スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←【簡易版4】2013.11.xx(xx日目) 廃墟の島 池島 →偽スマホを手に入れた 2013.09.25(水)



総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「2013 今度こそ南下ツーリング」
現在位置Ⅱ・簡易版

【簡易版5】2013.11.xx(xx日目) 帰宅まで

 ←【簡易版4】2013.11.xx(xx日目) 廃墟の島 池島 →偽スマホを手に入れた 2013.09.25(水)
編集の為、久しぶりに『日本ブログ村』を開きました。

ぶろぐむらんんご

関 連 キ ー ワ ー ド 無 慈 悲 す ぎ る だ ろ っ !?







それでは、今度こそ南下ツーリングの見るも無残な『ラスト4日間』の簡易版です。





2013.11.23 51日目 長崎県長崎市⇒佐賀県鹿島市









ないないないないないっ!!!!



PB230788n.jpg
この辺、ヨーグルッペが売ってないっ!!! 

なんでヨーグルッペだけ南九州限定なんだよ! デーリィっ!!?




このところ毎日過剰摂取していたヨーグルッペですが、最後に摂取してから3日が経過っ!

こんな状態で、ツーリングなんて・・・してられるかっ・・・!!!





PB159033nn.jpg
かくなる上は、実家に郵送したヨーグルッペ(10本)を取りに行くしかないっ・・・!!!







・・・ということで、今日からはまっすぐ帰ります。



PB230837n.jpg
大村湾のみかん畑の道を通って、東へ向かいます。





昼過ぎに干拓で有名な『諫早市』に到着。




大きな地図で見る

諫早市と言えば以前から、堤防の上を走行可能な『潮受堤防』が気になっていました。
ただ、ここを走ったことのある『元会社の先輩』に聞いてみたところ、

元先輩「潮受堤防の道は走らないほうが良い。景色も良くないし最悪の道。

・・・と一蹴していました。
まぁ帰り道なので、忠告を無視して通りますけど。



まずは、堤防を走る前に干拓地を走ります。

PB230886n.jpg
おっ!?凄い直線!!

PB230891n.jpg

PB230905n.jpg

PB230927n.jpg
何処となく北海道っぽい、凄く良い景色です。



そして、元先輩に『最悪の道』とまで言わせた『潮受堤防』は・・・

PB230960n.jpg

PB230966n.jpg
おいおい、相当良い道じゃないか・・・?

危ないところでした、元先輩(失笑)の話を信じて来ないところでした・・・



このニコ厨がっ! ゴール乙っ!(私信)





R207を走って佐賀県突入。

PB231017n.jpg

PB230998n.jpg
凄い干潟・・・
潮の満ち引きは宮島がNO1とか言いまくってて、すいませんでしたっ!





この日は、20日ぶりに戻ってきた佐賀県で野宿。

あれ?20日前は佐賀に、何しに来たんだっけ?
記憶にございませんなぁ・・・・・・





温泉に入ったあと、晩飯を買いに近くのスーパーへ行くと・・・

PB231047n.jpg
3 日 ぶ り に ヨ ー グ ル ッ ペ 発 見 !!



最後に・・・ヨーグルッペが飲めて・・・よかっ・・・・・・た・・・・・・







2013.11.24 52日目 佐賀県鹿島市⇒福岡県北九州市



PB241078n.jpg
『道の駅の隣の、誰も来ない堤防の端』

・・・というクレバーな場所にテントを設置したので、野宿のくせに11時までゆっくりしていました。

PB241107n.jpg

PB241109n.jpg
佐賀の平野部は広大で、広い空には何か飛んでいきそうです。
たとえばバルーンとか・・・

・・・バルーン? なんだろう・・・?
とても懐かしくて、悲しい響きのする言葉です・・・





なぜか涙が止まりませんが、スーパーで色々物色。

DSC_0107n.jpg
酒のパックにバルーンの絵が書いてありました。
やっぱり佐賀は気球が有名なんでしょうか?(すっとぼけ)



