スポンサー広告


 ←72日目(後編) 宮城県石巻市  サタデーナイトフィーバー(意味深) 2012.10.20(土) →74日目 宮城県多賀城市⇒福島県伊達市  タイヤの日とお芋屋さんとBクラス 2012.10.22(月)



総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「2012 日本(ほぼ)一周ツーリング」
東北地方(東)【63日目~78日目】

73日目 宮城県石巻市⇒宮城県多賀城市  日本三景制覇! 2012.10.21(日)

 ←72日目(後編) 宮城県石巻市  サタデーナイトフィーバー(意味深) 2012.10.20(土) →74日目 宮城県多賀城市⇒福島県伊達市  タイヤの日とお芋屋さんとBクラス 2012.10.22(月)




スタート 宮城県石巻市 ⇒ 松島 ⇒ 宮城県多賀城市





※ 2012年 『日本(ほぼ)一周ツーリング』の話です。




7:00 道の駅『上品の郷』で起床。

PA219673.jpg
昨日のハンバーガーの残りと、謎キノコパスタで朝食です。



PA219674.jpg
道の駅には、人懐こい猫がいました。

そういえば昨日の田代島には、オレンジ系の猫は居なかったな・・・





PA219679.jpg
8:40 テントをたたんだ後、地元ライダーさんと話をしていたら、こんな時間になってしまいました。



今日は、最後の日本三景『松島』に行った後、仙台市の『南海部品』でタイヤ交換をする予定です。







PA219687.jpg
9:20 松島へ向けてR45を南下していると曇り空になり、にわか雨。

ただ、今日も気温が20℃オーバーなのが救いです。





9:50 日本三景『松島』に到着しました。

PA219689.jpg
意外なことに、500mほど離れた場所に無料駐車場がありました。
こういう有名な観光地で、これはありがたいです。



PA219694.jpg
駐車場から景色のいい海岸までの、お土産屋の連なる道は大渋滞していました。

それもそのはず。今日は日曜日。
休日に松島レベルの観光地は避けたかったのですが、そのためだけに1日調整するわけにもいかないので仕方ありません。

PA219698.jpg
謎の木造の橋を、某ギャンブル?漫画のように1列になって慎重に渡ります。

PA219696.jpg
有名な観光地にこんな恐い橋を作ったら、そりゃあ混雑するっての・・・・





10:10 景色のよい、まさに松島 といった場所に到着。



PA219703.jpg
おー!たくさんの島影と、雲から差す光が美しいです!!











・・・・・・が、瀬戸内だと結構こういう景色あるんだよなぁ。
特に自宅から50kmくらい、呉市~尾道市の間に。

今日は曇りですし晴れていたら、もっといい景色なのかもしれません。



まぁ、ともかく・・・

PA219706.jpg

2012年 10月21日  広島出発から73日目  日本三景 制覇!



と言っても、一箇所は自宅のベランダから見えますが・・・







10:30 景色を眺めた後、お土産屋の多い通りに向かいます。

PA219711.jpg
まずは仙台名物『ずんだ(枝豆)』を使用した『ずんだ抹茶ソフト 300円』



PA219712.jpg
ソフトクリームを食べながら瑞厳寺(ずんがいじ)の方向へ移動していると、
観光案内所前に居た白猫に魔の手(?)が伸びていました。



PA219713.jpg
この白猫、めざましTVの『今日のにゃんこ』 で晒された に出演したそうです。

そのシロちゃん。抜群の知名度を活かして、自分のメシ代は自分で稼いでいるようです。

PA219716.jpg
シロだけに46円入れようとしましたが、10円玉が足りないし16円でいいや。



PA219717.jpg
語呂合わせとかいいから、100円玉入れろよ・・・
・・・とでも言いたげな顔をして、シロちゃんはどこかへ行ってしまいました。



PA219719.jpg
シロちゃんが根城にしていた瑞厳寺の周囲は、謎の洞窟?がたくさんありましたが、あまり面白くないな・・・

PA219723.jpg
本殿の参拝料は700円もするため、ここでクイックターン。

ここも立派な参道でしたが、21日目に戸隠神社の立派な参道を見てしまったので、どうしても比べてしまいます。





10:45 再びお土産屋のターン。

PA219726.jpg
牛タン(の試食)を食べたり・・・



PA219728.jpg
今度は『ずんだシェイク 220円』
ずんだ、かなり美味しくてハマってしまいました。





PA219731.jpg
11:00 最後に高台から景色を眺めて、松島を後にします。



さて、日本三景(松島、天橋立、宮島)に全て行った、 超個人的 感想&比較ですが・・・



・食べ物 
宮島 > 松島 >>>>> 天橋立

P8120067.jpg
やっぱり宮島がナンバーワン!やっぱり宮島がナンバーワン!





・神社とか寺
宮島 >>>>>>>>>> 松島 >>> 天橋立

1-013.jpg
やっぱり宮島がナンバーワン!やっぱり宮島がナンバーワン!





・景色
宮島 > 天橋立 >>>>> 松島

1-011.jpg
やっぱり宮島がナンバーワン!やっぱり宮島がナンバーワン!





・鹿の数
宮島 >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> 天橋立 = 松島

P8120048.jpg
やっぱり宮島がナンバーワン!やっぱり宮島がナンバーワン!





