スポンサー広告


 ←70日目 岩手県北上市⇒岩手県山田町  勇者はルーラを唱えた 2012.10.18(木) →72日目(前編) 宮城県石巻市  サタデーナイトフィーバー(意味深) 2012.10.20(土)



総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「2012 日本(ほぼ)一周ツーリング」
東北地方(東)【63日目~78日目】

71日目 岩手県山田町⇒宮城県石巻市  被災地を走る 2012.10.19(金)

 ←70日目 岩手県北上市⇒岩手県山田町  勇者はルーラを唱えた 2012.10.18(木) →72日目(前編) 宮城県石巻市  サタデーナイトフィーバー(意味深) 2012.10.20(土)





スタート 岩手県山田町 ⇒ 復興屋台村 ⇒ 宮城県石巻市




※ 2012年 『日本(ほぼ)一周ツーリング』の話です。

※ この日は1日中被災地を走っています。少し重たい話なのでご了承ください。








7:00 道の駅『やまだ』で起床。

朝食にラーメンを食べようと、バーナーを組み立てると・・・



PA199253.jpg
ガス缶をセットする部分の足がへし折れました。

※このバーナーは他の方のブログでも、同じ壊れ方をしていました。(←2014年の話です)

本体部分の足もゆるゆるですし、外れ個体なのか、ガスの出も不安定なのもあって、
あんまりいい品じゃなかったな・・・

※帰宅してからエコジュニアに買い替えました。(←2013年の話です)
まっきー も、このバーナーを買ったそうですが好調らしいです。(←たぶん2013年の話です)

更新が遅いので もうブログの時系列がぐちゃぐちゃです。ご了承ください。






8:30 撤収完了して出発します。

PA199258.jpg
今日は天気が良いので、ひたすら南下して宮城県を目指します。

おっと・・・バイクに乗る前に・・・



PA199257.jpg
・・・・・・忘れ物、無しっ!!







8:50 2日前に通った『大槌町』を走ります。

PA199261.jpg

PA199262.jpg
被災跡は、やはり何度見ても悲しい景色です。





PA199265.jpg
9:50 道の駅『さんりく』で休憩。

PA199266.jpg
晴天ですが、今日はかなり寒いです。
北海道では、見向きもしなかった花畑牧場のミルクセーキを2日連続で飲んで暖まります。



・・・名水でカルピス? なんすか?その企画??(すっとぼけ)





10:20 ひたすらR45を南下します。

PA199267.jpg
すこし海から離れると、震災の被害は見えません。
正直少しほっとします。





10:40 『大船渡市』到着。

PA199276.jpg
あまりに寒いので、おでんを食べながら再度休憩。
※本来は60日で帰る予定だったので、防寒具等、一切持っていませんでした。

ついでに、バイクを降りて付近を歩いてみます。



PA199296.jpg

PA199281.jpg
この辺りの路線は、震災の影響で運休中のようです。

PA199288.jpg
一見、被害の少なそうな港も近づいてみると・・・

PA199289.jpg
なんと、防波堤バラバラになっていました。







PA199299.jpg
11:30 『陸前高田市』に到着

PA199301.jpg

PA199302.jpg

PA199309.jpg

PA199298.jpg
昨日も思いましたが、陸前高田市はかなり大きな街だったようです。

街が流され、瓦礫も少し撤去された今は、広い荒地で作業する人達がいるだけで、
活気のあったころの街の姿が全く想像できませんでした。





PA199316.jpg
12:00 宮城県突入!

岩手県広かったです、結局5日間も居ました。忘れ物のせいだって?
北海道以外では、2度通る必要のある青森県や、バイクが故障中だった長野県と同じくらい滞在していたことになります。





12:10 『気仙沼市』に到着。

PA199342.jpg

PA199322.jpg
ここも大きな被害を受けていました。

PA199323.jpg
街まで流されたという大きな船です。

PA199324.jpg
しかし、そこから海は見えないくらい遠いです。

自分だったら、津波はここまでは来ないだろう。と油断していたと思います。







PA199333.jpg
12:30 『復興屋台村』という、プレハブの商店街があったので昼飯にします。

PA199336.jpg
中は意外とにぎわっています。
定食屋のプレハブが気になったので、入ってみました。



PA199338.jpg
さんま塩焼き定食 600円

こんな状況の店舗なので、正直あまり期待していませんでしたが、かなり美味しかったです!
脂の乗った秋刀魚で、ご飯がすすみます!