イートインコーナーがあったので、佐賀名物?で昼食にします。

PB241111n.jpg
佐賀に工場がある、『サンポーラーメン』

九州に来てから、何度も食べているカップ麺です。
美味くも不味くも無く、安くも高くも無いという、ある意味凄いラーメンですが、
これで最後だと思うと、少し美味しく感じました。



PB241115n.jpg
こちらも佐賀に工場がある『竹下アイス』
竹下アイスの最高傑作『ブラックモンブラン』をチョイス。
こちらは文句なしに美味しいです。
もはや、佐賀名物を名乗っても良いと思います。





まぁ、どちらも九州全土で売っているので、佐賀で食べる必要は無かったんですけど・・・





そんな佐賀を通過して、福岡県久留米市に到着。

PB241135n.jpg
大丈夫です。普通のラーメンです。

簡易版では書いていないだけで、きちんと普通のラーメンも食べています。
特にこの『大砲ラーメン』はお気に入りで、20日ぶり、2回目だったりします。





PB241165n.jpg
夜に北九州市に到着。
役所でキャンプ場の使用許可書を頂きました。



その役所の正面の駅では、タクシーの運転手がマフラーのうるさいバイクに大声で怒鳴り散らしていました。

ぼくは、それをみて「うわぁ、北九州までもどってきたんだなぁ。」とおもいました。




PB241167n.jpg
キャンプ場へ行く前に『ラ・ムー』へ寄ります。
ラ・ムーは中国地方メインの激安店なので久しぶり!!



そしてラ・ムーの駐車場はDQNバイクが数台いて、エンジン音がうるさかったです。

ぼくは、そのおとをきいて「うわぁ、北九州にいるんだなぁ。」とおもいました。







2013.11.25 53日目 福岡県北九州市⇒山口県宇部市



PB251195n.jpg

PB241179n.jpg
午前中大雨だったので、キャンプ場でやりすごします。



PB251226n.jpg
14:00 ようやく出発。
晴れているけど、風が強すぎて走りにくい・・・

しかも道路脇ではトラックとタクシーが、大声で言い争いをしていました。

ぼくは、それをみて「うわぁ、はやく北九州をだっしゅつしよう。」とおもいました。



PB251233n.jpg
関門トンネルが見えてきました・・・



干渉ああn
去年の悪夢が思い出されます。
あれから全国色々回ったな・・・

PB251234n.jpg
今年こそ、テント固定よし!!





PB251236n.jpg
無事トンネルを抜けて、約50日ぶりに本州に戻ってきました!



そのまま、本州最西端を目指します。

去年の『日本(ほぼ)一周ツーリング』で、大間(北)、魹ヶ崎(東)、潮岬(南)は行っています。
今年の最後にここに寄って、2つのツーリングを綺麗に終わらせようと決めていました。



PB251240n.jpg
・・・が、今日に限って日本海側は、まともに走れないレベルの暴風
7年間、中型バイクに乗っていて、一番の暴風がここで来るという・・・

今年のツーリングの天気、ホントになんなんだよ・・・



PB251244n.jpg
凄まじく不完全燃焼ですが、諦めて広島へ帰ることに・・・



PB251252n.jpg
完全に暗くなったので、山口県宇部市の健康ランドで休憩。

DSC_0118n.jpg
もういいや、ここで寝て、明日の昼に帰ろう・・・







2013.11.26 54日目 山口県宇部市⇒広島県広島市



去年からの長期ツーリングも、今日で最終日。
朝、健康ランドを出てバイクを見ると、違和感が・・・



PB261256n.jpg
食料袋が・・・無い・・・?

