スポンサー広告


 ←68日目 岩手県宮古市⇒岩手県山田町  本州最東端と流れバイク整備士 2012.10.16(火) →【後日談?】2014.01.23 (حوالي مائة日目) 安さ!絶対っ! ZYぃ↑↑↑



総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「2012 日本(ほぼ)一周ツーリング」
東北地方(東)【63日目~78日目】

69日目 岩手県山田町⇒岩手県北上市  津波の爪痕と雨のテント 2012.10.17(水)

 ←68日目 岩手県宮古市⇒岩手県山田町  本州最東端と流れバイク整備士 2012.10.16(火) →【後日談?】2014.01.23 (حوالي مائة日目) 安さ!絶対っ! ZYぃ↑↑↑



スタート 岩手県山田町 ⇒ めがね橋 ⇒ 田瀬ダム ⇒ 岩手県北上市




※ 2012年 『日本(ほぼ)一周ツーリング』の話です。



7:00 道の駅『やまだ』で起床。

テントを出て、道の駅の周りをぐるっと散歩します。



5分くらいでテントの近くまで戻ると、農産物のPR看板を発見。



PA179093.jpg

PA179093a.jpg

椎茸が名産だってさ(白目)



けど、どうせなら松茸の方にこの名前を付けた方が良いと思った。

買わないけど。







PA179094z.jpg
8:00 また変な物の横にテント建てちゃったよ・・・と思いながら撤収。



2人のライダーさんは、とっくに出発しました。
バイク屋のおっちゃんは、朝飯を食べてから出発するそうです。

バイク整備でお世話になったし、楽しかったですとお別れして出発。







さて、今日の予定ですが少し海沿いを走った後、内陸部に向かいます

と言うのも、今日の午後から明日の朝まで雨予報なので、キャンプ場で雨を凌ぐ為です。
海岸沿いのキャンプ場・温泉は津波の影響で営業しているか不明な状態ですので・・・





8:30 R45を少し南下して、大槌町に到着。

PA179104.jpg

PA179103.jpg

大槌町は海辺の町だったようです。
ここまで見てきた被災場所と違い、完全に町が無くなっていました・・・

県道231を走るつもりでしたが、国道まで引き返すことにしました。



PA179097.jpg

PA179105.jpg

PA179107.jpg
当時の世の中は、被災地の瓦礫や土砂の受け入れで揉めていました。

受け入れ反対するやつは、この光景を見たことないんだろうな・・・



PA179111.jpg

PA179112.jpg
町が復旧するには、とんでもない時間が掛かりそう。という印象を持ちました。



PA179109.jpg
大きな建物跡(旧町役場)の前を通ると、偶然バイク屋のおっちゃんと再会。
いつの間にか追いつかれていたようです。



この旧町役場は大きな献花台がありました。
おっちゃんに、震災時の大槌町役場の方の話を教えてもらい、改めてお祈りしました。







PA179116.jpg
9:30 ここからキャンプ場を目指し、県道35で内陸部へ向かいます。
おっちゃんとは今度こそお別れです。



PA179118.jpg

PA179119.jpg

山道を走っていると、見慣れない看板がありました。
何の記号だろ?



PA179121.jpg

10:30 かなり標高が高く、気温は15℃。
う~ん、やっぱり海沿い以外は厳しい・・・

※当時の装備は貧弱だったので、15℃でも厳しいです。





10:40 遠野市に到着。

PA179125.jpg
昨日失態を演じたツーリングマップルという鍋敷きによると、
遠野市はジンギスカンが有名らしいです。

その鍋敷きがオススメしていた『遠野食肉センター』を開店待ちします。



・・・が、なんとお値段1,250円!!

開店と同時に逃げ出しました。





PA179127.jpg
11:10 道の駅『遠野風の丘』に到着。

ここもジンギスカン料理があり、さっきよりは多少安かったので昼飯にします。



PA179134.jpg
『風の丘風 じんぎすかんカレー』  950円

カレーで950円は高い・・・



PA179131.jpg
・・・というのも、サラダバー付きの値段です。

PA179132.jpgPA179135.jpgPA179136.jpg

生野菜を食べる機会は多いけど、ちゃんとしたサラダってなかなか食べられないんですよね。旅中は。







PA179138.jpg
R283を西に走ります。
まだ天気もいいですし、良い景色です。

寒くて、それどころじゃないけど・・・



12:20 道の駅『みやもり』に到着。

PA179141.jpg
道の駅の近くには『めがね橋』という、レトロな鉄道橋がありました。

PA179144.jpg
取り壊したレンガ造りの橋脚跡も少し崩れていて、とても良い雰囲気です・・・



PA179143.jpg
・・・と思って眺めていると列車が通りました!!

びっくりした!!この橋、まだ使ってたんだ!?
※ 急に ボール 電車が来たので、オートで撮ればよかったが、マニュアルで撮って色合いが変になってしまった



PA179149.jpg
道の駅の建物に戻ると、この日はこの道の駅の記念日とのことで、
鍋が無料で振舞われていました。

PA179150.jpg
野菜たっぷりで優しい味、美味しかったです!



鍋を食べていると、主催者の人達に話しかけられました。

PA179153.jpg
イベントを盛り上げる為に、牧場から馬を連れてきているから、
よかったら、馬にも乗っていけ!

と、お声をかけて頂きましたが・・・





PA179151.jpg

足 が 着 き そ う な ん で す が ・・・



せいぜいデカイ犬くらいの大きさです。
跨ったら虐待しているような絵面にしかならないので、丁重にお断りました。







12:50 道の駅を出発すると、また謎看板

PA179155.jpg
これを見て、やっと意図が分かりました。

雪が積もったとき用の看板だと思います。
※多分・・・ですけど。

↑のこれは『ここは橋の上』という記号。




PA179119.jpg

PA179118.jpg

さっきのは『ここからガードレールあり』
『ここからガードレールの手前に段差あり』・・・だと、思われます!!

