スポンサー広告


 ←71日目 岩手県山田町⇒宮城県石巻市  被災地を走る 2012.10.19(金) →72日目(後編) 宮城県石巻市  サタデーナイトフィーバー(意味深) 2012.10.20(土)



総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「2012 日本(ほぼ)一周ツーリング」
東北地方(東)【63日目~78日目】

72日目(前編) 宮城県石巻市  サタデーナイトフィーバー(意味深) 2012.10.20(土)

 ←71日目 岩手県山田町⇒宮城県石巻市  被災地を走る 2012.10.19(金) →72日目(後編) 宮城県石巻市  サタデーナイトフィーバー(意味深) 2012.10.20(土)




スタート 岩手県石巻市 ⇒ 田代島 ⇒ 宮城県石巻市





※ 2012年 『日本(ほぼ)一周ツーリング』の話です。

※ バイク旅ブログですが、この日はほぼ徒歩ダー(?)です。ご了承ください。






8:30 石巻市のビジネスホテルで起床。

PA209399.jpg
昨日遅くまで調べ物をしていた為、朝食バイキングの時間ギリギリになってしまいました。







10:00 シャワーを浴び、荷物の準備をしてビジホをチェックアウト。

PA209402.jpg
絶好のバイクツーリング日和ですが、今日はバイクにほぼ乗りません。

今日は離島・・・・・・









田代島(猫島)へ向かいます!



田代島の説明はwiki先生に任せて省きますが、例のごとく雑に説明すると・・・





猫の数 >>> 島民の数     



・・・・・・という島です。



昨日調べたところ、距離・フェリーの本数的にも日帰り可能で、フェリー代も往復2,400円(バイク無し)とそこまで高くなかったので行くことにしました。

瀬戸内海にも猫の多い島(後で知ったのですが2箇所あります)があるので、そこまで珍しくはないのですが、今回を逃すと東北まで来ることもないでしょうし・・・





フェリーの出港まで時間があったので、ドラッグストアによります。

PA209404.jpg
酔い止め薬を2錠ほど購入。

フェリーは今日の2回(往復分)、東京湾横断、あと四国行きに乗る予定ですので、今日の行きは飲まずに我慢してみます。



PA209405.jpg
田代島の猫達へのお土産も購入します。

398円。店に置いてあったカリカリタイプで一番高いものにしました。
そしてなにより『瀬戸内の小魚入り』。広島から来ましたからね! 石巻で買ったけど。



PA209406.jpg
キャットフードより遥かに安いこちらは、勇者様の残念な昼食です。格差社会(?)です。

田代島内は商店が1件しかない上に、土曜・日曜は営業していないらしいので、
食べ物を持参しないとお土産のキャットフードを貪る羽目になります。







10:30 買い物が済んだら、港に向かいます。

PA209407.jpg

PA209409.jpg
石巻市も震災の被害が大きかったようです。



PA209415.jpg
10:35 定期船の出る港に到着。

PA209414.jpg
今日乗る船です。
普段バイクで乗るカーフェリーと比べるとかなり小型です。揺れそうだな・・・



PA209417.jpg
今日はバイクを持ち込まないので、待ち時間に必要な荷物だけトートバッグに詰め替えます。





11:30 乗船開始。

PA209423.jpg
小さいながらも、船内はしっかりしています。

PA209432.jpg
土曜というのもありますし、有名な猫島ということもあり、
意外と観光客も沢山乗船しているようでした。





12:00 出港。

PA209436.jpg
波の穏やかな湾の外に出ると・・・



PA209437.jpg
うわっ・・・結構揺れるな・・・・・・

すぐに酔ってきたので、座席で仮眠を取って誤魔化すことにしました。







12:55 船内アナウンスで目が覚めました。

うぅ・・・まだフラフラする・・・・・・

PA209439.jpg
外へ出ると、どうやら田代島へ到着したようです。



PA209440.jpg
この田代島ですが、『大泊港』『二斗田港』と2箇所に港があり、
船はどちらにも接岸しますが、先に集落から遠い北の『大泊港』に接岸します。



PA209441.jpg
せっかくの離島なので、猫以外も堪能したいところです。
そのため『大泊港』から上陸し、2kmほど歩いて南下して集落へ行き、『二斗田港』から船に乗って帰る予定です。





PA209444.jpg
・・・って、 俺 し か 上 陸 し な い の か よ !?



