スポンサー広告


 ←67日目(後編) 岩手県野田町⇒岩手県宮古市  被災地 2012.10.15(月) →69日目 岩手県山田町⇒岩手県北上市  津波の爪痕と雨のテント 2012.10.17(水)



総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「2012 日本(ほぼ)一周ツーリング」
東北地方(東)【63日目~78日目】

68日目 岩手県宮古市⇒岩手県山田町  本州最東端と流れバイク整備士 2012.10.16(火)

 ←67日目(後編) 岩手県野田町⇒岩手県宮古市  被災地 2012.10.15(月) →69日目 岩手県山田町⇒岩手県北上市  津波の爪痕と雨のテント 2012.10.17(水)




スタート 岩手県宮古市 ⇒ 本州最東端(魹ヶ崎) ⇒ 岩手県山田町





※ 2012年 『日本(ほぼ)一周ツーリング』の話です。



PA168994.jpg
7:00 ビジネスホテルで起床。



7:30 大食堂で朝食です。

PA168997.jpg
この朝食代に500円したので正直驚き戸惑いましたが、
ひょっとしたら元々の仕入先とかが直ってないからかも・・・と思いました。

そう思うと、苦手な生卵や納豆も有難いものだと思え、感謝して頂きました。





9:50 ビジホをチェックアウト。

PA169000.jpg

PA169001.jpg
海も近いですし、このビジホも津波の被害を受けたようです。
それなのに、素晴らしい和室で完全に身体を休めることが出来て有難かったです。





PA169004.jpg
10:00 まずは宮古市街地に戻ります。

というのも、ここ数日で靴下に立て続けに穴が開き、本数が足りなくなったので調達する為です。

2ヶ月を越えると、こういう問題も発生してくるのか・・・
出発前はそんなこと、考えてもいませんでした。





10:10 少し走ってホーマックを発見しましたが、靴下は高かったので買わずに、100均を探すことにしました。



ホーマックから出て駐車場に向かうと、大荷物を積んだバイクが2台止まっていました。

しかも、そのうち1台を2人で分解しているように見え、なんとなく気になったので、声をかけてみました。



勇者「こんちわー。トラブルっすかー?」

おっちゃん「ちゃうねん、この子のバイクにシガーソケット着けたってん、それでホーマック寄ってパーツこうてな・・・」

勇者「へー、トラブルじゃなかったんd・・・
おっちゃん「なんやそのバイク!? あんたも旅人かいな、丁度ええ、バイク整備したるわ!」

勇者「整備??
おっちゃん「声かけてきてラッキーやったな!」

勇者「???」



バイクの持ち主の若い兄ちゃん「この人、バイク屋らしいですよ。」

勇者「ああ、そういうことですか・・・ って、こんな大荷物なのに?」

おっちゃん「料金はタバコ2箱とコーヒー1本でええでwwwww」



PA169006.jpg
しばらく若い兄ちゃんのバイクへの作業をみていましたが、工具の数も凄かったですし、
作業の手際もよかったので、どうやら本物っぽいようでした。

しかも、自身が長期旅中ということもあり、普通のバイク屋より旅仕様に考慮してくれているようでした。

・・・これで約1,000円って、お得じゃね??



勇者「それじゃ、お願いしていいでしょうか?」

おっちゃん「ええで!どれどれ・・・」



おっちゃん「なんや!? このタイヤ!? ありえへんやろこれ!!?

勇者(あー、でましたよ・・・大阪人特有のオーバーリアクション・・・)
※大阪に親戚がいる








PA169005a.jpg

勇者「・・・って、なんじゃこりゃあぁぁぁぁ!!?

おっちゃん「片側だけへこんどるやないかあぁぁぁ!!?