さすが宮島、(神社が)世界遺産なだけあります。モノが違いますね



・・・・・・アウェイ判定? ・・・中東の笛? 知らん。





PA219734.jpg
11:20 日本三景への疑惑の判定をした後、仙台市に向かおうとすると、松島の出口で凄まじい渋滞に巻き込まれます。

宮島もそうですが、このレベルの観光地の週末渋滞は洒落にならないほど進みません。



PA219735.jpg
海岸線を諦めて、県道144を内陸に向かって渋滞を回避。

ある程度走ったあと再びR45に戻り、無事渋滞エリアを突破しました。







12:00 仙台市の『南海部品』に到着。

PA219741.jpg
かなり大きな店舗です。
ここなら、68日目にバイク屋のおっちゃんにNG判定を食らった、後輪タイヤの交換もできそうです。



そして、店内に入って驚きました。
本日、2012年10月21日は偶然にも・・・・・・











PA219743.jpg

 タ イ ヤ の 日 !!



なんと、タイヤを前後交換すると、工賃が無料になるそうです!

PA219744.jpg
幸いPS250に装着できるタイヤの在庫が、前後ともありました。

PA219745.jpg
前輪が5,786円。
(一応)BIGスクーターであるPS250では、そんなに工賃と変わらないようなので、前後交換&工賃無料にしてもらいます。



しかし、今日は日曜ということもあり、ピット作業に空きが無いそうです。
(たしか)予約するとタイヤの日の工賃無料は受けられないとのことで、明日の朝一に開店待ちすることにしました。

月曜の朝から開店待ちできるなんて、無職で良かった(震え声)





PA219748.jpg
13:00 とりあえず、明日まで仙台市を離れられなくなったので、半田屋で昼飯。



PA219749.jpg
13:30 近くの温泉が2:00まで営業だったので、ここで粘ることにしました。



PA219752.jpg

PA219753.jpg

PA219751.jpg
風呂 ⇒ 漫画 ⇒ 飯 ⇒ スロット ⇒ 風呂

・・・という、ゴミのような日曜の午後を満喫します。





PA219758.jpg
19:40 さすがに飽きてきたので、買い物ついでに夜の仙台市をバイクで走ってみます。



PA219764.jpg
規模的に広島市とそっくりなので、かなり走りやすかったです。
このくらいの街だと、夜の街をのんびりナイトランするのも結構いいものです。



PA219766.jpg
22:10 明日、南海部品の開店待ちをするために、近くのネカフェで寝ることにしました。

ネカフェの使用は旅6日目以来です。寝られるかな・・・?





73日目 出費
※宿代は自分の集計用に、宿泊費・風呂代などに割り振っています。



73日目の走行距離  121.2km
合計の走行距離   10545.8km





にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ







次 回 予 告



タイヤの日を利用することによって、出費を抑えることに成功した勇者様。

PA229780.jpg

PA229783.jpg
更に金相場(?)で、一財産築くことができるのかっ!?







※ 半月働いて、大体今回の職場の感じが分かりました。

・ ほぼオール定時。
・ 休日出勤はたまにあるけど、断ることは可能。
・ その分、手取り15万前後。貯金は出来て月5万。
・ GW、盆の連休は短い。3泊のツーリングすら無理。

毎日定時という点が大きいので、ここで勉強しまくって次回の長期ツーリングはお金の心配を無くそうと思います。



・・・ゆえに更新速度はそんなに上がりそうにありません。すみません。



関連記事



 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
総 索 引 3kaku_s_L.png 2015 春 吉野家築地1号店で50円割引券x2使ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 2016 秋 関さば釣ってさばの味噌煮作ってくるツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png 短期ツーリング
総 索 引 3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

タイヤ交換 

工賃無料の日に部品屋さんに到着できたのはラッキーでしたね!
南海部品さんにチョコなんて売ってたっけ?次回、明らかに!?

Re: タイヤ交換 

>りゅうさん
温泉施設の風呂の日(26日)とかでさえ当たったことないので、これは凄く珍しいラッキーでした!
定休日はよく当たるんですけどね・・・

南海部品にチョコ?
・・・やだなぁ、最後のはインゴットですよ?(すっとぼけ)

NoTitle 

確かに宮島は最強だと思う(松島は行ったこと無いけど)
広島県って他の日本一周ブログ見てても、宮島、平和公園、尾道、お好み焼きぐらいしか出てこないけど、呉線走れば絶景ばかりだもんな
広島市内行くって時は、時間があるなら
尾道ー三原ー竹原ー安芸津ー呉ー海田ってルート走りたいもん
休山トンネルが苦手なだけw

主役は銭形・・・懐かしすぎですwww

Re: NoTitle 

>ひろさん
R185、呉線ってかなりいい道ですよね。
俺も東に行くとき時間があれば、R2ではなくR185通るようにしています。

>広島県って他の日本一周ブログ見てても、宮島、平和公園、尾道、お好み焼きぐらいしか出てこないけど

ホント、県外からの広島のイメージって大体これ+原爆ドーム、牡蠣、紅葉饅頭くらいですもんねw
R185を通れば、とびしま海道とか、大和ミュージアム、野呂山、竹原、音戸・・・って、広島の瀬戸内っぷりを堪能できるんですけどね・・・

休山トンネルは、日本一煙いトンネルで売り出しましょうw
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【72日目(後編) 宮城県石巻市  サタデーナイトフィーバー(意味深) 2012.10.20(土)】へ  【74日目 宮城県多賀城市⇒福島県伊達市  タイヤの日とお芋屋さんとBクラス 2012.10.22(月)】へ
