スポンサー広告


 ←72日目(前編) 宮城県石巻市  サタデーナイトフィーバー(意味深) 2012.10.20(土) →73日目 宮城県石巻市⇒宮城県多賀城市  日本三景制覇! 2012.10.21(日)



総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「2012 日本(ほぼ)一周ツーリング」
東北地方(東)【63日目~78日目】

72日目(後編) 宮城県石巻市  サタデーナイトフィーバー(意味深) 2012.10.20(土)

 ←72日目(前編) 宮城県石巻市  サタデーナイトフィーバー(意味深) 2012.10.20(土) →73日目 宮城県石巻市⇒宮城県多賀城市  日本三景制覇! 2012.10.21(日)




スタート 岩手県石巻市 ⇒ 田代島 ⇒ 宮城県石巻市





※ 2012年 『日本(ほぼ)一周ツーリング』の話です。

※ バイク旅ブログですが、この日はほぼ徒歩ダー(?)です。ご了承ください。



72日目(前編)の続きです。
前編はこちら ⇒ 72日目(前編) 宮城県石巻市  サタデーナイトフィーバー(意味深) 2012.10.20(土)








13:55 集落に到着しました。

PA209502.jpg

PA209505.jpg
小さな漁村といった感じで、いい雰囲気です。



PA209510.jpg

PA209528.jpg
この辺りに来ると、猫も沢山います!

野良とは思えないほど人になれているので、猫を愛でるならこの辺りでしょうが、
もう少し島の探索をしておきたいので、更に南に向かいます。



PA209539.jpg
14:20 少し登り道を歩くと、キャンプ場に到着。

PA209546.jpg
バンガローも猫型と徹底しています。
ただ、テント持ち込みで1泊1,500円と高額ですので、今回は日帰りにしました。





PA209557.jpg
14:35 唯一の商店に到着。今日は休業日ですが。


PA209564.jpg

PA209561.jpg
ここも人懐っこいの猫がスタンバイしています。





14:45 『二斗田港』へ到着。

PA209565.jpg
ここ田代島も被災地です。
地盤沈下があったらしく、港湾設備に大きな被害が出ているようでした。



PA209578.jpg
あった、あった!これだな。

実は田代島の野良猫たちに、観光客のエサやりは禁止されています。
島民の方がエサやりをしているからです。

PA209579.jpg
それを知っていて、なんでお土産にキャットフードを買ってきたかというと、
島内でエサが足りないときに利用するための『エサ預かりBOX』が港にあるからです。

PA209580.jpg
・・・ということで、奉納します。

なんと俺以外、誰も入れていませんでした。
土産くらい買ってこいよな・・・







PA209581.jpg
14:50 さて、お土産も収めたので、15:30の乗船時間まで猫を愛でようと思います。

※ 歩きながら散々愛でていましたが。



PA209582.jpg
視線を感じる・・・・・・

PA209583.jpg
目が合うと、視線を外されました。(猫の習性なんですけど)

PA209584.jpg
ささっ。

最後は隠れられてしまいました。

おさわりOKな子もいますが、普通に警戒心の強い子もいます。
この辺は性格のような気がします。

PA209585.jpg
人はOKでも、コーラに警戒する子もいます。
この辺はよく分かりません。



PA209586.jpg
また牛猫がいました。

色については、島内で『白一色』『オレンジ系』『三毛』は見かけませんでした。(俺は)
これについては島内で自己繁殖しているからだと思われます。(たぶん)

ということは、去勢はしてないのかな・・・



PA209587.jpg

PA209588.jpg

PA209589.jpg

PA209590.jpg
長毛なのに、ペルシャ顔していない猫たちです。
このタイプ(あとオレンジ白の短毛、三毛猫あたりも)は、ドストライクなので、拉致したい衝動を必死にこらえます。

けど、旅好きだから猫は飼えないんだよな・・・



PA209591.jpg
なぜか網の中に入っている子猫たち・・・

PA209592.jpg
無慈悲な猫パンチが顔面に炸裂していました。
コロシアムか何かかな?



PA209593.jpg
細い裏路地でバッグを地面に置いて猫をなでていると、ゴロツキに昼飯(バターロール)の匂いを察知され、絡まれてしまいました。

PA209594.jpg
ひえぇ・・・この猫の首輪、でできてる・・・世紀末だよ・・・・・・

PA209600.jpg
・・・あ、ああ、あ、あべし!




