スポンサー広告


 ←【後日談?】2014.01.23 (حوالي مائة日目) 安さ!絶対っ! ZYぃ↑↑↑ →71日目 岩手県山田町⇒宮城県石巻市  被災地を走る 2012.10.19(金)



総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「2012 日本(ほぼ)一周ツーリング」
東北地方(東)【63日目~78日目】

70日目 岩手県北上市⇒岩手県山田町  勇者はルーラを唱えた 2012.10.18(木)

 ←【後日談?】2014.01.23 (حوالي مائة日目) 安さ!絶対っ! ZYぃ↑↑↑ →71日目 岩手県山田町⇒宮城県石巻市  被災地を走る 2012.10.19(金)




スタート 岩手県北上市 ⇒ 黒石寺 ⇒ 岩手県山田町





※ 2012年 『日本(ほぼ)一周ツーリング』の話です。







広島出発から10,000km・・・



出発前、10,000kmは途方もない距離だと思っていました。



旅の途中の10,000kmを、どんな状況で迎えるのだろうか・・・

素敵な景色の道を、ゆったり走りながら迎えられたらいいな・・・

その晩は、少し寒くなってきたキャンプ場で星を眺めながら、普段飲まないお酒を呑んで、
それまでの旅を思い返しながら過ごすのかな・・・

残り少なくなってきた旅に寂しさを覚えながらも、人として少しは成長出来ているのかな・・・





・・・・・・と、出発前にそんな妄想をしていた10,000kmを迎えた、旅70日目のお話です!







PA189199.jpg
9:00 北上総合運動公園キャンプ場

昨日からの大雨もようやく止みました。
雨で湿度の高いテント内は、とにかく不快でした・・・

午前中に風呂に行きたいな・・・



PA189196.jpg
撤収の準備をしていると、ミラーレス一眼の充電器、予備バッテリーが見つかりません・・・

おかしいな・・・昨日は一切使ってないはず・・・





最近の行動を振り返ると、おととい道の駅『やまだ』での行動を思い出しました。





勇者(調理道具出したら荷物がゴチャゴチャになったな・・・整頓しないと・・・)



PA189248m.jpg

勇者(・・・おっ!?なんだここ? 1畳くらいの個室に棚があるだけで他に何も無い?
   バイオのアイテムBOXの部屋みたいだ。 荷物整理に最適じゃん!




で、そのあと調子に乗って、食料袋とかタンクバックも中身整頓して・・・・・・



・・・このときだな。(確信)







・・・さて、どうしようか。朝食を取りながら考えます。

PA189201.jpg

おとといの事だし、場所が場所だからまだあるだろうけど、海岸線に出で50kmくらい北上しないといけないか・・・



せっかくここまで来たし、平泉に行こうかと思っていたけど、急がないとカメラがバッテリー切れ起こすから行かない方が良さそうだな・・・

取りに行かずにAmazonで買うべきか?3,000円くらいだろうし・・・
でも受取場所が・・・・・・いや、その前にバッテリー切れか・・・・・・・・・
けど、量販店に純正品があっても10,000円か・・・・・・
そう考えると、道の駅まで行って無いパターンが一番痛いな・・・・・・
野宿した手前、問い合わせもしたくないし・・・・・・

しかも、今日こそ風呂入りたいし・・・・・・・・・・・・







・・・・・・ え ~ い ! め ん ど く さ い ! 
 取 り に 行 こ う !
 迷わず行けよ。行けばわk(略)




ということで、今日の予定は全部白紙。

道の駅『やまだ』まで忘れ物を取りに戻ります。





勇 者 は  ル ー ラ (物理) を 唱 え た !!