13:20 食後もひたすらR45を南下します。

R45は旧道とバイパスが併設されていますが、バイパスは嫌いなので旧道を走っています。
日本中をゆっくりツーリングするのが目的ですから、バイパスに乗るなんて本末転倒ですからね。

※・・・といいつつ、昨日だけはカメラのバッテリーが心配だったので、バイパスを一部区間を走りました。


PA199349.jpg
途中の道の駅『大谷海岸』で休憩するつもりでしたが、全く見つかりませんでした。
ある程度覚悟していましたが、やはりキャンプ場や温泉施設も含め、地図があてになりません。

※当時は仮設の建物で営業してたそうです。2013年にリニューアルオープンしました。







14:30 『南三陸町』に到着。

PA199354.jpg

PA199358.jpg
ここは瓦礫がかなり残っていました。

PA199359.jpg
そのためか、瓦礫撤去をするボランティアの方々が居ました。

近くに止めてあったバスを見ると、ボランティアバスツアーのようです。



被災地の景色を実際に見るまでは、ボランティアバス“ツアー”ってなんだよ?
・・・と、正直思っていましたが、1年半経っても瓦礫撤去すら終わっていない被災状況を目にすると、ツアーでも何でも、被災地で行動する彼らは立派だと思いました。

そもそも、自分は被災地に何もしていないのに、そんなことを思う資格はなかったな・・・








14:55 R45は交通量が多いので、R398に乗り換えます。
こちらはマップルのオススメルートになっていました。

PA199362.jpg

PA199367.jpg
道路状況としては、元の橋が流されたようで、仮設の橋がかけられていました。

PA199370.jpg

PA199372.jpg
道路沿いは瓦礫が積んであったり、取り壊し中の建物がある状況でした。



マップルのことなので、どうせ何も考えず去年のデータを流用しただけでしょうが、
現地にとっても、ライダーに対しても、オススメしていい状況ではありません。

しばらくオススメルートから外すべきなんじゃないのかな?
しかも、わざわざ取材をしたらしいのに・・・

今まで散々マップルに文句を言っていたのも、愛用し、期待していたからこそでしたが、
流石にこれには失望しました。





PA199379.jpg
15:50 県道64→県道197と走って、道の駅『上品の郷』に到着。

こちらは、海から5kmくらい離れているので、普通に営業していました。

PA199383.jpg

PA199384.jpg
謎キノコ(色の付いたエノキ茸?)と、小さいりんご(写真右)を購入。
我ながら謎な食べものに弱いな・・・





17:00 『石巻市』に到着。

PA199387.jpg
コンビニの駐車場でカップラーメンを食べつつ、PHS(失笑)でビジネスホテル探し。



・・・・・・違います!! 決して野宿がめんどくさい訳ではありません!
明日向かう、某離島 についてネットで調べものをするため、仕方なくビジホに泊るんです。



・・・出発前に自宅で調べて来いって?

か、帰りのルートは残り日数で、適宜変える作戦でしたから・・・(震え声)
※当時スマホは持っていませんでした。




18:30 1時間半ほど思う存分道に迷って、ようやく『石巻サンプラザホテル』に到着。

PA199391.jpg
立派な室内ですが・・・

PA199390.jpg
石巻市も大きな被害を受けているようで、営業するのもかなりの苦労をしているようです。



ネットが繋がる環境に感謝しながら、夜遅くまで 某離島 について調べました。





71日目 出費
※宿代は自分の集計用に、宿泊費・風呂代などに割り振っています。



71日目の走行距離  215.3km
合計の走行距離   10398.4km








次 回 予 告



PA209405a.jpg
お土産(398円)

PA209406a.jpg
昼飯(68円)



PA209595a.jpg
しかも、その貧しい昼飯もカツアゲされた・・・

そんな世にも恐ろしい島の話です。



関連記事



 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

被災地を走る 

被災地を勇者様の視点で捉えた秀逸な記事を堪能させていただきました!
大船渡市の壊れた防波堤を見てメリケンパークにある神戸港震災メモリア
ルパークを連想しました。

屋台村の『さんま塩焼き定食』は焼き魚の秋刀魚は勿論、小鉢も秋刀魚の
煮付けとはまさに秋刀魚づくし定食ですね!美味そう〜

マップルの物見遊山なお勧めルートは正直がっかりですね!
被災地へは気晴らしに出かけるものではなく、ありのままを伝えたり、
何かを考えるきっかけに訪れるものだと思いますから・・・

次回、予告編で誰にカツアゲされたのか楽しみにしていますよ(*^_^*)

Re: 被災地を走る 

>りゅうさん
俺は防波堤が壊れているのなんて初めて見たので衝撃的でした。

秋刀魚定食は美味しかったですよ。
北海道の釧路もさんまんまというご飯も美味しかったですけど、やっぱり秋刀魚は焼きたてが一番ですね!

久しぶりの次回予告ですけど、いったい何にカツアゲされたんでしょうね(棒)
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【70日目 岩手県北上市⇒岩手県山田町  勇者はルーラを唱えた 2012.10.18(木)】へ  【72日目(前編) 宮城県石巻市  サタデーナイトフィーバー(意味深) 2012.10.20(土)】へ
