スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←偽スマホを手に入れた 2013.09.25(水) →ラーメンツーリングin三次 (前編) 2013.09.27(金)



総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「2013 今度こそ南下ツーリング」
南下準備編

お前の博士ペラくね? 2013.09.25(水)

 ←偽スマホを手に入れた 2013.09.25(水) →ラーメンツーリングin三次 (前編) 2013.09.27(金)


※今度こそ南下ツーリング 出発直前の『持ち物』についての話です。







2013年9月25日   広島市某所





前回の『偽スマホ』の記事は、自分で書いていても難しい話だったので、

今回は簡単な 図工 のお話です。





P9201531.jpg

温 泉 博 士



全国約150箇所の温泉に無料で入れる、旅人の間では定番の雑誌です。



しかし、9月号からサイズがB5⇒A4に変更。




P8310666.jpg
大きくなったことにより、バイク・自転車旅ではかなり邪魔になってしまいます。
ページも120ページくらいと、そこそこ厚いので折りたたむのも難しい・・・



また、A4サイズという点も非常に性質が悪いです。

P8310663.jpg
通常のマップルがA5(A4の半分)、
マップルRでも、B5(A4より少し小さい)なので、大抵のタンクバックに入りません







・・・ということで、そんな嵩張る温泉博士を薄型・小型化しようと思います。



※ ただし、この方法だとクーポン使用を断られる可能性があるので、作業する場合、
  自己責任でお願いいたします。

※ 使用できなくても、出版社・入浴施設側の問題ではないので、クレーム等、
  絶対に迷惑をかけず、正規料金で入浴して頂くよう、お願いします。

※ もちろん俺へのクレームも止めてくださいw
  駄目だったら、正規料金を払えばいい・・・と思えるなら加工してみてください。








PA031785n.jpg
準備するものは、刃物のみです。

刃物であれば、はさみ、カッター、ポン刀、ククリ、はがねのつるぎ・・・
・・・などなど、なんでもOKなので旅先でも簡単に加工できます。
※実際に11月号は旅先で加工しました。





いやいや、クーポンを切り取っちゃ駄目だろ・・・

PA031789.jpg
・・・もちろん、切り取ったクーポンは無効と、ご丁寧に注意書きまでしてあります。





ということで・・・



クーポン以外を切り取る



・・・という逆転の発想(?)です。

PA031789.jpg
※ 『ページを切り取ったり・・・』が、日本語の難しいところで、
 本体からページを切り取るのもアウトとも取れますが、
『コピーしたもの・・・』と文面が続くので、『クーポンだけ切り離して使う』のがNGと解釈しました。
  







まず、切り取るページの筆頭候補は

『読者投稿ページ』 『広告ページ』です。



一応、全部読んでみましたが、読者投稿ページは読むほどの物じゃありません。(失礼)
そして、こんなクーポンで旅する人間は、広告の立派な温泉宿には泊まりません。(偏見)

この辺はバサッと削りましょう。





PA031786.jpg
注意する点は、温泉博士はA3サイズの紙を折って、ホッチキスで止めてA4にしている点です。

反対側がクーポンの必要なページの場合は、1cm程度残して切る様にしましょう。



PA031788.jpg
今回は四国・九州の旅なので、さすがに関西より東は不要です。

ここも大胆にカット。



ただし、『表紙』『使う地域のクーポン』『使う地域のクーポンの両隣のページ』は、そのままで。





PA031795.jpg

PA031793.jpg
親の敵かのように削りまくった結果、約120ページ ⇒ 30ページ と 75%減 !!
新聞並みにペラペラになりました。





PA031796.jpg

PA031797.jpg
ペラペラになったので、背中側の中心に切り込みを入れて・・・



PA031800.jpg
綺麗に2つ折りにできました。

この状態なら、A5のケースに入れて、タンクバックにも入ります!





ただ、あまり切り取りすぎるとホッチキスが緩くなるので、もう少し残した方が良いかもしれません。

見た目にもかなり不自然なので、断られるかも・・・





まぁ、今回は『どこまで削った状態で使えるか』という、テストも含めているので、削れるだけ削ったというのもあります。

断られたら、普通に料金を払う覚悟でいます。



さあ、果たしてこんなペラい博士は使えるのでしょうか・・・?










