スポンサー広告

←67日目(前編) 岩手県野田町⇒岩手県宮古市  被災地 2012.10.15(月) →68日目 岩手県宮古市⇒岩手県山田町  本州最東端と流れバイク整備士 2012.10.16(火)

総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-)
  • Edit

「2012 日本(ほぼ)一周ツーリング」
東北地方(東)【63日目~78日目】

67日目(後編) 岩手県野田町⇒岩手県宮古市  被災地 2012.10.15(月)

※ 2012年 『日本(ほぼ)一周ツーリング』の話です。

67日目(前編)の続きです。
前編はこちら ⇒ 67日目(前編) 岩手県野田町⇒岩手県宮古市  被災地 2012.10.15(月)

12:40 龍泉洞のレストランは庶民には高かったので、道の駅『いわいずみ』まで戻ってきて昼食にします。

短牛角カレー 500円
短牛角コロッケ 120円

道の駅のレストランも、これまた平民には高かったので外の売店で購入。
なかなかしっかりとしたカレーで美味しい!

13:30 海沿いに戻ってきました。

バイクを止めて、よく整備された綺麗な遊歩道を歩くと・・・

『鵜の巣断崖』に到着!

まさに『リアス式海岸』といった景色です。
同じ海沿いでも、場所が変わると全然景色変わってくるな~

15:00 遊歩道を整備していたおじいさんと、30分くらい話をしてから出発。

途中、道の駅『たろう』でトイレ休憩。

道の駅の中に、津波にあった標識が展示されていました。

その道の駅から、少し走ったところにあったローソンはプレハブ・・・

海の方を見ると、完全に様子がおかしいです。
元々は、町があった・・・ようです。

少し堤防の上を歩いてみました。

草が生えているところをよく見ると、家の基礎だけが残っています。
これって、もとから空き地だったのかと思っていたけど・・・

この当時(2012年10月)、震災から1年半経っており、被災地のニュースは聞こえなくなっていました。

そのため、ある程度は復興しているだろうと思っていましたが、目の前には瓦礫の除去すら済んでいない状況が広がっていました。

道路も瓦礫を運ぶ、大型トラックばかり。
ガソリンスタンドとコンビニは不可欠なので、無理やり作ったという感じがします・・・

旅人の噂やマップルによると、東北は大丈夫と聞いていましたが、個人的にこれは・・・
・・・まだバイクで気軽にツーリングしていい状況じゃなさそうです。

けど、見なかったことにして内陸部を走るのも・・・なんか違うような気がしました。
この光景を見ていると、もう少し走って被災地を知るべきかな・・・と個人的には思いました。

もちろん被災者の人達からしたら、チョロチョロバイクが走っていて良い気分じゃないと思うので、
絶対に迷惑をかけない前提で走らないといけないとも思いました。

16:10 道の駅『みやこ』に到着。

震災の報道で、何度も地名を聞いた宮古市の道の駅は、
立派だったであろう建物が閉鎖されていて、プレハブで仮営業していました。

16:30 宮古市の市街地は海から離れていた為、津波の被害は少なく見えました。

流石にこの道の駅で野宿するのは申し訳なさすぎるので、マックでビジホを検索。

18:20 プチホテル海幸園に到着。

安いところを探していたら、結局海沿いに戻ってきてしまいました。
けど、ここは被災した建物だったようで、少しでもお金を落とすことが出来たなら良かったかもしれません。

コンビニやスーパーは少し遠かったし、マックでハンバーガーを食べたので、
手持ちのインスタントラーメンにお湯を入れて晩飯です。

まぁ、こんな光景をみたら、お湯が使えるだけありがたいと思えます。

67日目 出費
※宿代は自分の集計用に、宿泊費・風呂代などに割り振っています。

67日目の走行距離  139.7km
合計の走行距離    9772.9km

※震災の被災地の為、次回予告はしばらく休止します。

関連カテゴリ一覧 ▼
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

被災地

俺が仙台走った時と同じ気持ちだね
お互い、その日・・・震度1しかなかった広島県だったから
ニュース映像を何度見ても、リアルには感じられなかったのかもね

勇者様のブログで仙台を走った記憶が甦りました
ありがとう

NoTitle

こういった被災地を気軽に走って悪いなんて事は無いですよ^^
今では薄れる記憶の世の中、こういったブログでまだまだ被災地は
復興なんかしていないんだと言う実態を発信する事も大切なことだと思います。

Re: NoTitle

>ひろさん
広島なんて被災地から1000kmくらい離れているので、たしかに当時もあまり現実味がなかったです。
実際に、被災地の光景を見たからこそ考えさせられることってありますよね。

>hidekatsuさん
東北出身の方にそう言って頂くと助かります。
作業トラックやボランティアが多い中で、バイクで走るのもどうなのかな?と、当時思っていたので・・・

被災地

今月の17日で神戸も震災から19年という月日が流れましたが
記憶が薄れるという感覚はなく、17日が来るたびに街のいたる所
から火の手が上がる惨憺たる光景をふと思い出します

太平洋側は走らなかったので勇者様のブログを通して現在
ニュースでは扱わなくとも被災地の復興をお祈りせずにはいられません

Re: 被災地

>りゅうさん
震災の被害は、20年近く前でも忘れられないものなんですね。
神戸も酷い状況だったらしいですけど、今では立派に復興しているので、
東北もそのようになって欲しいです。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL

【67日目(前編) 岩手県野田町⇒岩手県宮古市  被災地 2012.10.15(月)】へ  【68日目 岩手県宮古市⇒岩手県山田町  本州最東端と流れバイク整備士 2012.10.16(火)】へ