なるほど、なるほど・・・







・・・って   分 か る か っ !!!

この看板から下が雪で埋もれていたら、絶対分からないだろ・・・





PA179163.jpg
13:00 県道178を通って、『田瀬ダム』に到着。

このダムは、ダムカードの配布場所・・・
ダムカードは『近ければ、ついでにもらう』程度に集めています。



PA179158.jpg
ここのダムカード、『ご自由にお取りください』タイプではなく、
事務所の職員さんに声をかけて受け取るタイプのようです。



2Fに登ると、現場系の会社の事務室みたいな部屋がありました。

開いている扉から覗くと昼休みも終わっているようで、5人くらいの方が普通に机仕事をしています。



こ、これは入りづらい・・・けど、意を決して・・・!!





勇者「失礼しまーすっ!!!」

職員さんx5くらいの視線(ジロッ!)



職員さんx5くらい(・・・・・・・・・しーん。)


勇者「あ、あの・・・ダ、ダムカードを配布していると聞いて・・・もらいに・・・・・・来ました・・・

近くにいた職員さん「・・・ああ、ダムカードですねw」

職員さんx4くらい(・・・・・・カタカタカタカタ)←キーボードを叩く音



近くにいた職員さん「ハイどうぞ。」

勇者「あ、ありがとうございました ///」



PA179159.jpg
ダムカード をてにいれた(涙) ▼





PA179164.jpg
さて、R107を走ってキャンプ場に向かいますか・・・







PA179169.jpg

・・・ 厳 し す ぎ る よ !!  こ の 配 布 方 法 っ !!!




PA179171.jpg
おもわず学校の職員室での説教思い出したよっ!
リーマンの時の客先でもこんな空気なかったよっ!!
みんな目線冷たすぎるだろっ!!!



PA179173.jpg
13:50 ダムカードコンプリートの(精神的)厳しさを思い知らされていると、
思っていたより大きな街が現れました。

勘違いしていましたが、岩手県は新幹線の通っている内陸部のほうが発展しているんですね。





PA179174.jpg
14:30 イオンでちょっと休憩をして外に出ると、空模様が怪しくなってきました。
これは、ビジホや健康ランドの方がいいかな・・・





15:00 無料キャンプ場のある『北上運動公園』に到着。
とりあえず、キャンプ場がどんな場所か確認してから決めることにします。

PA179178.jpg
かなり大きめな運動公園を通って・・・

PA179180.jpg
キャンプ場到着。
なかなか良さそうです・・・



・・・と、思っていると大雨が降ってきました。

もう、ここでキャンプするしかありません。
しまった、徒歩圏内に風呂がない・・・



PA179182.jpg
そういえば、一晩中雨でテント張ったこと無いな・・・







PA179184.jpg
19:00 テントに雨が染みこんできました・・・

なによりきついのは、10月中旬なのにテントの中蒸し暑い・・・
更に2日風呂に入ってないので、不快指数が凄まじいです・・・



PA179186.jpg

PA179194.jpg
ヤバイ・・・水が入ってきました・・・
このテント、上部がでかいメッシュになっているため、雨に滅法弱いです。



PA179188.jpg
大雨なのでテントの中で、インスタントラーメンと菓子パンの晩飯・・・

PA179190.jpg
う~んこの手作り感・・・

もう寝よう(諦め)





69日目 出費
※宿代は自分の集計用に、宿泊費・風呂代などに割り振っています。



69日目の走行距離  158.4km
合計の走行距離    9993.6km






震災の被災地の為、次回予告はしばらく休止します。

関連記事



 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

もっこり 

流れバイク整備士のおっちゃんの影響がテントサイトに引き寄せられて、テントを張ったらモッコリ!みたいな感じですかね(*^_^*)

タテガミを三つ編みで、お下げ髪にしているポニーが可愛いです(*´ω`*)

Re: もっこり 

>りゅうさん

>テントを張ったらモッコリ!
ちょ、りゅうさんまで何シモネタ言ってるんですかw
まぁ確かにおっちゃんの下ネタは酷かったですけど・・・


このポニーもですけど、馬って結構かわいいんですよね。
それまで競馬でしか観たことなかったですけど、凄く人懐っこいですし。
それだけに、この小さなポニーに跨る気にはなりませんでしたよ。

要約すると。。。 

モッコリして目覚めて、濡れ濡れテントで寝たってことですな
う~む。。。奥が深いwww
これはもう・・・何かのフラグですね(ムチャ振り

勇者先生の下ネタブログ作品が読めるのは ぼうけんのしょ だけ!
ぼうけんのしょ は不定期発売!(周回遅れ)



ちょっと被災地編でトーンが下がり気味なので茶化してみました(スマヌ

Re: 要約すると。。。 

>ひろさん

>モッコリして目覚めて、濡れ濡れテントで寝たってことですな

残念ながら、大体合っています(白目)
フラグ等は一切立っていませんでしたが・・・


不定期発売って・・・体感的にジャンプ(スクエアの方)よりは更新頻度早いですよw

ひろ先生こそ、もう一度北海道方面への長期連載を期待しています!!(無茶振り)
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【68日目 岩手県宮古市⇒岩手県山田町  本州最東端と流れバイク整備士 2012.10.16(火)】へ  【【後日談?】2014.01.23 (حوالي مائة日目) 安さ!絶対っ! ZYぃ↑↑↑】へ
