スポンサー広告


 ←【簡易版5】2013.11.xx(xx日目) 帰宅まで →お前の博士ペラくね? 2013.09.25(水)



総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「2013 今度こそ南下ツーリング」
南下準備編

偽スマホを手に入れた 2013.09.25(水)

 ←【簡易版5】2013.11.xx(xx日目) 帰宅まで →お前の博士ペラくね? 2013.09.25(水)
※今度こそ南下ツーリング 出発直前の『持ち物』についての話です。







2013年9月25日   広島市某所




P9201528.jpg
勇者様は ソフマップオンライン箱 をあけた!





P9201530.jpg

P9211537.jpg
なんと!

『docomo SH-04D』をみつけた!
『IIJ mio simカード』をみつけた!



勇者様は 偽スマホ を手に入れた!





去年(2012年)の 日本(ほぼ)一周ツーリングで、PHS(笑)の無力さを嫌というほど思い知らされました。
※主に電波の少なさ、ネット検索の不便さに。

そして、旅中「今スマホがあればな・・・」と思える状況に、ほぼ毎日遭遇していました。



実際、日本(ほぼ)一周ツーリングの最中や、広島に戻ってきてからもウィルコム(糞)からdocomoかauのスマホに乗り換えようか、何度も検討していました。
※禿電は論ずるに値しない。





しかし、普通に契約している人にスマホの維持費を聞いて回ったり、調べてみると・・・



8,000円/月

・・・くらいのようです。(2012~13年、勇者調べ)





高いです。凄まじく高いです。
年間10万円分も、もしもしの為に働きたくないです・・・





・・・ということで、タブレット端末やカーナビとか、携帯会社を2年ごとに変えるとか、他の小細工を比較検討した結果・・・



『PHS(笑)とフリーsimスマホの併用』

という考えに落ち着きました。





P9201530.jpg
『フリーsimスマホ』(以下、偽スマホ)を、これでもかと言うほど雑に説明すると、



中古スマホを、携帯会社との契約無しで使えるようにしたものです。

・使えるのは、基本的にdocomoのスマホ。
・電話、キャリアメールは使えない。
・docomoの電波エリアで使用可能。
・速度は低速(動画はまず見れない)
・simカードを契約しないといけない。(安いけど)



詳しくは『フリーsimスマホ』でググって下さい。
頭痛くなるくらい詳しく書いてありますw







そして今回準備した本体はこちら。

P9291766.jpg
docomo SH-04D  4,600円 未使用中古品

有名デザイナー様板チョコをイメージしたと言う、三十路手前、180cm強、強面、無職を兼ね備えた男が持つには、あまりに厳しいデザイン

なのに、なぜこれを買ったかと言うと、

・小型。
・水深1mの防水
、防塵。
・2012年2月14日発売と、そこまで古くない。
・サ○スン製じゃない。
・相場の半額以下。



特に、防水はバイク旅に必須だと思います。
雨でスマホが壊れた、という話はよく聞きますので・・・





では、なぜ中古相場が10,000円強なのに、未使用品が4,600円で手に入ったかというと・・・





P9221539.jpg
 U S B 端 子 が 使 え な い !!



充電とデータ移動で、毎日酷使するはずのUSB機能が初めからぶっ壊れていますwww

まぁ、スマホがどれだけ使えるか実験も含めた1台目。
なるべく安く入手したかったのでOKとします。






充電はUSBが使えないので、充電器を使うしかありません

その充電器はというと・・・










PA041804.jpg
 あ ら 、 す て き !  



大変ありがたいことに有名なデザイナー様が、おスイーツをイメージしてこしらえた充電器だそうでございます。 
 羊羹かな?

本体の実に3倍の体積を誇り、タンクバックの中で嵩張ること間違いありません。





そして、『置くだけ充電』という、オサレでフューチャーな機能までお付けして頂いております。



しかし、この『置くだけ充電』当たり判定(?)がとてもシビアで、少しずれただけでも充電が出来なくなってしまいます

悪いことにデザイン優先の設計の為、充電器・本体共に大変滑りやすく、気が付いたらずれて充電されていないことが多々あります・・・

しかも、それをバイクに載せるのです・・・



PA041806.jpg
・・・ということで、輪ゴムですべり対策。
高名なデザイナー様のエレガントなデザインが台無しです。

そして嵩張る対策としては打つ手が無いので、我慢することにします。

糞みたいなデザイナーだなぁと思いました。







PA037802.jpg
このSH-04Dの記憶媒体は microSDカードです。

これに関しては8Gを持っていたので、これを流用して出費無し
有能な勇者様は、のちのちスマホで必要になると読んで、
去年の北海道で買い増しの際にmicroSDを選択していたのです(キリッ)