PB261260n.jpg
健康ランド内には持ち込んでいません。
そして、バックルを解除していたので、明らかに動物ではなく、人間の仕業です・・・

まさかの最終日に盗難だよ・・・
主な中身が、賞味期限2日前の弁当とかなのに取るなよな・・・



一緒に入れていた折りたたみナイフだけは気に入っていたので、周囲を探すも見つかりませんでした。





PB261259n.jpg
出発するには少し寒かったので、マックで最後のリアルタイムブログを更新してから出発・・・



・・・しようとするも、ここのマック異常に回線が重い上に、写真を貼る最中に何度も回線が切れます。

もういいや、家で更新してリアルタイムの振りをしよう。俺は悪くないんだし。
⇒ そのときのブログ



この旅が終われば、当分マックを食べることもないでしょう。
(ネット契約の)対価とはいえ、こんなものそんなに食いたくはないんだ。



PB261264n.jpg
DTBの名言?をパクって出発。
晴天ですが、わずか9℃。 最終日厳しすぎ。



PB261278n.jpg
広島県の終身名誉植民地こと『岩国市』に到着。
※たぶん親しみを込めての発言です。

ここまでくれば、もう終わりはすぐそこです。





最後もスーパーで昼飯にします。
今回、いろんな地域のスーパーで御当地物を食べてきましたが、最後はこれ。

PB261299n.jpg
広 島 焼


広島のスーパーでは、こちらのお好み焼きが主流です。

というか、広島市民の前で『このお好み焼き』のことを、うっかり『広島焼』などと発言すると、
「おどりゃ、クソ森!」と怒鳴られます。
そんなに好きじゃないので 島根出身なので、このブログでは広島焼と表記します。

PB261300n.jpg
あぁ、やっぱり、もさもさしてそんなに美味しくない・・・

けど、なんか懐かしい・・・広島に・・・広島に戻ってきたんだ!





PB261304n.jpg
R2バイパスは通らずに、

旧R2 ⇒ 木材港 ⇒ はつかいち大橋 ⇒ 商工センター

・・・と通るのがマイジャスティス。





15:00 広島市のアパートへ帰宅。

これで・・・

(2分割して)日本(の海岸線沿いを)一周(ほぼ)完了(沖縄・離島を除く) !!


去年も今年も、色々と不完全燃焼な旅でした・・・

そしてこの時はまだ、雇用保険が出ると信じていました・・・




にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ





これで現在位置・簡易版は終わりです。
更新が不定期にもかかわらず、読んで頂いてありがとうございました。

今後は去年の日本(ほぼ)一周ツーリングの前に、
今回出発前の道具のことを、少し書き忘れていたので先にそちらを書きます。



関連記事
スポンサーサイト



 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

NoTitle 

お疲れさま。すみませんが偽スマホについてちょっと詳しく書いて貰えると有難いです(機種、入手方法、月額費用、用途、使い心地などなど)

Re: NoTitle 

>SAさん
丁度これからの記事で、『偽スマホ』『温泉博士の荒業』と、もしかしたら『車載動画を止めた理由』を書こうと思っていました。なので、偽スマホのリクエストは嬉しいです。

まぁ書くの遅いので、先にここで簡単に書いちゃいますけどw
記事書いたら、こっちは消します。


◎偽スマホ ⇒ ドコモの中古スマホにSIMカードを挿して、通話以外の機能を使えるようにしたもの。ただしネットは低速。機種はドコモ限定(ドコモとの契約は不要)

機種 ⇒ ドコモ SH-04D   ttp://www.sharp.co.jp/products/sh04d/
入手方法 ⇒ ソフマップオンラインで中古4,600円
状態 ⇒ 未使用新品のように見えましたが、USB端子が全く使えない。
     つまり、USBでの充電、データ移動が不可能で不便。
     そのため、相場の半額以下で入手できました
     初期不良品が流れていたのかもしれません。

SIMカード ⇒ IIJと契約。
        初期費用3,150円。これもソフマップで購入。
月額費 ⇒ 948円/月 初期費用2つ以外はこれのみです。

用途 ⇒ 地図(現在位置GPS、検索機能付き)
     天気
     ネットでの調べごと(wiki、ネカフェなど)