PA209601.jpg

PA209602.jpg
カメラを向けると、レンズに突進してくるのは猫撮影あるある・・・
この2枚は突進してきたアホの子2匹のお姿です。



これ以外でも猫はよく動くので、PCに転送してみるとブレてて撮れてないとか・・・

まぁ、今回は猫を愛でるのに夢中で、写真もここに貼ったものくらいしか撮影していませんし、動画撮影も忘れていたんですけどね。





PA209603.jpg

PA209604.jpg
人になついているとはいえ、野良猫なので怪我や病気をしている猫もいます。
そういう猫はボランティアの方々が治療しているそうです。

野良は可哀想ですが、その辺の野良猫よりほんの少しはマシなのかもしれません。



けど、田代島は島民の方々が減ってきて、高齢化も進んでいる状態だから大丈夫かな・・・?





PA209634.jpg
15:30 出港の時間が近づいてきたので、港に向かいます。

PA209640.jpg
写真を撮るときは写らないようにしていましたが、猫だけでなく実は観光客も多いです。





PA209642.jpg
16:00 出港。今回は酔止薬を飲みました。





PA209647.jpg
17:00 石巻港に戻ってきました。

PA209653.jpg
夕暮れの中、ちょっとだけバイク移動。
この時間でも20度近くと、今日に限って気温が高かったです。



PA209655.jpg
17:15 通りかかった店で晩御飯にします。

PA209657.jpg
五目炒飯セット 800円

頭皮に悪そうな食事ですけど、今日はあまりメットを被っていなかったのでセーフ(震え声)



PA209659.jpg
17:50 そのあと、マックで現在位置のブログを書きます。
頭皮に悪そうなおやつですけど、今日はあまりメットを(略

その日のブログ ⇒ 現在位置 10月20日 (72日目)







PA209660.jpg
20:00 昨日、謎キノコと小りんごを購入した、道の駅『上品の郷』に到着。

PA209663.jpg

PA209668.jpg
温泉、22:00まで使える休憩所があるためか、沢山の旅人や車中泊がいました。



PA209671.jpg
22:30 温泉閉店後にテントを建てて就寝。





72日目 出費
※宿代は自分の集計用に、宿泊費・風呂代などに割り振っています。



72日目の走行距離   26.2km
合計の走行距離   10424.6km




にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ










次 回 予 告



PA219684n.jpg
宮城県の日本三景、松島へやってきた勇者様。これで日本三景制覇!!

はたして広島在住で、ベランダから宮島が見える部屋を借りている勇者様が、
えこひいき全開で下した、一番良かった日本三景とはいったい何処なのかっ!?







※また派遣で働くことになってしまったので、更新が不安定になるかもしれません。

ついでに今年は一切、旅に出られなさそうです・・・
2015年には日本縦断でもしたいのですが、これも上手くいくかどうか・・・



関連記事



 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

ぬこ(*´ω`*) 

たくさんの(=^・^=)に癒やされました〜
確かに茶トラ&ミケの姿が少ないですね!
牛カラーが多いように感じました!好きなカラーですが・・・

ネコ型バンガローは楳図かずお氏デザインでしょうか!?
まことちゃんハウスにそっくりでワロタ!

『エサ預かりBOX』に預けたのが勇者様だけだったというのは、
チトさみしいですね!他にもネコ目的な観光客がいっぱいいたのにね!




Re: ぬこ(*´ω`*) 

> りゅうさん

> ネコ型バンガローは楳図かずお氏デザインでしょうか!?
> まことちゃんハウスにそっくりでワロタ!

近所の住民から景観を損ねると苦情がきた、赤白ストライプのあの家ですね。わかります。
似てますけど、楳図かずお氏がデザインしたんじゃないらしいです。

けど、漫画家デザインというのは、まさかのニアピンです!
wikiと現地の看板だったかの情報によると、なんと『ちばてつや』氏(など)のデザインらしいです!

あしたのジョーのイメージが強すぎて、ファンシーなデザインは意外すぎです。

NoTitle 

なんとなくだけど・・・
東北南下編に入って、写真撮影の構図や技術に進化が見られるね

夕暮れの画像や、バナーにもなってるニャンコのバックショット。。好きだなぁ

こりゃ。。四国九州編

2015年の北米横断編、2017年の南米縦断編も楽しみだ!(ムチャ振り

Re: NoTitle 

>ひろさん
写真良くなってます?もしそうなら嬉しいです。
2017年末のホーン岬でのゴール時は、見るだけで落涙不可避な写真を撮ってきます!

ただ、この2012年は関東でカメラのモニターが故障するので、それ以降の写真は構図も何も、
まともに撮れてればラッキーなレベルになってしまうのですが・・・


ひろさんも2016年のサハラ砂漠横断編、2018年の空島編、期待しています!(むちゃぶり)
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【72日目(前編) 宮城県石巻市  サタデーナイトフィーバー(意味深) 2012.10.20(土)】へ  【73日目 宮城県石巻市⇒宮城県多賀城市  日本三景制覇! 2012.10.21(日)】へ