2013年11月27日   再び広島市某所



・・・はいっ!! ということで、50日ちょいの旅から戻りましたよ・・・っと。

削ったペラい温泉博士の結果発表です!





今回、2ヶ月分の温泉博士でクーポン対象だった施設は 5件 (まさかの赤字・・・)



そのうちこのペラペラのクーポンが使えたのは・・・







・・・5件全部 OK でした!!





自分からページを開いてカウンターに提出、閉じたペラい博士を手渡しのどちらも試しましたが、特に何も言われませんでした。



PA164015n.jpg DSC_0125n.jpg

ただ、博士に嫌われたのか、ありえないくらいクーポンがルートから離れていきました・・・





※ あくまで、今回使えたという話です。
  同じ施設でも、使えない場合もあると思います。
  
その際も、自己責任・クレーム等無いようお願いします。

※ 5件と、データとしてはサンプル数が少ないです。
  使えない施設もあると思いますので、ご了承ください。

※ クーポンは入浴施設のご好意で成り立っています。
  マナーのよい入浴を心がけましょう。





にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ



関連記事
スポンサーサイト



 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

NoTitle 

ペラい温泉博士、クッソワロタwww
ほんまデカくなって誰得ですわな!

ちなみにうちは使い終わった博士をJ( 'ー`)しに与えています。
読者投稿ページ(失笑)や広告読んで妄想に耽ってますよw

ペラい博士 

前のB5サイズでも大きく感じていたのにA4にサイズアップとはね〜
いっそクーポンは付録で本誌と切り離しが出来る手帳サイズなら嬉しいw

今度、温泉博士持参で温泉巡りするときは勇者様のスリム博士を参考に
加工して、温泉につかりたいとおもいます(*^_^*)

Re: ペラい博士 

>SAさん
やっぱり、博士がA4になったのはかなり不評のようですね。

J( 'ー`)し が読者ページのファン?でしたか・・・失礼しました。
偽スマホの使い方の一つですけど、J( 'ー`)しに 旅先から写真&メールを送るのはどうでしょうか?
読者ページより、SAさんの文章付き写真の方がきっと喜ばれると思いますよ。


>りゅうさん

> いっそクーポンは付録で本誌と切り離しが出来る手帳サイズなら嬉しいw

俺も是非これにしてもらいたいです・・・
・・・が、ヤフオクで転売する人が続出するでしょうね、俺含めてw

そもそも今の全国を回り、リピーターが生まれないようなツーリングでの使用自体、編集部の想定外のような気がします。


ペラい博士でのサンプル件数が足りなかったので、必ず上手くいくとは限りませんが、よかったら試してみてください。
こっそり結果も教えてもらえると嬉しいです。

 

2記事まとめてコメント

偽スマホはタブレットPC購入時に、すごく迷った
今、ガラケーに入ってるシムが使えそうだし、wi-fi接続は可能なので悩みましたが・・・
スマホ・・・打ちづらいんじゃボケ!タブレットならキーボードあっても違和感ないので、タブレットにしやした

ま、コンビニメインのwi-fi接続でしたけどね


まだデカ温泉博士は買ったことも、見たことも無い
たしかにデカイと邪魔くさいよなぁ
編集部の旅人に対する嫌がらせなのでは?
一般の人(地元民とか普通自動車で温泉めぐり)が使用してるとこを見たことが無いです
ライダー、車中泊、チャリダが使ってるのは見たことあるんだけどなぁ
読者層ってどうなんだろ?

Re: タイトルなし 

>ひろさん

> スマホ・・・打ちづらいんじゃボケ!

あれはホントに打ちにくいですw
ひろさんくらい、ちゃんとリアルタイム更新しようものならタブレットで正解だったと思います。

しかも小さい機種なので、指よりはるかに小さいボタン?をタップするなんて、もはや特殊技術ですよ。


> まだデカ温泉博士は買ったことも、見たことも無い

この状況分かります。旅をしてなきゃ、なかなか買わないですもんね。
温泉情報紙としてなら、じゃらんとか、マップルの方が詳しそうですし。買わないけど。

近所に700円くらいの温泉があって、度々掲載されてるなら・・・それでも微妙ですねw



ひろさんの年末ツーリングは伝家の宝刀、水道博士発動でしょうか?(無茶振り)
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【偽スマホを手に入れた 2013.09.25(水)】へ  【ラーメンツーリングin三次 (前編) 2013.09.27(金)】へ
