきゃいけないのなら、『港周辺』に張ります。
トイレはその周辺にしかない、島の奥はホントに灯りがなくて迷いやすい(迷った)という理由です。



上陸した後、やっぱり野宿は無理だと思ったら、早めに唯一の宿『池島中央会館』に電話しましょう。

素泊まり1泊3,290円と、良心的なお値段です。
要予約ですが、飛び込みもOKでした。空きがあればですが。

調理室で自炊可能、部屋も綺麗な和室、管理されている方も良い人だったので、この値段なら最初からここに宿泊するのも良い手だと思います。



バイク・自転車は大瀬戸港の窓口で確認したところ、1泊でも置くなとのことです。
近くの駐車場は24時間で500円、250cc往復のフェリー代が1,000円強、路上駐輪は心配だったので、持って行きました。

ちなみに島内、バイク不要なほど狭いです。
自転車の場合は、むしろ坂で邪魔になると思います。



1泊の場合、炭鉱ツアーに行く時間もありますが、
廃墟好きとしてはオススメできません。炭鉱好きなら多分まぁまぁです。
ただ、あまりに高い(2,500円)。

具体的に言うと、島内の歴史、炭鉱の歴史・設備の説明、見学が主です。
楽しみにしていた炭鉱内は、むしろ立派な設備でした・・・






にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ



関連記事



 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

NoTitle 

冒頭こんな島にPS250持ち込んだのかと思ったら、そういう事情があったんですね。
それにていも態度の悪い窓口が気になりますw

廃墟いいですねー。コッペリオン(今期2話で切ったので失笑)のワールドですね。その手のアニメのフィギュア持ち込んで撮影会する人なんかも居そう。

Re: NoTitle 

>SAさん
> それにていも態度の悪い窓口が気になりますw
窓口で料金と駐輪所について聞いていたら、話の最中にいきなり窓口のシャッターを下ろされましたw
悪いとは聞いてましたが、予想の斜め上いってましたね。

この数日前に、池島へ有名なSF作家が取材に来ていたらしいです。
軍艦島や池島はアニメでも取材に使ってそうですね。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【【簡易版3】2013.11.xx(xx日目) 廃墟な島へ】へ  【【簡易版5】2013.11.xx(xx日目) 帰宅まで】へ