     ブログのコメント返し、簡単な更新。
     コンデジ代わり(店内での撮影、カメラを出しづらい場所)
     メール(G-mailを使用)
     音楽を聴く(操作しやすい)
     時計代わり(腕時計が嫌い)

使い心地 ⇒ 

・現在位置が分かる地図がとにかく便利です。
 道に迷わなくなったので、ガソリン代だけで元取れていそうですw
       
・天気は知りたいときにピンポイントで分かるので、凄く助かります。

・意外に便利だったのが、ちょっと気になったらすぐ検索できることです。

・速度は写真が重いブログは開きません。動画はもちろん無理です。
 具体的に言うと、自分のブログとSAさんのブログは普通に開きますが、
 ひろさんのブログは重くて開きませんでした・・・

・機種としては、防水・防塵・小型だった点が非常によかったです。
 あまり機種にスペックを求めていなかったので、ソフマップやamazonで中古を探しました。
 5,000円くらいでもわりとあります。


こんか感じでしょうか?
分かりにくい点があったら、言っていただけたら助かります。
       

NoTitle 

おつかれさんです

しかし最終日に盗難とは・・・・w
ま。。俺も最終日に。。。以下略

あぁ、俺のブログ重いよねぇwww
俺も北海道でなかなか開けなかった
偽スマホは俺も気になってたんだよね

Re: NoTitle 

>ひろさん
盗難といっても、1,000円くらいの被害額だったので、ひろさんの無残な最終日と比べるとまだまだですよw

>あぁ、俺のブログ重いよねぇwww

そうなんです、偽スマホの低速通信だと全く読めませんでした・・・
旅の最中はコメントできなかったので、今度落ち着いたら(まだ働いてない)読み返してまとめてコメント送らせてもらいます。

NoTitle 

おつかれさま!
天候とセル不調など心配しましたが無事に帰宅されてなによりです。
車載動画はヨウツベにアップした時の画質の問題かな?
先輩の橋巡りは凝った作りの動画ですね
動画編集ができたらブログで出来ることも増えるので興味がありましたが
よくわからないこともあってナカナカ手が出せずにいます(´;ω;`)

Re: NoTitle 

>りゅうさん
動画編集は相当時間かかるらしいですね。
毎日2時間作業して、半月はかかるとか言っていました・・・

しかも、一緒に走ってみたら同じ場所を何回も走る始末・・・
ツーリングをしているというより、撮影していると言う感じが強くなるので、俺は車載動画諦めましたし、お勧めできませんよw

りゅうさんこそキャンプツーお疲れ様でした。
旅カブさんのブログを見て、古法華だと気付いていましたよw
あそこって夏涼しかったので、薪があって良かったですね。

偽スマホ 

記事と微妙に違う内容なので、コメントはそのまま残すことにしました。

偽スマホについてはこちらも参照願います。
http://boukennnosyobike.blog.fc2.com/blog-entry-182.html

ヨーグルッペについて 

はじめまして
私の故郷 宮崎で生産しているヨーグルッペがお口にあったようですね。
私は 現在 広島市の近隣に在住していますが、
ヨーグルッペを、 スーパー ”ZY 三入店”(安佐北区)で購入しています。ZYはスーパーのフジの系列ですので、もしかしたら フジでも置いてあるかもしれません。(未確認で申し訳ありませんが........)
情報までに。

Re: ヨーグルッペについて 

>インコネルさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

広島市のヨーグルッペ情報、本当に嬉しいです!
広島にもありそうだったので、普段の買い物ついでに見ていましたが、なかなか見つからなかったので・・・

ZYというスーパーは初めて名前を聞きましたが、調べると南区にも出店しているようですね。
この辺りよく買い物に行くので、今度寄ってきます!


宮崎県はヨーグルッペも良かったですが、景色と気候と交通マナーも凄く良かったです。
宮崎市~日南市の道は、間違いなく全国トップクラスにいい道でした。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【【簡易版4】2013.11.xx(xx日目) 廃墟の島 池島】へ  【偽スマホを手に入れた 2013.09.25(水)】へ