バイク詳しくないけど、分かります。
これはありえないし、危ないです。



おっちゃんの診断によると、原因は荷物の積みすぎ
PS250の特殊な形状もあり、後輪にだけ加重がかかるのがマズかったようです・・・

すぐにでもタイヤを変えるべきとのことですが、この辺りにバイク屋あるか聞いたところ、
仙台市の『南海部品』まで行かないと大きな店は無い・・・とのこと。

出発前に交換したのに、まさか旅先で交換するハメになるとは・・・



そこまでは、ガススタで空気を入れて祈りながら行け。
・・・と有難いアドバイスを頂きました。

あと、ブレーキパッドもやばいらしいです・・・





おっちゃんに他の部分もチェック、整備してもらいました。

PA169007.jpg
おっちゃん「エアフィルター、ドロドロやないかい! 掃除するで、クリーナーこうてこい!」

PA169008.jpg
デカイのしか売ってなかった・・・
安かったけど邪魔・・・





エアクリーナーを掃除していると、おっちゃん今度はハンドルをいじって・・・



おっちゃん「・・・あんた、北海道帰りやろ?」

勇者「ええ、よく分かりましたね。」

おっちゃん「北海道の長い直線で、アクセルの遊びが増えんねん。調整したるわ。」



ブレーキ含め、調整してもらいました。握ってみると良い感じになっています。







PA169009.jpg
11:50 整備したり、3人のお互いの旅のことを話していると、お昼になっていました。

2人は、昨日道の駅『みやこ』での野宿で一緒だったそうです。

おっちゃんは旭川から大阪を目指している途中。
横浜の若い兄ちゃんは、なんとこの時期に北海道を目指すとのこと・・・





おっちゃん「あんたはこれからどこ行くん?」

勇者「今日は本州最東端の魹ヶ崎(とどがさき)に行こうかなと・・・」
おっちゃん「最東端!?なんやそれ!? それどこにあるんや!?」

勇者「(マップル見せて)結構近いっすよ。ここから30kmくらいかな・・・往復8km歩きますけど・・・」

おっちゃん「近いやん! よっしゃ、俺も行くわ!





勇者「・・・え?」



おっちゃん がなかまにくわわった ▼




兄ちゃん「それじゃ、俺は反対方向なので・・・」
おっちゃん「アホか!!さっきも言うたけど、北海道もう雪やで! 本州の最東端いくでっ!





勇者「・・・え??」



兄ちゃん もなかまにくわわった ▼





なにやら本州最東端へ行く、 やかましい 仲間が増えました。
とりあえず、腹ごしらえ&整備代のために移動します。

PA169010.jpg
ガススタでついでに空気も入れておきます。
おっちゃん曰く、これだけの大荷物なら、2人乗りの規定より更に多めに入れたほうが良いらしいです。

あと、長期旅でガススタに3回行ったら、1回は空気入れたほうが良いともアドバイスを貰いました。





12:10 おっちゃんが気になっていたという、近くの定食屋へ到着。

PA169012.jpg
カツカレー&ラーメンセット 950円

すっごく普通の味でした。
ちなみに兄ちゃんのおっちゃんへの整備代は、ここの昼飯代でした。





PA169014.jpg
12:50 本州最東端がある、重茂半島へ移動します。



PA169016.jpg
半島の海沿い、県道41を走ります。

この半島の北側にある『月山』という山頂から、宮古市街が一望できるとのことで、
先にそちらに向かうことになりました。



山頂まではマップル(笑)でもオススメルート(失笑)になっていたので向かってみると・・・

PA169019.jpg
オススメルート(失笑)は、まさかのダート!!

・・・いや、ダートがオススメルート(失笑)でも構わないんだけど、



マップルではダート表記になっていません!

旅仕様のバイク3台で登れるわけがないので、引き返します。






PA169024.jpg
13:30 3人でマップルの悪口を言いながら、本州最東端近くの駐車場に到着。

ここから本州最東端までは、往復8kmの歩きです。



PA169032.jpg
アップダウンのある、崖の上の道をドラクエのように並んで歩きます。

PA169034.jpg
ずっと海沿いですが結構登りもあり、場所によってはこんなに海が遠くに・・・

PA169035.jpg
歩道自体はよく整備されていて歩きやすいです。



PA169044.jpg
バイクを整備してもらっていたときから、うすうす気付いていましたが、
このおっちゃん、呼吸をするかのように下ネタを喋ります

まっきーも、このおっちゃんと会ったことがあるそうですが、
 『下ネタが激しかった』という記述で同一人物だと確信するほどでしたw






PA169043.jpg
14:40 歩き始めて1時間。あと1kmのようです・・・

喋りながらなので、この3km苦じゃありませんでした。



まだ帰りもあるけどね・・・





PA169045.jpg
14:55 やっと、本州最東端の灯台に到着。

ここも津波の被害にあったようで、工事が行われていました。
・・・工事の人も歩いてきたのかな・・・?