10:50 キャンプ場を出発、まずは温泉へ入る為にR4を南下していると・・・



PA189202.jpg

PA189203.jpg

2012年 10月18日  広島出発から70日目  走行距離10,000km 突破



出発前に妄想していた感動などなく、まさかの忘れ物回収中に10,000kmを迎えてしまいました・・・

まるで成長していない・・・





PA189204.jpg
11:30 薬師堂温泉『数珠の湯』に到着。

これまでほぼ毎日風呂に入っていたので、今回の2日風呂無しはきつかったです・・・



この温泉は入浴料の520円とは別に、休憩所の使用料が80円しますが、
久しぶりの風呂でゆっくりしたかったので、合計600円支払いました。





12:30 温泉に入った後、休憩所の大広間に行ってみると・・・



PA189206.jpg
う ー ん、こ の 老 人 共 ・・・

全席に荷物を置いて、場所取りしてやがりますw
※座っている人達以外の、温泉内と食堂に大量にいた御老体の荷物です。

80円払ったのに、一箇所も座れる場所がありません。
まったく、最近の老人共は・・・





大広間は諦めて、食堂で昼飯にします。

混雑している食堂で並んでいると、今度は老人2人組みに順番を抜かされましたw
まったく、最近の(略



黙って順番を抜き返したので良いんですけど、ここの老人はやりたい放題だな・・・
まぁ旅をしていると良いじいちゃん、ばあちゃんと会うことも多いんですけどね。





PA189207.jpg
ひっつみ鍋セット 650円

ぬるかったけど、鍋焼きうどんみたいで美味しかったです。







PA189209.jpg
13:20 R343に乗り換えて更に南下します。



13:50 『黒石寺』に到着。

大正義、世界遺産の『平泉』を無視し、カメラのバッテリー残量も厳しい中、わざわざやってきたお寺です。

ここ、何が有名なお寺かというと・・・















PA189211.jpg



PA1892111.jpg


PA189210a.jpg

蘇 民 祭 !!



『蘇民祭』の詳しい説明はwikiにでも任せて省略しますが、
要は『日本三大奇祭』にして『日本三大裸祭』であり・・・・・・



img_7d584726d5ed48efc7df771f6594a146198097.jpg

このポスターが問題になったお祭りです。

個人的には迫力あって、良いポスターだと思います。





PA189212.jpg
駐車場近くの消防団の建物です。

えっと・・・蘇民祭って炎の祭じゃないっけ・・・?



PA189213.jpg

PA189216.jpg

PA189218.jpg
お寺の周囲は 意外と 静かで、凄く良い雰囲気です。
こういう場所は、人が多くて騒がしいと台無しだもんな・・・



PA189222.jpg
蘇民祭は真冬に行われますが、この川を塞き止めて、ふんどし一枚で水に入るそうです。



そして、恐るべきことに2007年までは、ふんどしすら着けていなかったそうです。(全裸とも言う)

2007年って割と最近じゃねぇかwww







14:30 思っていたより良かった『黒石寺』を出発します。

R343を東に走りますが途中気温10℃まで下がりました・・・

PA189223.jpg
おでん休憩が増える季節になってきたか・・・





PA189225.jpg
15:10 『陸前高田市』に到着。



PA189229.jpg
PA189230.jpg

PA189233.jpg
他の旅人から、陸前高田の被害は酷い。
・・・と聞いてはいましたが、その状態は思っていた以上でした。

PA189232.jpg
宮古市と違い、道の駅も復活していません。
それどころか、周囲に建物1つありませんでした。





16:00 海沿いのR45を北上します。

PA189236.jpg

PA189243.jpg

PA189237.jpg
R45は急カーブや流れの速いバイパス、長いトンネルも多い嫌な道です。

しかも寒いので、カップ麺やホットドリンクを飲まないと走っていられません・・・







PA189244.jpg
18:30 ようやく道の駅『やまだ』に到着。
ルーラ(物理)って疲れるんですね・・・



PA189248.jpg
問題は、ここにちゃんと忘れ物が残っているかどうか・・・







PA189249.jpg

残 っ て い ま し た !!



良かったです、ここまで来て無かったら洒落になっていませんでした。
カメラ無しの苦労は、北海道終盤で嫌というほど分かっていたので・・・





PA189251.jpg
19:30 道の駅閉店後にテントを設置。

PA189252.jpg
この道の駅で買った半額弁当で夕食にします。

2日前の夜はバイク屋のおっちゃんと、他のライダーも居て賑やかでしたが、今日は誰も居ませんでした。



70日目 出費
※宿代は自分の集計用に、宿泊費・風呂代などに割り振っています。



70日目の走行距離  189.5km
合計の走行距離   10183.1km








震災の被災地の為、次回予告はしばらく休止します。

関連記事



 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

忘れ物 

忘れ物が残っていて良かったですね!

蘇民祭のポスターのセクハラ問題はニュースで見たような気がします。
昔からある祭りや文化を現代の常識で否定するのは寂しいですね。
最近まで全裸だったのはビックリです!

Re: 忘れ物 

>りゅうさん
忘れ物はホントよかったです!
無くなっていたら、次の日からカメラ充電できませんでしたからね・・・
バッテリー残量もギリギリでしたし、コンデジは1,000円で売却済みでしたしw

蘇民祭のポスターは当時もニュースになっていましたよね。俺もそれで知ったんですけど・・・
別にこのポスターが貼ってあっても問題ないと思うんですけどね。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【【後日談?】2014.01.23 (حوالي مائة日目) 安さ!絶対っ! ZYぃ↑↑↑】へ  【71日目 岩手県山田町⇒宮城県石巻市  被災地を走る 2012.10.19(金)】へ