高貴なる20名強の観光客さまは、なるべく歩かずに猫だけを堪能したいようです。

・・・それなら猫カフェで充分じゃないかな?





PA209450.jpg
13:05 山道を南の集落目指して歩きます。

PA209453.jpg
島の規模からすると、立派過ぎる看板が沢山あるので道には迷いません。
看板が立派なのは観光客が大勢くるからかな?



PA209454.jpg
けど、その山道の横には耕作放棄地も沢山ありました。

猫の数 >>> 島民の数 

というのは、猫が多いことを現していますが、人が減っているということでもあります・・・





PA209457.jpg
13:15 山道を登りきって、島の中央にある『猫神社』に到着しました。

この田代島が『猫島』と呼ばれるのは、猫が多いのはもちろんですが、
なにより猫を神様として信仰しているからです。

まぁ、神様とかは興味なく生身の猫の方がいいので、ここは素通りします。





PA209467.jpg
13:25 脇道があったので、入ってみると・・・



PA209468.jpg
地図にあった、廃校のようです。

PA209469.jpg
おっ!? 扉が開いているではないですか!!
猫好きとして来た島ですが、廃墟好きとして嬉しい誤算です!



PA209471.jpg

PA209472.jpg

PA209473.jpg
机などがノスタルジックで素晴らしいのですが、ちょっと熟成が足りません。
いまいち古さを感じさせないのは、定期的に人の出入りがあるからかもしれません。

PA209474.jpg
やはり2ヶ月前にも、ゆう太さだのりによってサタデーナイトフィーバー(意味深)が開催されたばかりのようです。

※ちなみに平成24年8月24日(土曜)の夜は、勇者様とPS250もある意味ナイトフィーバー(涙)していました・・・
15日目(後編) 新潟県糸魚川市⇒長野県小布施町  黒部ダムと長野の悲劇 2012.08.24(金)



PA209479.jpg
廃校の別の扉を出ると、ようやく第一猫発見!!!

PA209480.jpg
かなりモサモサの白黒の子です!というか、牛です!!

PA209482.jpg
どうやら、この廃校で子猫と一緒に生活しているようでした。



※2014年現在取り壊されたようです・・・





13:40 廃校を出て、山道を下りると集落が近いのか猫が多くなってきました。

PA209490.jpg

PA209492.jpg

PA209493.jpg
人に慣れていて、付いてくる子もいます。

PA209494.jpg
あ! やせいの
ニャースが とびだしてきた!

PA209499.jpg
そして来た道を振り返ると、この状態。
猫島という名前は伊達じゃない!







今回あまりに写真が多いので、集落到着以降は後編に続きます。
サタデーナイトフィーバー(意味深)とか、削れば良いじゃん。という正論はなしで。



⇒ 72日目(後編) 宮城県石巻市  サタデーナイトフィーバー(意味深) 2012.10.20(土)





にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ







関連記事



 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

天国に一番近い島 

天国に一番近い島...フランス領はニューカレドニアなんて
なにそれおいしいの?ってくらいこの田代島は本当に猫好きに
とって天国に一番近い島ですね!

野生のニャースの美形なこと!(*´ω`*)
天国に一番近い島(後編)!楽しみにしています(*´∀`*)

Re: 天国に一番近い島 

>りゅうさん
なかなかよかったですよ!猫島!
たしかに美形の猫が多かったような気もしますし。

けど野生のニャース?はかわいかったですけど、タッチNGな子でしたw

タイトル変更について 

この日のタイトル変更しました。

天国に一番近い島 ⇒ サタデーナイトフィーバー(意味深)

というか、没案のタイトルの方のままでUPしていました。
このままでもいいかとも思いましたが、後編UPついでに変更しました。
りゅうさんとのコメント欄でのやりとりがおかしくなってすみません。

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【71日目 岩手県山田町⇒宮城県石巻市  被災地を走る 2012.10.19(金)】へ  【72日目(後編) 宮城県石巻市  サタデーナイトフィーバー(意味深) 2012.10.20(土)】へ