PA169049.jpg
そのまま岩場の方まで歩いていって・・・



PA169053.jpg

2012年 10月16日  広島出発から68日目  本州最東端 到着

※ なぜか自分入りの写真を撮り忘れていました・・・





PA169056.jpg
本州最東端から海を眺めながら、皆でしばらく休憩。





PA169057.jpg
15:30 帰ろうとすると、『ちょっと絶景、幻の滝』という看板があったので見に行くことに。



PA169058.jpg

幻 す ぎ て  見 つ か り ま せ ん で し た 




PA169060.jpg
しょんぼり帰ることに・・・



PA169061.jpg
しばらく歩くと、灯台で工事していた人達が機械を押して、歩道を歩いていました。
いや、ホントこの工事、大変すぎでしょ・・・





PA169063.jpg
16:30 すっかり夕暮れになってしまいました。

往復2時間、予想通りの時間でしたが、3人で話しながらだったので、かなり楽でした。



なにより、エンジンのかからないバイクを8km押すことと比べたら・・・



PA169067.jpg
16:40 駐車場へ戻ってきました。



PA169070.jpg
県道41を通ってR45の合流地点まで移動します。

ちなみに県道41もマップルのオススメルート(失笑)になっていますが、
我々3人の意見は『こんな道、オススメするな(怒)』で一致しました。





PA169071.jpg
17:50 合流地点のコンビニ到着。

兄ちゃんは、やっぱり北海道に行くとのことで、八戸目指して北上していきました。
・・・流石にヤバイと思うけどなぁ。

おっちゃんは野宿先を探していて、とりあえず一緒に道の駅『やまだ』を目指します。





PA169073.jpg
18:30 道の駅『やまだ』に到着。

PA169074.jpg
弁当が半額だったし・・・

PA169079.jpg
かわいい猫がいたし・・・

PA169076.jpg
変なパンも売っていたし・・・

PA169075.jpg
なぜか愛媛みかんも売っていました。

・・・よっしゃ、ここで野宿しよう。



おっちゃんも周辺の公園などを物色しに行った後、しばらくして戻ってきてここに野宿することにしました。



他にあと2人ほどライダーさんがいたので、テーブルをお借りしてお話&食事。

PA169082.jpg
おっちゃんはなぜかステーキを焼きだしました・・・

昨日からずっと肉の塊を常温で持っていたそうです。
涼しくなったとはいえ、生肉は駄目だろ・・・



PA169083.jpg
こちらは大間のマエダストアで買っていたピーマン&長芋を豚肉と炒めました。



おっちゃん「その長芋だいぶ古いやつやろwwww」

勇者「長芋なら大丈夫っすよ。 ・・・っていうか、おっちゃんに言われたくないですよw」



68日目 出費
※宿代は自分の集計用に、宿泊費・風呂代などに割り振っています。



68日目の走行距離   62.3km
合計の走行距離    9835.2km





にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ







震災の被災地の為、次回予告はしばらく休止します。

関連記事



 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

NoTitle 

東北版マップル見てワロタ、「バイクで行ける」って書いてるw
他にも結構林道に見せかけてダートのオススメルートありますよ。兵庫県にもねw
あとは更新するのが遅いのか、その逆パターンもあります

でも仲間がいて良かったですね。ひとりだとさぞ苦行の道になったことでしょう。
晩飯に関しては、俺も大阪のおっちゃん寄りかなあ…。常温で保存しても、10月なら賞味期限+1日程度でもっかり焼けば問題ない!www

Re: NoTitle 

おお!わざわざ確認ありがとうございます。

ここ坂&ダートなのでマップルに「(オフロード)バイクで行ける」って書いて欲しかったですよ。
まぁまずは、ちゃんと赤白のダート表記するべきなんですけど。

中・四国マップルなんて、お互い住んでいると色々言いたいことありますよねw
43ページ下部の県道30勧めるとか、どこの広島ライダーだよ・・・とか


SAさんも、おっちゃんと同じ生肉常温派ですか・・・
俺は、肉と海産物はどうしても恐いんですよね。玉子は結構平気ですけど。

NoTitle 

あのおっちゃんや!
間違いなくあのおっちゃんや!!

ドラクエBGMでワロタww

Re: NoTitle 

>まっきー
そのおっちゃんだよ!
間違いなくそのおっちゃんだよ!!

結局沖縄沈没中にも会ったんだっけ?
というか、大阪なら家が近所なんだっけ?
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【67日目(後編) 岩手県野田町⇒岩手県宮古市  被災地 2012.10.15(月)】へ  【69日目 岩手県山田町⇒岩手県北上市  津波の爪痕と雨のテント 2012.10.17(水)】へ