P9211537.jpg
simカードはと言うと『IIJ mio』と契約
初期費用3,150円、月額948円でした。

楽天やOCNのほうが評判、スペックは良さそうでしたが、カード返却義務が無い、simカードがすぐ届く、楽天メール攻撃が来ない・・・

・・・という理由で選びました。





P9221543.jpg
設定してやるとネットも接続できました。
画面はかなり綺麗です。悲しいことに愛用のLet'snoteより綺麗です。

写真が重いサイトだと厳しいですが、このブログ(ぼうけんのしょ)くらいなら開きました。

細かいことを言うと、このブログは写真1枚50kb前後に圧縮、多くても1ページ50枚以下にしています。
このくらいだと、ちょっと待てば読めるくらいの速度のようです。





PA031803.jpg
地図も無事に使えました・・・



・・・ていうか、この地図チートだよ。
GPSで現在位置がピコピコ動いて、行きたい場所の検索まで出来るとかゲームの世界じゃん。ズームもできるし。

皆こんなの使ってたのかよ・・・?





ともかく、これで準備完了。

金額的には

初期費用は  7,750円 (micro SDカード流用)
維持費はPHS(笑)と偽スマホで  月3,500円弱 

となりました。 












2013年11月27日   再び広島市某所






・・・はいっ!! ということで、50日ちょいの旅から戻りましたよ・・・っと。

偽スマホとPHS(笑)を使った感想です。



PHS(笑) 2,500円/月   電話、メール(ほぼ)使い放題。
偽スマホ   950円/月   ネット、gmail、地図、カメラ、音楽機能を使用。







PA306013n.jpg
まずPHS(笑)

10分以内は無料、短時間の問い合わせをよく使う旅中は素晴らしい機能です。



・・・が、怖いくらい電波が入りません

そのため、五島列島でとても痛い目に合いました
あと去年の北海道、特に道東はほとんど電波が入りませんでした。



ウィルコムは禿電の傘下のため、電波状況は今後も改善されません。(断言)
PHS(笑)は次の旅までに代案を考えることにします。






P9201530.jpg
そして、偽スマホ

スマホについて、あえてブログで言うまでも無いかもしれませんが、
それはもう凄まじく便利でした。



地図、天気に関しては今後、無いと無理です。

他の機能は、気になったことをすぐ検索できるのも、本当に便利で楽しいです。

あとは、カメラ、音楽機能あたりも使いやすかったです。



そして、この程度の使用目的なら、偽スマホ(フリーsim)の速度で不便しませんでした

別府、阿蘇で出会ったタオさんも偽スマホ使いでしたが、フェイスブックの更新も快適と言っていました。





ただ個人的にはスマホがいくら高速だろうと、写真整理とブログを書くのはPCじゃないと無理だと思います。
出来てコメント返しくらいだと思います。





電波の範囲に関しては、docomoの電波が使えるというのが偽スマホのメリットです。
今回電波が入らなかったのは、佐田岬の本当に最突端と、天草諸島の端っこの2箇所だけでした。

これまで使ったことのあるケータイがウィルコム(笑)と禿電(冗談でも笑えない)だったこともあり、docomoの凄さがよくわかりました。





PA041806.jpg
心配していた充電ですが、USBが無いと厳しいです、当たり前でしたけど。

スマホはとにかく電池の減りが早いです。
節電対策はかなりしていましたが、普通のケータイの比ではありません。



そのためスマホには多数の充電グッズが販売されていますが、どれもUSBケーブルで充電するものばかり・・・



皆さんも旅にスマホを持っていく場合は、きちんとUSBが使えるものを選びましょう。

そもそも、USBが使えないものなんて、普通売っていませんけど。






にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ



関連記事



 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

NoTitle 

ありがとう、すごく参考になりました。
俺も天気予報だけは旅の途中で欲しいと思うこと数えきれずw

来年1ヶ月かけて沖縄攻めようかと思ってるけど、例年の天気鑑みるとゲストハウスで沈没が多そうなんですよね。その際の暇つぶし兼リアルタイムプチ更新を検討中なわけです。ノートPC持って行くのは重すぎるし。
しかし、沖縄にゆっくりしにいくのに、スマホをピッピといぢるのも何か違う気がするなぁ…とも思い、まだ決めかねてます

Re: NoTitle 

>SAさん
沖縄!!!!!

いいですね!俺も行きたいんですよ、沖縄って花粉症無いらしいですし。


本島だけでなく、もし離島も行かれるならキャンプ禁止でゲストハウスも増えるでしょうね・・・
ゲストハウスはPCや漫画あったりで、ブログ以外はそんなにスマホも要らないような・・・?
けど沖縄沈没ならリアルタイム更新もそんなに苦じゃなさそうな・・・?まぁ2回連続で投げた人間ですけどw

う~ん、沖縄はさすがに想像つかないですねw

防水万歳 

やっぱりスマホも携帯も防水に限りますね!
使用してると本体が機密性の高さからなのか熱くなるのは勘弁ですが・・・

以前、買って数日の最新携帯もってツーリングに行き、突然の豪雨に
見舞われ一瞬にして水没してからは防水携帯、スマホしか買っていません。

Re: 防水万歳 

>ひでかつさん
本体がやたら暖かくなるのって、防水だったからだったんですか。
初スマホだから、こんなものかと思っていましたw

数日で最新スマホ水没はきつすぎますね・・・
でもスマホ水没って、驚くほどよく聞くし、かなり高価なのでやっぱり防水は必須ですよね。
今思えば、昔のガラケーって凄い頑丈でしたよね。

NoTitle 

どうも初めまして。
702NKの時代からスマートフォンを使ってて、スマホの便利さと
Vodafone3Gからの伝統芸「エリアの狭さ」を痛感してます。

長期ツーリングは夏の北海道くらいしか行かないですが、それを考慮して
回線と機種を選ぶ場合、プラスエリア対応機種とドコモMVNOのSIMを
手に入れるところからスタートだと思います‥
ソフトバンクローミングになる前にイーモバイル契約のS21HTを持って
行ったことがありますがパッと思いつくくらい有名な市じゃないと圏外、
ソフトバンク3Gはプラチナバンドを始めようが街の灯りが見えなくなる所で
あっけなく圏外。そんなところじゃドコモXi回線でも60kとかザラです。
プラスエリアに対応してさえいれば、どんな所を走っていても圏外に
ならないドコモ網の凄さには何も言えねぇっす。

普段は小型なXperia rayと必要に応じて7インチのKindle Fire HDを
持ち出していますが、b-mobileでテザリングをしても何も出来ず、
公衆Wi-fiがあるところも皆無なのでタブレットは本当に無意味でした。
出先ではメールと2chと道路やら市の情報を見れればいいやという使い方
なのですが、田舎でネット上に情報を発信してる人ってPCありきの
サイトデザインばかりで、4インチ付近のスマホだと結構見づらいことが
多いです。そういうわけで10日以上スタンドアロンで色々こなすなら、
4インチ後半から5インチ程度のスマホがおすすめです。

安い白ロムで見つけるのほぼ不可能ですけど‥
自分は防水よりも動作重視なので、Galaxy S2どうかなってとこですが。
  • #313 名無さんがあらわれた 
  • URL 
  • 2014.01/08 23:50 
  •  ▲EntryTop 

Re: NoTitle 

>名無しさん
はじめまして。コメントありがとうございます。

北海道の街(札幌・旭川・函館以外)は少し小さめなので、電波状況も悪そうですよね・・・
去年ソフトバンクは持っていってなかったですけど、広島でも駄目だったことを考えると、きっと不便するでしょうね。


> 田舎でネット上に情報を発信してる人ってPCありきのサイトデザインばかりで、4インチ付近のスマホだと結構見づらいことが多いです。

確かにスマホ用のページが無いサイトだと、このサイズのスマホで見るのは面倒でしたね。
スマホ用ページのありがたさがよく分かりました。

あと、アメブロ特有の 空白の行変換が多いと面倒くさかったですw



機能・利便性の面では、大型のスマホやタブレットもよさそうですが、
個人的に中・長期ツーリングの場合には、やはり小型・防水という点も重要だと考えています。

日々荷物が増減するので、タンクバックやポケットで場所をとって欲しくないですし、
突発の避けようのない大雨とかありますし・・・

特にある程度日数が残った状態で雨で故障しても『家までスマホなし』と言うわけにはいかないので、
防水は必須かな・・・と考えています。


このあたりは、ツーリングにおいてスマホにどこまで性能を求めるか、最低限でいいかどうか
・・・など、人によってかわってきそうですね。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【【簡易版5】2013.11.xx(xx日目) 帰宅まで】へ  【お前の博士ペラくね? 2013.09.25(水)】へ
